上 下
21 / 73
ライアン達の子

自分のせいで

しおりを挟む
【 ゼイン第一王子の視点 】


入学してからリリアン嬢の噂は直ぐに流れた。
アンベールは美しい妹を隠していたと揶揄われたり、紹介してくれと言われたり。だがその度に微妙な表情をした。それは迷惑だという意味なのかと思っていた。

時折学生食堂でリリアン嬢を見かけた。そこには常に同じ人物がいた。
三年生の伯爵令息と一年生の令嬢だ。
とても噂のあった傲慢とか協調性がないとかいう言葉が信じられないほど雰囲気がいい。

一度近くに座って話が聞こえてきたが、とても気さくで気遣いのできる女の子だった。

以前、アンベールは妹に嫌われてると溢した。
だからジャノと私は兄妹仲の修復ができればと思った。

令嬢の隣が空いていて隣に座ろうと言った。アンベールは乗り気ではなかったが私も同調すると仕方なくという感じでリリアン嬢に話しかけた。

挨拶はしてくれたが興味無しといった感じで仲間内の話しに戻ってしまう。


近くで彼女の声を聞き、笑顔を見て、惹かれるのに時間はかからなかった。
高位貴族令嬢特有の話などしない。使用人達との話や勉強の話、最近気になった店の話や新聞記事の話など健全で居心地の良い空間だった。
他人の噂話など一切しないし自慢話などもない。
確かにこれでは茶会で他の令嬢と合わないはずだと納得した。


週末にピアーズ伯爵邸に犬を見に行くと約束をしたリリアン嬢の笑顔はとても可愛かった。


その後、アンベールの口から出た“エフ先生”という言葉に衝撃を受けた。

城へ帰り、夜に父上に聞いた。

「バトラーズ公爵家に出入りしている剣術の先生というのは第四ですか」

「誰に聞いた」

「アンベールが口にしたのですが、彼は純粋に外部の先生だと思っていて、私が第四じゃないかと気が付きました。アンベールは第四の存在自体知りません」

「バトラーズ公爵家に出入りしているのはエフだ。
何故そうなったかは言えないが、エフが指導するほど公爵も夫人もリリアン嬢もそっち方面で優秀だということだ。

適性者が同じ時期に同家に三人も現れるなど前代未聞だ」

「リリアン嬢はどの程度なのですか」

「エフが、リリアン嬢が座って物を触って遊ぶことができるようになったら玩具のナイフを与えた。
とにかく的に当てる練習をさせたようだ」

「そんな頃からですか」

「ある程度の年齢になったら体に合わせた弓を特注して練習させた。

成長に応じて武器を特注するほどエフが入れ込んでいる。

今は軽めに作られた中程度の両刃の細めの剣を使って訓練しているようだ。双剣らしい。
体を痛めないか心配するあまり、公爵がエフに口煩く程々にと言うらしいぞ」

「リリアン嬢を第四に?」

「それはない。公爵が黙っていないだろう。

そういえば同時に同家から二人適性者が現れたことがあったな。ライアンという名が才を引き寄せるのか?」

「父上?」

「一人は我らの先祖だ。その方は適性はあったが子供の頃の怪我で本気の打ち合いができなかった。
まあ、最初の一撃で勝負を決めてしまうことが多かったようで、手練れ相手でない限り暗殺はできたろう。だが、美しすぎて潜入や護衛は難しかった。
もう一人も彼女を守るために拒否をした。

詳細はゼインが国王になった時に代々の国王が綴った手記を読めば分かるだろう」



その後も見かければリリアンの側に座って食事をした。
その内、気を使ってリリアンの横は空席が維持されていた。
私はそれを呑気に“公認”という気分を味わっていた。

それはリリアンの抗議により崩れた。

呼び出し?抗議?荒らされる?

私との噂は知っていた。
私が婚約を解消してリリアンに乗り換えるのではないかと。私の願望を露わにした噂を放置していたが、そんなことになっているのは知らなかった。


その後、アンベールから昔の茶会事件からアンベールがリリアンから拒絶されていて公爵にも失望されたという告白を聞いた。

一人だけ毛並みの違うアンベールはさぞ辛い思いをしているだろう。


私は夜、父上に頼んだ。

「バトラーズ公爵家に訪問させてください」

「何故だ」

「私のせいでアンベールがリリアンから叱られました。それに私のせいでリリアンが学園で嫌がらせを受けています。

私は正直に気持ちを伝えて謝罪をしなくてはなりません」

「まさかリリアン嬢を好いてると?」

「はい」

「はぁ…ゼイン」

「婚約者のことは百も承知です。
ですが謝罪とリリアンの現状を知らせるには、原因である私の気持ちを明かさなければ、公爵は正しい状況を掴むことができませんし、誠意がありません。それでは謝罪とは言えません」

「いいだろう。但し、誰か付けさせる。相応しくない言動があれば止めに入らせる」

「ありがとうございます。

それともう一つ、リリアンに第四を付けてください。
令嬢達が複数でリリアンに的外れな抗議をしているようなのです。
内容とメンバーを知りたいのです。
そして机の中の物やカバンの中身が荒らされるようです。犯人を捕らえたいのです」

「死人が出る前に解決させよう。短期間だが第四を二人付ける。私物を見張る者とリリアンを見守る者だ」

「ありがとうございます。

……父上、リリアンの悪い噂は事実ではありません。悪いことなどしていないのにあんまりです」

「根底に妬みがあるのだろう。
バトラーズ公爵家の娘で美人とくれば、不相応にも嫉妬をする者もいる。リリアン嬢には災難だがな」


父上からバトラーズ公爵に手紙を出してもらい、金曜日の放課後に会う約束をもらえた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

冤罪で異界に流刑されたのでスローライフを目指してみた

灰銀猫
ファンタジー
ルーカスは貧乏男爵家生まれの上級魔術師。エリートとも言える立場だったが、低い身分が仇になって上司たちにいいように利用されてきた。それでもルーカスは、世の中こんなもんだと諦観しながらも生きていた。 だが、あるスタンピードの討伐後、運命が狂いだす。魔獣の攻撃を受けて生死の境をさまよっている間に、上司たちによって全ての責任を背負わされていた。目覚めた直後に無理やり連れていかれた軍法会議で、地位と家名はく奪の上、魔術封じをされて異界追放を言い渡される。 絶望するルーカスだったがなす術もなく、死の世界と言われている異界に捨てられてしまう。異界に足を踏み入れた途端に川に落ち、目が覚めた時に彼の身体には異変が…… R15は保険です(残酷描写があるかも?) タグは後から変更になる可能性があります。 初の男主人公&ファンタジーです。 他サイトでも掲載しています。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

私と離婚して、貴方が王太子のままでいれるとでも?

光子
恋愛
「お前なんかと結婚したことが俺様の人生の最大の汚点だ!」 ――それはこちらの台詞ですけど? グレゴリー国の第一王子であり、現王太子であるアシュレイ殿下。そんなお方が、私の夫。そして私は彼の妻で王太子妃。 アシュレイ殿下の母君……第一王妃様に頼み込まれ、この男と結婚して丁度一年目の結婚記念日。まさかこんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。 「クイナが俺様の子を妊娠したんだ。しかも、男の子だ!グレゴリー王家の跡継ぎを宿したんだ!これでお前は用なしだ!さっさとこの王城から出て行け!」 夫の隣には、見知らぬ若い女の姿。 舐めてんの?誰のおかげで王太子になれたか分かっていないのね。 追い出せるものなら追い出してみれば? 国の頭脳、国を支えている支柱である私を追い出せるものなら――どうぞお好きになさって下さい。 どんな手を使っても……貴方なんかを王太子のままにはいさせませんよ。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

浮気の代償~失った絆は戻らない~

矢野りと
恋愛
結婚十年目の愛妻家トーマスはほんの軽い気持ちで浮気をしてしまった。そして浮気が妻イザベラに知られてしまった時にトーマスはなんとか誤魔化そうとして謝る事もせず、逆に家族を味方に付け妻を悪者にしてしまった。何の落ち度もない妻に悪い事をしたとは思っていたが、これで浮気の事はあやふやになり、愛する家族との日常が戻ってくると信じていた。だがそうはならなかった…。 ※設定はゆるいです。

ヒーローは洗脳されました

桜羽根ねね
BL
悪の組織ブレイウォーシュと戦う、ヒーロー戦隊インクリネイト。 殺生を好まないヒーローは、これまで数々のヴィランを撃退してきた。だが、とある戦いの中でヒーロー全員が連れ去られてしまう。果たして彼等の行く末は──。 洗脳という名前を借りた、らぶざまエロコメです♡悲壮感ゼロ、モブレゼロなハッピーストーリー。 何でも美味しく食べる方向けです!

「こんな横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で横取り女の被害に遭ったけど、新しい婚約者が最高すぎた。

古森きり
恋愛
SNSで見かけるいわゆる『女性向けザマア』のマンガを見ながら「こんな典型的な横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で貧乏令嬢になったら典型的な横取り女の被害に遭う。 まあ、婚約者が前世と同じ性別なので無理~と思ってたから別にこのまま独身でいいや~と呑気に思っていた俺だが、新しい婚約者は心が男の俺も惚れちゃう超エリートイケメン。 ああ、俺……この人の子どもなら産みたい、かも。 ノベプラに読み直しナッシング書き溜め中。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ベリカフェ、魔法iらんどに掲載予定。

処理中です...