かみてんせい

あゆみのり

文字の大きさ
上 下
11 / 89

タチの選択。

しおりを挟む
 連れられたのは、ズーミちゃんの部屋。
 白くて真ん丸の室内にはポツポツと小さな窓が開いている。
 外に見えるは魚と綺麗な青。そう、ここはひと悶着した地上の傍にある湖の中だ。

「ひとまず、わらわの家で休んでおれ」
 と、ズーミちゃんに水の玉で運ばれここにいる。

 当の部屋主はというと、地上の後片付けを手伝いにいった。
 協力をもうしでたのだが、これ以上よそ者まかせは申し訳ないそうだ。
 地主の尊厳と言ったところか。

「スライムなのに、わざわざ空気のある空間を作るとはな」
 タチがそう言った理由は、室内にならぶ数々の品のせいだろう。
 私の背より大きな本棚が三つ、クローゼットも二つある。
 ここにお出かけ用の服が収納されているのだろう。

 それと、ぬいぐるみもいくつかある。

「これ、上でみた」
 地上であった射的の景品、笑顔のカエルぬいぐるみだ。
 確かお店の名前は「神落し」
 
 なぜその店名にした、人の子よ。そしてなぜ、そんなにニコニコなんだいカエル君。
 嘲笑われている気がして、腹がたつので頬をつねってやる。
 
 ……柔らかくて触り心地が良い。
 案外悪いヤツじゃないのかもしれない、このカエル。

「ヤツもたいがい人好きだな」
「だね。綺麗に整理されてる」
 物は多いが、整頓された室内。
 律儀な性格してそうだもんね、ズーミちゃん。

「さすがに、少し疲れた」
 部屋を一通り物色したタチが、本棚の横にあるソファーに腰かけ、結い上げている髪を下した。
 長い黒髪が流れるように広がる。



「……体大丈夫?」
 美しい黒色に一瞬目を惹かれたが、それ以上に気になるのは髪をかき上げた右腕だ。
 ダッドの攻撃を受け、紫色に腫れていたはずの。

「少し休めば、回復するさ」
 私の心配を察してか、タチがこちらに右腕を差し出す。

 腫れがだいぶ引いてた。
 色も黒に近い紫だったのが、明るい赤色に変わっている。

「もう治り始めてる?」
「丈夫な体だろう」
 常人では考えられない回復の速さだ。
 放置していたら治るようなケガではなかった。

「そっか……悪魔と契約したんだよね」
「いいだろう?」
 隣に座った私に、ズボンを開き自慢げに印をみせてくる。
 下腹部にあるピンク色でハート型の卑猥なブツを。
 
 今すぐ隠しなさい!と反応しようとも思ったが、戦いに疲れたタチの横で五月蠅くするのはちょっと申し訳ない。

「何を差し出したの?」
 契約には代償が必要だ。
 まして悪魔と交わすなら相応のモノを求められる。
 
 タチもすべからく、何かを渡したはずのだ。

「寿命の半分」
「――!……人生なんて短いのに」
 短い人の生、それをさらに折りたたむとは……。
 にわかには信じられない言葉に驚いていると、もう一つ驚きが追加された。

「それと、子を宿す権利だ」
「……」
 まったく理解できなかった、自らの生を縮め、その上子孫も残せない――。
 人間にとって、いや生き物にとって重要であろう、その二つを捧げてまで得たいものなんて……。

「難しい顔をするな。「おいた」をしたい私にとって都合のいい体質でもある」
 子供を産めない事が――ということなんだろうけど。
 でも、だからって、個として種族として、天秤が釣り合うとは思えない。
 丈夫な体を得るために、差し出したものが大きすぎる――っと、神な私は感じてしまう。

「満足してる……?」
「大満足だ。条件を示されたときも、迷わなかった」

 後悔してないの?とは聞けなかった。

 私も子を作れない。
 そもそも親もないし子孫もいない。

 だけど、それは神だから。 
 今回は能力も才能もなかったにしろ、十歳前後の健康な体で目覚め、もう六年生きている。
 
 例えこの体を失ったとしても、新たに肉体を得て私はこの地に目覚める、その繰り返しだ。
 死んだらそこで一区切りというだけ。

 他の生き物のような繋ぎ方ではないが、私という主体がずっとつづく。
 だから寿命が尽きることもなければ、生命が途絶えることもない。 

 でも、タチは違う。
 限りある寿命を縮め、繋がりを自ら断った。

「なかなか理解されないがな。私にとっては明瞭《めいりょう》だ」
 そう口にするタチに一切の陰りはない。
 
 ――ない様に見える。
 短い付き合いの私には、表情からも、言葉からもいつも通りのタチにしか見えない。

「強靭で健康な体。今を楽しむには最高の状態だ。何を迷うことがある?」
「私には難しいかも……」
 私が人ならわかったのだろうか?
 どうしても、釣り合っていないというか、損してない?っと言いたくなってしまう。
 
 しょせんニセだから「なんでそうあるのだろう?」と思ってしまうのだろうか。
 タチは真っ直ぐ返してくれてると、感じる。

「今。今この時。この瞬間だ。全身で感じ、楽しみたい」
 自身の中にある熱――その熱に浮かされるようにしゃべるタチ。
 素直に。本気で。本当なのだろう……理解はできないが、そうとしか感じられない。

「わからないのだろうな。私は全てを愛したいんだ」
 彼女の赤い瞳がグイっと寄ってくる。
 私に何かを伝えるように、瞳から意志がほとばしっていた。

(これが私が憧れた……人間……)
 人として生まれたのは十三回目、そもそもの始まりは「焦がれ」だった――感じを思い出す。

 全てがあるがままの私と違い、短い生、狭い視野でしか存在できない人間。
 その彼らの、理不尽と不条理に嘆く姿をみて、焦がれたのだ。
 神に不条理が降り注ぐことなどないから。

(懐かしい……この騒めき)
 今となっては神であったときの事をちゃんと思い出せない。
 なぜなら、人の形をしているから。
 短い生、狭い視野。なにも見渡せない不自由な生――
 
 それを求めてこうあるのだ。
 
「タチは――人間……」
 つい口にしてしまった。これが人……というよりこれも人か。
 久しく忘れていた、人間への興味を思い出した気がする。

「私は私だ。化け物にでも見えるか?呼ばれ慣れてはいるがな」
 不思議だ。彼女のありようが分かってみたい。

 彼女の頬に触れてしまう。
 無意識の行動だった。
 
 だって手の届くところに、理解不能で不思議なモノがいたのだから。
 
「惚れたか?そっちの方が慣れてる」
「不思議な――生き物……」
 なんだろうこの感じ……「なんだろうこの気持ち」と言いたくなる、この感じ。
 タチの深い瞳から目を離せない。当然向こうは、そらすタイプじゃない。

 見えない力で彼女に吸い寄せられていく――――
 
 そこに交わる視線がもう一つ。

ぶくぶく。
 窓の外からズーミがみてる、食い入るように。
 
「あぶなっ!」
「なんだ急に!今キスをする雰囲気だったろう!!」
 浮ついた世界から、我に返る。
 何ボーっとしてたんだろう私。
 そもそも、神様が見えない力を感じてるってなんだ?

「違うよ!ちょっと懐かしんでたの!……こう――内から沸く感覚を!」
「今更照れるな!惚れた女の顔をしていた!可愛かったぞ!!」
 私の両腕を掴み、グイグイ迫るタチ。
 まだ右腕赤紫色だけど痛くないの?
 
「すまん……わらわがじゃまをしてしまったか?」
 小さな丸窓から、そのままニュルっとズーミちゃんが入って来た。
 その窓出入口でもあるんだ……私やタチでは通り抜けられないサイズだけど。

「のぞきをするならバレないようにだろう!スライム!!」
 下ろした長い髪を乱し、タチの説教がはじまる。
 いや、そもそも覗かないで欲しい――いやいや覗いてくれたから助かったのか?

「もしかして……ズーミちゃんが見てるの気づいてた?」
「あたりまえだ。私がメスの視線に気づかぬわけないだろう。お前のメス顔を見逃さないようにな!」
「なら言ってよ!変な所みられちゃったじゃない!っていうかそんな顔してないし!!!」

 私としては、化身にこんな所見られるのだいぶイヤだし、恥ずかしい。
 人間が子供に浮気現場見つかるとかそういう感じ……?

 違うか。

「私は見られてするのも好きだ!!見せびらかせるのが大好きだ!!」
「わかった。わかったから。もうこの話ここまで!勝手に盛り上がらないでよ!」
 見られて「する」ってなにさ!何するつもりさ!
 一番ダメージのある体で、なんで一番元気に盛り上がるかな!
 そんな乗りだから怪我したんじゃないんですかね?

「大丈夫わらわなーんにもみとらんよ。だから好きにするがよい」
 カエルのぬいぐるを抱きしめ、興味津々で私たちを見つめるズーミちゃん。
 見世物じゃないぞ?
 
 美しく幻想的な水の中で、場違いな騒がしさを私たちは続けていた。
しおりを挟む

処理中です...