上 下
33 / 89

震える夜

しおりを挟む
 突然激しいノックの音が響いた。

「イヴェット様、グスタフ様がいらっしゃっています」

「こんな時間に?」

 トレイシーが戸惑ったようにそう伝えたのはイヴェットがもう寝ようとしていた時分だった。
 とりあえず室内ガウンを羽織ってドアを開ける。

「どうされましたか?」

「どうしたもこうしたもあるか!」

 グスタフはイヴェットの手を掴むとずかずか部屋に侵入した。

「えっ!?」

 イヴェットもトレイシーも驚きのあまり身動きが取れない。
 女性の部屋に入り込むなどありえない事である。
 グスタフは掴んだ手でイヴェットをベッドに投げた。

「ここの娼婦は最悪だ! お前のほうがまだマシだな。ヘクターとはヤってないんだろう? 酔ったあいつが言っていたぞ。可愛がってやってくれとな。仕方がないから面倒を見てやる。この私に抱かれる事を光栄に思え」

 グスタフは酒臭い息をまき散らしながら赤ら顔でズボンを緩めていた。

(こわい)

 体格のいいグスタフがイヴェットの伸し掛かると身動きが取れなかった。
 それ以上に逃げようとしてこの酔った男を刺激すると殺されるかもしれないと思うとイヴェットは震える事しかできない。

(トレイシーだけでも逃げて……)

 なんとか少しでもと防御しつつ視線を動かしてトレイシーに逃げるよう視線を送る。
 その視線を受けてトレイシーは呪縛が解けたように動き出し、バッと身を翻す。

(よかった)

 こんな恐ろしい事にあの子を巻き込みたくない。だから逃げてくれて本当に良かった。
 同時に心細さがせりあがってくる。恐ろしい。こわい。
 目を閉じると涙が落ちた。

「イヴェット様!!」

 その時威勢の良い声と共に鈍い音がした。
 目の前のグスタフがぐるりと白目を剥いて横に倒れこむ。
 その後ろになぜかトレイシーがいた。手には水の入ったバケツを持っている。

「イヴェット様、早くこちらに!」

 呆けたイヴェットの手を取り、トレイシーが一生懸命イヴェットを引っ張り上げる。
 ベッドから離れた場所でどちらともなく抱きしめあい、そこでやっと身体がガタガタと震え始めた。

「イヴェット様……」

「……っ」

 トレイシーがいなかったら今頃どうなっていただろう。
 だが二人が落ち着くのを待つだけの時間はなかった。

 カペル夫妻とパウラは同部屋であり、寝ているにしろ何にしろそろそろグスタフが帰ってこないと怪しむはずだ。
 もし先ほどの事がバレたらオーダム伯爵家の醜聞であり、イヴェットの傷になる。
 被害者であっても「グスタフを誘惑した悪女」となり今後ずっと後ろ指をさされるのだ。
 
 カペル夫人も慰謝料を求めるだろう。
 ヘクターもこれ幸いと傷物の妻と離縁して愛人と一緒になるに違いない。
 被害者はイヴェットであっても、どうあってもイヴェットだけが損をするのである。

「イヴェット様、どうしましょう」

トレイシーもそれは理解しているのか、青ざめた顔でなんとか立ち上がろうとしていた。

(私も同じくらいひどい顔をしているのでしょうね)

 意識を仕事モードにしてイヴェットは立ち上がった。
 見るのも嫌だがグスタフの脈と呼吸を調べて問題が無い事を確かめる。
 
 意識は失っているが死んではいない。ほっとしたような残念なような気持ちだ。
 近くにいたくないのですぐに離れる。

「なるべく早く片付けましょう」

 この部屋はヘクターとイヴェット、そしてトレイシーの部屋用のだった。
 しかしさっきのグスタフの発言からするとヘクターは飲み明かしているか娼館で羽目を外しているのだろう。
 オーダム邸も夫婦の寝室は分かれており、屋敷にいたとしても意識的にイヴェットと同じ空間にいたがらなかった。
 今日もおそらく帰らないはずだ。

(いえ、これはむしろ幸運だったかもしれないわ。この場に彼がいたら最悪襲わせていたかもしれない)

 そこまで肝が据わっているとは思わないが、イヴェットに逃げ道はなくなっていただろう。
しおりを挟む

処理中です...