上 下
30 / 87

国師フキ

しおりを挟む
奥宮大夫が去った後、程なくして部屋を訪れる者があった。

戸1枚で区切った部屋で、逃げようがない。
「失礼致します。」
こちらの返事も待たずに戸を開いて入ってきたのは、奥宮では少し浮くだろう、緋色袴姿の品の良い老婆だった。耳から垂れ下がる金の輪がシャラシャラと音を立てる。

「国師フキにございます、姫、おかえりなさいませ。」
老婆は歳に合わず透き通った声で、意味不明の言葉を紡いだ。

…この人が…。
私を「手折れ!」と言った占い師だ。

「おかえりとは?」
「16年ぶりに都へ戻ったのでしょう?おかえりですわ。」
と笑った。

「そんなに睨まなくても。」
どうやら無意識で睨みつけていた様だ。
「それは…当たり前です。」
コロコロっとフキはまた笑った。
「姫さまは私を恨んでおられるようだが、それはお門違いです。わたくしはペテンではなかった、何一つ間違ってはいない。」

そうでしょう?と視線で訴えられた。
リーエンは黙り込んだ。

…確かに。
「国を割る不吉な姫」一言も間違ってはいない事を、今の身には染みてよくわかる。

「赤子の先読みは無限に広がる道の一番太い筋道を口に出します。そこに繋がる道を選ぶ者もいれば、選ばない者もおります。
どう選んでもそこへ至る道もあればひとつ選び間違えれば至らない道もあります。

あなた様の道はどれを選んでも至るところはひとつの道でした。避けるとするならば手折るしかなかった。
帝が手折るなと思し召したとき、既にあなた様の道は決まってしまったのです。」

サキの表情には怒りも憂いも、ましてや悦びもない。
ただ見えたものを淡々と口にしただけだった、と言っている。

「御用は?」
「聞きたいことがあればお答えしようかと思いました。」

しばらく考えた。国師に聞くとしたら先読みしか無い。

「国はどうなりますか?」
「既に割れました。」
「私のせいだ、と?」
「あなた様の道ではありません。あなた様を選んだ者の道です。」
「ジンシ様…の、ですか?」
「違います、龍の皇子ではなく郭公カッコウの皇子の道です。」

龍でなければあとは1人しかいない。
「郭公?鳳ではなく?」
「はい、郭公です。
帝にも郭公だと言うたのに、鳳を与えてしまわれました。手折れと言いましたのに…。」

「私を選んだ?ジンシではなく…フェイが?」
「ええ、あなた様は破滅への道標でした。選ばれた以上、道はひとつでございます。
後は憂う必要も悩む必要もないし、抗っても無駄でございます。ただ生きて願えば与えられる、割れるのも一時の迷い、と申しておきましょう。」

ずずっとフキの手が伸ばされてリーエンの腹を摩った。
ゾワっと身体に身震いが走る。
「少し喋り過ぎました。御身を大切になさいませ。
では1年後に、また。」

それだけ言うとフキは部屋を出た。

与えられた言葉に押し潰されそうになって、リーエンは見送るどころかしばらく動くことさえ出来ないでいた。

「リン…。」
コトっ。
「どうしたらいいかしら。」
口に出してから気付いた。二択でなければリンは答えられない。
「何かすべき?」
コトっ…コト。
「…そう、わかった。」

なるようになる、なるようにしかならない、きっとそう言う事だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【魅了の令嬢】婚約者を簒奪された私。父も兄も激怒し徹底抗戦。我が家は連戦連敗。でも大逆転。王太子殿下は土下座いたしました。そして私は……。

川嶋マサヒロ
恋愛
「僕たちの婚約を破棄しよう」 愛しき婚約者は無情にも、予測していた言葉を口にした。 伯爵令嬢のバシュラール・ディアーヌは婚約破棄を宣告されてしまう。 「あの女のせいです」 兄は怒り――。 「それほどの話であったのか……」 ――父は呆れた。 そして始まる貴族同士の駆け引き。 「ディアーヌの執務室だけど、引き払うように通達を出してくれ。彼女も今は、身の置き所がないだろうしね」 「我が家との取引を中止する? いつでも再開できるように、受け入れ体勢は維持するように」 「決闘か……、子供のころ以来だよ。ワクワクするなあ」 令嬢ディアーヌは、残酷な現実を覆せるのか?

英雄の平凡な妻

矢野りと
恋愛
キャサリンは伯爵であるエドワードと結婚し、子供にも恵まれ仲睦まじく暮らしていた。その生活はおとぎ話の主人公みたいではないが、平凡で幸せに溢れた毎日であった。だがある日エドワードが『英雄』になってしまったことで事態は一変し二人は周りに翻弄されていく…。 ※設定はゆるいです。 ※作者の他作品『立派な王太子妃』の話も出ていますが、読まなくても大丈夫です。

側妃を迎えたいと言ったので、了承したら溺愛されました

ひとみん
恋愛
タイトル変更しました!旧「国王陛下の長い一日」です。書いているうちに、何かあわないな・・・と。 内容そのまんまのタイトルです(笑 「側妃を迎えたいと思うのだが」国王が言った。 「了承しました。では今この時から夫婦関係は終了という事でいいですね?」王妃が言った。 「え?」困惑する国王に彼女は一言。「結婚の条件に書いていますわよ」と誓約書を見せる。 其処には確かに書いていた。王妃が恋人を作る事も了承すると。 そして今更ながら国王は気付く。王妃を愛していると。 困惑する王妃の心を射止めるために頑張るヘタレ国王のお話しです。 ご都合主義のゆるゆる設定です。

口は禍の元・・・後悔する王様は王妃様を口説く

ひとみん
恋愛
王命で王太子アルヴィンとの結婚が決まってしまった美しいフィオナ。 逃走すら許さない周囲の鉄壁の護りに諦めた彼女は、偶然王太子の会話を聞いてしまう。 「跡継ぎができれば離縁してもかまわないだろう」「互いの不貞でも理由にすればいい」 誰がこんな奴とやってけるかっ!と怒り炸裂のフィオナ。子供が出来たら即離婚を胸に王太子に言い放った。 「必要最低限の夫婦生活で済ませたいと思います」 だが一目見てフィオナに惚れてしまったアルヴィン。 妻が初恋で絶対に別れたくない夫と、こんなクズ夫とすぐに別れたい妻とのすれ違いラブストーリー。 ご都合主義満載です!

人生の全てを捨てた王太子妃

八つ刻
恋愛
突然王太子妃になれと告げられてから三年あまりが過ぎた。 傍目からは“幸せな王太子妃”に見える私。 だけど本当は・・・ 受け入れているけど、受け入れられない王太子妃と彼女を取り巻く人々の話。 ※※※幸せな話とは言い難いです※※※ タグをよく見て読んでください。ハッピーエンドが好みの方(一方通行の愛が駄目な方も)はブラウザバックをお勧めします。 ※本編六話+番外編六話の全十二話。 ※番外編の王太子視点はヤンデレ注意報が発令されています。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

女性が少ない世界へ異世界転生してしまった件

りん
恋愛
水野理沙15歳は鬱だった。何で生きているのかわからないし、将来なりたいものもない。親は馬鹿で話が通じない。生きても意味がないと思い自殺してしまった。でも、死んだと思ったら異世界に転生していてなんとそこは男女500:1の200年後の未来に転生してしまった。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

処理中です...