上 下
20 / 44
本編

19話 前世の知識を有効利用しよう

しおりを挟む
「1つ目は、体内にある神経の強化だよ」

あれ? 
全員が首を傾げている。 
もしかして、その言葉を知らないのかな?

「ユミル、神経って何だ? 基本スキル[身体強化]なら、習得すら出来なかった。俺の魔力量が少な過ぎて、身体全体に魔力を行き渡らせることができないんだ」

「それは私もわかってる。あのね、神経というのは…」

[神経]は、身体を動かせるために必要な組織。

一つ一つの動作が脳から命令として神経内へと射出され、身体中に伝えられていく。これが切断されると、箇所次第で下半身全てが動かせなくなる場合もある。私は3人にそう言った知識を教えて、マジックバッグから一枚の紙を取り出し、ペンで身体全体の神経像を書いていくと、皆が驚きの声をあげる。

「これは、大したもんだ。身体の中に、こんなものがあるのか?」

「すげ~な。これが、俺たちの身体の中にあるのかよ!! でも、これを俺に教えてどうするんだ?」

「そうだよユミル、神経が身体の動作を担う重要なものと理解できたけど、これをどうしたいのさ?」

トマス爺、カイトさん、トーイに、私の言いたいことが伝わっていない。
これは、ここで答えを言った方がいいかな。

「神経はね、とても細く小さくて長いの。カイトさんの中にある微量の魔力でも、この神経だけになら全身に流し込むことができるんじゃないかな? 成功すれば、神経が強化されて、攻撃力は上がらなくとも、反射神経や瞬発力といった回避行動に関わる能力が大幅に強化されるかもしれない」

言いたいことを理解できたのか、3人は絶句する。スキル[身体強化]とどこまで差が出るか不明だけど、少しは魔力持ちの人たちに近づけるんじゃないかな?

「やる…俺、やるぜ!!  なあトーイ、俺に自分の魔力を感知させる方法を教えてくれ!! もう、みんなから笑われたり、揶揄われたりするのは嫌なんだ!!」

やる気になったカイトさんを見て、トーイも笑顔となる。

「面白そうだね。わかった、君に教えよう。ただし、危険な可能性もあるから、僕も観察しておく。君は、自分の力で判断して無理しないようにね」

精霊カーバンクルでもあるトーイの教えは、非常にわかりやすい。私も短期間の教えで、魔力が3倍近く向上したもの。問題は、彼自身がスキルを習得できるかだ。


○○○


「よっしゃ~~~~強化スキルを習得した~~~~」

私の思った通り、トーイが魔力感知方法と循環方法を外で教えると、カイトさんもわかりやすかったのか、すぐに理解し実践に移した。微量のせいで感知にはかなり時間がかかったけど、その後の循環に関しては30分ほどでマスターした。紙に書いた神経の図が非常に参考になったようで、かなりお礼を言われた。

彼はそこから少しずつ身体を動かすことで、自分の回避行動がかなり向上していることに気づき、そこからは夢中になって身体を動かしていく。途中トーイが注意しなかったら、足の筋肉が壊れていたかもしれないほどの過負荷を掛けていたようで、私だけでなく、当の本人も驚いていたけど、そのおかげで現状の限界点を理解したようだ。

そこからは、神経に流し込む魔力量の最適条件を探っていき見つけ出したことで、走力だけでも、最大2倍くらい向上させることに成功した。この成果を叩き出した時に、スキル[神経強化]を入手した。効果は、体内の魔力を全く無駄にすることなく、全身の神経に適量流すことで、身体の反応速度を大きく向上させるというもの。

しかも、神経を伝い、手、目、耳、鼻、口、脳などの1ヶ所に集め、その部位だけを局所的に強化させることも可能で、手なら触覚、目なら視覚、耳なら聴覚、鼻なら嗅覚、口なら味覚、脳なら記憶・計算・読解能力など、その強化率は[身体強化]を大きく上回る。

念願の強化スキルの習得、普通の人と違うスキルであるからこそ、今まさに喜びを爆発させている。

「これは驚きの一言に尽きる。あの方も4歳の子供に無理難題を言うと思っとったが、本当に改善策を生み出すとは思わなんだ。ユミルよ、カイトは儂の孫のような存在だ。ありがとう」

トマス爺から褒められちゃったよ。

「えへへ、上手くいってよかったです」
「ところでユミル、もう1つの策って何なの?」

トーイに言われて、私も思い出す。

「それはね、モバイルバッテリーを作って、カイトさんがそれを通して、魔道具を発動させることだよ」

「何それ?」「それは何だ?」

カイトさんは、喜びで外を駆け回っているから、2人だけに言っておこう。カーバンクルたちは、森に落ちているものを興味本位で拾ってくる習性があるから、何かに使えるかなと思い、私のアイテムボックスの中には、そういったガラクタがいっぱい入っている。

私は、その中から使用済みの小指サイズの魔石を取り出す。

魔道具などで使用されている魔石の内部には、魔石の主人となっていた魔物の魔力が蓄えられている。それが空になると、魔石としての機能を失い、枯れ果てたような色へと変化するため廃棄処分される。

「空の魔石? そんな使い道のないものを入れてたのかい?」

「トーイ、この空魔石に、こうやって私の魔力を魔石の持つ蓄積量の限界近くまで入れるの」

割れないように、少しずつ入れていこう。魔石の中に液体が入っていくかのように、入れた部分の色が変化していく。8割ほど満たしたところで、魔力の流し込みを止める。

「うんうん、それをどうするのさ?」
「ちょっと待って!! 何故、魔力を入れられる!?」
「え……あ!?」

トマス爺の言葉に、トーイも気づいたようだ。カーバンクルに色々と教わっていく中で、空になった魔石を何故廃棄するかの意味がわからなかった。再利用した方が、断然有意義だと思ったから、私なりに研究していたのだ。

「ふふふ、空になった魔石は属性も無くなって、干からびたような色になるでしょ? ここに人の魔力を入れたら、再利用できるのではと思ったの。実際、色も変化したでしょ? カイトさんがこの魔石の中にある他人の魔力を自在に扱えることができたら、魔道具だって発動できると思う。なくなれば、誰かに補充して貰えばいいんだよ。魔石が割れたら、空魔石を探せばいいの」

人は、魔石の中にある魔物の魔力を直接弄ることはできないし、無理に触れようとしたら、制御出来ずに爆発すると教わった。それなら、人の魔力ならある程度制御出来るのではと考えたんだよ。 

私の案に対して、トマス爺はどんな反応をしてくれるかな?

「あはは、こいつはいい!! まさか、言ったその場から、革命的な案を言われるとは思わなんだ」

「あははは、ユミル、君って最高だよ‼︎ その案も採用だね。空魔石の再利用、これまで誰も考えなかったことだ。トマス爺、早速試してみようよ」

「ああ、そうだな。大型魔道具で使用する大きな魔石の充填作業は1人で無理だが、拾ってきた魔石付きの小さな指輪程度なら、私たちにも問題なくできよう」

トマス爺もトーイも喜んでくれるのはいいけど、妙にテンションが高くないかな? 結論から言うと、モバイルバッテリーの案も成功し、カイトさんは指輪を経由することで、魔道具の発動に成功した。

ただ、この2つの案がキッカケで、貴族の子供に目をつけられることになるとは、この時点では夢にも思わなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたは愛さなくていい

cyaru
恋愛
全てを奪われた女、ファティーナ。 冤罪で裁かれ、国外追放された日から13年。 幾つかの思惑が重なり、第1王子暗殺未遂事件の主犯として裁かれたファティーナ。 ファティーナの言葉を聞き入れてくれる者は誰もいなかった。 ファティーナを嵌めたのは婚約者のアロンツォ、そして従妹のマリア。その2人とは別枠でマリアの父、アロンツォの両親も明確な意図をもってファティーナを嵌めた。 全てをつまびらかにするには証拠が足らず、第1王子はファティーナの極刑だけは回避できたが当時は力もなく出来るのはそこまでだった。 稀有な力を持つ魔導士でもあるファティーナは追放された先で誰かを妬み、恨み、憎む気持ちも13年の時間をかけて鎮め、森の中にある小さな家で魔力を込めた薬を作り倹しく生きていた。 そんなファティーナを探して1人の青年シルヴェリオが森にやって来た。 運命は静かに暮らす事は許してくれないらしい。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月2日投稿開始、完結は8月4日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】選ばれない僕の生きる道

谷絵 ちぐり
BL
三度、婚約解消された僕。 選ばれない僕が幸せを選ぶ話。 ※地名などは架空(と作者が思ってる)のものです ※設定は独自のものです

「卒業パーティーで王子から婚約破棄された公爵令嬢、親友のトカゲを連れて旅に出る〜私が国を出たあと井戸も湖も枯れたそうですが知りません」

まほりろ
恋愛
※第16回恋愛小説大賞エントリーしてます! 応援よろしくお願いします! アホ王子とビッチ男爵令嬢にはめられ、真実の愛で結ばれた二人を虐げた罪を着せられたアデリナは、卒業パーティで第一王子から婚約破棄されてしまう。 実家に帰ったアデリナは、父親と継母から縁を切られ、無一文で家を出ることに……。 アデリナについてきてくれたのは、親友の人語を話すトカゲのみ。 実はそのトカゲ、国と国民に加護の力を与えていた水の竜だった。 アデリナを虐げた国民は、水の竜の加護を失い……。 逆にアデリナは幸福いっぱいの二人?旅を満喫していた。 ※他サイトにも掲載してます。(タイトルは少し違います) ※途中から推敲してないです。 「Copyright(C)2021-九頭竜坂まほろん」

婚約破棄するぐらいならっ!もっとよく調べてからにしたら?転生令嬢がそう言ってましたよ。

ぽんぽこ❤︎たぬき
恋愛
山里奥深く人知れずに国がその存在を隠し保護してきた「神月流」と呼ばれる忍者の里があった。その里一番の使い手おりん。里長率いる殺人集団の中で唯一の女性であり里が始まって以来の天才とその名を欲しいままにしていた。その胸には修二郎と言う初恋相手への恋心を封印して。 同僚たちの中でその抜きんでた才能を開花させて上忍へ一番に昇格し村を治めていたが修二郎の裏切りに会いおりん自身と里の秘密を守るため自決を余儀なくされる。 燃え盛る炎の中で修二郎に別れを告げるおりん。亡骸も残らない程の高熱に身をやつし彼女の魂と体は何者かの手違いで時空を超えた。 まさに幼い頃からの婚約者に大衆の面前で暴力を受け気を失ったリンダと言う少女に転生をしてしまうのだった。早速覇気で婚約者を吹っ飛ばし友人のキャサリンにこちらの世界の情報を求めて少しずつ理解していくのだが。。。。

処理中です...