上 下
17 / 136
1章 夢現ダンジョン

16話【警戒のその先/宗次郎視点】

しおりを挟む
 俺、梶原宗次郎はほっとしていた。
 最初のパーティーが余りに酷かったから、助けてくれた人たちがマトモで、強くて、優しくて本当にほっとしたのだ。


 夢の中とは言え、死人を悪くは言いたくなくて……というより、死人を悪く言う奴だと思われたくなくて、割といろいろと濁しながら話してしまったけれど、最初のパーティーにいた白木という男はクソ野郎だった。


 俺たちが全滅しかけたのはあいつのせいでもある。仕切りたがるくせに仕切りが下手だし、何よりヒナをいやらしい目で見てたのが最悪だった。

 俺とヒナは幼馴染だ。幼馴染といっても兄妹に近い。
 ヒナの母親がうちの母ちゃんと学生時代からの友人で、小さい頃からヒナはよくうちにいた。妹が出来たみたいで俺は嬉しかったし、それをおかしいとも思わなかった。

 今思うと、ヒナの家はいつもごたごたしていて、ヒナの母ちゃんはよく怪我をしていたし、幼いヒナは大人の男を見ると怯えて泣いていた。
 今ならわかる。ヒナの母親は、旦那からDVを受けていたんだ。

 何年かして離婚をしたヒナの母親とヒナは俺の家に住むことになった。爺ちゃんと婆ちゃんが残してくれた家で、元々二世帯住宅だったのが丁度よかったらしい。
 結局今もヒナと俺は他人だけど幼馴染で兄妹みたいな生活をしている。
 小さいころから成人男性を見れば怖がるヒナを守ってやってと言われ、日曜朝のヒーローモノが好きだった俺は喜んで引き受けた。

 うちの母ちゃんもシングルマザーで、父親不在、母親が2人いるような生活で、女ばかりでちょっと肩身が狭い。
 だけどヒナはずっと俺を頼れる兄貴みたいに扱ってくれる。それがちょっと誇らしくもある。

 今でもヒナは、成人した男を怖がる。だから、ずっと守ってきた。同級生からからかわれても相手をしなかった。

 自分のプライドより、大事に守れるものがあればヒーローなんだ。

 そう、俺の一番ヒーローが言っていたから。
 ヒナを守る。そこに恥ずかしいことなんて、なにもない。

 からかわれても、何を言われても、ヒナを守ってきた。妹分として、ずっと。


 その妹分をあんな目で見られて、気分がいいわけがない。


 OLの三峰綾香と名乗った女性にも、いやらしい目で嘗め回すように見ていたし、あろうことかその目線の対象は俺にも向けられていた。
 いちいち体を触ろうとしてくるのも気持ち悪かった。

 白木は何の願望があるのかなんなのか、やたら格好よさげな、どこかで聞いた事のあるセリフをいうが、ちっとも中身が全く伴ってなかった。

 三峰さんも引いてたし、俺たちも引いてた。

 三峰さんもいい人だったけど、強引なところがあった。
「綾姉と呼んで」と言われたので呼んでいたけど、特に何かしらの信頼関係があったかと言われると、なかった。

 とんでもない勘違い野郎と組まされて、辟易しながら進んでいた。
 三峰さんは愚痴や文句の多い人だった。正直それもしんどかった。
 当然連携は全然とれず、俺たちのパーティーは2階であっさり瓦解した。


 とはいえ、三峰さんは俺たちを最後まで守ろうとしてくれたマトモな大人だった。
 だけど助けられなかった。


 ……俺たちだけが助かった。


 その罪悪感がある。夢の中でも。
 だから、今度はちゃんと仲間の役に立とうと思う。俺も誰かを護れる人間になりたい。

 真瀬兄たちはすごい。強いし、優しい。俺もあんなふうに出来たらと思う。
 
 そんなことを考えながら、俺たちを助けてくれたパーティーと共に扉が開けた。

 悪人が罠を張っているかもしれない。
 俺は注意深く部屋を見た。罠はない。一瞬、ほっとする。

 武藤の兄ちゃんの言う通り、部屋の奥に人がいた。
 スーツの男だ。壁にもたれかかり、こっちを見た。瀕死ではないものの重症なようだ。足が変な方向に曲がっている。

「君は……」
 原国さんが呟いた。知り合いか?

 男は扉を開けて入ってきた俺たちに、驚き、声を上げた。


「原国課長……っ!!?」
 
 スーツの男が怪我で動きが鈍いながらも懸命に、敬礼をする。
 原国さんは苦笑して、慣れた動作で敬礼を返す。


「君がいるとは……全く。生きていてくれてよかったよ、森脇くん」

 警察で課長って……捜査一課とかの、一番偉い人だ。もしかして、原国のおじさんってすごい人なんじゃ……?

「私の部下の1人で森脇くんだ。大丈夫彼は善人だよ。回復してあげてくれるかい?」
 どうやら、みんなが警戒していたような危険人物ではなかったみたいで緊張が解ける。


 回復をして事情を聞くと、どうやらパーティーメンバーが諍いを起こして、同士討ちをしたらしい。

 その原因はこの部屋の宝箱の中身で、レア職業スクロール、剣聖だったらしい。

 それを奪い合い、他のパーティーメンバーが殺し合い、止めに入った森脇さんは重症を負ったという話だ……。
 殺されてなくてよかった。マジでそう思う。


「自分がいながら情けない限りです」
 森脇さんはそう言って、泣いていた。大の大人が、それも男が泣く姿を初めて見た。それほど、酷い同士討ちだったんだろう。

 俺はちょっとわかる気がした。白木みたいなヤツが、何人もいたら、誰がいたって、統制なんかとれるわけがない。
 ここは夢の中で、法律だって、警察だって関係がないと思うヤツはいるだろう。


 原国のおじさんが背中をさすり、慰める。
「ここはダンジョンの中です。君のせいではない。自分を責めるのはよしなさい。君が生きていてくれて、本当に良かった」
 その優しい言葉に、ぼたぼたと森脇さんは更に涙をこぼした。

 きっとすごくほっとしたんだろう。
 真っ当な自分の上司が窮地に現れて助けてくれたのだ。慰めてもくれる。


 俺たちも、救われた気持ちにすごくなった。
 だから、わかる。


 ここは職場じゃないし、公務中ではない。仕事中のように畏まる必要はないからと言われ、更に泣いていた森脇さんが落ち着いて、俺たちが紹介されると、森脇さんは恥ずかしそうに微笑んで、自己紹介をした。


 森脇和則もりわきかずのり。原国さんの部下で、刑事。
 職業は魔術師で、スキルは光魔術。
 光魔術は2つ覚えていて、1つは通路や室内を照らすライト。もう1つは攻撃魔術で光の弾を指先から撃ち出すことが出来るらしい。

 宝箱の剣聖の職業スキルロールをお礼にと渡してくれて、戦士で剣術スキル持ちの武藤さんが職業を更新した。

 真瀬兄のスキルについても話して、ガチャで出た防具などを森脇さんに装備してもらった。


 俺たちみたいに驚いていて、何だかすごく親近感が湧いた。
 これで俺たちは7人、ちょっと大所帯になった。


 不安も、不満も薄れていく。
 最初の頃が嘘みたいに、少し楽しいくらいだ。


 森脇さんが加わって、ライトの魔術で通路も見渡しやすくなった俺たちは、その後誰とも出会うことはなく、ボス部屋まで辿り着いたのだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル喰らい(スキルイーター)がヤバすぎた 他人のスキルを食らって底辺から最強に駆け上がる

けんたん
ファンタジー
レイ・ユーグナイト 貴族の三男で産まれたおれは、12の成人の儀を受けたら家を出ないと行けなかった だが俺には誰にも言ってない秘密があった 前世の記憶があることだ  俺は10才になったら現代知識と貴族の子供が受ける継承の義で受け継ぐであろうスキルでスローライフの夢をみる  だが本来受け継ぐであろう親のスキルを何一つ受け継ぐことなく能無しとされひどい扱いを受けることになる だが実はスキルは受け継がなかったが俺にだけ見えるユニークスキル スキル喰らいで俺は密かに強くなり 俺に対してひどい扱いをしたやつを見返すことを心に誓った

初めての異世界転生

藤井 サトル
ファンタジー
その日、幸村 大地(ゆきむら だいち)は女神に選ばれた。 女神とのやり取りの末、大地は女神の手によって異世界へと転生する。その身には女神にいくつもの能力を授かって。 まさにファンタジーの世界へ来た大地は聖女を始めにいろんな人に出会い、出会い金を稼いだり、稼いだ金が直ぐに消えたり、路上で寝たり、チート能力を振るったりと、たぶん楽しく世界を謳歌する。 このお話は【転生者】大地と【聖女】リリア。そこに女神成分をひとつまみが合わさった異世界騒動物語である。

さみだれの初恋が晴れるまで

める太
BL
出会う前に戻りたい。出会わなければ、こんな苦しさも切なさも味わうことはなかった。恋なんて、知らずにいられたのに。 幼馴染を庇護する美貌のアルファ×ベータ体質の健気なオメガ 浅葱伊織はオメガだが、生まれつきフェロモンが弱い体質である。そのお陰で、伊織は限りなくベータに近い生活を送ることができている。しかし、高校二年生の春、早月環という美貌の同級生と出会う。環は伊織がオメガであると初めて"嗅ぎ分けた"アルファであった。 伊織はいつしか環に恋心を寄せるようになるが、環には可憐なオメガの幼馴染がいた。幾度も傷付きながらも、伊織は想いを諦めきることができないまま、長雨のような恋をしている。 互いに惹かれ合いつつもすれ違う二人が、結ばれるまでのお話。 4/20 後日談として「さみだれの初恋が晴れるまで-AFTER-」を投稿しました ※一言でも感想等頂ければ嬉しいです、励みになります ※タイトル表記にて、R-15表現は「*」R-18表現は「※」 ※オメガバースには独自解釈による設定あり ※高校生編、大学生編、社会人編の三部構成になります ※表紙はオンライン画像出力サービス「同人誌表紙メーカー」https://dojin-support.net/ で作成しております ※別サイトでも連載中の作品になります

どこにでもある話と思ったら、まさか?

きりか
BL
ストロベリームーンとニュースで言われた月夜の晩に、リストラ対象になった俺は、アルコールによって現実逃避をし、異世界転生らしきこととなったが、あまりにありきたりな展開に笑いがこみ上げてきたところ、イケメンが2人現れて…。

記憶喪失の逃亡貴族、ゴールド級パーティを追放されたんだが、ジョブの魔獣使いが進化したので新たな仲間と成り上がる

グリゴリ
ファンタジー
7歳の時に行われた洗礼の儀で魔物使いと言う不遇のジョブを授かった主人公は、実家の辺境伯家を追い出され頼る当ても無くさまよい歩いた。そして、辺境の村に辿り着いた主人公は、その村で15歳まで生活し村で一緒に育った4人の幼馴染と共に冒険者になる。だが、何時まで経っても従魔を得ることが出来ない主人公は、荷物持ち兼雑用係として幼馴染とパーティーを組んでいたが、ある日、パーティーのリーダーから、「俺達ゴールド級パーティーにお前はもう必要ない」と言われて、パーティーから追放されてしまう。自暴自棄に成った主人公は、やけを起こし、非常に危険なアダマンタイト級ダンジョンへと足を踏み入れる。そこで、主人公は、自分の人生を大きく変える出会いをする。そして、新たな仲間たちと成り上がっていく。 *カクヨムでも連載しています。*2022年8月25日ホットランキング2位になりました。お読みいただきありがとうございます。

【R18 】必ずイカせる! 異世界性活

飼猫タマ
ファンタジー
ネットサーフィン中に新しいオンラインゲームを見つけた俺ゴトウ・サイトが、ゲーム設定の途中寝落すると、目が覚めたら廃墟の中の魔方陣の中心に寝ていた。 偶然、奴隷商人が襲われている所に居合わせ、助けた奴隷の元漆黒の森の姫であるダークエルフの幼女ガブリエルと、その近衛騎士だった猫耳族のブリトニーを、助ける代わりに俺の性奴隷なる契約をする。 ダークエルフの美幼女と、エロい猫耳少女とSEXしたり、魔王を倒したり、ダンジョンを攻略したりするエロエロファンタジー。

黄昏時に染まる、立夏の中で

麻田
BL
***偶数日更新中***  それは、満足すぎる人生なのだと思う。  家族にも、友達にも恵まれた。  けれど、常に募る寂寥感と漠然とした虚無感に、心は何かを求めているようだった。  導かれるように出会ったのは、僕たちだけの秘密の植物園。 ◇◇◇  自分のないオメガが、純真無垢なアルファと出会い、自分を見つけていく。  高校卒業までの自由な時間。  その時間を通して、本当の好きな人を見つけて、様々な困難を乗り越えて実らせようと頑張ります。  幼い頃からずっと一緒の友達以上な彰と、運命のように出会った植物園の世話をする透。  二人のアルファに挟まれながら、自分の本当の気持ちを探す。  王道学園でひっそりと育まれる逆身分差物語。 *出だしのんびりなので、ゆる~くお楽しみいただければ幸いです。 *固定攻め以外との絡みがあるかもしれません。 ◇◇◇ 名戸ヶ谷 依織(などがや・いおり) 楠原 透(くすはる・とおる) 大田川 彰(おおたがわ・あきら) 五十嵐 怜雅(いがらし・れいが) 愛原 香耶(あいはら・かや) 大田川 史博(おおたがわ・ふみひろ) ◇◇◇

少年ヒーローは悪の思い通りに壊される

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...