上 下
6 / 45
学園生活

ポリシーは目立たずひっそりなのに

しおりを挟む
『君が植えてくれた白い花が咲くの、すげえ楽しみ』

 アルバスト先輩の言葉を聞いた瞬間、私の頭の中に、忘れていた風景が蘇ります。

 あれは夏。
 誰かと手を繋いでいた。
 お母さん? それとも、ウルス様?

 いえ、もっと大きく厚い掌だった。

 あの時、白い花を見て、私は幸せな気分になりました。
 アルバスト先輩は勿論、他の生徒や先生たちにも、いっぱいの白い花を見て、ほんわかとした気持ちになって欲しい。

 だから学園全体、お花をいっぱいにしたいというアルバスト先輩のお話に共感し、お手伝いを始めたのです。その気持ちは今も、変わっていないのですが……。
 
 私は、口を開きました。
 陰口を言われているらしいこと。
 私への評価が、私の親戚にも悪い影響を与えてしまったこと。

「なるほど」

パリトワ様が頷きます。

「じゃあ、陰口が出ないようにすれば、問題ないよね」

 アルバスト先輩がじっと私を見つめます。
 碧がかった青い瞳が光っています。
 私の胸が小さく鳴りました。

「そんなこと、出来るんですか?」

 パリトワ様がにっこりします。
 悪童ワルガキのような笑顔です。

「前々から、計画してたことがあったの。『花いっぱいリーダー』もその一つでね。少々早いけど、学園全体で、取り組んで良いかな」

「そうだね、俺が中等部に根回ししないまま、フローナ嬢一人に任せたのが、そもそも不味かったわけで」

 パリトワ様は、紙を丸く筒状にして、「そうだそうだ、お前が悪い悪い」とはやし立てます。
 仲の良いお二人なんですね。
 私もお二人につられるように、訊いてみました。

「前からの計画って、どのようなものですか?」

「聞きたい? 聞きたいよね」

 こっくりと頷く私に、パリトワ様の目が縦長になります。
 髪が肩で揺れ、まるで黒猫のよう。

「実は……」

 話始めたアルバスト先輩を手で制し、パリトワ様が言いました。

「今日は生徒会役員が二人しかいないし、アルこれに任せると話があっちゃこっちゃに飛ぶのよ。フローナさんの他にも、話を聞いて欲しい人がいるの。だから明日、もう一度来てくれる?」

「分かりました」

 生徒会室を出ようとした私は、「あっ」と思い、振り返ります。

「中等部のお花リーダー、続けますね」

 アルバスト先輩は白い歯を見せ、拳を前に突き出しました。


◇◇

 翌日の放課後。

 生徒会室に行くと、パリトワ様とアルバスト先輩の他に、二人の生徒会役員がいました。
 お一人は、縦にも横にも大きい男子。ムッキムキです。もう一人は、夕陽のような色の髪を腰まで伸ばした綺麗な女子です。四人とも、『生徒会役員』という腕章をしています。

 一方、私以外に、本日ここに呼ばれたらしい生徒は二人。
 一人は高等部のリボンを付けた小柄な女子で、もう一人は中等部の男子でした。私と同じ学年ではないようです。

「テスト前の忙しいところ、ようこそ」

 パリトワ様が挨拶します。

「生徒会長は、ただ今外遊中なので、副会長の私から、お話します」

 たしか入学式で挨拶していた生徒会長は、第一王子でした。
 外遊といっても、ただ物見遊山の旅ではないのでしょうね。

「簡単に、生徒会役員の紹介をします。私の左隣の、銀色ロン毛がアルバスト。高等部一年。その隣のデカい男子がルコーダ。高等部二年。そして妖怪、じゃない妖艶な女子がラリア。高等部三年です」

 生徒会の諸先輩は、雰囲気がどう見ても高位貴族です。
 次に、集まった生徒たちの自己紹介が行われました。

「高等部一年のヴィラです」
「中等部二年のメジオン、です」

 私も二人に倣って、簡単に挨拶しました。


「今、わが国は、困った問題に直面してます。それを学園の生徒会が中心になって、解決していきたいと思ってます」


 パリトワ様の言葉に、私はだらしなくも口をぽっかり開けてしまいました。

 何でしょう?
 そんな大それたお役割だったのですか?
 お花いっぱいリーダーって……。

 熊のようなルコーダさんが、資料を配ります。

「これは!」

 高等部一年のヴィラさんが声を出します。
 数字が羅列してあるだけの資料ですが、見ただけで内容は分かるのですね。
 きっと優秀な生徒さんです。

「我が国の穀物を始めとする収穫量の年次変化と、他国からの食物輸入の変化です」

「減ってる……」

 私は思わず声を出していました。
 収穫量が年々落ちている。
 逆に、輸入量は増加する一方です。

「その通り。大きな災害などなかったこの十年で、どこの領地も収穫が落ち続けているのです。国民の食べ物を用意できない国は、いずれ滅びます」

 パリトワ様の目は真剣そのもの。
 ガラス玉を買いに来たのに、最高級の宝石をおしつけられた感は、この際置いておくしかなさそうです。

「しかし、学園の生徒に、そんな国家の大きな問題を解決なんてできますか?」

 真っ当な質問をしたのは、一年先輩の男子、メジオンさんでした。

「他の国では、どうなっているんですか?」

「それについては、わたくしがお答えしましょう」

 立ち上がったのは、妖艶なラリアさん。


「他国は魔術を使用して、収穫量を増加させています」

 魔術!
 私をはじめ、集まった生徒たちは息をのみました。
 
 魔法や魔術。

 それは我がシャギアス王国では、『失われた指輪』と呼ばれています。
 百年くらい前までは、わが国でも魔法が使える人たちが一定数居たそうです。
 国の歴史で習いました。

 しかしながら、いまではお伽噺のレベルです。
 よその国もそうだとばかり思っていました。

「では、他国から魔術師を借りるとか、出来ないでしょうか?」
 
 ヴィラさんが訊きます。

「難しいですね。ただ殿下、もとい生徒会長が外遊しているのは、その件に関係したことです」

 私は、頭が溶けて、鼻や耳から出そうな気がします。
 たしかに、国の中枢部にいる、やんごとなき方々、要は王族や高位貴族の中には、薄っすらと魔力を持つ人がいるらしいという噂はありました。

 お花いっぱいリーダーが、この国を救う?
 既に脳は思考を放棄しています。

 もう帰って、良いでしょうか。

「魔術はなくても、技術は産み出せる。俺はそう思ってる」

 アルバスト先輩が、力強く言い切りました。
 このセリフは、私の心にストンと落ちたのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

「股ゆる令嬢」の幸せな白い結婚

ウサギテイマーTK
恋愛
公爵令嬢のフェミニム・インテラは、保持する特異能力のために、第一王子のアージノスと婚約していた。だが王子はフェミニムの行動を誤解し、別の少女と付き合うようになり、最終的にフェミニムとの婚約を破棄する。そしてフェミニムを、子どもを作ることが出来ない男性の元へと嫁がせるのである。それが王子とその周囲の者たちの、破滅への序章となることも知らずに。 ※タイトルは下品ですが、R15範囲だと思います。完結保証。

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

あなたのために死ぬ

ごろごろみかん。
恋愛
リーズリー公爵家の娘、リズレイン・リーズリーは結婚式を目前に控えたある日、婚約者のヴェートルに殺害された。どうやらリズは『悪魔の儀式』の生贄にされるらしい。 ──信じていたのに。愛していたのに。 最愛の婚約者に裏切られ、絶望を抱えたリズは、気がつくと自分が殺される一年前に戻っていた。 (今度こそあんな悲壮な死は迎えたくない) 大好きだった婚約者に裏切られ、殺され。苦しさの中、彼女は考えた。 なぜ、彼は自分を殺したのだろう、と。 リズは巻き戻った人生で、真実を探すことにした。 彼と、決別するために。 *完結まで書き終え済

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

わたくしは悪役だった

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢が、二度目は間違えないように生きるお話。 ざまぁなし、大団円…のはず。 元サヤですのでご注意ください。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 小説家になろう様でも投稿しています。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

悪役令嬢は蚊帳の外です。

豆狸
ファンタジー
「グローリア。ここにいるシャンデは隣国ツヴァイリングの王女だ。隣国国王の愛妾殿の娘として生まれたが、王妃によって攫われ我がシュティーア王国の貧民街に捨てられた。侯爵令嬢でなくなった貴様には、これまでのシャンデに対する暴言への不敬罪が……」 「いえ、違います」

それって愛ですか?

ウサギテイマーTK
恋愛
シェリーは婚約者のマークスに、いつも貶され軽んじられている。シェリーは美しい姉と妹に挟まれて、自己肯定感が少なく、マークスの態度にも唯々諾々従ってきたのだが……。 ある日神殿の豊穣祭で、女神様に「このままで良いのか」とお祈りした後で、マークスの本音らしきものを耳にしてしまう。マークス曰く「シェリーはつまらない女だけど、美人の姉妹がいる。うまくいけば、どちらかと仲良くなれるかもしれない」と。 いくら家格が上の婚約者でも、それはないだろう。シェリーはマークスとの婚約がいつダメになっても良いように、自分自身で生きていく能力を身につけようと決心する。そして……。 ※モラハラ男が地雷の方、ご注意を。R15は念のため。

処理中です...