上 下
72 / 103
お盆祭り

.

しおりを挟む
そう言いながらもちょっと寂しそうにしているのは妹のことがあるからかもしれないが、それよりも今は熱!

「神様って風邪とか引いたりするの?」

「勿論。引きにくいし、病になど滅多に侵されない。でも、力を使ったあとや、疲れている時などは体調がおかしくなることがあるから、今回もただ疲れてしまっただけだと思う」

「アイス食べたら横になってよね?未来の義姉さんなんだから」

「あ、姉などと……まだ私も心の準備が」

「だって、兄貴と良く出かけてたからてっきりそうなんだとばかり思ってたし、爺ちゃんも婆ちゃんも喜んでるよ?もちろん俺も」

「早く治して、神気も回復させないと」

「うん、そしたらお願いがあるんだけど」

「なんじゃ?」

だいぶ前に石長さんの神社に行った時の絶景ポイントのことを話し、そこに祖父母が若かったら行けたのにと写真を見ながら残念がっていたことなどを話、出来るのなら祖父母を連れて行ってあげられないかと言う相談だったのだが、それも快くひきうけてくれ、「ただ、本当に何も無いのに?景色だけでいいの?」と不思議がっていた。

お昼は簡単に素麺だったが、石長さんには卵がゆ。

ゆっくりとだが全部食べてくれたと祖母が言っていたので、あとは熱が引くのを待つだけだと少し安心して部屋に戻って勉強をする。

夕方まで頑張るものの、さすがに扇風機だけでは暑いとエアコンをつけ、ご飯の時間まで見直しながら何度も繰り返して暗記しながら問題を解く。

祖父母はエアコンがあまり好きではないと、扇風機で過ごしているが、一階にもエアコンは付いている。

つける時はお客さんが来た時くらいなのだが、流石に真夏は熱中症も怖いので付けてもらいたい。

「翔平、ご飯よー」

祖母が階下から呼んだので返事をして降りていくと、さすがに部屋が涼しかったのでムワッとする。

「爺ちゃん達暑くないの?俺、エアコンつけちゃったよ」

「お前は受験生なんだから、気にせずに使いなさい。私達はもう慣れてしまってるから、返って冷えすぎてしまうんだよ」

「石長さんの部屋は?」

「付けようかと聞いたんだが、扇風機でいいと言うのでな。石長さんの屋敷にはエアコンはないらしい」

「暑くないのかなぁ?」

「山だから涼しいと言っていたぞ?」

爺ちゃんいつの間に聞いたんだろう?

夕食も、昼がかなり暑かったのもあったので、冷やしうどんだったが、わかめご飯のおにぎりも作ってくれていたので、うどんを食べたあとに、夜食にすると言って三つもらって上に行く。

「ちょっといいか?」

「迦具土……今日どこ行ってたの?」

「石長の社にな。使用人に言って、少し気を貰ってきた」

「あ、そっか」

「あった方のが回復は早いからな。それと、上にも行ってきた……」

「なんで?」

「ほら、祭りの事で、八坂神社行くだろ?」

「うん」

「うずめも行くって聞かなくて、そしたらテチも行くと言い出して止めるのが大変だったんだが……」

「あ、負けたんだ」

「負けるも何も、ジジイが一緒に行けって決めちまったから。これが日程表」

紙に書かれている日付と待ち合わせ場所を見て、ちょっと首をかしげてしまう。

待ち合わせ場所は安井金比羅宮。

確か縁切りで有名なところだった筈。

縁切りと縁結びとノートに書いてあって印象が強かったから、ネットで調べてみたが、かなり物々しい感じがした。

うずめさん、なんでそんな所にしたんだろう?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前たちに『映画』をゆる~く語ろう

因幡雄介
エッセイ・ノンフィクション
 メインパーソナリティである門平善照と美雪雪音が映画を【ゆる~く語る】エッセイです。  コメディふうのチャットノベル形式でやってますので、くわしい情報を知りたい方は【小説制作所ブログ】で予告動画、記事を紹介しております。 * ネタバレはしていません。 * ブログの記事をそのまま引用しています。(ポスター画像、予告動画あり) * ツイッターでは映画の予告動画を流しています。 * 同キャラクターが登場する『誰も映画を観てくれないので、殺人鬼を幼女化してノベライズする』連載中。 ブログはこちら(https://inaba20151011.hatenablog.com/)

最強令嬢とは、1%のひらめきと99%の努力である

megane-san
ファンタジー
私クロエは、生まれてすぐに傷を負った母に抱かれてブラウン辺境伯城に転移しましたが、母はそのまま亡くなり、辺境伯夫妻の養子として育てていただきました。3歳になる頃には闇と光魔法を発現し、さらに暗黒魔法と膨大な魔力まで持っている事が分かりました。そしてなんと私、前世の記憶まで思い出し、前世の知識で辺境伯領はかなり大儲けしてしまいました。私の力は陰謀を企てる者達に狙われましたが、必〇仕事人バリの方々のおかげで悪者は一層され、無事に修行を共にした兄弟子と婚姻することが出来ました。……が、なんと私、魔王に任命されてしまい……。そんな波乱万丈に日々を送る私のお話です。

無事にバッドエンドは回避できたので、これからは自由に楽しく生きていきます。

木山楽斗
恋愛
悪役令嬢ラナトゥーリ・ウェルリグルに転生した私は、無事にゲームのエンディングである魔法学校の卒業式の日を迎えていた。 本来であれば、ラナトゥーリはこの時点で断罪されており、良くて国外追放になっているのだが、私は大人しく生活を送ったおかげでそれを回避することができていた。 しかしながら、思い返してみると私の今までの人生というものは、それ程面白いものではなかったように感じられる。 特に友達も作らず勉強ばかりしてきたこの人生は、悪いとは言えないが少々彩りに欠けているような気がしたのだ。 せっかく掴んだ二度目の人生を、このまま終わらせていいはずはない。 そう思った私は、これからの人生を楽しいものにすることを決意した。 幸いにも、私はそれ程貴族としてのしがらみに縛られている訳でもない。多少のわがままも許してもらえるはずだ。 こうして私は、改めてゲームの世界で新たな人生を送る決意をするのだった。 ※一部キャラクターの名前を変更しました。(リウェルド→リベルト)

現代文学
縦読みでお楽しみください。

転校して来た美少女が前幼なじみだった件。

ながしょー
青春
 ある日のHR。担任の呼び声とともに教室に入ってきた子は、とてつもない美少女だった。この世とはかけ離れた美貌に、男子はおろか、女子すらも言葉を詰まらせ、何も声が出てこない模様。モデルでもやっていたのか?そんなことを思いながら、彼女の自己紹介などを聞いていると、担任の先生がふと、俺の方を……いや、隣の席を指差す。今朝から気になってはいたが、彼女のための席だったということに今知ったのだが……男子たちの目線が異様に悪意の籠ったものに感じるが気のせいか?とにもかくにも隣の席が学校一の美少女ということになったわけで……。  このときの俺はまだ気づいていなかった。この子を軸として俺の身の回りが修羅場と化すことに。

最弱能力「毒無効」実は最強だった!

斑目 ごたく
ファンタジー
 「毒無効」と聞いて、強い能力を思い浮かべる人はまずいないだろう。  それどころか、そんな能力は必要のないと考え、たとえ存在しても顧みられないような、そんな最弱能力と認識されているのではないか。  そんな能力を神から授けられてしまったアラン・ブレイクはその栄光の人生が一転、挫折へと転がり落ちてしまう。  ここは「ギフト」と呼ばれる特別な能力が、誰にでも授けられる世界。  そんな世界で衆目の下、そのような最弱能力を授けられてしまったアランは、周りから一気に手の平を返され、貴族としての存在すらも抹消されてしまう。  そんな絶望に耐えきれなくなった彼は姿を消し、人里離れた奥地で一人引きこもっていた。  そして彼は自分の殻に閉じこもり、自堕落な生活を送る。  そんな彼に、外の世界の情報など入ってくる訳もない。  だから、知らなかったのだ。  世界がある日を境に変わってしまったことを。  これは変わってしまった世界で最強の能力となった「毒無効」を武器に、かつて自分を見限り捨て去った者達へと復讐するアラン・ブレイクの物語。  この作品は「小説家になろう」様にも投降されています。

負けないで愛してる

1000
児童書・童話
主人公:まもるくん 母 やよい 幼い頃に母を亡くし、天涯孤独になったまもるは、母からもらった言葉を、今も胸に秘めている。 その思いに重なるやよいの「負けないで」に、まもるは……?

はずれのわたしで、ごめんなさい。

ふまさ
恋愛
 姉のベティは、学園でも有名になるほど綺麗で聡明な当たりのマイヤー伯爵令嬢。妹のアリシアは、ガリで陰気なはずれのマイヤー伯爵令嬢。そう学園のみなが陰であだ名していることは、アリシアも承知していた。傷付きはするが、もう慣れた。いちいち泣いてもいられない。  婚約者のマイクも、アリシアのことを幽霊のようだの暗いだのと陰口をたたいている。マイクは伯爵家の令息だが、家は没落の危機だと聞く。嫁の貰い手がないと家の名に傷がつくという理由で、アリシアの父親は持参金を多めに出すという条件でマイクとの婚約を成立させた。いわば政略結婚だ。  こんなわたしと結婚なんて、気の毒に。と、逆にマイクに同情するアリシア。  そんな諦めにも似たアリシアの日常を壊し、救ってくれたのは──。

処理中です...