下宿屋 東風荘

浅井 ことは

文字の大きさ
上 下
72 / 73
祭り~最終話

.

しおりを挟む
 それから祭りまでは力を温存し下宿屋の仕事をするだけで、遅れていた雪翔の制服を作りに行ったり、増築の手配をしたりしただけで、祭り前夜には雪翔と栞に手紙を書き、準備を整える。

 やはり、飛ぶだけと言うのに納得していなかったからかもしれない。


「今日は祭りなので、皆さん晩ご飯は屋台で済ませてくださいね」

「うん。俺イカ焼き食べる!後たこ焼きに、焼きそばに……」

「えーと、お腹壊さない程度に……今年はいつもより人も増えると思うので、注意してくださいよ?」

「大学にもポスター貼ってあって、周りの連中も行くとか言ってたな」

「高等部にもあったよ?そんなに大きいの?」

「千年祭ですから毎年するのとは規模が違うんですよ。花火も上がるみたいですねぇ」

「花火?」

「栞さんはあまり見に行かないですか?」

「夏は見ますけど、祭りで上がるのは見たことは無いです」

「それだけ大きいという事です」

 朝食後、自室の方へと雪翔を呼び、今まで考えていたことを話す。

 飛べなくても仙狐になれるが、仙狐の中でも格付けがあり、飛べば二段階目のかなり力を持った仙になれるという事、その先は無いとされているが、天狐と言うものが存在し、この千年祭でも飛んだ狐は殆ど居ないという事。
 居ないからその先がわからず、話にも出てこないのだが、自分は飛んだ先にさらにまだ何かあると思っていると言うこと。思うことはすべて話、囲炉裏の茶箪笥を開け、隠し扉の開け方を教える。

「昔はからくり箪笥と言われていたもので、結構難易度の高いものなんですけど……っと、開いた。ここに、現金、通帳と印鑑があります。何かあったら使ってください」

「え?何か……って」

「飛んだ後それで終わりならよし、そうでなければ、何が起こるのかわかりません」

「でも……」

「いいですか?ここに手紙を入れておきます。私に何かあれば栞さんと二人で読みなさい。那智や秋彪、秋彪の兄の玲は必ず守ってくれますし、困ったことがあれば相談しなさい。雪翔はまだ子供です。頼れる所には頼る。感情も押し殺さなくていいんです。笑ったり泣いたり怒ったり沢山しなさい」

「最後の言葉みたいに言わないでください」

「何かあっても、私は息子の雪翔のところへ戻ってきます。ただ、妖の世界では何があるか分からないんですよ。それよりも、体調はどうですか?」

「大丈夫です」

「今日、お客さんが来ます。変な方ですけど、幻想世界というものがありましてねぇ。そこの姫様です。見えませんが」

「姫様?」

「見た感じは普通の女性と変わりませんけど、言葉遣いが荒くてですねぇ。雪翔が寝ている間も診察に来てくれました」

「お医者さんなんですか?」

「薬屋なんですけどねぇ、医師免許も持っているので腕は確かですよ。ただ、かなり高額ですが」

「ぼったくり……」

「まぁ。そうですね。味方にしたらかなり強力な人に間違いはないですが。そこの住所も書いてありますから」

「僕は、階段作って帰ってくるのを待ってたらいいんですか?」

「はい」

「もし僕が階段を作らなかったら?」

「雪翔はそんなことしません」

「したら?」

「信じてます。だから、雪翔も私を信じてください」

 お昼過ぎからは皆に会って、作戦会議ではないが、手順の確認をすることになっているので、お昼は簡単に済まし、もう来ているであろう待ち合わせの場へ行こうとした時に、玄関がドンドンと叩かれる。

「誰ですか!乱暴な__」

 扉を開けると父と兄が立っており、思わず何しに来たのかと聞いてしまった。

 ズカズカと入ってきて、囲炉裏の前に腰を下ろしたので、仕方なくお茶を入れる。

「あちらはどうしたんです?」

「ちょっと見学に来ただけだ。社での千年祭は見たことがないから来ただけだ!儂等は殆ど昇格で上がっただけだからな」

「冬弥、栞さんと一緒に住んでるのでは?」

「下宿にいますよ?今は雪翔と社の方へ行ってますけど」

「孫の顔も見に来た!」

「そうですか。でもまだまだ時間がありますよ?夜からですし」

「その時間祭りとやらでも見ておるわ」

「案内できませんが……」

「冬弥、連絡があった。何を考えておるかは知らんが……後のことは任せておきなさい」

「え?」

「昔から探究心のある弟を持つと、こちらが大変だということですよ。父上も承知ですが、あまり心配をかけてはいけません」

「お見通しですか。でも、本当に分からないんですよ。どの記述にも飛んだ後のことは書かれていませんから」

「好きにするといいが、子供を泣かすな。その子供、儂等の甥と孫にするのに契約はさせてもらうぞ?」

「構いません」

 では後でな……と家を出て街に出ていったので、祭りを楽しみに来たのには違いないと思い、みんなのところへと行く頃には、日も沈みかけていた。

「遅い!」と那智に一喝され、父と兄が来ていることを告げる。

「さっきまで薬屋の店主が雪翔を触りまくってたぞ?」

「秋彪、それ止めてくださいよ」

「怖いからから嫌だ」

「嫌って何ですか?あ、栞さん、今夜は雪翔と私の家の方へ行ってもらえますか?雪翔も疲れると思うので、薬屋の結月さんが見てくれると思います。ね?結月さん」

「なんだ、気付いてたのか」

「ええ」

「周りを見てきただけだ。それにしてもこの雪翔を養子にするとはな。今回だけ頼まれてやる」

「お願いします」

「で?俺と那智さんと秋彪で暴れたらいいのか?」

「はい。雪翔は栞さんと結月さんにユーリさんがいてくれるので、問題ないと思いますし、紫狐も付いてます」

「私達もか!?」

「興味あるでしょう?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あやかしとシャチとお嬢様の美味しいご飯日和

二位関りをん
キャラ文芸
昭和17年。ある島の別荘にて病弱な財閥令嬢の千恵子は華族出の母親・ヨシとお手伝いであやかし・濡れ女の沼霧と一緒に暮らしていた。 この別荘及びすぐ近くの海にはあやかし達と、人語を話せるシャチがいる。 「ぜいたくは敵だ」というスローガンはあるが、令嬢らしく時々ぜいたくをしてあやかしやシャチが取ってきた海の幸に山の幸を調理して頂きつつ、薬膳や漢方に詳しい沼霧の手も借りて療養生活を送る千恵子。 戦争を忘れ、ゆっくりとあやかし達と共に美味しいご飯を作って食べる。そんなお話。 ※表紙はaipictorsで生成したものを使用しております。

下宿屋 東風荘 4

浅井 ことは
キャラ文芸
下宿屋 東風荘4 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 大きくなった下宿に総勢20人の高校生と大学生が入ることになり、それを手伝いながら夜間の学校に通うようになった雪翔。 天狐の義父に社狐の継母、叔父の社狐の那智に祖父母の溺愛を受け、どんどん甘やかされていくがついに反抗期____!? ほのぼの美味しいファンタジー。 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 表紙・挿絵:深月くるみ様 イラストの無断転用は固くお断りさせて頂いております。 ☆マークの話は挿絵入りです。

下宿屋 東風荘 5

浅井 ことは
キャラ文芸
☆.。.:*°☆.。.:*°☆.。.:*°☆.。.:*゜☆.。.:*゚☆ 下宿屋を営む天狐の養子となった雪翔。 車椅子生活を送りながらも、みんなに助けられながらリハビリを続け、少しだけ掴まりながら歩けるようにまでなった。 そんな雪翔と新しい下宿屋で再開した幼馴染の航平。 彼にも何かの能力が? そんな幼馴染に狐の養子になったことを気づかれ、一緒に狐の国に行くが、そこで思わぬハプニングが__ 雪翔にのんびり学生生活は戻ってくるのか!? ☆.。.:*°☆.。.:*°☆.。.:*°☆.。.:*☆.。.:*゚☆ イラストの無断使用は固くお断りさせて頂いております。

下宿屋 東風荘 2

浅井 ことは
キャラ文芸
※※※※※ 下宿屋を営み、趣味は料理と酒と言う変わり者の主。 毎日の夕餉を楽しみに下宿屋を営むも、千年祭の祭りで無事に鳥居を飛んだ冬弥。 しかし、飛んで仙になるだけだと思っていた冬弥はさらなる試練を受けるべく、空高く舞い上がったまま消えてしまった。 下宿屋は一体どうなるのか! そして必ず戻ってくると信じて待っている、残された雪翔の高校生活は___ ※※※※※ 下宿屋東風荘 第二弾。

下宿屋 東風荘 7

浅井 ことは
キャラ文芸
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆ 四つの巻物と本の解読で段々と力を身につけだした雪翔。 狐の国で保護されながら、五つ目の巻物を持つ九堂の居所をつかみ、自身を鍵とする場所に辿り着けるのか! 四社の狐に天狐が大集結。 第七弾始動! ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆ 表紙の無断使用は固くお断りさせて頂いております。

【完結】白蛇神様は甘いご褒美をご所望です

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
キャラ文芸
廃業寸前だった小晴の飴細工店を救ったのは、突然現れた神様だった。 「ずっと傍にいたい。番になってほしい」 そう言い出したのは土地神である白蛇神、紫苑。 人外から狙われやすい小晴は、紫苑との一方的な婚約関係を結ばれてしまう。 紫苑は人間社会に疎いながらも、小晴の抱えていた問題である廃業寸前の店を救い、人間関係などのもめ事なども、小晴を支え、寄り添っていく。 小晴からのご褒美である飴細工や、触れ合いに無邪気に喜ぶ。 異種族による捉え方の違いもありすれ違い、人外関係のトラブルに巻き込まれてしまうのだが……。 白蛇神(土地神で有り、白銀財閥の御曹司の地位を持つ) 紫苑 × 廃業寸前!五代目飴細工店覡の店長(天才飴細工職人) 柳沢小晴 「私にも怖いものが、失いたくないと思うものができた」 「小晴。早く私と同じ所まで落ちてきてくれるといいのだけれど」 溺愛×シンデレラストーリー  #小説なろう、ベリーズカフェにも投稿していますが、そちらはリメイク前のです。

下宿屋 東風荘 3

浅井 ことは
キャラ文芸
※※※※※ 下宿屋を営み、趣味は料理と酒と言う変わり者の主。 毎日の夕餉を楽しみに下宿屋を営むも、千年祭の祭りで無事に鳥居を飛んだ冬弥。 そして雪翔を息子に迎えこれからの生活を夢見るも、天狐となった冬弥は修行でなかなか下宿に戻れず。 その間に息子の雪翔は高校生になりはしたが、離れていたために苦労している息子を助けることも出来ず、後悔ばかりしていたが、やっとの事で再会を果たし、新しく下宿屋を建て替えるが___ ※※※※※

私、メリーさん。今、あなたと色んな物を食べているの

桜乱捕り
キャラ文芸
「私、メリーさん。今日、不思議な人間に出会ったの」  都市伝説であるメリーさんが出会ったのは、背後に立っても慄かず、一杯の味噌汁を差し出してきた人間。  その味噌汁を飲んだメリーさんは、初めて食べた料理に衝撃を受け、もっと色んな料理を食べてみたいと願い始めた。  片や、毎日を生き延びるべく、試行錯誤を繰り返す楽天家な人間。  片や、ただ料理を食べたいが為だけに、殺す事が出来ない人間の家に毎日現れる都市伝説。  互いに嚙み合わないずれた思考が平行線のまま続くも、一つの思いだけが重なっていく日常。

処理中です...