上 下
2 / 17

しおりを挟む
 子供の頃、空に浮かぶ大きな雲を見て、あの雲の中にはでっかいお城とかあるのかな、と思ったこともある。

 いつも自由に浮かび、ゆったりと流れる雲。そんな雲を、空を眺めることが昔はすきだった。

 最近は、全く見ない。
 見たくない訳ではないが、見上げることをしたくないのだ。

 三ヶ月ほど前、その日もぼんやりと自室から空を見ていたときから、見上げることやめた。


 その日、僕が窓の向こうを流れる雲を見ていた時、視界に奇妙なものが映った。

 自室からやや右手の、道路を挟んでやや離れた方向にあるマンションに、それはいた。

 時刻は夕方で日が傾いていたが、辺りはまだ明るく、僕の見間違いでは決してない。

 それのことは最初、大きなシミや汚れだと思った。なぜなら、マンションの壁面、しかも、七階の高さにあったからだ。

 変な形の汚れだなと思い、目を向けていたら、おかしなことに気づいた。
 それはゆっくりとだが、たしかに動いていた。

 まるで、人が崖を登るかのようにゆっくりと上に、手足を使って屋上方向へと向かって登っているかのように、それは動いていた。
 僕は、それがなんなのかわからず、ただただ見ていた。

 夕日ももう完全に沈みきる頃、それは屋上へと到達し、上側から徐々に消えていった。

 それが完全に消え去ると同時に、夕日も沈んだ。

 変なものを見たな、と思いつつ、長い間その光景を見ていたことに呆れて振り返ったとき、目の前にそれが直立で立っていた。

 目を覚ました時には、すでに辺りは真っ暗になっており、それはもういなかった。

 だが、最後に聞こえたそれの言葉。
 ノイズがかった、甲高くさけんでいるよな声でこう言っていた。

「お前も昇るか?」

 その出来事以降、上を見ることはやめた。
 何かが見えてしまう気がしたから。
しおりを挟む

処理中です...