上 下
3 / 14

手形の証拠

しおりを挟む
書類を捲る音やペンを走らせる音が室内を支配する中、溜息をもらした。

あの男の足音が聞こえてきたからだ。

バン!

「セシル!」

チラッと見て書類に視線を戻した。

「立ち上がって挨拶くらいしろ!」

「はぁ」

立ち上がり挨拶をした。

、ごきげんよう」

直ぐに座って仕事に戻る。

「それがセヴリッジ伯爵家の当主に対する態度か!」

「何かご用意ですか?」

「貴様~!」

本当に忙しいので、要件を簡潔にお願いします」

ツカツカと私の前まで来ると、

バチーン!

私の頬を叩いた。

「その態度はなんだ!仕事の真似事をして、補佐達がやったことを あたかも己がやったようなツラをして父上まで騙した性悪女のくせに!」

「……アルバート。を持ってきて」

「かしこまりました」

「な、何なんだ!」

「で、ご用件は何でしょう。女性を殴る以外の用件がおありでしょう?」

「くっ! お、お前が商人を呼ぶのを止めたからだ!」

「既に今月の伯爵様の予算は尽きましたので」

「はあ!? 今月は1着仕立てただけだろう!」

「それに合わせてブローチなども買いましたよね?
4ヶ月前は服を3着、靴、宝石付きのスカーフ留め、どなたかのための高価なドレス。3ヶ月前は服1着、かなり高価なイヤリング。先月と先々月は(火傷の引きこもりで)買い物はありませんでしたが、今月初めに高級馬車を購入しました。
予算オーバーです」

「先月と先々月に買い物をしてないのだから、その分があるだろう!」

「4ヶ月前も3ヶ月前も予算オーバーで“前借り”というかたちで対処しました。そもそも伯爵様の衣装はとても高価で、伯爵家が頻繁に購入できる額ではありません。その上に、お妃様が着るのかと思わせるようなドレスを作ったり希少な宝石を使ったイヤリングを購入していたら収まるわけがありません」

「馬車は必要経費だろう!」

「古くもなく壊れてもいませんでした。なのに大富豪かと思わせるような高級馬車を買うのは伯爵様の道楽です。従って経費では落とせません。
今月ばかりか、11月中まで買い物はできません」

「は!? そもそも何でお前が予算を決めているんだよ!」

「決めたのは私ではなくお義父様です」

「伯爵は俺だぞ!」

「ならば、先ずは領地運営の引き継ぎをなさってください。役目を果たさず爵位だけいただくなど有り得ません」

「そ、それは父上の為だ!父上のボケ防止の為に領地の仕事を任せたままにしているんだ!」

「病床のお義父様に本気ですか?」

「っ! もういい!!」

「失礼します」

そこに家令のアルバートが戻ってきた。

「アルバート。写してもらえる?」

「かしこまりました」

鏡のようなものが貼り付けられた箱をアルバートが私に向けた。一瞬光ると“終わりました”と手に持った物を執務机に置いた。

「ありがとう」

「何だソレは」

ミハエルが覗き込むと小さな悲鳴を上げた。

「ひいっ」

「それは写撮機です」

「何なんだ」

「ほら、私の右頬に赤い手形がついていますね?
時を閉じ込めた絵のようにを残す物です」

「……すごいな」

「兄から誕生日の祝いにいただきました」

「そうか」

「ここに日付と時間と署名をしていただけませんか?」

ツルツルとした素材に書いても落ちないインクを充填したペンを手渡した。

「この絵にか? 何故だ」

「偽物だと思われたくありませんので」

「よく分からないが、その代わり予算を戻してくれないか」

「では、来月から11月まで半分用立てします」

「分かった」

ハミエルは日付と時間を書いた後、ハミエル・セヴリッジと署名した。

「ありがとうございます。ではよろしいですか?」

「あ、ああ」

ハミエルは執務室を出て行った。

「若奥様、」

「大丈夫よ。ありがとう」


写撮機で写した写物を金庫に入れた。

便箋を取り出し兄に手紙を書いた。
“お兄様のお陰で証拠ができました”

その後は仕事を再開した。



【 レオナルドの視点(ハミエルの実父) 】

「はぁ」

タウンハウスの家令アルバートや執務補佐達の手紙を読んで溜息を吐いた。

「どうなさったの?」

「どうやらハミエルは、セヴリッジ伯爵家の収益が激減したことも、我らの予算のことも知らなかったようだ。高額な買い物を続けるハミエルにストップをかけたセシルの頬を殴り、赤い手形がくっきりついたと書いてある」

「ハミエルが知らないわけがありませんわ」

「知っているのなら、高級紳士服を何着も仕立て、宝石付きのブローチなども買い、挙句、愛人のために馬鹿高いドレスやイヤリングを買って、私の寿命を縮めるような贅沢過ぎる馬車を買ったりしない!!
あいつは書類をちゃんと見ずに署名したんだ。説明も忠告も聞いているフリをしているのだろう」

「いつまでもセシルに仕事などをさせるからですわ。妻の仕事を優先させるべきです。先に男児が産まれるとは限らないのですから、早く子をなすべきです」

「ハミエルが無能だからだ」

「あなた!」

「ハミエルでは仕事の内容が分からないのだろう。だから適当な指示を出して失敗してしまい、挙句は手を付けなくなってしまった。それを見かねてセシルがやってくれているんだ。身籠ったら仕事などさせられない。そうなったらミハエルがセヴリッジをぐちゃぐちゃにしながら借金を作ってしまう。セヴリッジは終わりだ!」

「教えてあげればいいのです」

「補佐達やセシルを下に見て、教えを乞うことを嫌がっているんだ。だから私が教えようと何度も手紙を送っているが、“忙しい”“折を見て”と返事を出すだけで一向に学ぼうとしない。
もし私が仕事ができなくなったり死んだら、王都の屋敷は売却して、領地のことを含めた全てをセシルに任せるしかない」

「まさか」

「一番最悪なのはセシルが離縁を望む時だ。アルバートによれば殴った証拠があるらしい」

「セシルは“無し”の欠陥品なのですよ?離縁をしてどうやって生きていくのですか」

「セシルの兄、ハーゼル子爵令息で魔術研究所のナンバー3だよ。彼がセシルを拾うだろう」





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄の日の夜に

夕景あき
恋愛
公爵令嬢ロージーは卒業パーティの日、金髪碧眼の第一王子に婚約破棄を言い渡された。第一王子の腕には、平民のティアラ嬢が抱かれていた。 ロージーが身に覚えのない罪で、第一王子に糾弾されたその時、守ってくれたのは第二王子だった。 そんな婚約破棄騒動があった日の夜に、どんでん返しが待っていた·····

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

愛され妻と嫌われ夫 〜「君を愛することはない」をサクッとお断りした件について〜

榊どら
恋愛
 長年片思いしていた幼馴染のレイモンドに大失恋したアデレード・バルモア。  自暴自棄になった末、自分が不幸な結婚をすればレイモンドが罪悪感を抱くかもしれない、と非常に歪んだ認識のもと、女嫌いで有名なペイトン・フォワードと白い結婚をする。  しかし、初顔合わせにて「君を愛することはない」と言われてしまい、イラッときたアデレードは「嫌です。私は愛されて大切にされたい」と返した。  あまりにナチュラルに自分の宣言を否定されたペイトンが「え?」と呆けている間に、アデレードは「この結婚は政略結婚で私達は対等な関係なのだから、私だけが我慢するのはおかしい」と説き伏せ「私は貴方を愛さないので、貴方は私を愛することでお互い妥協することにしましょう」と提案する。ペイトンは、断ればよいのに何故かこの申し出を承諾してしまう。  かくして、愛され妻と嫌われ夫契約が締結された。  出鼻を挫かれたことでアデレードが気になって気になって仕方ないペイトンと、ペイトンに全く興味がないアデレード。温度差の激しい二人だったが、その関係は少しずつ変化していく。  そんな中アデレードを散々蔑ろにして傷つけたレイモンドが復縁を要請してきて……!? *小説家になろう様にも掲載しています。

【短編・完結】TS転生して悪役令嬢に?〜短編1〜

近衛 愛
ファンタジー
TS転生して悪役令嬢に?〜婚約破棄され、辺境に嫁ぎ、ホットケーキミックスで、婚約金返済です〜 完結済 の短編になります。

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

かむら
ファンタジー
 剣持匠真は生来の不幸体質により、地球で命を落としてしまった。  その後、その不幸体質が神様によるミスだったことを告げられ、それの詫びも含めて匠真は異世界へと転生することとなった。  思ったよりも有能な能力ももらい、様々な人と出会い、匠真は今度こそ幸せになるために異世界での暮らしを始めるのであった。 ☆ゆるゆると話が進んでいきます。 主人公サイドの登場人物が死んだりなどの大きなシリアス展開はないのでご安心を。 ※感想などの応援はいつでもウェルカムです! いいねやエール機能での応援もめちゃくちゃ助かります! 逆に否定的な意見などはわざわざ送ったりするのは控えてください。 誤字報告もなるべくやさしーく教えてくださると助かります! #80くらいまでは執筆済みなので、その辺りまでは毎日投稿。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

〈完結〉髪を切りたいと言ったらキレられた〜裏切りの婚約破棄は滅亡の合図です〜

詩海猫
ファンタジー
タイトル通り、思いつき短編。 *最近プロットを立てて書き始めても続かないことが多くテンションが保てないためリハビリ作品、設定も思いつきのままです* 他者視点や国のその後等需要があるようだったら書きます。

今更あなたから嫉妬したなんて言われたくありません。

梅雨の人
恋愛
幼き頃に婚約したエルザと王太子ルーカス。 将来を語り合い寄り添い続けた二人は、いつしか互いに気持ちを通わせあい、夫婦になれる日を心から楽しみにしていた。 すべてが順調に行き、二人の婚姻式があと少しという所で、突然現れた聖女とルーカスが急接近していく。 そしてついに聖女と一線を越えてしまったルーカスは責任をとる為、浮気相手の聖女を王太子妃として娶ることになってしまった。 一方エルザは婚約破棄が王に認められず、王太子妃の代わりに執務に公務をこなすために第二王太子妃にされてしまう。 エルザを妻として娶ることを心待ちにしていたルーカスだったが、王太子妃である聖女の束嫉妬が激しくエルザを蔑ろにしてしまう。 心無い周囲の声にただ一人耐え続けるエルザのもとに、側近として現れたダグラス。 ダグラスのおかげで次第に笑顔を取り戻すエルザと、二人を見て嫉妬にかられるルーカス。 そんなルーカスに対してエルザは言い放った。 不貞の末に妻二人も娶ったあなたに------今更嫉妬したなんて言われたくはありません。

処理中です...