上 下
2 / 45
第一章

01

しおりを挟む
「まあ見て、カタリーナ様よ」
「いつ見てもお美しいわ……」
「今日の髪型もとても素敵ね」
「お姿を見られるなんて今日はついているわ」

最初の頃は恥ずかしかった賛美の言葉も、毎日浴びせられ続けると流石に慣れる。
――その慣れが傲慢となるのだ。
気をつけないと。
カタリーナは心の中で自分に言い聞かせた。

「歩く姿もお美しいわ……」
「さすがハインツ殿下の婚約者ですわね」
姿勢には気をつけている。
人前では隙を見せないよう、指先にまで気を抜かない。
そういう努力している部分を褒められるのは嬉しい。

確かにカタリーナは美しい。
かつてその美貌で社交界の華と謳われ他国の王侯貴族からも求婚されたという、三年前に亡くなった母親に似た容姿を侍女が毎日磨き上げてくれているし、自分でも気をつけている。
着るものだって、カタリーナに似合う色や形を研究して仕立てているのだ。

カタリーナ・アルムスター。
侯爵家の長女で、王立学園二年生の十七歳。
このマイスナー王国の第二王子ハインツの婚約者。
そしてここは学園で、カタリーナは今日の授業が終わったため家に帰ろうと馬車へ向かっていた。

「姉上!」
耳慣れた声に振り返ると周囲からの騒めきが増えた。

カタリーナによく似た青年が駆け寄ってきた。
そのさらさらの金髪はカタリーナと同じ色だが、瞳の色は違う。
彼は母親と同じ緑色の瞳で、カタリーナは父親譲りの琥珀色だ。
「フリードリヒ。授業は終わったの?」
「はい。姉上も今日はこのまま家に帰られるのですよね。一緒に帰りましょう」
一つ下の、女の子のように綺麗な顔がそう言って笑みを浮かべると周囲から悲鳴が聞こえた。

「ああ……お二人揃って見られるなんて!」
「アルムスター家のご姉弟は本当に美しいわ……」
「何て至福なの」
いつものように騒めきと熱い視線に囲まれながら二人は迎えの馬車に乗った。


「毎日毎日キャーキャー言って飽きないのかな」
馬車が動き出すとフリードリヒはため息をつきながらそう言った。
その傍にはいくつもの包みが置かれている。
今日も大量の贈り物を渡されたようだ。
カタリーナの場合は離れた場所から見つめられることが多いが、この見目も良く成績優秀、そしてまだ婚約者のいない侯爵家の後継、という超優良物件のフリードリヒには直接アプローチする令嬢が後を絶たないのだ。

「本当に……」
「まあでも、確かに姉上は毎朝見る度に綺麗だなあと思うよ」
「……その言葉、そっくりお返しするわ」
御令嬢達が卒倒しそうな綺麗な笑顔を浮かべて甘い言葉を口にする弟を思わず半目で見る。
そういうことは他の御令嬢に言って欲しいし、そもそも同じような顔の姉を褒めても仕方ないだろう。

「――ところで、明日は姉上も行かれるよね」
「ええ。久しぶりだわ」
そのことを思い浮かべると自然とカタリーナの顔が綻ぶ。
この半年ほど、学園での授業だけでなくお妃教育が忙しくて毎日のように王宮へ通っていたのだ。
でもそれも一区切りついて、明日は久しぶりのお休み。
やっと領地に帰れる。

「皆も姉上に会えなくてって寂しがっていたよ」
「あら、お目当ては私ではなくてお土産ではなくて?」
「どっちもだよ」
「ふふ、お天気が良いといいわね」
この半年間、本当に息が詰まりそうだった。
やっと帰れる――

青い空と緑の匂いを思い出しながらカタリーナは彼の地へ想いを馳せた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】指輪はまるで首輪のよう〜夫ではない男の子供を身籠もってしまいました〜

ひかり芽衣
恋愛
男爵令嬢のソフィアは、父親の命令で伯爵家へ嫁ぐこととなった。 父親からは高位貴族との繋がりを作る道具、嫁ぎ先の義母からは子供を産む道具、夫からは性欲処理の道具…… とにかく道具としか思われていない結婚にソフィアは絶望を抱くも、亡き母との約束を果たすために嫁ぐ覚悟を決める。 しかし最後のわがままで、ソフィアは嫁入りまでの2週間を家出することにする。 そして偶然知り合ったジャックに初恋をし、夢のように幸せな2週間を過ごしたのだった...... その幸せな思い出を胸に嫁いだソフィアだったが、ニヶ月後に妊娠が発覚する。 夫ジェームズとジャック、どちらの子かわからないままソフィアは出産するも、産まれて来た子はジャックと同じ珍しい赤い瞳の色をしていた。 そしてソフィアは、意外なところでジャックと再会を果たすのだった……ーーー ソフィアと息子の人生、ソフィアとジャックの恋はいったいどうなるのか……!? ※毎朝6時更新 ※毎日投稿&完結目指して頑張りますので、よろしくお願いします^ ^ ※2024.1.31完結

崖っぷち令嬢は冷血皇帝のお世話係〜侍女のはずが皇帝妃になるみたいです〜

束原ミヤコ
恋愛
ティディス・クリスティスは、没落寸前の貧乏な伯爵家の令嬢である。 家のために王宮で働く侍女に仕官したは良いけれど、緊張のせいでまともに話せず、面接で落とされそうになってしまう。 「家族のため、なんでもするからどうか働かせてください」と泣きついて、手に入れた仕事は――冷血皇帝と巷で噂されている、冷酷冷血名前を呼んだだけで子供が泣くと言われているレイシールド・ガルディアス皇帝陛下のお世話係だった。 皇帝レイシールドは気難しく、人を傍に置きたがらない。 今まで何人もの侍女が、レイシールドが恐ろしくて泣きながら辞めていったのだという。 ティディスは決意する。なんとしてでも、お仕事をやりとげて、没落から家を救わなければ……! 心根の優しいお世話係の令嬢と、無口で不器用な皇帝陛下の話です。

【完結】虐げられた令嬢の復讐劇 〜聖女より格上の妖精の愛し子で竜王様の番は私です~

大福金
ファンタジー
10歳の時、床掃除をしている時に水で足を滑らせ前世の記憶を思い出した。侯爵家令嬢ルチア 8さいの時、急に現れた義母に義姉。 あれやこれやと気がついたら部屋は義姉に取られ屋根裏に。 侯爵家の娘なのに、使用人扱い。 お母様が生きていた時に大事にしてくれた。使用人たちは皆、義母が辞めさせた。 義母が連れてきた使用人達は私を義母と一緒になってこき使い私を馬鹿にする…… このままじゃ先の人生詰んでる。 私には 前世では25歳まで生きてた記憶がある! 義母や義姉!これからは思い通りにさせないんだから! 義母達にスカッとざまぁしたり 冒険の旅に出たり 主人公が妖精の愛し子だったり。 竜王の番だったり。 色々な無自覚チート能力発揮します。 竜王様との溺愛は後半第二章からになります。 ※完結まで執筆済みです。(*´꒳`*)10万字程度。 ※後半イチャイチャ多めです♡ ※R18描写♡が入るシーンはタイトルに★マークをいれています。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

ツンつよ令嬢、幼馴染に捕獲される

綾瀬ありる
恋愛
侯爵令嬢レティシアの密かな悩みは、幼馴染のエルヴェについツンケンした態度を取ってしまうこと。それなのに、鷹揚な態度を取る彼は、ある日突然求婚してきて……? ※この作品は別サイトでも公開しています。

処理中です...