使い込まれた麦わら帽子

ネメシス

文字の大きさ
上 下
1 / 1

使い込まれた麦わら帽子

しおりを挟む

うちは代々、小麦畑を営む家系だ。
農作業をしている時、父はいつも麦わら帽子をかぶっている。
それはずいぶん使い込まれているようで、汗や土埃で汚れ、所々虫食いのようにボロボロで、つば先の藁がほつれてピンと跳ねている。
正直言って、かっこ悪い。
周りから貧乏なんじゃないかと馬鹿にされるから、何度も新しいのを買えと言っているのだが。

「言いたい奴には言わせておけ」

そう言って聞きやしない。
母に何とかならないか相談しても、「好きにさせてあげなさい」とため息混じりに言っていた。
母も母で、すでに何度も文句は言ったことはあるのだろう。
筋金入りというのは、まさに父のような人をいうのだろうな。
ある日、父は酒を飲みながら、酔った勢いで変なことを口走っていた。

「いいか、物は大切に扱うんだぞ。大切に長く使い続けていれば、その物には付喪神が宿って持ち主に幸運を運んでくれるんだ」

そして父は、あの麦わら帽子のことについても話してくれた。
農作業の時にいつも被っているあの麦わら帽子は、父の父のそのまた父の代から使い続けてきたものだと。
あの麦わら帽子は我が家で作った小麦で作られたものなんだと、どこか誇らしそうにしていた。
子供心に、馬鹿みたいだと思った。
付喪神だなんて、そんなの今時、自分よりも年下の子供だって信じやしないだろうと。
そんなことを考えていた俺を他所に、父はそのまま話し続ける。

「俺が齢をとって動けなくなったら、今度はお前が受け継ぐんだ。うちの畑と一緒に、あの麦わら帽子をな」

それを聞かされて、うげぇと顔を顰めたのを父は気づかなかったようだ。
どうせあと十年以上は使い続けるのだろうし、そのうちさらにボロボロになっていくはずだ。
畑はともかく、そんな麦わら帽子をかぶるなんて冗談じゃない。
俺は絶対に新しい帽子を買おうと、その話を聞いた時に心に決めた。





しかし、その日は思いのほか早くやってきた。
父が急性の心不全で他界してしまったのだ。

畑仕事をしている最中、急に苦しそうにして麦の中に倒れ込んでしまった。
それを最初に見つけたのは俺だった。
急いで病院に連絡をして、父はすぐさま救急車で運ばれたものの、病院についてすぐに息を引き取ったそうだ。
まだ40を少し過ぎたあたりで、まだまだ働き盛りな齢での唐突な死。
父が今朝まで元気に笑っていたのを俺は覚えている。
だからそんな父が死んだなんて全然信じられなくて、亡くなった父のベッドのそばで呆然と立ち尽くしていた。





「……やっぱり、付喪神なんていないじゃないか」

父の葬儀の日。
棺に入れられる父を見ながら、俺はそう呟いていた。
俺達に幸運を授けてくれる付喪神がいるのなら、なぜ父をこんなに早く死なせたんだ。
全く信じていない俺とは違い、父はきっとそのことを信じていたはずだ。
でなければあんなボロボロの麦わら帽子なんて、いつまでも被ってるはずがない。

「……じいちゃんの馬鹿野郎。父さんに変な事教えやがって」

父に付喪神なんて話をしただろう、俺が物心つく前に死んでしまった祖父に、届くかはわからない恨みを投げつけた。





父の葬儀がつつがなく終わってしばらくし、父の部屋を片付けていた時のこと。
机の中から、一通の封筒が見つかった。

“遺書”

そう封筒に書かれていた。
内容は自分の持つ遺産の分配、残される家族への心配、畑の事、困った時は知り合いや親戚を頼るようにということ。
そして、あの麦わら帽子のことも。
まったく、遺書にまで書くなんて、本当に筋金入りの信奉者だ。

遺書を呼んだあと、俺は納屋へ向かう。
父の使っていた農具を整備するためだ。
納屋の中ではいくつもの農具が乱雑に置かれていた。
あの日、父が倒れてから色々バタバタしていて、今日まで片付ける余裕もなかったから仕方ない。
いろいろ忙しくて後回しになっていたけど、今のうちにちゃんと整備しておかないと。
畑と同じく、この農具も息子の俺が引き継ぐんだから。

その時、壁のフックにひっかけてあった、あの憎たらしい麦わら帽子が目についた。
手に取ると、相変わらずちくちくして肌触りが最悪だった。
古ぼけて色も変色し、所々穴が開いている。
本当に使い込まれた、ボロボロの麦わら帽子だ。
よくこんなものを、父はあそこまで大切に使い続けてきたものだ。

「……っ」

なんとなしに麦わら帽子を頭にかぶる。
その瞬間、俺の中に父との思い出が溢れてきた。

「……あぁ、そうか。そういことだったんだ」

この時、俺は思い至った。
きっと、父も付喪神なんて信じてはいなかったのではないかと。
祖父からそんな話を聞いただけで、本当はそんなのどうでもよかったんじゃないかと。

この麦わら帽子は、俺にとって父との思い出だったんだ。
農作業以外でも、父はよくこれを被っていた。
他所へ出かける時も、散歩に行く時も、釣りへ連れて行ってくれた時も。
父はいつだって、この麦わら帽子をかぶっていた。

父にとっても同じだったんだ。
父にとって、これは祖父との思い出。
どんなことがあったのかは聞いたことないからわからないけど、きっと俺と同じく沢山の思い出があるんだろう。
そして祖父にとっては、曾祖父との思い出が。
そうやって代々、色々な思い出が詰め込まれてきたのが、このボロボロになるまで使い込まれた麦わら帽子。
だから捨てることも、新しいのに変えることも出来なかったんだ。

仕方ない。
本当はこんな麦わら帽子なんて捨てて、新しいかっこいい帽子でも買おうと思っていた。
だけど、それに気付いてしまったらもう仕方ない。

「……俺も被ってやるよ、この麦わら帽子を……だけど、補修は必要だよな。ちくちくして痛ってぇよ」

そして今度はいつか、俺の子供へ受け継いでいくのだろう。
俺と子供との、新しい思い出と一緒に。
この使い込まれた麦わら帽子を。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

息子を目の前で殺された若い母親がそのまま犯されちゃう話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

妊娠したのね・・・子供を身篭った私だけど複雑な気持ちに包まれる理由は愛する夫に女の影が見えるから

白崎アイド
大衆娯楽
急に吐き気に包まれた私。 まさかと思い、薬局で妊娠検査薬を買ってきて、自宅のトイレで検査したところ、妊娠していることがわかった。 でも、どこか心から喜べない私・・・ああ、どうしましょう。

お兄さんの子供を妊娠したの!旦那を寝取った妹からの反撃が怖い!血を分けた家族からの裏切りを解決したのは…

白崎アイド
大衆娯楽
「お兄さんの子供を妊娠したの」と妹がいきなり告白してきた。 恐ろしい告白に私はうろたえる。 だが、妹が本当に狙っているものを知って怒りが湧き上がり…

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...