黄金竜のいるセカイ

にぎた

文字の大きさ
上 下
44 / 94
第七章 パピー一族

しおりを挟む
 狭い通路を抜けた先には、綺麗な草原が広がっていた。

「――と言うことは、ウインは実は俺が技術者ではないって知っていたってこと?」

 後ろで通路をちょうど抜けたウインが、ニコリと頷いた。

「牢屋で出会ったときのこと覚えてる?」

 黄金の虫に連れ去られた先で捕らえられた時、牢屋の前で見張っていたのがウインであったのだ。

「あの時、君の頭を覗いたけれど、何も見えなかったんだ……いや」

 見えたのは見えたけど、何が何だかわからなかったんだ。
 バルにも言われたことがある。君は技術者なのか? と。ウインによると、技術者とは物に「魂」を込める人たちのことだと言う。遥か太古の昔、世の中には人の力を借りずとも生命を持たない物たちが、自分で考え、自力で動いていた。

 「そして、物に込められた魂を呼び出しのが、僕たち召喚士の役目なのさ」

 器を作って魂を込めるのが「召喚士」。その器から魂を呼び出すのが「召喚士」であるのだとウインが教えてくれた。

 パッチも同様。彼がジャラジャラとうるさく音を立てるアクセサリーは、皆技術者に作らせた器なのだ。

 魂を込めて自力で動く物を作る技術者。そう言った意味では、時計職人であるヒカルもある種の技術者なのだろう。
 ヒカルは最後に出てきたカリンダに手を貸してやる。彼女はヒカルの手をしっかりと握った。

 黄金竜を探して入った魔の鳥籠。
 ヒカルたちはそこで色々な局面に遭った。

 「マフラー」さんの裏切り。黄金モグラの襲来。隊長フリーゲルたちの別れ。そして、洞窟の隠し部屋で見つけたヒント。

 自分は何をすべきなのか――。

「それにしても大きくでたね」

 ウインの言葉には、そんなこと本当に出来るの? という意味があったけれど、ヒカルは無視をした。
 道中、ウインとカリンダに告げた自分の目的。

――この世界から争いを無くそう。誰かを、何かを失うのはもうごめんだ。

 このセカイに蔓延る争いの元ははっきりしている。空を舞い、鱗を落とす巨大な竜だ。

 このセカイと、自分のいた世界はどのような関わりがあるのか。
 自分はどうしてこのセカイに来ることが出来たのか。

 きっと意味があるはずだ。
 だが、今はこのセカイの争いを止めねば。自分のちっぽけな探し物など、きっと後からついてくるだろうから。

「さて、狭苦しい洞窟を抜けたのは良いけれど、ここはいったいどこだろうか」

 目の前に広がる草原は、風を受けてキラキラと光って見せた。

 魔の鳥籠の中腹。
 そこは、地図に載っていない未踏の場所であった。



 ヒカルとウインとカリンダの三人は走っていた。

 山の洞窟を抜けて出てきた草原の上。彼らは今、小さな「パピー」に追われている。

「ねえ、そんなに早く走らなくても良いんじゃない?」

 パピーは小型犬ほどの大きさで二足歩行をする生き物だ。短い毛が坊主頭の様に生え揃っていて、ヒカルはそれを見たとたん、「かわいい」と思ってしまった。

「だめだよ! 全力で走るんだ!」

 ウインの激が飛ぶ。
 まさか、毒をもっているとか!?

 ヒカルが振り向くと、遠い後ろからパピーが短い両手を上げて追いかけてくる。

 毒なんか持っているようには全く見えない。むしろ、癒しを持っているに違いない。

 良く見ると、顔が必死になっているのも可笑しい。いとおしい。
 走りのが遅く、手加減をして遊びたい。

 結局、ヒカルはウインの呼び掛けを無視して走ることを止め、追いかけてくるのを待った。

 必死に追いかけたからか、パピーはヒカルに追い付くと、小さな体で膝をつき、乱れる呼吸を必死に整えようとしている。

 可愛い――。いとおしい――。

 ヒカルのもとへウインとカリンダもやってくる。パピーに鼻の下を伸ばす自分に対して、二人の表情はかなり険しく、落胆の表情があった。

 あーあ。やっちゃった、と。

 そんなことはお構いなしに、頭を垂れるパピーの頭を撫でようと手を伸ばすと、パピーはヒカルの手を勢いよく弾いた。

「……するな」
「え?」

 まるでポメラニアンのようなパピーのまん丸な瞳には、薄ら涙が浮かんでいる。その愛らしい表情は怒っているようにも思われた。

「子ども扱いするではない! 馬鹿者が!」

 しゃべった!?
 甲高い子どものようなパピーの声に驚かされ、ヒカルは思わず「ごめんなさい」と謝った。

「ふんっ! 謝ってわしの傷付いた心が治ると言うのか? お前たち二人はよく走ってくれた。礼を言うぞ」

 パピーがウインとカリンダを指差すと、二人は「ははー」と頭を下げた。

 パピーはそれに満足したのか、ふん、と胸を反らして見せる。
 得意気な表情も可愛い。いとおしい……。

 現を抜かすヒカルが、パピーの頭を撫でようと手を伸ばした時――。

「あ」

 無口なカリンダの声が聞こえた。
 なんだよー。邪魔するなよー。

 見上げると、カリンダと同じく、ウインも「やばい」と驚きと嘆きの顔だ。

――あれ?
 見上げる? パピーを撫でるためにしゃがんだつもりはなかったのに、ウインとカリンダの顔は上にあった。

「な……なにが――」
「貴様はわしを侮った。この想い、貴様の人生とをもって償ってもらうぞ」

 すぐ隣に、怒ったパピーが見えた。
 小さな、まさしく子犬のような「パピー」と同じ目線。
 ウインたちには「本気で」走れと言われたけれど、突然現れたパピーが可愛いすぎて、その魔力に我慢できず「力を抜いて」走ってしまった。

 その結果、パピーの怒りを買った。パピーは皆、プライドが高いのだ。もし、パピーのプライドを傷つけてしまったらどうなるのか? 

 このセカイに住む人たちのにとっては当たり前のことだが、奇しくも、ヒカルにその常識は持ち合わせていない。

 パピーの逆鱗に触れてしまったヒカル。
 彼は、パピーの呪いによって身体をパピーに変えられてしまったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔物集うダンスパーティー

夕霧
ファンタジー
配信企画で作った作品をこちらでも掲載しようと思います。 フリー台本なので、使用していただいて構いません。一言使いますと言っていただけると嬉しいです。 アレンジなどはセリフ改変ない限りOKです

貴方にはもう何も期待しません〜夫は唯の同居人〜

きんのたまご
恋愛
夫に何かを期待するから裏切られた気持ちになるの。 もう期待しなければ裏切られる事も無い。

さっさと離婚に応じてください

杉本凪咲
恋愛
見知らぬ令嬢とパーティー会場を後にする夫。 気になった私が後をつけると、二人は人気のない場所でキスをしていた。 私は二人の前に飛び出すと、声高に離婚を宣言する。

輝夜坊

行原荒野
BL
学生の頃、優秀な兄を自分の過失により亡くした加賀見亮次は、その罪悪感に苦しみ、せめてもの贖罪として、兄が憧れていた宇宙に、兄の遺骨を送るための金を貯めながら孤独な日々を送っていた。 ある明るい満月の夜、亮次は近所の竹やぶの中でうずくまる、異国の血が混ざったと思われる小さくて不思議な少年に出逢う。彼は何を訊いても一言も喋らず、身元も判らず、途方に暮れた亮次は、交番に預けて帰ろうとするが、少年は思いがけず、すがるように亮次の手を強く握ってきて――。 ひと言で言うと「ピュアすぎるBL」という感じです。 不遇な環境で育った少年は、色々な意味でとても無垢な子です。その設定上、BLとしては非常にライトなものとなっておりますが、お互いが本当に大好きで、唯一無二の存在で、この上なく純愛な感じのお話になっているかと思います。言葉で伝えられない分、少年は全身で亮次への想いを表し、愛を乞います。人との関係を諦めていた亮次も、いつしかその小さな存在を心から愛おしく思うようになります。その緩やかで優しい変化を楽しんでいただけたらと思います。 タイトルの読みは『かぐやぼう』です。 ※表紙イラストは画像生成AIで作成して加工を加えたものです。

とけい屋

水無月あん
児童書・童話
(きずな児童書大賞エントリー)友だちとけんかした帰り道、不思議なお店にたどりついた。そこで出会ったのは……。ファンタジー要素のある短いおはなしです。 

悪役女王に転生したので、悪の限りを尽くします。

月並
ファンタジー
友達がやっていた恋愛シュミレーションゲームの悪役女王に転生した、女子高校生のすみれ。自分が生き残るため、そして死に際に抱いた後悔のため、彼女は絶対的権力を使って悪政を強いる。

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

イケメン副社長のターゲットは私!?~彼と秘密のルームシェア~

美和優希
恋愛
木下紗和は、務めていた会社を解雇されてから、再就職先が見つからずにいる。 貯蓄も底をつく中、兄の社宅に転がり込んでいたものの、頼りにしていた兄が突然転勤になり住む場所も失ってしまう。 そんな時、大手お菓子メーカーの副社長に救いの手を差しのべられた。 紗和は、副社長の秘書として働けることになったのだ。 そして不安一杯の中、提供された新しい住まいはなんと、副社長の自宅で……!? 突然始まった秘密のルームシェア。 日頃は優しくて紳士的なのに、時々意地悪にからかってくる副社長に気づいたときには惹かれていて──。 初回公開・完結*2017.12.21(他サイト) アルファポリスでの公開日*2020.02.16 *表紙画像は写真AC(かずなり777様)のフリー素材を使わせていただいてます。

処理中です...