彗星電車

星崎 楓

文字の大きさ
上 下
2 / 8

第2章 彼との出会い

しおりを挟む
 翌日。咲希のことが気になって眠れなかったひかりは。珍しく寝坊をしてしまいました。

「はぁ!はぁ!やばい、乗り遅れる!」

 7時ちょうど発の快速電車なんて、乗れるはずがありません。息を切らしながら桜並木を走ります。7時12分。走って走って、なんとか駅の改札まで来ました。

 次の電車は16分発の普通電車。この時間なら、南鳴海温泉口で急行に乗り換えできます。いつもより1本遅くなったけれど、乗り遅れたのは仕方ないと思い、次の電車を待ちます。

 7時14分。ゆっくりと南鳴海温泉口行きの普通電車が入ってきました。ひかりはすぐさま席を探しますが、ラッシュ時ということもあり、席なんて空いていません。重いカバンを背負い直し、ドアの近くに立ちます。そして、7時16分。予定通りにドアが閉まりました。ここから先は、山の中を走っていきます。
 電車はあまりスピードを出さず、次の山川町駅に停車しました。数人の客を乗せると、すぐに電車は発車します。しばらく進むと、とびきり澄んだ、綺麗な川が見えます。神有川です。この神有川には、数多くの伝説が存在しています。

 昔、この川は、神様が集まる場所だったと言われていて、神が有る川と書いて、かみありがわと読みます。ひかりは、数ある伝説の中でも、扉伝説がお気に入りでした。

~銀の満月の日に、霧の立つ神有川に星が流れれば、思いは蘇り、扉が開く。~

 銀の満月、霧の立つ神有川…。きれいな情景が思い浮かびます。ふと気がつくと、電車は神有川を渡り切っていました。

「神有川、神有川です。」

 車掌のアナウンスを合図に、電車はゆっくりとスピードを落とし、神有川駅に停車しました。ドアが開いた、その時でした。
 見慣れない、学ランを着た学生が乗ってきました。どこの学校でしょうか、左手には単語帳を持っており、赤シートでところどころ隠しながら見ています。身長は175cmほど、どこか大人びていて、背が高く見えます。さらに、高い鼻に澄んだ目。整った髪…。まさに、美青年といったところでしょう。ひかりは思わず、時間も忘れて、彼をじっと見つめていました。

「まもなく、南鳴海温泉口です。」

 もう南鳴海温泉口か。電車で知らない人をずっと眺めていたなんて、自分が恥ずかしく感じます。ずっと単語帳を開いていた彼は、パタッと単語帳を閉じて、制カバンにしまうと、ドアが開くと同時に急行電車に乗り換えて行きます。ひかりも急行に乗るので、彼の後を追います。彼とひかりを乗せた急行電車は、たくさんの人を乗せて、南鳴海温泉口駅をいそいそと発車して行きます。
 あっという間に次の駅、南区役所前に止まり、さらに次の駅、前後区プール前のアナウンスが流れます。

「前後区プール前、前後です。アリオ前後へは、当駅が便利です。」

 彼は開いていた単語帳をパッと閉じ、ドアに向いて立ちました。間違いない、彼は前後学園の生徒なんだ。ドアが開くと同時に、彼は急行電車を降りて行きました。
 美青年って感じだったなぁ…。ぼーっとしていると、電車が止まり、ドアが開きました。清洲に着いたのです。ひかりは慌てて電車を飛び出し、改札を出ました。

 翌日。ひかりは16分発の普通電車に乗っていました。寝坊したわけではないのですが、昨日の男の子のことを引きずっているなんて、とてもじゃないけれど誰にも言えません。まだ咲希にも謝れていないのに、こんなところで自分は何をしているのでしょうか。

 今日は文化祭の準備日なので荷物が多く、いつもならつり革に捕まるのですが、あまりの荷物の多さにつり革を持つことが出来ず、少しの揺れでよろけそうになっていました。

 電車は神有川駅に着きます。彼はいるかな、目をキョロキョロさせながら探します。いました。彼です。彼は昨日と全く同じように、単語帳を片手に持っていました。すぐに扉が閉まり、普通電車は神有川駅を発車して行きます。ぼーっとっしながら彼を眺めていると、電車が急ブレーキを掛けました。

「きゃっ!」

 激しい揺れでひかりはバランスを崩し、彼がいるところに体が傾いていきます。やばいやばいやばい!どうしよう!ぶつかる!

「大丈夫ですか?」

 体が止まりました。ひかりは驚いて振り向きました。すると、そこにはひかりのリュックを持って、とっさにひかりを支えている彼がいたのでした。

「す、すみません!お、お怪我とかなかったですか?」
「大丈夫ですよ」

 彼は落ち着いた優しい笑顔で答えます。

「あ、ほ、ほんとにすみません!」

 憧れの彼と喋っていると思うだけで、つい緊張して声がこわばってしまいます。

「あはは、緊張しなくてもいいですよ、別になんとも思ってませんし。」

 彼が優しく言葉をかけてくれたので、少し緊張がほぐれます。

「そういえば、最近よく、電車で会いますよね。以前からこの電車、乗ってたんですか?」
「あ、い、いいえ。私、今、同じ学校に通ってる幼なじみと喧嘩してしまって、前は一本前の快速に乗ってたんですけど、あえて時間ずらしたりしちゃってて…」
「そうなんですね。それなら、早く仲直りした方がいいですよ。」
「で、でも…」
「幼なじみなんでしょう?きっとその相手の方も、そんなことであなたを嫌いになったりしませんよ。まあ、部外者の僕が言うのもおかしな話ですけどね。」
「そうですよね。あ、ありがとうございます!あ、あのー、ずっと気になってたんですけど、お名前、教えていただいてもいいですか?」
「僕?僕は、天野春輝。前後学園中等部の3年。あなたは?」
「私は、篠山ひかりです。清州学園の中学3年です。お、同い年ですね!」
「そうですね。あー、なんか敬語やめにしません?同い年だし、普通に篠山さんって呼んでいいかな。僕はなんて呼んでもらってもいいよ。」
「いいよ。そうだな・・・じゃあ、よ、よろしく、天野くん。」
「よろしく、篠山さん。」

 こうして、憧れの彼、春樹と友達になることが出来たのでした。

 授業中も春樹のことを考えていました。あのカッコいい天野くんと、お近づきになれたなんて…ああ、心臓が爆発しそう!しかも、ひかりは春樹と約束をしたのです。

 明日、快速電車に乗って、絶対に仲直りをする。

 天野くんとの約束を破るわけにはいかない。絶対に、絶対に謝るんだ。そう思い、家路を急ぎました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

思春期ではすまない変化

こしょ
青春
TS女体化現代青春です。恋愛要素はありません。 自分の身体が一気に別人、モデルかというような美女になってしまった中学生男子が、どうやれば元のような中学男子的生活を送り自分を守ることができるのだろうかっていう話です。 落ちがあっさりすぎるとかお褒めの言葉とかあったら教えて下さい嬉しいのですっごく 初めて挑戦してみます。pixivやカクヨムなどにも投稿しています。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

坊主女子:女子野球短編集【短編集】

S.H.L
青春
野球をやっている女の子が坊主になるストーリーを集めた短編集ですり

入社した会社でぼくがあたしになる話

青春
父の残した借金返済のためがむしゃらに就活をした結果入社した会社で主人公[山名ユウ]が徐々に変わっていく物語

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

処理中です...