上 下
37 / 37

ノベリズムは今 サイトの収益等

しおりを挟む
 皆さんこんにちは(*^▽^*)
 小説サイトを使った感想と収益を比較、検証、考察するにあたり、自分でも忘れないために書いてきましたが9月でカクヨムを始めて一年経ちました。
 一年で3000リワード溜めることは私には難しく、この先も大当たりがないと今のリワードは相殺状態にはいりそうだし、毎月リワードの発表だけをただ続けるのもつまらないので、大きな出来事や検証する案件がない限り一度収益の発表は今回で終了したいと思います。
 では今年最後の収益まとめ。

 8月のカクヨムリワード
【リワード:66 アドスコア:1284 広告表示PV:1394】 
 9月のカクヨムリワード
【リワード:74 アドスコア:1492 広告表示PV:1563】 
 10月のカクヨムリワード
【リワード:55 アドスコア:1135 広告表示PV:1164】 

 ちなみに一年で稼いだ総リワードは1263リワードでした(;^ω^)
 カクヨムが1000リワードからならギリ換金できたのに、まあ仕様ですから仕方ないです(ノД`)・゜・。

 そしてアルファポリスは前に書きましたが約八か月で一度1000スコア溜まり、Amazon商品券に引き換えました。
 こちらはスコアが消えることもないし、たぶん投稿サイトの中では安定してスコアがつくので、いままでカクヨムメインにサイトを運営してきましたが、これからはこちらにもう少し力をいれてみようかと思っています。スコア発表もまた課金ができたら報告したいとおもいます(^_^)/~
 アルファポリスは【2021年9月分 53 スコア】
 アルファポリスは【2021年10月分 48 スコア】
 アルファポリスは【2021年11月分 46 スコア】
ちなみにアルファポリスは1月から始めたので次回で一年。今現在の総スコアは1281(内1000は換金済み)作品数もカクヨムのほうが多いので、やはりこちらの方が稼げるし、換金もしやすい。

 ノベリズムは、まったくほったらかし状態だったのですが、毎週数スコアついてました。たぶんいまだに『色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益』が『その他・その他』』ランキングだと上位にいるのでそこでスコアを稼いでいる模様。
 私が投稿した時はほとんど考察らしき考察はなく、読む人もいなかったが、今はだいぶ色々な考察を書いてる人が増えてきて、読んでくれる人も増えてきたように感じます。

 ノベリズム付与貢献スコア
【9月の合計貢献スコアは17】
 2021年9月29日3
 2021年9月22日4
 2021年9月15日 3
 2021年9月8日 3
 2021年9月1日 4

【10月の合計貢献スコアは12】
 2021年10月27日 3
 2021年10月20日 3
 2021年10月13日 4
 2021年10月6日 2

【11月の合計貢献スコアは33】
 2021年11月24日 2
 2021年11月17日 11
 2021年11月10日 17
 2021年11月3日  3

 さてこのノベリズムですが、私の感覚ですが、確実に人口が増えてきています。それにともない作品を読んでくれる人も増えてるきがします。

 なぜそう思ったかというと、6月ぐらいに一度、短編集をだしたのですが、7話毎日投稿した結果、PV1、それもその1は、あまりに誰も読んでくれないので、ちゃんと飛んでないんじゃないかと自ら確認クリックしたPV1、ようするに本当はPV0だったんです(ノД`)・゜・。
 でもその頃には『色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益』でちょっとにぎわっていたので、いつか誰かが流れで読んでくれるかもと思ってしばらく放置していたのですが、結局数か月間誰にも読まれることなく、私は一度その短編集を削除しました(ノД`)・゜・。

 そして、私のなかではノベリズムは考察は読まれるが、普通の話はほぼ読まれないという思いと、多少読まれてもスコアの足しにもならないのではという思いから、どうしたものかなぁという気持ちで足が遠のいていました。
 しかし『色々な小説投稿サイト使った感想や考察や収益』のみを更新しているにもかかわらず、上記のように少しづつだがスコアは付く、なのでここでもう一度何かがバズれば、アルファポリスと共にお小遣い稼ぎサイトになってくれるんじゃないかという思いも捨てきれず、カクヨムと違って稼いだ分が消滅することはないから、塵も積もればで。しかしいくら悠長に捉えてもこのままのペースだと換金は何年先になることか、どうにかして換金を速めたい(ノД`)・゜・。
 そう思い、再び短編集を投稿してみた。

 時間とかにもよるが平日なら数か月前のノベリズムは『新着作品』は数日『最近更新』なら1日はトップ画面に載っていたのに、今は『新着作品』も1日『最近更新』は3時間ほどで、トップから消える(それでもカクヨムの秒よりずいぶん長く載ってられるが)そして投稿してしばらくしたらとうとうPVがついた(*^▽^*)
 それもPV1とかでなくPV10ほど、そして確実にそれは続きました。
 今現在12話投稿時点でPV100ついています。数か月前まで7話投稿でPV0だったのにノベリズムでこれは(私の中では)凄いことでした。
 読者がいないとノベリズムを去っていった人たちも、いまなら読まれる可能性が出てきたと思います。
 ちなみに、これが功を奏したかはわからないが、この前の短編は、「わかるとちょっと怖い」みたいなちょっと怖い系の話ばかり集めて投稿したのだが、今回は「クスリとする。ゾッとする。不思議な話、ありえるかもしれない話など」ごちゃまぜにしてみたことと、短い題名だけの投稿を、今回は章の部分をキャッチコピーにしたことで多少ストーリーがわかるので興味を持ってもらえたのかも知れない。

 ただ読んでくれる人が増えたのは嬉しいのだが、☆は0である。これでもカクヨムでも少数ながら評価がついている作品なので、まったく面白くないとはおもわないのだが、ノベリズム読者に☆を押してもらえるほどではないらしい(-_-)
 なかなか厳しいですノベリズム(ノД`)・゜・。
 または読者は非会員読者なのだろうか。そしたら☆を送りたくても送れないし(ポジティブに捉えてみる)( ̄▽ ̄)
 ノベリズムのスコアの付き方はまだ謎の部分が大きいが、とりあえず会員にならないと付けれない☆やレビューがスコアに大きく貢献しているのは確かだ。
 その証拠に、2021年11月20日(土) ~2021年12月1日(水) に短編集を投稿したのだが【2021年12月1日 スコア1】となんなら短編のせる前よりスコアが減っている(;^ω^)
 でも【2021年12月8日 スコア9】なのでもしかしたら、私が思っている加算日が違うのかな?
 まあたかだかPV100ぐらいではあまり変動はないのかも、それにこのスコアだって考察話のスコアかもしれないし。それでも、こんな少ないPVでスコアをくれるだけでも太っ腹ともいえる。

 そんなことを考えていたのですが、やはり運営は大変なようで、12月に運営側からのお知らせで、色々と運営方針を見直すらしいです(;^ω^)
 まあ契約作品や有料設定など色々チャレンジャーな試みをやっているので、なかなか大変だと思いますが、ノベリズムにはがんばって欲しいところです。
 あと今度リニューアルするらしいのですがその時に”「短編作品」をユーザー自主販売できる機能の実装“も始まるらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!
 またまたチャレンジャーなことをやるようですね。
 そして有料話に使えるのはノベポイント(課金)のみ。せめてアプリポイント(ノベリズムアプリからログインしたり広告視聴するともらえるポイント)なら、多少はポイント消費したい方が読んでくれるかもという期待ができるが、ノベポイントだけでは……私のような底辺な作品が有料にして読まれることはあうのだろうか(笑)
 でももし読まれたら、少しはスコアの換金が早まるかも。でも有料にするならその作品はいままでのように色々なサイトにコピペはできないだろうから(規約で規制されるかわからないが、違うとこで無料で読めたら、ノベリズムで読む意味ないし)このチャレンジが吉と出るか凶と出るか分かりませんが、もし始まったら一度ぐらいはチャレンジしてみたいな……(;^ω^)
 そしてなにか成果があればまた記事にしたいです(笑)

 それでは今回はこの辺で失礼しますm(__)m
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

月澄狸
2021.02.02 月澄狸

コメント失礼します。
アルファポリスではあらすじと目次のページを開いただけでポイントが付くというのは多分本当にそうだと思います。本文を見たかどうかは関係なさそうです。そして1人分のアクセスでポイントを入れられるのは1作品につき1日1回(24時間に1回?)くらいだと思います。間違っていたらすみません。

連載だと同じ人がたくさん読んでくださってもポイントは1回分しか入らないので、やはり毎日更新するのが良さそうですね。作品更新時に入る200ポイントも1日1回しか付かないようなので……。

トト
2021.02.02 トト

やはり本文まで読んだかは関係なさそうなんですね。カクヨムだと読まれてPV1だからそこら辺の違いが投稿サイトによって違うんですね。ポイントは一日一回、私もそうじゃないかと思っています、そうじゃなきゃ連載作品はポイント入りませんもんね。作品更新は一日一回は200ポイントブーストかかるのですね、私初めの一回だけだと思ってました、同じ日に続けて更新しない方がじゃあ良いのか。いろいろ投稿も作戦を立てながらやった方がよいようですね。勉強になります。
いつもコメントありがとうございます。
これからも仲良くしてください(^^)

解除

あなたにおすすめの小説

条件付きチート『吸収』でのんびり冒険者ライフ!

ヒビキ タクト
ファンタジー
旧題:異世界転生 ~条件付きスキル・スキル吸収を駆使し、冒険者から成り上がれ~ 平凡な人生にガンと宣告された男が異世界に転生する。異世界神により特典(条件付きスキルと便利なスキル)をもらい異世界アダムスに転生し、子爵家の三男が冒険者となり成り上がるお話。   スキルや魔法を駆使し、奴隷や従魔と一緒に楽しく過ごしていく。そこには困難も…。   従魔ハクのモフモフは見所。週に4~5話は更新していきたいと思いますので、是非楽しく読んでいただければ幸いです♪   異世界小説を沢山読んできた中で自分だったらこうしたいと言う作品にしております。

【完結】王太子妃の初恋

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。 王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。 しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。 そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。 ★ざまぁはありません。 全話予約投稿済。 携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。 報告ありがとうございます。

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

餡子・ロ・モティ
ファンタジー
ご連絡!  4巻発売にともない、7/27~28に177話までがレンタル版に切り替え予定です。  無料のWEB版はそれまでにお読みいただければと思います。  日程に余裕なく申し訳ありませんm(__)m ※おかげさまで小説版4巻もまもなく発売(7月末ごろ)! ありがとうございますm(__)m ※コミカライズも絶賛連載中! よろしくどうぞ<(_ _)> ~~~ ~~ ~~~  織宮優乃は、目が覚めると異世界にいた。  なぜか身体は幼女になっているけれど、何気なく出会った神獣には溺愛され、保護してくれた筋肉紳士なおじさん達も親切で気の良い人々だった。  優乃は流れでおじさんたちの部隊で生活することになる。  しかしそのおじさん達、実は複数の国家から騎士爵を賜るような凄腕で。  それどころか、表向きはただの傭兵団の一部隊のはずなのに、実は裏で各国の王室とも直接繋がっているような最強の特殊傭兵部隊だった。  彼らの隊には大国の一級王子たちまでもが御忍びで参加している始末。  おじさん、王子、神獣たち、周囲の人々に溺愛されながらも、波乱万丈な冒険とちょっとおかしな日常を平常心で生きぬいてゆく女性の物語。

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

かし子
BL
貴族が絶対的な力を持つ世界で、平民以下の「獣人」として生きていた子。友達は路地裏で拾った虎のぬいぐるみだけ。人に見つかればすぐに殺されてしまうから日々隠れながら生きる獣人はある夜、貴族に拾われる。 「やっと見つけた。」 サクッと読める王道物語です。 (今のところBL未満) よければぜひ! 【12/9まで毎日更新】→12/10まで延長

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私が悪役令嬢? 喜んで!!

星野日菜
恋愛
つり目縦ロールのお嬢様、伊集院彩香に転生させられた私。 神様曰く、『悪女を高校三年間続ければ『私』が死んだことを無かったことにできる』らしい。 だったら悪女を演じてやろうではありませんか! 世界一の悪女はこの私よ! ……私ですわ!

【完結】そんなに怖いなら近付かないで下さいませ! と口にした後、隣国の王子様に執着されまして

Rohdea
恋愛
────この自慢の髪が凶器のようで怖いですって!? それなら、近付かないで下さいませ!! 幼い頃から自分は王太子妃になるとばかり信じて生きてきた 凶器のような縦ロールが特徴の侯爵令嬢のミュゼット。 (別名ドリル令嬢) しかし、婚約者に選ばれたのは昔からライバル視していた別の令嬢! 悔しさにその令嬢に絡んでみるも空振りばかり…… 何故か自分と同じ様に王太子妃の座を狙うピンク頭の男爵令嬢といがみ合う毎日を経て分かった事は、 王太子殿下は婚約者を溺愛していて、自分の入る余地はどこにも無いという事だけだった。 そして、ピンク頭が何やら処分を受けて目の前から去った後、 自分に残ったのは、凶器と称されるこの縦ロール頭だけ。 そんな傷心のドリル令嬢、ミュゼットの前に現れたのはなんと…… 留学生の隣国の王子様!? でも、何故か構ってくるこの王子、どうも自国に“ゆるふわ頭”の婚約者がいる様子……? 今度はドリル令嬢 VS ゆるふわ令嬢の戦いが勃発──!? ※そんなに~シリーズ(勝手に命名)の3作目になります。 リクエストがありました、 『そんなに好きならもっと早く言って下さい! 今更、遅いです! と口にした後、婚約者から逃げてみまして』 に出てきて縦ロールを振り回していたドリル令嬢、ミュゼットの話です。 2022.3.3 タグ追加

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。