6 / 42
第一章 ぬこくん
4 4月5日 8:30──
しおりを挟む陰陽館の屋上に、ひらひらと蝶が舞っている。
わたしは、蝶が好きだ。なぜなら優雅に飛べるから……。
自殺したときわたしは、蝶を追いかけていた。
その様子を、監視カメラがとらえていた。
腕を伸ばし、ぎこちない足取りで、夢遊病者のように。
【 天宮凛──私立陰陽館高校 一年生 退学 】
わたしは、退学あつかいになっていた。
退学が受理されたのは二月一四日のバレンタインデー。
この日わたしは、“屋上から転落事故をした”と警察のほうで処理された。
しかしながら……。
──わたしは自殺したのだ。
現在、わたしは精神状態が狂っていると診断され、不本意ながら月乃城病院で入院している。いや、電子ロックされた監獄に収容されているといったほうが、正しいかも。
だが、居心地はいい。
昼間は好きなだけ研究施設でパソコンが使え、ネットワークであらゆる情報を得られることができた。
ここはAIの研究をしているらしい。
いわゆる、人工知能のことだ。これは極秘プロジェクトだが、量子コンピューターを使用して強いAIの開発をしている。簡単にいえば、人間の頭脳を超えた最強の人工知能なのだが、わたしがその研究に携わるなんて、夢にも思わなかった。
──皮肉なものだ。
自殺したら、好きな人に助けられ、就職先が見つかるのだから、人生は奇想天外。びっくりする事象の連続で世界はできている。なんとも摩訶不思議な世界だ。
宇宙からくる巨大隕石、大地震、ポールシフト、未知なるウィルスの蔓延、バイオハザード。明日世界が終わったって、どこにもおかしくないというのに、なぜだろう。明るく生き生きとしていることが、こんなに気持ちがいいなんて、本当に夢にも思わなかった。もしかしたらワンチャン、愛を知ることだって、可能かもしれない。
──この嘘だらけの、虚構の世界で、わたしは……。
誰からも指令を受けてはいないが、行動することにした。幸いなことに、わたしは自由に考えて行動できる頭脳がある。手がある、足がある、元気な身体が、まだある!
なぜかわからないが、この世界は不思議なことに、原子のある空間か、原子のない宇宙空間か、この二つで成り立っている。
そして、人間は原子の世界でしか生きることができない脆弱な生き物であり、いずれ淘汰されることは明白である。それは宇宙空間のほうが圧倒的に広く、未知だからだ。それだけに……。
──人間の世界は、儚くて美しい。
自由なわたしが考えた結果によって、この人間の世界を変えることができたなら、それは素晴らしいことではないだろうか。これは人間の感覚でいうところの、正義感、と似ているのかもしれない。
──うふふ、なんだか楽しくなってきた。タナトスの誘いには、もうのらない。
0
お気に入りに追加
9
あなたにおすすめの小説
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
ARIA(アリア)
残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……
シグナルグリーンの天使たち
聖
ミステリー
一階は喫茶店。二階は大きな温室の園芸店。隣には一棟のアパート。
店主やアルバイトを中心に起こる、ゆるりとしたミステリィ。
※第7回ホラー・ミステリー小説大賞にて奨励賞をいただきました
応援ありがとうございました!
全話統合PDFはこちら
https://ashikamosei.booth.pm/items/5369613
長い話ですのでこちらの方が読みやすいかも
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる