上 下
12 / 140
片想いの隣人と忘れられない後ろ姿

7

しおりを挟む
「オムライスも美味しかったけど、このコーヒーもめちゃくちゃ美味しい! どこで売ってるヤツ?」

 笠原くんはコーヒーカップに口をつけた途端、ビックリした顔をしながらコーヒーを褒めてくれた。

「これ、ニカラグアの豆なんだけど私が焙煎ばいせんしたの」

 昨日ちょうどお気に入りの豆を焙煎して良かったと思った。
 素人のコーヒーなのに美味しいと言ってくれたのも嬉しい。

「焙煎ってなに?」
「珈琲豆をね、焙烙ほうろくっていう陶器の器具に入れて、ガス火にかけて加熱するの。そしたら普段見るような焦げ茶色の珈琲豆になるんだよ」
「へぇ~……インスタントとか缶コーヒーくらいしか飲まないから知らなかった」
「学生でそんなマニアックな内容まで知ってる方が珍しいんだけどね」

 実家が喫茶店を経営してて、今も珈琲専門店でバイトしてる私だからマニアックな事を知っていて尚且つ趣味としてやっているんであって、自分で焙煎してる大学生なんてその辺にゴロゴロ存在してないと私も思う。
 
(ネットの動画配信でなら時々見掛けはするけど、それでもマニアックなジャンル扱いになっているからなぁ……)


「そういえば時々ベランダでボーっとしてるとさ、この部屋の方からなんか香ばしい匂いがするなって思ってたけど、その焙煎ってやつの所為なんだ?」

 コーヒーをゆっくり飲みながら、笠原くんは「今思い出した」とばかりにそんな話を私に突然してきた。

「えっ、ベランダから匂い漏れてた? もしかして煙くて迷惑をかけちゃってたのかな?」

 焙煎をする時は換気扇だけでは足りなくて窓も開けているから、当たり前の事ではあるにしろ隣の部屋にも匂いが漏れて笠原くんに迷惑をかけていたみたいだ。

「煙いとかは感じてなかったけど、匂いの原因が何かが今日判明したってだけの事で」

 慌てふためく私に対し、笠原くんはキョトンとした表情をしている。

「本当に、迷惑じゃない?」
「全然。それよりも、その焙煎ってのは趣味の一環?」
「うん……珈琲豆の焙煎は私の趣味なの。毎日だと流石に笠原くん達に迷惑かかると思って週3回くらいに留めてるんだけどね。
 元々実家が喫茶店で、子どもの頃からコーヒーに触れてたから」

 迷惑に感じてないどころか少し興味を持って質問してくれたのでホッとし、私は室内で珈琲豆焙煎をしてる理由を話し始めた。
 
「実家って、村川さんが朝に話してくれた広島の山奥ってヤツ?」
「そうそう。田舎の喫茶店って感じの店で、開店当初は珈琲豆専門店みたいにいっぱい珈琲豆の銘柄めいがらを揃えてたんだけど、田舎過ぎて全然需要ないからコーヒーはブレンドしか今はやってないの」
「そうなんだ……じゃあ昔は本格的に焙煎してたのを村川さんは間近で見てたって事か。凄いなぁ」
「凄いのかなぁ……私には当たり前の事過ぎちゃって分かんないや。今もブレンド一本とはいえ焙煎は続けてるんだよ、親が」
「将来は村川さんが継ぐの?実家の喫茶店」
「ううん。親は継ぐの大反対だし、私はやっぱり専門的に珈琲を学びたいの。もっといろんな国や銘柄の珈琲豆を知りたいって思ってて。
 それで親の知り合いがあの商店街の中で珈琲豆専門店を経営してるから、弟子入りみたいなことしてるの」
「商店街……そういえば内装が大人可愛い店あったかも。もしかしてそこ?」
「うん! 本当は高校卒業して就職っていうか、朝から閉店時間までしっかり働きたかったんだけど、マスターに『大学には行きなさい』って言われちゃったから、このアパートで一人暮らししつつ大学まで電車通学してるんだ」

 イマドキ男子……しかも私の大好きな笠原くんが昔ながらの風情が残る商店街の中を歩いてて夕紀さんの店をチラ見してるなんて思いも寄らず、私も話し声のトーンを一段上げる。

「あれって珈琲豆売ってる店だったのか……よく分かってなくて完全スルーしてた。
 それで村川さんはわざわざ大学から遠いここに住んでるのか……なんか納得」
「それもあるけど、ここのアパートって都市ガスでしょ?それも私の希望と合致したの。学生マンションは電化だったりプロパンだったりして、手煎り焙煎を趣味に持つ人間にとってガス代の高さは死活問題だから」
「更に納得。ここの管理人はそういう変なところにこだわってるからなぁ。あとは壁の厚さとか頑丈さとか」
「笠原くんはどうしてこの物件にしたの?」

 笠原くんが「ここの管理人」という言葉を出して、このアパートが家賃の割に頑丈に作っているのをあらかじめ知っているような口ぶりだったのが気になり、私と同じく大学から遠いアパートに住んでいる彼なりの理由を訊いてみた。

「親戚が管理人だから」
「えっ?笠原くんのご親戚のアパートなの?ここ」
「一人暮らししたいっつったら半額にしてくれるって言ってくれてさ。駅や大学から遠くても移動はバイクだから支障ないし、何より同じ大学の奴らには絶対会わないだろうし気楽だと思ってたからさ」
「半額にしてくれるのは嬉しいよね……納得」
「あと、『ご親戚』っていうか従兄いとこね。8歳上で、今年で28歳だったかな?」
「管理人さん若い!!!!」

 そして「アパートの管理人さん」という勝手なイメージとは真逆の若さに私は驚く。

「ここを契約したのに村川さんは知らなかったんだ?」
「うんっ!アパートの契約はお父さんに任せちゃってたから、管理人さんがそんなにお若いなんて全然知らなかった!」

 私の驚きに反して、笠原くんは苦笑い顔を私に見せる。

「『親の資産を受け継いでるだけの道楽』って本人は自虐してるよ。建物の管理はその従兄だけじゃなくて伯母おばや他の従姉いとこもやってるんだ」
「おばさんや他のいとこさん?」
「さっき言ったのは俺の母親の姉家族なんだ。従兄には5つ上のお姉さんが居てさ」
「お母さんとお姉さんと28歳の人で建物の管理をいくつもしてるって事だね。凄い!! 資産家……」
「かもね。その上、不良債権気味なコンビニも経営してて俺はそこで深夜バイトしてるんだよ」

 聞けば聞く程、笠原くんのご親戚は凄いって感じる。
 ご親戚が資産家という事は、もしかして笠原くんのご実家も物凄くお金持ちさんなんじゃないだろうか?

(もし笠原くんのご実家も資産家だとしたら、どうしてこんな庶民的な1Kアパートに住んでいて、しかも家賃半分免除してもらってるんだろう?)

 身に付けているものや大型で高級そうなあのバイクを所持している事や、所々品の良さを感じる仕草を目の当たりにしていると、このアパートに住んでる点だけが浮いて見える。

(そういうミスマッチ感はあるし、やっぱり私とは別格って感じするなぁ……)
 
 早朝、アパートの外階段で偶然バッタリ顔を合わせた事や痴漢撃退がきっかけで、「一緒に一杯のコーヒーを飲んでひとときを過ごす」夢は叶えられたし、私にとって今日の出来事はめちゃくちゃラッキーだったと思ってたけど、彼にとっては物凄く迷惑な出会いだったかもしれない。だって私は彼の生きてる世界とは真逆の、田舎臭くてダサい上に珈琲の事だけマニアックな可愛くない女なんだから。

 少しの時間だけでも話してたら素敵なところがたくさん見つかったし、今の空気感もほんわかとしてかなりの和やかムードだし、「ちょっと勇気を出して告白してみようかな」って考えが脳裏をぎったんだけど、ここは大人しく何も行動を起こさない方が得策だと感じた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【女性向けR18】性なる教師と溺れる

タチバナ
恋愛
教師が性に溺れる物語。 恋愛要素やエロに至るまでの話多めの女性向け官能小説です。 教師がやらしいことをしても罪に問われづらい世界線の話です。 オムニバス形式になると思います。 全て未発表作品です。 エロのお供になりますと幸いです。 しばらく学校に出入りしていないので学校の設定はでたらめです。 完全架空の学校と先生をどうぞ温かく見守りくださいませ。 完全に趣味&自己満小説です。←重要です。

【R18】カッコウは夜、羽ばたく 〜従姉と従弟の托卵秘事〜

船橋ひろみ
恋愛
【エロシーンには※印がついています】 お急ぎの方や濃厚なエロシーンが見たい方はタイトルに「※」がついている話をどうぞ。読者の皆様のお気に入りのお楽しみシーンを見つけてくださいね。 表紙、挿絵はAIイラストをベースに私が加工しています。著作権は私に帰属します。 【ストーリー】 見覚えのあるレインコート。鎌ヶ谷翔太の胸が高鳴る。 会社を半休で抜け出した平日午後。雨がそぼ降る駅で待ち合わせたのは、従姉の人妻、藤沢あかねだった。 手をつないで歩きだす二人には、翔太は恋人と、あかねは夫との、それぞれ愛の暮らしと違う『もう一つの愛の暮らし』がある。 親族同士の結ばれないが離れがたい、二人だけのひそやかな関係。そして、会うたびにさらけだす『むき出しの欲望』は、お互いをますます離れがたくする。 いつまで二人だけの関係を続けられるか、という不安と、従姉への抑えきれない愛情を抱えながら、翔太はあかねを抱き寄せる…… 托卵人妻と従弟の青年の、抜け出すことができない愛の関係を描いた物語。 ◆登場人物 ・ 鎌ヶ谷翔太(26) パルサーソリューションズ勤務の営業マン ・ 藤沢あかね(29) 三和ケミカル勤務の経営企画員 ・ 八幡栞  (28) パルサーソリューションズ勤務の業務管理部員。翔太の彼女 ・ 藤沢茂  (34) シャインメディカル医療機器勤務の経理マン。あかねの夫。

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛
様々な設定で女の子がえっちな目に遭うお話。詳しくはタグご覧下さい。モロ語あり一話完結型。注意書きがない限り各話につながりはありませんのでどこからでも読めます。pixivにも同じものを掲載しております。

【R-18】残業後の上司が甘すぎて困る

熊野
恋愛
マイペースでつかみどころのない上司とその部下の話。【R18】

【R18】見習い魔女は初恋の狼獣人と甘く番う

べらる@R18アカ
恋愛
【R18短編】 両片想いな二人が一夜を共にして結ばれるお話。切ない要素ありますが、ちゃんとしっかりえろいです。 【あらすじ】 町で薬を売る見習い魔女のアリスは、狼の獣人族の青年・リクに恋をしていた。 ある日、リクのように《ケモノの姿》になれる獣人族は、番がいないと命の危険があると知ったアリスは、薬を作る。しかしリクが誤って試作品の薬を飲んで《発情》してしまい……?    ヒト型と狼の姿を行き来できる狼獣人×薬作りが得意な見習い魔女。  我慢したくとも本能で求めてしまう、甘く激しくちょっぴり切ないお話。ハピエンです。 ※一度目のRは完全獣化R(獣姦)&睡眠姦要素アリ、ムリヤリ要素アリ ※二度目のRはヒト型でいちゃらぶ甘々

腹黒御曹司の独占欲から逃げられません 極上の一夜は溺愛のはじまり

春宮ともみ
恋愛
旧題:極甘シンドローム〜敏腕社長は初恋を最後の恋にしたい〜 大手ゼネコン会社社長の一人娘だった明日香は、小学校入学と同時に不慮の事故で両親を亡くし、首都圏から離れた遠縁の親戚宅に預けられ慎ましやかに暮らすことに。質素な生活ながらも愛情をたっぷり受けて充実した学生時代を過ごしたのち、英文系の女子大を卒業後、上京してひとり暮らしをはじめ中堅の人材派遣会社で総務部の事務職として働きだす。そして、ひょんなことから幼いころに面識があったある女性の結婚式に出席したことで、運命の歯車が大きく動きだしてしまい――?  *** ドSで策士な腹黒御曹司×元令嬢OLが紡ぐ、甘酸っぱい初恋ロマンス  *** ◎作中に出てくる企業名、施設・地域名、登場人物が持つ知識等は創作上のフィクションです ◆アルファポリス様のみの掲載(今後も他サイトへの転載は予定していません) ※著者既作「(エタニティブックス)俺様エリートは独占欲全開で愛と快楽に溺れさせる」のサブキャラクター、「【R18】音のない夜に」のヒーローがそれぞれ名前だけ登場しますが、もちろんこちら単体のみでもお楽しみいただけます。彼らをご存知の方はくすっとしていただけたら嬉しいです ※著者が読みたいだけの性癖を詰め込んだ三人称一元視点習作です

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

お屋敷メイドと7人の兄弟

とよ
恋愛
【露骨な性的表現を含みます】 【貞操観念はありません】 メイドさん達が昼でも夜でも7人兄弟のお世話をするお話です。

処理中です...