上 下
39 / 89

揺れる

しおりを挟む
 ヘクターとグスタフが飲みに行き朝のうちに起きられなかったのだ。
 ピスカートルの鐘に行く予定は流れ、船の予約をしているピラート島にそのまま向かう事になった。
 
 謝罪はないもののさすがのグスタフ達も居心地が悪そうだった。
 二人を待つ間、馬車の中でピスカートルの鐘の見事な音色の事をガイドから聞き、ダーリーン達はかなり楽しみにしていたのだ。
 それでも黙り込んだままで、感情のまま暴れたり叫んだりはしなかった。

(何かしら、ずいぶん大人しい感じだわ。見知らぬ土地で緊張しているのかしら)

 全員が揃うと街馬車で港まで移動し、そこから小舟へと移る。

「海だわ! こんな小さな船に乗っても大丈夫なの? 怖いわ!」

「はっはっは、身を乗り出したりしないでくれよ」

 パウラの発言を笑って聞き流す気のいい船乗りが見事な操船で他の船や小島の間をすり抜けていく。


 船は波にゆらゆら揺れて心もとない。
 しかし目線に近いところにある海はドームスからの景色とまた違った美しさだった。
 より海特有の香りを全身で感じるし、風が少し冷たい。

「近々交通整理をして遊覧船事業をしようかって話が出てるんですよ」

 船の後ろの方でぼんやりと海を眺めているとガイドが話しかけてきた。
 ピスカートルの男性らしく健康的に日に焼けた肌の持ち主で、パサついた髪が風にふわふわと揺れている。
 護衛も兼ねているだけあって鍛えられた身体をしているものの気安い雰囲気だからなのか威圧感はあまり感じられない。

「遊覧船は今もあると聞いていますけど、それとは違うのですか?」

「今あるのは全部個人がやってるものなんで、トラブルが絶えないんですよ。それでここの領主さまへの苦情がどんどん増えてきてだったらいっそ公共事業にしようかって」

「そうなのね。またここに来たくなっちゃうわ」

「お嬢さんみたいな方ならぜひ何度でも来てほしいですね。ガイドである俺にこんなに丁寧に接してくれる方はそういませんから」

 ガイドを雇う人というのは限られている。大体は王都からの貴族だろう。
 中央主義で異国を蛮族扱いしている貴族からしてみれば彼らなど敬意を払うに値しないのだ。
 見世物小屋を見るような悪意の混じる好奇の態度は現地の人々を大いに傷つけただろう。

「大変な思いをされてきたのね」

「いえまあ俺はべつに。それよりあなたこそ大変でしょう。昨日酒場で噂になっていましたよ。最悪な三人の客が来たが、金色の髪をした貴婦人のおかげで気分が良かったってね」

「ええっ? もうそんな……いえあの、私は昨日も旅装というか一般的な恰好をしていたと思うのだけれど」

 気にすべきところはそこではないとは思うのだが、ガイドの負担を減らし揉め事を回避する為の変装のようなものなのだから貴族だとバレては意味がない。

「とても美しいという事を除けば見た目はたしかに普通ですよ。この地に溶け込んでいますが態度や言葉遣いで分かります。我々を気遣って頂いているのもね」

 困ったように眉根を寄せるイヴェットにガイドは笑いダーリーン達の方にちらりと視線を向ける。

「仕事柄人を見る目はあると自負しています。……お嬢さんはあの方々が苦手でしょう」

「あら……客を相手にしているにしては浅薄ではありませんか? 彼らだってオーダム家ゆかりの人間である事には違いありませんのに」

「馬車の中であんなに視線を合わせないのであればさすがに何かあると思いますよ」

 悪びれた風でもなくからりと笑う。それは知らず態度に出ていたイヴェットを気遣うものだと気づいた。

「ありがとうございます。気を付けますわ」

「ああいや、お嬢さんが気を付けるのはそこじゃなくて……」

「おおい、着いたぞー!」

 ガイドが何かを言いかけた時に丁度船頭が大きな声でピラート島への到着を告げた。
しおりを挟む

処理中です...