上 下
34 / 103
奈良へ__

.

しおりを挟む
今は何も出来ないんだと、石長さんの無事を願いながら、道真さんが書物を読んでいる間にでもと持ってきていた勉強道具を出して、少しでもと進める。

迦具土はその間に大国さんに、他にも情報がないかと聞きに行ってくれると言うので、お昼に戻ってきてもらうことにした。

「ダメだぁ、やっぱり捗らない!道真さん、何かわかりました?」

「いくつか読んだが、やはり私の知っていることくらいしか書いてないが、面白い記述はあった。この盆の時期に出る妖を用いて、術士が救世観音から聖徳太子の怨霊を呼び出すと言う話なのだが、聞いたこともない。それに、そんな術士がおれば、私などとっくに滅されておろう」

「可能性は?その人達が石長さんを連れていった可能性」

「本当におれば、もしかしてとも考えられるが、聞いた話によると、姿は消していたそうじゃし、力のあるものとて早々神の力を持つものは見えはすまい」

「でも居なくなった……」

「そこなんじゃが……翔平よ。やはり奈良に行ってみぬか?」

「道真さん……」

「黒い影、飲み込む、奈良。これしか分からんと言われたが、実際に見に行くほうが良いだろう」

「分かりました。気をつけることはありますか?」

「迦具土とは離れてはいかん。彼は優秀だ。すぐに偵察に行きたがるだろうが、必ず行動を共にした方が良い。さてと、照れて隠れておるようじゃから、昼を全部頂こうとしようかな?」

「ず、狡いぞ!」

「迦具土、いたなら入ってこればいいじゃん」

顔を真っ赤にしながらも、情報はなく、前に大国さんが言っていたコースを回ってから、夕方に法隆寺でみんなと合流する。

これだけの伝言だったようで、行くのは明日。
兄の応援はどうなるのか分からないそうだが、現地へ直接大国さん、八意さん、迦具土と俺と行く予定だと迦具土が話してる横で、鮭のおにぎりを頬張りながら、「私も行く」と言い出した道真さん。

「あの、危ないかもしれないんですよ?」

「何、平安の時代も魑魅魍魎いたが、人であった時も平気だったのだから、今では反対に力になれるだろう」

「勝手に雷落とすなよ?」

「あ、そう言えば昔燃えた時には、雷がどうのこうのと聞いたことがあるな……」

そのまま、おにぎりを持ちながら本を漁ろうとするのを止め、重箱のおかずをつつきながら、必要最低限の聖徳太子について話してもらう。

道真さんの話はわかりやすく、歴史の先生ならば俺の成績もきっとよかったに違いないなどと馬鹿なことを考えられたのはこの日の夕方までだった。

ご飯を食べたあとに家に帰り、荷物の見直しをしてから祖父に宿を取って欲しいと頼む。


「ご飯は着いてなくていいから。もしかしたら食べてる時間無いかもしれないし。急だからホテルとか無いかな?」

「いくつか掛けてみるが……せっかく行くのだからご当地のものも楽しんで……」

「爺ちゃん!俺、遊びに行くんじゃないんだよ?」

「それはそうなんだが、高校生最後の夏休みだろう?」

「そうだけど、それならみんなで近くでいいから行きたいよ。今回は大国さんに言われたことをちゃんとやってくる。だからとりあえず一泊ずつとって欲しいんだ。えーと、東大寺の方が先で、法隆寺が後」

「行きは良いとしても、移動はどうするんだ?」

「迦具土でひとっ飛び」

「俺かよ!」

「神社とかじゃないから無理?」

「無理じゃあないが、ちょっと考えさせてくれ」

「任せるよ。婆ちゃんも心配しないでね?すぐに石長さん見つけて連絡するから」

「帰ってきたら、石長さんの好きな物沢山作っておかないとねぇ」

「そうしてあげて」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前たちに『映画』をゆる~く語ろう

因幡雄介
エッセイ・ノンフィクション
 メインパーソナリティである門平善照と美雪雪音が映画を【ゆる~く語る】エッセイです。  コメディふうのチャットノベル形式でやってますので、くわしい情報を知りたい方は【小説制作所ブログ】で予告動画、記事を紹介しております。 * ネタバレはしていません。 * ブログの記事をそのまま引用しています。(ポスター画像、予告動画あり) * ツイッターでは映画の予告動画を流しています。 * 同キャラクターが登場する『誰も映画を観てくれないので、殺人鬼を幼女化してノベライズする』連載中。 ブログはこちら(https://inaba20151011.hatenablog.com/)

最強令嬢とは、1%のひらめきと99%の努力である

megane-san
ファンタジー
私クロエは、生まれてすぐに傷を負った母に抱かれてブラウン辺境伯城に転移しましたが、母はそのまま亡くなり、辺境伯夫妻の養子として育てていただきました。3歳になる頃には闇と光魔法を発現し、さらに暗黒魔法と膨大な魔力まで持っている事が分かりました。そしてなんと私、前世の記憶まで思い出し、前世の知識で辺境伯領はかなり大儲けしてしまいました。私の力は陰謀を企てる者達に狙われましたが、必〇仕事人バリの方々のおかげで悪者は一層され、無事に修行を共にした兄弟子と婚姻することが出来ました。……が、なんと私、魔王に任命されてしまい……。そんな波乱万丈に日々を送る私のお話です。

無事にバッドエンドは回避できたので、これからは自由に楽しく生きていきます。

木山楽斗
恋愛
悪役令嬢ラナトゥーリ・ウェルリグルに転生した私は、無事にゲームのエンディングである魔法学校の卒業式の日を迎えていた。 本来であれば、ラナトゥーリはこの時点で断罪されており、良くて国外追放になっているのだが、私は大人しく生活を送ったおかげでそれを回避することができていた。 しかしながら、思い返してみると私の今までの人生というものは、それ程面白いものではなかったように感じられる。 特に友達も作らず勉強ばかりしてきたこの人生は、悪いとは言えないが少々彩りに欠けているような気がしたのだ。 せっかく掴んだ二度目の人生を、このまま終わらせていいはずはない。 そう思った私は、これからの人生を楽しいものにすることを決意した。 幸いにも、私はそれ程貴族としてのしがらみに縛られている訳でもない。多少のわがままも許してもらえるはずだ。 こうして私は、改めてゲームの世界で新たな人生を送る決意をするのだった。 ※一部キャラクターの名前を変更しました。(リウェルド→リベルト)

現代文学
縦読みでお楽しみください。

転校して来た美少女が前幼なじみだった件。

ながしょー
青春
 ある日のHR。担任の呼び声とともに教室に入ってきた子は、とてつもない美少女だった。この世とはかけ離れた美貌に、男子はおろか、女子すらも言葉を詰まらせ、何も声が出てこない模様。モデルでもやっていたのか?そんなことを思いながら、彼女の自己紹介などを聞いていると、担任の先生がふと、俺の方を……いや、隣の席を指差す。今朝から気になってはいたが、彼女のための席だったということに今知ったのだが……男子たちの目線が異様に悪意の籠ったものに感じるが気のせいか?とにもかくにも隣の席が学校一の美少女ということになったわけで……。  このときの俺はまだ気づいていなかった。この子を軸として俺の身の回りが修羅場と化すことに。

最弱能力「毒無効」実は最強だった!

斑目 ごたく
ファンタジー
 「毒無効」と聞いて、強い能力を思い浮かべる人はまずいないだろう。  それどころか、そんな能力は必要のないと考え、たとえ存在しても顧みられないような、そんな最弱能力と認識されているのではないか。  そんな能力を神から授けられてしまったアラン・ブレイクはその栄光の人生が一転、挫折へと転がり落ちてしまう。  ここは「ギフト」と呼ばれる特別な能力が、誰にでも授けられる世界。  そんな世界で衆目の下、そのような最弱能力を授けられてしまったアランは、周りから一気に手の平を返され、貴族としての存在すらも抹消されてしまう。  そんな絶望に耐えきれなくなった彼は姿を消し、人里離れた奥地で一人引きこもっていた。  そして彼は自分の殻に閉じこもり、自堕落な生活を送る。  そんな彼に、外の世界の情報など入ってくる訳もない。  だから、知らなかったのだ。  世界がある日を境に変わってしまったことを。  これは変わってしまった世界で最強の能力となった「毒無効」を武器に、かつて自分を見限り捨て去った者達へと復讐するアラン・ブレイクの物語。  この作品は「小説家になろう」様にも投降されています。

負けないで愛してる

1000
児童書・童話
主人公:まもるくん 母 やよい 幼い頃に母を亡くし、天涯孤独になったまもるは、母からもらった言葉を、今も胸に秘めている。 その思いに重なるやよいの「負けないで」に、まもるは……?

はずれのわたしで、ごめんなさい。

ふまさ
恋愛
 姉のベティは、学園でも有名になるほど綺麗で聡明な当たりのマイヤー伯爵令嬢。妹のアリシアは、ガリで陰気なはずれのマイヤー伯爵令嬢。そう学園のみなが陰であだ名していることは、アリシアも承知していた。傷付きはするが、もう慣れた。いちいち泣いてもいられない。  婚約者のマイクも、アリシアのことを幽霊のようだの暗いだのと陰口をたたいている。マイクは伯爵家の令息だが、家は没落の危機だと聞く。嫁の貰い手がないと家の名に傷がつくという理由で、アリシアの父親は持参金を多めに出すという条件でマイクとの婚約を成立させた。いわば政略結婚だ。  こんなわたしと結婚なんて、気の毒に。と、逆にマイクに同情するアリシア。  そんな諦めにも似たアリシアの日常を壊し、救ってくれたのは──。

処理中です...