上 下
338 / 467
第10章 ふたりのルイスと魔王1

海風の下、落ち合う人々 1557年 平戸

しおりを挟む

〈コスモ・デ・トーレス司祭、大内義隆、大内義長、陶晴賢、ロレンソ了斎、ファン・フェルナンデス修士〉

 小牧に手紙を出した人はまたも戦乱に巻き込まれそうになって九州に逃げていた。文末に場所を書くのは定石でもあるが、「肥前より」と書いたのにはより深い理由があったのである。

 コスメ・デ・トーレス司祭はフランシスコ・ザビエルとともに日本にやって来た、いわば宣教師の古参である。
 当時の一行が得た大きな成果が3つある。肥前平戸の領主・松浦氏とのつながりを持ったこと、豊後の大友氏、周防・長門の太守大内氏に布教の許可を得たことである。さきの章でもそのいきさつを記した。その3ヶ所はそのまま初期のキリスト教宣教の拠点となっていた。
 ただ、大内氏が見舞われた有為転変は山口での宣教活動に大きな影を落としていた。当主の大内義隆が謀反に遇い自害に追い込まれた「大寧寺の変」で、トーレス司祭とファン・フェルナンデス修士は身の危険を感じてわずかな信徒とともに逃げ、辛うじて戦闘に巻き込まれずに済んだのである。
 大内義隆自害の後、謀反を起こした陶晴賢は守護支配を維持する目的で豊後の大友氏から養子を出してもらうことにした。家臣の陶がそこに収まるわけにはいかないのである。そして国主大友義鎮の弟・晴英が大内義長として国主になる。
 これは大友氏にとっては願ってもないことであった。実質的に大友が周防・長門に勢力を持てるからである。
 それでも周防と長門は身内の反乱が起こるなど政情は一向に安定しない。大内氏の力はみるみるうちに衰えていくようだった。
 周辺の有力な国人にとっては大内氏を放逐する好機だ。
 そのような不安定な情勢の中でも、宣教師たちは辛うじて拠点の南蛮寺(教会のことである)を維持することができた。前の太守が認めていたこともある。新しい国主も大友氏の出でキリスト教に理解があったのも大きいだろう。
 何より、内乱で不安にさいなまれる城下の人々に大きな慰めを与えていたのかもしれない。

 しかし、それにも限界があった。
 安芸国を征した毛利元就と大内・陶勢は天文23年(1554)を迎えると敵対状態になり、天文24年(1555)の厳島合戦に至る。
 これは中国地方の覇者を決める分水嶺だった。戦は毛利の勝利に終わり、陶晴賢は倒れた。大友氏から養子に入っていた義長は逃げ延びた。
 毛利は周防・長門に侵攻し掃討戦となった。

 2年後、長門の勝山城(現在の下関市)で義長も自刃に追い込まれる。
 守護大名として栄華を誇った大内氏はここでついに滅びたのである。

 厳島合戦で、暴風雨を味方につけた毛利勢の奇襲作戦については今日も話が残っている。ただ、そのとき山口に残っていた人々がどう過ごしていたかというのは明らかではない。その中にはトーレス司祭と信徒の人々もいたのである。

 毛利の防長侵攻を前にして、トーレス司祭は大寧寺の変のときを思い出していた。あのときは謀反、いわば内輪の戦いだった。なので陶殿もわれわれを知っていて見過ごしてくれたのだ。しかし、今度は違う。毛利はそのようないきさつを一切知らない。すると山口の南蛮寺も無傷ではいられないだろう。
 そうトーレス司祭は判断し、山口からいったん撤退することに決めた。

 そして平戸へ、豊後に向かったのだ。
 ここで大きな役割を果たしていた日本人がいた。

 宣教師に薫陶を受けて洗礼を受けた上で、その手伝いをした人がいる。マラッカで会ったアンジロウ(弥次郎)が最初の人、ローマまで行った薩摩のベルナルド(河邊氏)を二番目の人とするならば、三番目の人と言おうか。もちろん他にも宣教活動の手伝いをする人はいるが、敬虔さや貢献することが特別多いという意味で、やはり三人目はこの人だと思われる。

 ロレンソ了斎である。
 この人は平戸の出身で、諸国を語り歩いていた琵琶法師である。この人は山口で宣教師の説教を聞いて感じ入り、キリスト教の信徒となった。そして日本語の通訳として宣教師とともに活動することにしたのだ。
 琵琶法師というと仏教の思想が根底にある物語を語り演奏する職業である。それが異国の宗教の奉じ手になった。いうほど簡単なことではないだろう。キリスト教は仏教の僧侶に敵とみなされる場合もあったので、相応の非難も受けたはずである。それでもこの人は逃げ出したりすることなく、布教のために働いている。
 一方、琵琶法師は長い物語をそらんじて、情感を込めて語ることができる。それが功を奏して、宣教師が日本語に習熟していない部分を十分過ぎるほど補うことができた。

「さて、道行く皆々さまがた、ちょいとお足を止めてお耳をお寄せくださいませ。これから、衆生を救うために一千と五百年も前に現れた神の子デウスのお話を教えてしんぜましょうぞ。おっと、物乞いではございませんで、ご喜捨はお話の後、もしいただけるならということで結構でございます」

 フランシスコ・ザビエルが日本で初めて説教をしたときには、使徒信条をアンジロウの訳で音読するばかりだった。もの珍しさが先に立ったのだが、今や琵琶法師の語り口調で流暢に話すのである。もとが移動する旅人なので、口上のように説いて回るのもまったく苦にしない。
 そのようなこともあって、了斎は山口でも平戸でもたいそう評判になっていたのだ。これは大きな進歩に違いなかった。

 平戸は九州の西側、複雑に入りくんだ半島や岬の先に、ほぼつながるように位置する島である。複雑な大地の隙間を満たすように海が輝いている。



 さて、山口を発って平戸に到着したトーレス司祭の一行は久しぶりにファン・フェルナンデス修士に出会い、大いに喜んだ。
 ただ、数年しか経っていないのに二人ともお互いの姿を見てずいぶん老け込んだと感じる。けれどそれは口にしない。それだけ異国で生きていくのは厳しい面があると身に沁みてわかるのだ。
 もちろん、デウス(イエス)の教えを広める喜びがあるから苦にならない。

 ふたりの様子を感じてロレンソの表情もほころぶ。
「さて司祭さま、この辺りは夏から秋にかけて天候が荒れますが、長閑でよいところでございます。いっそこちらに留まられたらいかがですか」
 ロレンソの言葉にトーレス司祭はゆっくりとうなずきながら、嬉しそうに答える。
「そうですね、ロレンソの故郷なだけあって、穏やかなよい場所です。実は最初からこの土地をたいそう気に入っているのです。ただ、今は豊後に行かねばなりません。ガーゴ司祭とイルマン(修士)が新しい試みを始めたようですから、その話を聞きにいかないといけません。ここへはまた戻ってきます」
「ああ、ミゼリコルディアと病院、子どもの保護院ですね」とファン・フェルナンデスが言う。
「そう、あなたもイルマンに会いましたか」とトーレス司祭が尋ねる。
 フェルナンデスは「はい」とうなずいて続ける。
「イルマン・アルメイダは画期的な、そして愛にもとづいたことを考えられる方です。ミゼリコルディアも病院も子どもの保護施設も、確かにイベリア半島にも、ゴアにもあるでしょう。ただそれは本国の人のためのもので、現地の人のためではありません。もちろん、ちょっとした伝手や金銭があれば現地の人も入ることができます。しかし、イルマンの考えは違います。現地の、日本の、豊後の人々のために造るというのです。それは彼がポルトガル出身の医師で商人だからなのでしょうか。どのような事情によるものでも、そのものの見方を、私は心から称賛します」

 トーレス司祭は微笑みながら、もう言うことはないという風にフェルナンデスの肩を叩いた。

※ミゼリコルディア……信徒の互助会・組織
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

堕ちていく私 陵辱女子大生日記

月乃綺羅
恋愛
あらすじ 地方の中高一貫女子校を卒業し、東京の大学に進学した恭子。垢抜けなさはあるものの、整った顔立ちと男好きのする少しふっくらとした体型もあり、言いよる男も少なくなかったが、地元に残した彼氏に義理立てをして、断り続けていた。 しかし、遠距離恋愛の壁によって破局。ちょうど彼との関係について相談に乗ってくれていた同級生、直樹と付き合うことに。元彼とはプラトニックな関係を貫いていた恭子だったが、直樹とは一線を越える。 いつも優しく、大人っぽい落ち着きのある直樹だったが、会うたびに過激化していく直樹とのセックスに不安を覚える恭子だった。 この作品はpixiv、ノクターンノベルスにも投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

終わっていた恋、始まっていた愛

しゃーりん
恋愛
結婚を三か月後に控えた侯爵令嬢ソフィアナは、婚約者である第三王子ディオンに結婚できなくなったと告げられた。二つ離れた国の王女に結婚を申し込まれており、国交を考えると受けざるを得ないということだった。ディオンはソフィアナだけを愛すると言い、ソフィアナを抱いた後、国を去った。 やがて妊娠したソフィアナは体面を保つために父の秘書であるルキウスを形だけの夫として結婚した。 それから三年、ディオンが一時帰国すると聞き、ディオンがいなくても幸せに暮らしていることを裏切りではないかと感じたが思い違いをしていたというお話です。

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

清く正しく美しくをモットーに生きてます!

ユウ
恋愛
子爵家令嬢フレデリカは下級貴族出身でありながらも芸術に精通し政治が語れ、詩が読める優秀な令嬢だった。 しかし、社交界では保守的な男性からは疎まれていた。 男尊女卑が未だに根強い国では、女性が学問や政治に興味を持つ事ははしたないとされていたからだった。 特にフレデリカの婚約者のローガスは事あるごとに蔑んだ目を向け、親友の妹のアマンダと比較をしては蔑んで来た。 「淑女が学問をするなどはしたない。少しはアマンダを見習ったらどうだ」 男爵令嬢のアマンダは妖艶な容姿で社交界では有名だった。 対するフレデリカは社交界で地味令嬢と言われ馬鹿にされていた。 「お前さえいなければ俺はこんな惨めな思いをする必要はなかったんだ!」 事あるごとに自分は犠牲になったとフレデリカを責めるローガスについに耐え切れなくなったフレデリカは婚約解消を考えていた矢先、王命により婚約が解消されると告げられた。 ローガスは両手を上げて喜んだのだが、婚約解消には裏があることを知らなかった。

処理中です...