上 下
2 / 3

2話 揺らぐ気持ち

しおりを挟む
「はぁ……」

 つい溜息が出てしまった。
 今後のことを考えると憂鬱になってしまうからだ。

 俺は今、森の中の街道を歩いている。
 ギルドから追放……というか退団してから新たな土地を目指して歩いているところだ。
 できることならあまり遠くには行きたくないな~と思っていたけど、どうやら俺にはここら辺では住んでいけないことが判明した。

 今までは由緒ある冒険者ギルド「セイクリッド・クルセイダー」に籍を置いていたから街でもそれなりの扱いだったけど、ギルドを退団した後、街の宿で一泊しようとしたらあからさまに嫌な顔をされるし、人気の少ない路地で女性とすれ違ったときなんか大声で叫ばれてしまった。
 まるで猛獣にでも遭遇したかのように。
 それ以外にも道具屋では「お前に売るものはない」と言われたし、この地方を出るために馬車に乗ろうとしたら断られるし、どうやっても生活していけそうにない。

 一人で生きていくには悪い印象が付き過ぎたみたいだ。
 今まで相当ギルドに護ってもらっていたらしい。
 失ってから気づくなんてな。

 だから、ギルド長に言われた通り遠くの地方を目指すことにしたんだ。
 俺のことが知れ渡っていない場所で新しい生活を始めるために。

 落ち込んだ俺に対して自然は優しかった。
 この森は爽やかな風が通り抜けて葉擦れの音が耳に心地よい。
 ここはジメジメした森ではなくて、木漏れ日が差し込み鳥のさえずりが聞こえる良い場所だ。
 こんな状況じゃなかったらピクニックでもして心の底から和めたかもしれない。

 俺の歩いている道はボコボコしているけど、一応道としては機能しているという感じだ。
 横幅はしっかりとしていて周りを気にせずゆったりと移動することができる。
 まあ、森の中の道なんて整備が大変だろうし大雑把な道になるのは仕方ないのかもしれないな。
 それに、こういう道を徒歩で移動する者は少ないだろう。
 この道を通るような行商人や旅人は馬車に乗るだろうから。
 まあ、乗れなかった俺が言うのもなんだけど。

 そしてこの森は、街からはそれなりに離れた場所にある。
 俺の育った地方の最果ての地だ。
 だから、この森を抜ければ別の地方に入るというわけ。
 俺からすれば未知の場所だ。
 別の地方ってどんな感じなのかな?

 ただ、念のために次の地方は通り抜ける予定でいる。
 人の噂っていうのは意外と広まっていると言うから。
 商人などは地方を越えて仕事をするから、その出入りで俺の噂が広まっているかもしれない。
 新しい生活を始めるには、もっと遠いところを目指さないといけないのだ。
 それを見越してギルド長はたくさんお金をくれたのだろう。

 森の中の道を歩き始めてから数時間。
 暖かい日差しが木々の隙間から入ってくる。
 時刻は昼過ぎといったところだろう。
 まだまだ日は高く昇っているらしい。
 このペースで歩けば今日中には森は抜けられるかな?
 今日は野宿したくないな……。
 ここ最近野宿続きだし、せめて宿には泊まりたいところだ。
 もしかしたら宿の人が俺の噂を聞いているかもしれないけど、ちょっと嫌な顔をされても泊まっちゃおうかな。
 お金はきちんと払うわけだし、別に悪いことするわけじゃないもんな。

 よし、今日の目的も決まったところだし、頑張って森を抜けよう!
 久しぶりのふかふかベッドだ!

 落ち込んでいた気分を高めながら、足取りを早める。
 その時、

「ぴゃあー!!」

 俺の高ぶった気持ちを一瞬で冷却する悲鳴が森に響き渡る。
 声の感じから女の子の悲鳴だろう。
 かなり切羽詰まった声色に聞こえた。

 森だから魔物に遭遇でもしたのかもしれない。
 森なんて魔物が巣くっていてもおかしくない場所だからな。

 助けに行かなきゃ!
 俺の思考は救出一択だ。
 悲鳴は街道から逸れた森の中から聞こえた。
 距離としてはそこまで離れていないはず。
 さっきの悲鳴でだいたいの場所の見当はついた。
 耳には少し自信があるからな!

 足にグッと力を入れて走り出す。
 急がなきゃ手遅れになってしまうかもしれない。

 最初こそ気合を入れて悲鳴の方へ駆けだしたのだが、すぐに足取りが重くなってしまう。
 もし、助けに行った俺を見て叫ばれたらどうしよう。
 俺のことも魔物と思われたら……。
 そうなったら俺の心は砕けるかもしれないな。
 女の子が俺のことを知っていたら十中八九怖がられるだろう。
 あんな思いをするのはもう嫌だな。

 まさか人助けするのにも躊躇するようになるなんて……。
 気づかないうちに人間不信になったみたいだ。

 助けに行かない方が俺の精神的には良いかもしれない。
 そんなことまで頭に思い浮かんでしまう。

「どうせ、俺なんて魔物を食う不気味な奴だよ……」

 誰からも返答の無い独り言。
 つい口から零れてしまった俺の本心。

 やっぱり助けるのは止めよう。
 可哀そうだけど、俺はこれ以上傷つきたくないんだよ……。

 拳を握りしめて歯を噛みしめる。
 魔物に襲われているであろう女の子を想像するだけで自然と力が入るのだ。
 これが良心の呵責ってやつか?
 悪魔と呼ばれるような俺でも良心があるんだな……。
 もはや自分自身が何者なのかも分からなくなってきた。

「助けて……」

 風のそよぐ音に乗って絞り出すような声が聞こえてくる。
 小さな小さな声だが、間違いなくさっきの女の子の声だ。
 声からは恐怖と諦めが滲んでいる。
 どうやら危機的状況に陥っているらしい。

 なまじ耳が良いためにこんな声まで聞こえちまうんだよ!

「今行くからな!」

 俺の足は動いていた。
 あんな声聞かされて動けないのは男じゃねえ!
 どうせ嫌われてる存在なら、せめて最高にカッコつけよう。
 ここで保身に走るのは愚行だ。
 ダサいだけの存在にはなりたくない。

 そうだ!
今、俺は最高に腹が減っている。
 昼飯時だしな。
 これは人助けじゃない。
 腹を満たすために魔物を狩るだけだ!
 食事のついでに誰かが助かったって俺の知ったことじゃない。
 ただの偶然だ。

 俺は女の子を目指して、街道を逸れた道の無い森へと飛び込んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

国外追放者、聖女の護衛となって祖国に舞い戻る

はにわ
ファンタジー
ランドール王国最東端のルード地方。そこは敵国や魔族領と隣接する危険区域。 そのルードを治めるルーデル辺境伯家の嫡男ショウは、一年後に成人を迎えるとともに先立った父の跡を継ぎ、辺境伯の椅子に就くことが決定していた。幼い頃からランドール最強とされる『黒の騎士団』こと辺境騎士団に混ざり生活し、団員からの支持も厚く、若大将として武勇を轟かせるショウは、若くして国の英雄扱いであった。 幼馴染の婚約者もおり、将来は約束された身だった。 だが、ショウと不仲だった王太子と実兄達の謀略により冤罪をかけられ、彼は廃嫡と婚約者との婚約破棄、そして国外追放を余儀なくされてしまう。彼の将来は真っ暗になった。 はずだったが、2年後・・・ショウは隣国で得意の剣術で日銭を稼ぎ、自由気ままに暮らしていた。だが、そんな彼はひょんなことから、旅をしている聖女と呼ばれる世界的要人である少女の命を助けることになる。 彼女の目的地は祖国のランドール王国であり、またその命を狙ったのもランドールの手の者であることを悟ったショウ。 いつの間にか彼は聖女の護衛をさせられることになり、それについて思うこともあったが、祖国の現状について気になることもあり、再び祖国ランドールの地に足を踏み入れることを決意した。

裏切り者扱いされた氷の魔術師、仲良くなった魔族と共に暮らします!

きょろ
ファンタジー
【※こちらの作品は『第17回ファンタジー小説大賞』用に執筆した為、既に書き終えてあります! 毎日1~2話投稿予定。9/30までに完結致します! 宜しくお願い致します】 勇者パーティの一員として、魔族と激戦を繰り広げた氷の魔術師・アッシュ。 儚くも魔王に辿り着く前に全滅してしまった勇者パーティ。 そこで氷の魔術師のアッシュだけが、囚われの身となってしまった挙句、 何故か彼は予期せずして魔族と親交を深めていた。 しかし、勇者パーティの一員としての使命を決して忘れずにいたアッシュ。 遂に囚われの身から解放され、仲間の待つ王都へと帰還。 だがそこで彼を待ち受けていたのは信じられない“絶望”だった。 裏切られ、全てを失った氷の魔術師アッシュ。 凍てつく程に冷たい感情が芽生えた彼が次にと行動…。 それは、親交深めた“魔族”との共生であった――。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...