上 下
22 / 44
本編

21話 今、直面している危機的事態

しおりを挟む
私とトーイが教会内へ入ると、その中は神秘的な雰囲気に覆われている。なんというか、この中にいると、心が落ち着く。奥には、女神像が安置されていて、中央の祭壇に誰かが立っている。

「この感覚は……やっぱり、精霊ってリアテイル様のこと?」
「トーイ、当たりです。私はフェニックス族の長リアテイル、120年ぶりくらいかしら?」

祭壇にいる緋色に輝く女性は、トーイのことを知っている。
120年ぶりなのに、その記憶を覚えているのがすごい。

「ギンガ、キシリス、ドーズの3人がいるからもしかしたらとは思いましたけど、どうしてあなたがここにいるのですか?」

緋色の長髪と瞳、美しく神々しいのだけど、どこか弱々しく儚げに感じるのは何故?

「2人ともこちらへ来てちょうだい。私はこの子を守るために、聖域を出て、ここへ来たのよ」

私たちが祭壇に到着すると、そこには綺麗な揺り籠があり、中には私の両手に乗せられるくらいの半透明な小鳥が眠っている。

この子から感じる力が、とても儚く弱々しい。

「私の子供、ラピスよ」
「今でも消えそうな程に小さい力…それに…魂が…ない。どうして…」

トーイの顔は真っ青で、すぐにこの小鳥さんの容体を察したようだけど、そこまで酷い状態なの? 魂がないと言っていたけど、どういうこと?

「今から1年3ヶ月前、私はこの子を産んだわ。でも、魂が入っていなかった。このままだと死んでしまうと思い、私は自分の魔力を、この子に注ぐことで、これまで生命を繋いできた。でも、住む環境が合わないせいで、身体が少しずつ小さくなっていき、死へと傾いていった。このままだと消滅すると思い、私はこの子を連れて、急ぎ精霊王様に謁見を求め、原因を探ってもらったの」

原因…まさかカーバンクルのように、人間が絡んでいるのかな?

「どうやら私のもとへくる途中で、色んな出口を見たらしく、そっちに意識を移している時に、自分の行く道を外れていることに気づかず、迷子になったそうよ。そして、今もこの世界のどこかで身体を求め彷徨っている。存在があまりにも希薄すぎて、精霊王様ですら感知できないほどなの」

人間が関わってなくてよかったけど、まさか好奇心に負けてフラフラしちゃっているせいで、道を踏み外すだなんて。全ての精霊は好奇心旺盛とカーバンクルたちから聞いいていたけど、生まれ変わる直前でもそうなんだね。

トーイも呆れているのか、言葉を失っているよ。

「今のこの子は、生と死の両方を併せ持つ不安定な存在よ。だからこそ、私はフェニックスっとなって、その身体に適した環境を必死に探したわ。そして、この国の上空を飛翔している時、強力な瘴気とそれを覆う結界を見つけたから、ここへ急行したの。そこには神官だけでなく、聖女もいて、結界内で瘴気を全て浄化したところだった」

トマス爺の言った[その後に問題が起きた]というのは、この事か。

「私はこの地に降り立ち、人化して聖女に事情を聞いたわ。この街で起きた出来事に関しては気の毒に思うけど、今の生と死の両方を併せ持つこの環境は、私とラピスにとって最適だった。だから、私は自分の事情を打ち明け、結界を現在まで維持させてもらっているの。この地に来たことで、この子の不安定だった心音も穏やかになり、うなされることなく眠るようになったわ。そこに母としての私の力を分け与えることで、これまで生きてこられたの」

力を分け与える、だからリアテイル様は、少しやつれた顔をしているんだ。

「ここを開発されるわけにはいかないから、聖女を通じて、この地の街長や領主の許可ももらっているわ。ただ、聖女に私の子供を診てもらったのだけど、解決の糸口すらも見つからなかった。彼女も謝罪して、ここの結界をより強固にしてもらい、空間を更に安定させてもらったわ」

なるほど、そういった裏事情が隠されていたのか。

精霊様の存在を地区外の人たちに気取られたら、大騒ぎになっちゃうから、あえて聖女様でも討伐できない悪霊(クズ領主)が棲みついているという設定にしたんだね。

スラム地区の状況を理解できたけど、時間が経過すればするほど、街の住民たちが不審感を持つと思う。この問題を解決させるには、揺籠の中で眠っているラピスちゃんの身体に、魂を注入すればいい。そのためには、この世界の何処かで漂っている彼女を見つけ出さないといけないわけか。

「側近たちから、トーイの名を聞いた時は私も驚きました。およそ100年もの間、カーバンクル族全員が自分の聖域に閉じこもり連絡手段を断ち、私たち精霊すらも拒絶したのですから」

精霊フェニックス族の長リアテイル様も、カーバンクルの抱えていた事情を知らないのか。トーイたちも自分たちの命が懸っているのだから、他の精霊に何も告げられないよね。

「ここにいるユミルのおかげです。彼女は転生者で、神が彼女の前世とその知識に興味を持ち、伝統魔法というオリジナル魔法を与えました。僕の推測ですが、日本の伝統に準える魔法を作成できれば、あなたの望みでもあるラピス様を見つけ出せるかもしれません」

スキル[プログラム]があるから、伝統に似せた魔法を作成することは可能だと思う。この場合なら、日本のあの伝統が相応しい。

「ユミル、私はあなたのような存在を待ち侘びていました。この世界の魔法体系では、存在の希薄な魂の居所を掴めません。精霊王様であっても、私の身体から感じる波長と記憶を覗き見ることで、状況を知り得ただけに終わりました。あなたの魔法で、私の子供の魂を探してくれませんか?」

私は、魂を呼び寄せる伝統を知っている。でも、特定人物を呼び出すためには、スキル[プログラム]だけでなく、トーイとリアテイル様の力も必要だ。3人で力を合わせて、ラピスちゃんを見つけ出そう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたは愛さなくていい

cyaru
恋愛
全てを奪われた女、ファティーナ。 冤罪で裁かれ、国外追放された日から13年。 幾つかの思惑が重なり、第1王子暗殺未遂事件の主犯として裁かれたファティーナ。 ファティーナの言葉を聞き入れてくれる者は誰もいなかった。 ファティーナを嵌めたのは婚約者のアロンツォ、そして従妹のマリア。その2人とは別枠でマリアの父、アロンツォの両親も明確な意図をもってファティーナを嵌めた。 全てをつまびらかにするには証拠が足らず、第1王子はファティーナの極刑だけは回避できたが当時は力もなく出来るのはそこまでだった。 稀有な力を持つ魔導士でもあるファティーナは追放された先で誰かを妬み、恨み、憎む気持ちも13年の時間をかけて鎮め、森の中にある小さな家で魔力を込めた薬を作り倹しく生きていた。 そんなファティーナを探して1人の青年シルヴェリオが森にやって来た。 運命は静かに暮らす事は許してくれないらしい。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月2日投稿開始、完結は8月4日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】選ばれない僕の生きる道

谷絵 ちぐり
BL
三度、婚約解消された僕。 選ばれない僕が幸せを選ぶ話。 ※地名などは架空(と作者が思ってる)のものです ※設定は独自のものです

「卒業パーティーで王子から婚約破棄された公爵令嬢、親友のトカゲを連れて旅に出る〜私が国を出たあと井戸も湖も枯れたそうですが知りません」

まほりろ
恋愛
※第16回恋愛小説大賞エントリーしてます! 応援よろしくお願いします! アホ王子とビッチ男爵令嬢にはめられ、真実の愛で結ばれた二人を虐げた罪を着せられたアデリナは、卒業パーティで第一王子から婚約破棄されてしまう。 実家に帰ったアデリナは、父親と継母から縁を切られ、無一文で家を出ることに……。 アデリナについてきてくれたのは、親友の人語を話すトカゲのみ。 実はそのトカゲ、国と国民に加護の力を与えていた水の竜だった。 アデリナを虐げた国民は、水の竜の加護を失い……。 逆にアデリナは幸福いっぱいの二人?旅を満喫していた。 ※他サイトにも掲載してます。(タイトルは少し違います) ※途中から推敲してないです。 「Copyright(C)2021-九頭竜坂まほろん」

婚約破棄するぐらいならっ!もっとよく調べてからにしたら?転生令嬢がそう言ってましたよ。

ぽんぽこ❤︎たぬき
恋愛
山里奥深く人知れずに国がその存在を隠し保護してきた「神月流」と呼ばれる忍者の里があった。その里一番の使い手おりん。里長率いる殺人集団の中で唯一の女性であり里が始まって以来の天才とその名を欲しいままにしていた。その胸には修二郎と言う初恋相手への恋心を封印して。 同僚たちの中でその抜きんでた才能を開花させて上忍へ一番に昇格し村を治めていたが修二郎の裏切りに会いおりん自身と里の秘密を守るため自決を余儀なくされる。 燃え盛る炎の中で修二郎に別れを告げるおりん。亡骸も残らない程の高熱に身をやつし彼女の魂と体は何者かの手違いで時空を超えた。 まさに幼い頃からの婚約者に大衆の面前で暴力を受け気を失ったリンダと言う少女に転生をしてしまうのだった。早速覇気で婚約者を吹っ飛ばし友人のキャサリンにこちらの世界の情報を求めて少しずつ理解していくのだが。。。。

処理中です...