上 下
17 / 44
本編

16話 スラム地区に侵入します

しおりを挟む
スラム地区に向かってから30分ほど経過したところで、かなり前方から強い力を感じた。その方向を見ると、大きくて不透明な壁を発見、高さ30メートルほどかな。壁の向こう側の光景が、私のいる場所と一変している。新築の建物が数多くあるのに対して、あっちは真っ黒に焼け爛れた建物が至る所にあり、今でも崩れそうな程で、その周囲には人っ子一人いない。あの壁自体が、スラム地区との境界線のようになっている。

あ、大きな看板が設置されていて、防壁に入らないよう柵が置かれている。

【危険!! この先、スラム地区のため、住民は侵入禁止。無断侵入した者は、怪我を負ったとしても自己責任とする       街長:マーカス・カルバイン】

あの壁だけでわかるけど、一応立て札で周囲に危険を知らせているんだね。

「なるほど、これが防壁魔法による封印か。この規模と強度から察すると、聖女が重ね掛けで構築したというのも頷けるね」

ほえ~~~聖女様と神官様だけで、広いスラム地区を覆うこの不透明で巨大な壁を作り上げたんだ。ここからだと、どのくらいの厚みがあるのかわからないけど、人は素通りできるんだよね?

試しに、指で突いてみよう。

「あれ? トーイ、感触がないよ?」
「そりゃあそうさ。この魔法は光属性で、幽霊やゴースト、アンデットのような不死系魔物用に築かれたもの。普通の人は、壁自体に触れないんだ」

ゴースト系・不死系魔物用の特化魔法なんだね。宿の人も言ってたけど、人の出入りが自由だからこそ、入らないよう看板と柵が設置されているんだ。

「現街長も、中々やるね」
「へ? 突然、どうしたの?」

ここに来るまで、噂話などを話し合っている若奥様たちを見つけたので、色々と情報を仕入れることができた。ここベルーガ伯爵様の治める領地は、王国の中でも、トップ5に入るくらいの広さを持つ。領内や領外を行き来するための魔導蒸気列車も整備されており、タウセントにも駅があるため、交易も盛んに行われている。こういったタウセントのような人口密度の高い街には、その統制を担うため、貴族の男爵または子爵が[街長]という役職に就いている。

大火災後、新しく街長として任命されたマーカス・カルバイン子爵様はベルーガ伯爵様を通して、国王陛下に街の復興費を申請した。多額のお金が国から援助されたこともあり、スラム地区に結界が敷かれ、安全が確保されたことを確信してから、復興費を瓦礫の撤去と土地の整備などにあて、その後すぐに新たな住宅の建築に取り掛かり、9ヶ月ほどで新たな街並みを完成させた。民の不満を真摯に受け止め、必死に解決に尽力していったことで、皆からの人望が非常に厚い。

その人を、何故ここで褒めたのか不思議だ。

「現街長は、スラム地区の開拓を諦めていないってことさ。スラム地区というのは、開発されたけど衰退して荒廃した場所が当てはまるのだけど、普通そういった場所は観光客に見られないよう巧妙に隠すんだ。今の街長は、そういったスラム地区を本気で無くそうと画策しているようだね。【壁】という明確な境界線を敷くことで、大火災の爪痕をこうして観光客にもわかるようにしている」

ああ、そういうことか。
隠すどころか、防壁を境界線のように見立て、消失したスラム地区を利用することで、大火災からの復興のアピールにも繋がっているんだ。

もし、スラム地区を魔物たちから奪還できたら、そこを全部取り壊して、今の建物に合わせて新しく建築すれば、全然違和感を抱かない街並みに生まれ変わる。地区内にいる孤児だって、孤児院を新規に建築すれば、それで問題も解決するもの。

「なるほど、意味がわかったよ」
「早速、足をスラム地区へ踏み入れよう」
「うん!!」

ここから見た限り、幽霊や魔物とかはいなさそうだし、仮に出現しても反射で対応できる。基本は[力のベクトル]、応用は[心のベクトル]と長から教わっている。私が『こいつには触れられたくない』と強く念じれば、その心の強さが力に加算され、より強固なシールドとなる。それは、幽霊であっても例外じゃない。

いざ、スラム地区へ!!


○○○


スラム地区に入った瞬間、空気が一変する。

多くの建物が全焼し骨組みとだけとなっているけど、辛うじて半焼で住んでいるものもある。もしかしたら、孤児たちはそういった場所に住んでいるのかもしれない。

「なんだか冷んやりするね」

外気温が、防壁の外よりも明らかに低い。
ここに入ってから、嫌な視線を感じる。
もしかして、幽霊?

「おかしい」
「おかしいって何が?」

身体を震わせながら、トーイを見ると、何故か怪訝な顔をしている。

「あちこちから幽霊の気配を感じるけど、魔物の気配を感じない」

ふおお~~、やっぱり幽霊がいるんだ~~。
長のところで見たものは、禍々しいウネウネしたものや人形さんだったけど、ここだと火災で亡くなった人達だから、まさか死んだ直後の状態で出てこないよね?

「妙だな。魔物とは正反対の精霊の気配を微かに感じる」

精霊? 私には、そんな気配を全然感じ取れない。それにしても、外気温が寒い。季節は春、気温も20℃前後だから長袖の服を着ているけど、体感温度が5℃くらい低い気がする。

あれ?
遠くの狭い路地から何かが現れて、こっちにやって来る。
なんだか、歩き方がおかしい。
え、あれってまさか!?

こちらへよろよろと歩いてきたのは、焼け爛れた大人の人間ゾンビとゾンビ犬、長剣を持つ骸骨騎士だ。ゲームでは見たことあるけど、現実だと迫力が段違いだよ。ゾンビから腐敗臭もするし、姿自体が揺らいでいるせいもあって、それが余計に怖く見えてしまい、現実だと思い知らされる。この分だと、奥に進めば、もっと多くの魔物が潜んでいるのかもしれない。

嫌だ、嫌だ、奴らに絶対に触られたくな!!
心のベクトルで、反射を形成だ!!

「トーイ、引き上げようよ」

トーイを見ると、彼女は何故か怪訝な顔を浮かべており、ゾンビたちの方を見ると、3体とも何故か歩みを止め、私と彼女を交互に見つめている。あれって、互いに驚いているように見えるけど?

何、このおかしな状況?

「ギンガ、キシリス、ドーズ、何やってんの? なんで、自分を中心に魔物の幻影を作っているのかな? ご丁寧に、自分たちの気配を魔物に似せて振り撒いているよね? どうして? ねえ、どうして?」

ギンガ、キシリス、ドーズ? え、知り合い?
トーイがジリジリと3体に寄っていくと、ゾンビたちは少しずつ後ずさっていく。
あ、あの反応から察するに、本当に知り合いなんだ。
ということは、この3体は精霊?

「130年ぶりくらいだけど、僕は君たちのことを覚えてるよ。あ、こら~~逃げるな~~~」

トーイに責められたせいなのか、3体が逃げ出した。

「トーイ、知り合い?」

「古い友人たちさ。でも、彼らの棲家はもっと東に位置する国だから、本来ここにはいないはずなんだ。しかも、僕から逃げたということは、何かを隠しているね」

防壁に覆われたスラム地区、てっきりアンデット系やゴースト系の魔物に支配されているとばかり思っていたけど、裏に何かが隠されているようだ。でも相手が精霊なら、ここで何が起きたのかを話し合えるかも知れない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたは愛さなくていい

cyaru
恋愛
全てを奪われた女、ファティーナ。 冤罪で裁かれ、国外追放された日から13年。 幾つかの思惑が重なり、第1王子暗殺未遂事件の主犯として裁かれたファティーナ。 ファティーナの言葉を聞き入れてくれる者は誰もいなかった。 ファティーナを嵌めたのは婚約者のアロンツォ、そして従妹のマリア。その2人とは別枠でマリアの父、アロンツォの両親も明確な意図をもってファティーナを嵌めた。 全てをつまびらかにするには証拠が足らず、第1王子はファティーナの極刑だけは回避できたが当時は力もなく出来るのはそこまでだった。 稀有な力を持つ魔導士でもあるファティーナは追放された先で誰かを妬み、恨み、憎む気持ちも13年の時間をかけて鎮め、森の中にある小さな家で魔力を込めた薬を作り倹しく生きていた。 そんなファティーナを探して1人の青年シルヴェリオが森にやって来た。 運命は静かに暮らす事は許してくれないらしい。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月2日投稿開始、完結は8月4日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】選ばれない僕の生きる道

谷絵 ちぐり
BL
三度、婚約解消された僕。 選ばれない僕が幸せを選ぶ話。 ※地名などは架空(と作者が思ってる)のものです ※設定は独自のものです

「卒業パーティーで王子から婚約破棄された公爵令嬢、親友のトカゲを連れて旅に出る〜私が国を出たあと井戸も湖も枯れたそうですが知りません」

まほりろ
恋愛
※第16回恋愛小説大賞エントリーしてます! 応援よろしくお願いします! アホ王子とビッチ男爵令嬢にはめられ、真実の愛で結ばれた二人を虐げた罪を着せられたアデリナは、卒業パーティで第一王子から婚約破棄されてしまう。 実家に帰ったアデリナは、父親と継母から縁を切られ、無一文で家を出ることに……。 アデリナについてきてくれたのは、親友の人語を話すトカゲのみ。 実はそのトカゲ、国と国民に加護の力を与えていた水の竜だった。 アデリナを虐げた国民は、水の竜の加護を失い……。 逆にアデリナは幸福いっぱいの二人?旅を満喫していた。 ※他サイトにも掲載してます。(タイトルは少し違います) ※途中から推敲してないです。 「Copyright(C)2021-九頭竜坂まほろん」

婚約破棄するぐらいならっ!もっとよく調べてからにしたら?転生令嬢がそう言ってましたよ。

ぽんぽこ❤︎たぬき
恋愛
山里奥深く人知れずに国がその存在を隠し保護してきた「神月流」と呼ばれる忍者の里があった。その里一番の使い手おりん。里長率いる殺人集団の中で唯一の女性であり里が始まって以来の天才とその名を欲しいままにしていた。その胸には修二郎と言う初恋相手への恋心を封印して。 同僚たちの中でその抜きんでた才能を開花させて上忍へ一番に昇格し村を治めていたが修二郎の裏切りに会いおりん自身と里の秘密を守るため自決を余儀なくされる。 燃え盛る炎の中で修二郎に別れを告げるおりん。亡骸も残らない程の高熱に身をやつし彼女の魂と体は何者かの手違いで時空を超えた。 まさに幼い頃からの婚約者に大衆の面前で暴力を受け気を失ったリンダと言う少女に転生をしてしまうのだった。早速覇気で婚約者を吹っ飛ばし友人のキャサリンにこちらの世界の情報を求めて少しずつ理解していくのだが。。。。

処理中です...