上 下
5 / 10

ランベールの若き側近

しおりを挟む

【 ランベール・カルモンド子爵の視点 】


若き側近ルイはオートウェイル侯爵家の四男だ。
娘が欲しかった侯爵夫人が最後にと身籠ったのが男児ルイだった。
父親は忙しく 母親はルイを構うことは無かったという。兄弟仲は良かったようだ。

ルイは小さな頃から婚約を拒否し続けた。無理矢理繋ごうとしても、顔合わせ後に令嬢の方から断ってくることが続き、学園が始まれば出会いがあると侯爵は待つことにした。

だが、学園を卒業しても婚約は叶わなかった。
ルイは侯爵令息で中性的な美男子なので言い寄る令嬢は多かった。だが、どんな可愛い令嬢も美しい令嬢にも靡くことは無く、男色なのではないかと囁かれた。

侯爵が罰を与えるかのように我がカルモンド子爵家にルイを寄越した。縁を繋いで役に立つ気が無いのなら、領地で役に立てということらしい。
当初はどうなることかと不安だった。しかしルイは愛想が悪いが有能だった。
もう9年。侯爵家もルイの婚姻を諦めていた。

だが、ある日

「ランベール様、個人的な相談がございます」

ルイがそんなことを言うのは初めてだった。
執務室に夕食を運ばせて人払いをした。

「何か困り事か?」

「アンナと婚姻します」

「……ん? どちらのアンナ嬢だ? 式はいつだ」

「2週間前にこの屋敷に雇い入れたアンナです」

「平民のアンナか!?」

「はい」

「早いな、もう交際していたのか」

「していません」

「……つまり?」

「交際も何も、挨拶しかしたことがありません」

「……だが、“婚姻します”と言い切ったじゃないか」

「はい。他の女を妻にする気はありませんので、アンナと婚約できなければ一生独身でいます。その代わりアンナも一生独身で誰とも交際させません」

「……いや、ルイ。どこから突っ込めばいいのか」

「アンナが他の男と仲良く話している姿を見て相手の男を殺したくなってしまいました」

「……誰だ」

「執事のジョナサン、料理長のジャン、料理人のエヴァンとサリー、庭師のアントニオ、御者のダニエル、下男のロニー、ラズロ、オード、兵士の、」

「もういい。分かった。大量殺戮は止めろ。2週間でよくそれだけの名があがったな。ルイは仕事はしていたよな?」

「もちろんです」

「謎は残るが まあいい。
待て。まさか、私も含んでいるのか!?」

「……いいえ」

「殺戮リストから抹消しておいてくれ。私は無害だ」

「ソレに誓えますか?」

「股間を見るな。誓う誓う。

アンナとの婚姻は決定事項なんだな?挨拶しかしたことがなくても」

「はい」

「で、相談とは?」

「僕はアンナが好きだと悟った瞬間から、侯爵家に生まれたことを後悔しました」

「そこまで言わなくても…
“選択肢がないから不運に嘆く”とかの方がいいかもな」

「アンナは貴族になることを拒みそうなので、アンナに合わせたいのですが、実家の猛反対に遭いそうで。まあ、僕だけなら無視しておけばいいのですが矛先がアンナに向いては困ります」

「オートウェイル家は侯爵が交代したばかりだろう。侯爵になった兄君に許可をもらえばいいんじゃないかな」

「会わせろっていう話になりませんか?」

「母上の付添人が今度退職するんだ。アンナに任命してテーブルマナーなどの教育を受ければいい。教養はあって困らないだろう」

「よろしいのですか?」

「私を殺戮リストから外してくれたらな」

「……善処します」

「はぁ。
ルイこそ、話しかけたりしないと駄目なんじゃないか?侯爵家の力で婚姻しないのなら、自分で頑張って仲良くなるしかないだろう」

「……どうやって話しかけるのですか?業務以外で身内でもない女性に話しかけたことがないので」

「宝の持ち腐れだな」

「宝とは?」

「顔だよ顔」

「好みでなかったら無意味です」

「はあ。仕方ない。配置換えを命じるために執務室に呼ぶから、ルイも話しかけてみろ」


ルイのためにアンナを呼んだのに……

「何で私のアンナに圧をかけるのですか」

「待て、ペーパーナイフは机に置け」

「アンナが貴族を嫌がってしまうではありませんか」

「子爵命令にしなければ断る雰囲気だっただろう。それより何で話しかけなかったんだ」

「アンナが側を通ったらアンナの匂いが香ったんです。そうしたら立てなくなりました」

「……重症だな。話しかける前にトイレで抜くしかないな」

「正気ですか?」

「私のセリフだ」

そして、アンナの華麗な土下座を見た後、ルイは頬を染めた。ルイの性癖に不安を覚えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

alunam
恋愛
 婚約破棄はされなかった……そんな必要は無かったから。 既に愛情の無くなった結婚をしても相手は王太子。困る事は無かったから……  愛されない正妃なぞ珍しくもない、愛される側妃がいるから……  そして寵愛を受けた側妃が世継ぎを産み、正妃の座に成り代わろうとするのも珍しい事ではない……それが今、この時に訪れただけ……    これは婚約破棄される事のなかった愛されない正妃。元・辺境伯爵シェリオン家令嬢『フィアル・シェリオン』の知らない所で、周りの奴等が勝手に王家の連中に「ざまぁ!」する話。 ※あらすじですらシリアスが保たない程度の内容、プロット消失からの練り直し試作品、荒唐無稽でもハッピーエンドならいいんじゃい!的なガバガバ設定 それでもよろしければご一読お願い致します。更によろしければ感想・アドバイスなんかも是非是非。全十三話+オマケ一話、一日二回更新でっす!

【完結】夫の健康を気遣ったら余計なことだと言われ、離婚を告げられました

紫崎 藍華
恋愛
モーリスの健康を気遣う妻のグロリア。 それを疎ましく感じたモーリスは脅しのために離婚を口にする。 両者とも退けなくなり離婚することが決まった。 これによりモーリスは自分の言動の報いを受けることになる。

私が消えた後のこと

藍田ひびき
恋愛
 クレヴァリー伯爵令嬢シャーロットが失踪した。  シャーロットが受け取るべき遺産と爵位を手中にしたい叔父、浮気をしていた婚約者、彼女を虐めていた従妹。  彼らは自らの欲望を満たすべく、シャーロットの不在を利用しようとする。それが破滅への道とも知らずに……。 ※ 6/3 後日談を追加しました。 ※ 6/2 誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました。 ※ なろうにも投稿しています。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

処理中です...