上 下
16 / 38

第十六話 とある伯爵夫人の独白

しおりを挟む
ごきげんよう。私はレムレット伯爵の妻、ビズと申します。数年前まで、侯爵家で家庭教師を務めていました。
ええそう、皆さん思いますよね? エリシャ・エストルム様の家庭教師か……と。でも残念ながら違うのです。

現在王立のセントリュッツ学園の三年生であるエリシャ様、のご友人のウィーニー・マデアス侯爵令嬢の家庭教師をしておりました。お二人は幼少期からのご友人で、たまに一緒になって私の授業を受けてくださる時もありました。

この国の貴族たちは、学園に通う15の歳まで家庭教師に基礎的な学問や作法、魔法技術を習います。私はマナー担当の家庭教師でした。特別厳しいわけではありません。教え子に理解してもらえなければ意味がないので、ウィーニーさんには、わかりやすく、丁寧に教えていました。

厳しくない、といっても、職業柄、お嬢様方の所作には目が行ってしまうものです。

あれはそう、いつだったか……数年前の王宮のお茶会での出来事です。


「まあ、見て? 第二王子殿下のお連れ様、ずいぶんな格好をなさっているわ」

「あら、ほんとうね。とっても……ボリューミーなドレスをお召しだわ」

「スカートのフリルが流行っていたのはいつだったかしら」

「もうずいぶん経つわね」


第二王子殿下がお連れになった方のドレスが、この日一番の話題でした。

そして第二に、あら? エリシャ様はご一緒ではないの? ということでした。

会場にはエリシャ様もいらっしゃいましたが、婚約者である第二王子殿下がエスコートをしていなかったのです。


「まあ、見て? 婚約者にエスコートもしてもらえないのに王宮のパーティに出席するなんて」

「マナー違反ですわ」


そう、確かに、王宮のパーティでは夫婦同伴、もしくは婚約者同伴が鉄則です。婚約者が決まっていない若い人たちは参加すらできません。抜け穴が、あるにはあるのですが……なかなか難しいでしょう。

しかし、マナーの教師である私も、さすがに注意する気は起きませんでした。
婚約者がいながら他の女性を連れている第二王子殿下こそ、マナー違反だと思いましたから。


「エリシャ様」

「あ……レムレット伯爵夫人、ごきげんよう」

「ごきげんよう。相変わらず美しいカーテシーですね」

「……ふふっ、合格ですか?」

「もちろんです」


私は、婚約者から、ほかの女性をエスコートするという酷い辱めを受けている彼女の盾になれたら、と孤立しているエリシャ様に声を掛けました。


「ウィーニーさんもいらっしゃいますよ。美味しいケーキでも食べて待ちましょうか」

「っ、はい」


可愛らしい笑顔。
エリシャ様は容姿も良く、教育も申し分なく吸収していますし、魔法もお上手と聞いています。この妖精姫よりもあのオバケキノコがいいとおっしゃる方の感覚が理解できませんでした。


「エリシャ!」

「ウィーニー、ケンドット様」

「久しぶりですね、エリシャ嬢」


私の教え子ウィーニーさんは、10歳のときにデリンガー・ケンドット公爵子息様とご婚約なさっています。家同士の政略でのお見合いでしたが、お互い一目ぼれなさったとか。


「ねえ、あのピンクのキノコ、ピオミルさんよね?」

「え? キノコ? あー……ええ、そうね。キノコ……ふふっ……」


ドレスのフリルがもこもこしていて床から生えたキノコのようでしたので、私もオバケキノコと思いましたが、ウィーニーさんもそう思ったようです。


「それは?」

「これ? ラングドシャ。サクサクしていて美味しいわ」

「いいわね! いただいてくるわ」

「ええ」


このときは、私と夫であるレムレット伯爵、そしてウィーニーさんとケンドット公爵令息様、4人で美味しいものを堪能し、パーティを後にしました。オバケキノコと第二王子殿下のダンスはなかなか見物で、不貞というのも相まって、とてもとても注目を集めていました。……今思い出しても口の端が上がってしまいます。

それ以降も、王宮パーティではピンクのキノコと第二王子殿下が揃って出席しているのをよく見かけました。エリシャ様はいらっしゃいません。たまーにですが、エリシャ様はグイスト王弟殿下と一緒にいらして、マゴールパティシエのケーキを食べてとてもいい笑顔を浮かべていました。王族と出席すれば、冷たい目で見られませんものね。しかも王弟殿下のエスコートで参加するとは……むしろ尊敬の眼差しを集めていました。


エリシャ様と第二王子殿下の婚約は解消された。

妹のピオミルが第二王子殿下の新しい婚約者だ。

いろいろな噂がありましたが、確かピオミルさんという方は、ポジウム侯爵がお連れになった女性のお子さんで、籍も入れていないとエリシャ様に聞いたことがあります。その後、状況が変わったのでしょうか?

しかし、本日参加した園遊会でも、グイスト王弟殿下がピオミルさんに向かってエストルム姓を名乗るなとおっしゃっていたし、エリシャ様は王族席に上がったけれどピオミルさんは止められていた。つまり、まだ婚約は継続しているのでしょうし、ピオミルさんは侯爵令嬢ではないのでしょう。

以前は第二王子殿下の婚約者なのにエスコートしてもらえないエリシャ様を蔑む声が多かったですが、今では、マナーもなにもなっていないオバケキノコなピオミルさんに批判の声が集まりつつあります。

さて一体、第二王子殿下は何をお考えなのかしら。

王家は、どうするつもりなのかしら。


この国に暮らす貴族の一端として、行く末が心配です。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

平凡令嬢は婚約者を完璧な妹に譲ることにした

カレイ
恋愛
 「平凡なお前ではなくカレンが姉だったらどんなに良かったか」  それが両親の口癖でした。  ええ、ええ、確かに私は容姿も学力も裁縫もダンスも全て人並み程度のただの凡人です。体は弱いが何でも器用にこなす美しい妹と比べるとその差は歴然。  ただ少しばかり先に生まれただけなのに、王太子の婚約者にもなってしまうし。彼も妹の方が良かったといつも嘆いております。  ですから私決めました!  王太子の婚約者という席を妹に譲ることを。  

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

両親からも婚約者からも愛されません

ララ
恋愛
妹が生まれたことで、私の生活は一変した。 両親からの愛を妹が独り占めをして、私はすっかり蚊帳の外となった。 そんな生活に終わりを告げるように婚約が決まるが……

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...