上 下
2 / 21

2

しおりを挟む

 昼休憩を終え、ギルドに帰ると、内勤の事務処理から、受付業務交代になった。
 クレアは不愛想で笑顔の欠片もないので、初見でけっこう色々言われる。男性職員だって別に愛想よくやってなくても何も言われないのに、あれこれ言われたくないクレアだ。
「姉ちゃん、愛想がねえなあ。それじゃあ行き遅れるぜ、ってか、もう行き遅れか!」
 がはは! などと、先日も失礼なことを言われて、ギルド職員権限で侮辱行為に関する規定により、ペナルティを与えたのは記憶に新しい。
 その超失礼な熊獣人の奴が、怪我をしてやって来た上に、難易度高めの依頼を受けると言うので、事情を聞いて、傷病手当の案内をした。
 え、と熊獣人のケインさん? は目を見開き、また、え、と呆けてしまう。
「ですから、ケインさんは被保険者手続きさせていただいてますので、傷病手当が受けられます。当初金をとるのかと嫌がっておいででしたが、こういう時のための保険なんです。怪我をされたり、病気中の間に、冒険者の方とそのご家族が、安心して暮らせるように、その生活を保障するための制度です。無理して高難易度依頼を受けても、怪我をされた状態では達成難易度自体が上がりますし、失敗した場合、ものによっては違約金がかかります。それよりは、十分に体を休めて治されてから、いつもの力を発揮していただきたい。失礼しました。それでは、受けられる手当金の保障期間と金額について――」
 無表情に、かつ、淡々とクレアが図解を用いて説明を終える。その後、手当金申請手続きまでその場で代筆許可を取り、証明マジックアイテムを起動して行うと、熊獣人のケインは、「あ、あのよ……」とおそるおそる口を開いた。
「俺、字ぃが読めなくてよ……あんた、知ってたんだな」
「ギルド職員ですので。ただいま、小規模サイレントコーン結界を起動させていますので、冒険者の方の個人情報については周囲のブースに聞こえないようにさせていただいています。ご安心ください」
「あ、うん。それはともかく、助かるよ。わかりやすかったし、カーチャンも、うちの子らも本当に助かる。その、先日は悪かったな、あんたのことからかってよ」
「その場でペナルティを受けていただいたので、今後なければ。謝罪はお受けしますが……まずは怪我を治すのに専念なされてくださいね。資料もお渡ししておきますが、わからないことはありませんでしたか?」
「あ、今んとこ大丈夫だ。絵を使ってくれてよくわかった、とおもう。ただ、わかんなくなったら、また聞きにきていいか?」
「もちろんです。営業時間内でしたら、窓口へお越しいただければいつでも対応いたします」
「おう……本当に助かるよ、ありがとうな」
 熊獣人のケインは再度礼を言って、殊勝な態度で窓口を後にした。出て来た彼の様子に、古株の冒険者たちが、ひゅー! と口笛を吹く。
「ほーら俺の勝ち。一か月以内に態度が改まるだっただろ」
「あ~ん、負けちゃったあ! 怪我はさすがに読めないって。あ、ケインごめんごめん、怪我したのは大変だったよねえ」
「お、あ、ああ」
 勝手に賭けをしていたらしい。こいつらときたら……とクレアは内心思ったけれども、できるだけ早く手当金が振り込まれるように事務処理をしておきたいので、黙って仕事をした。
 
 それからしばらくして、無事手当金が振り込まれた旨、ケインが妻の女性と一緒に礼に来て、仕事ですから、と無表情に言うと、またやいのやいの外野から言われたクレアである。
 別に無礼な態度を取ろうが、態度を改めようが、仕事だから、同じように対応したということです、と言うと、また口笛を吹かれて本当にこいつら……と思った。
 その日は裏方事務処理で、魔獣の発生に関するデータ資料のまとめをしていたら、ギルド副長のエリック・フォスターが困惑顔で執務室に来るよう言って来た。
「はい……」
 何かやったっけ、とクレアは心中首を傾げながら、エリックの後に付き従う。
 すると、執務室で応接用のソファに向かい合って座らされ、エリックは片眼鏡を押し上げながら、困ったように聞いて来た。
「ハミルトンさん。退職のご意思があると伺ったんですが」
「は?」
 素でクレアは口に出してしまった。
 おや、とエリックは佇まいを変える。
「引き留めをどうしようかと思ってたんですが、必要なさそうですね」
「え、ええと、あの、引き留めしてくださろうとしたのはありがたいんですが、あの私が退職意思というのは? そんな意思全くないんですが……可能なら定年まで勤めさせていただきたいです」
「もちろん、私もそう考えて人員配置させてもらってますよ。うん、やはりこれは……実は、ハミルトンさんのご両親様から、ご連絡いただいたのですが」
 エリックの話し出した内容に、クレアは顎が落ちそうになった。
 要約すると、勝手に両親がクレアの依願退職届を出していたのである。
 ファーーーーーーーーーー!?
 本人に無断で。退職届を出す!? 
 しかも、
「理由が、従兄弟殿のために、代理出産を行う。心身の負担を考え、退職を本人も希望しているが、自分からは言いだせないため、ご両親から連絡させていただいた、というようなことでしたが」
「事実無根です……あの、退職届は破棄していただけますか。あと、家族からそういったものが今後届いても、無視していただくか、ご面倒をおかけしますがご確認いただけると助かります。少なくとも退職希望の折は、私は自分の口で申し上げますし、今のところ退職意思はまったくないです」
「うん、わかりました。それが聞けてよかったです。今後も頼りにしてますから、励んでくださいね。ご家族のことで仕事に難しいことがあるようでしたら、差支えなければ相談に乗ります」
「あ、ありがとうございます……本当にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした」
「大丈夫ですよ。女性が働いていると、色々難しいことがありますよね。ハミルトンさんは優秀ですから、ずっと勤めていただきたい」
 すごく嬉しいことを言ってもらって、クレアはぐっとくるやら、家族に腹が立つやらで、感情が迷子になりかける。
「ああ、先日ケインさんから改めてお礼状が来ていましたよ。本当はそれを渡そうと思ってね。本当に感謝していると。そのまま、がんばってください」 
 ケインは字が読めないし、書けないから、誰かに教わったのか四苦八苦されて書いたようで、彼の子どもたちが絵まで添えており、受け取ってクレアは驚いた。
「はい……」
 クレアは泣きそうになる。別に当たり前のことをしただけなのに。クレアの評価を考えて、直接窓口に来る以外に、ギルド宛に文面にしてくれたのだろう。どうにかこらえると、一礼して部屋を出た。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】新婚生活初日から、旦那の幼馴染も同居するってどういうことですか?

よどら文鳥
恋愛
 デザイナーのシェリル=アルブライデと、婚約相手のガルカ=デーギスの結婚式が無事に終わった。  予め購入していた新居に向かうと、そこにはガルカの幼馴染レムが待っていた。 「シェリル、レムと仲良くしてやってくれ。今日からこの家に一緒に住むんだから」 「え!? どういうことです!? 使用人としてレムさんを雇うということですか?」  シェリルは何も事情を聞かされていなかった。 「いや、特にそう堅苦しく縛らなくても良いだろう。自主的な行動ができるし俺の幼馴染だし」  どちらにしても、新居に使用人を雇う予定でいた。シェリルは旦那の知り合いなら仕方ないかと諦めるしかなかった。 「……わかりました。よろしくお願いしますね、レムさん」 「はーい」  同居生活が始まって割とすぐに、ガルカとレムの関係はただの幼馴染というわけではないことに気がつく。  シェリルは離婚も視野に入れたいが、できない理由があった。  だが、周りの協力があって状況が大きく変わっていくのだった。

甘雨ふりをり

麻田
BL
 全寮制男子高校に通う七海は、オメガだ。  彼は、卑下される第二の性を持って生まれたが、この高校に入学して恵まれたことがある。  それは、素晴らしい友人二人に出会えたこと。  サッカー部のエースである陽介、バスケ部次期キャプテンである秀一。  何もかもに恵まれた二人は、その力を少しだけ僕に分けてくれる。  発情期の投薬が合わず副作用がつらいと話してから、二人は代わる代わる僕の発情期の相手をしてくれる。  こんなボランティアもしてくれる優しい友人と過ごす毎日は穏やかで心地よかった。  しかし、ある日やってきた転校生が………  陽介、秀一、そして新たに出会うアルファ。  三人のアルファに出会い、七海はどのアルファを選ぶのか… ****  オメガバース ですが、独自設定もややあるかもしれません。総受けです。  王道学園内でひっそりと生きる七海がじんわりと恋する話です。  主人公はつらい思いもします。複数の攻めと関係も持ちますので、なんでも許せる方向けです。  少し前に書いた作品なので、ただでさえ拙い文がもっと拙いですが、何かの足しになれば幸いです。 ※※※全46話(予約投稿済み)

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

誰一人帰らない『奈落』に落とされたおっさん、うっかり暗号を解読したら、未知の遺物の使い手になりました!

ミポリオン
ファンタジー
旧題:巻き込まれ召喚されたおっさん、無能で誰一人帰らない場所に追放されるも、超古代文明の暗号を解いて力を手にいれ、楽しく生きていく  高校生達が勇者として召喚される中、1人のただのサラリーマンのおっさんである福菅健吾が巻き込まれて異世界に召喚された。  高校生達は強力なステータスとスキルを獲得したが、おっさんは一般人未満のステータスしかない上に、異世界人の誰もが持っている言語理解しかなかったため、転移装置で誰一人帰ってこない『奈落』に追放されてしまう。  しかし、そこに刻まれた見たこともない文字を、健吾には全て理解する事ができ、強大な超古代文明のアイテムを手に入れる。  召喚者達は気づかなかった。健吾以外の高校生達の通常スキル欄に言語スキルがあり、健吾だけは固有スキルの欄に言語スキルがあった事を。そしてそのスキルが恐るべき力を秘めていることを。 ※カクヨムでも連載しています

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...