黄金竜のいるセカイ

にぎた

文字の大きさ
上 下
7 / 94
第一章 黄色い目をした少女

しおりを挟む
 次の日。原付バイクは、木片の下敷きになっていて、掘り出すのに苦労した。傷だらけで、片方のミラーが割れているし、左のブレーキとハンドルが曲がっている。

 良かった。エンジンは掛かるみたい。
 ヒカルは、リオンと出会った草原の中を一日中走り回った。ストンストン、とへんな音が鳴るけれど、ちゃんと走ってくれた。考え事は尽きない。村人たちからこの世界について色々と教わったから。

 この世界には黄金に輝く竜が住んでいる。

 空を優雅に飛び回り、その神秘的な姿を持って、人々は神として崇拝し信仰していた。だが、ある日突然、その神は地獄への使者へと変わったのだ。黄金竜は空から化物を落とし始めた。化物は野生の獣だ。人を襲って、村や都市、国を破壊させる。
 人々はそれを「鱗」と呼んだ。鱗によって壊滅する村は後を絶たなかった。信仰の対象が一変し、絶対的な脅威へと成り果てたのだ。

 国境のない大空を、黄金竜は飛び回る。いつ現れるのかも分からない。現れてもいつ鱗を落としてくるのか分からない。予知できない恐怖に、世界は選択を迫られたのだ。

 黄金竜を討伐せよ。簡単なことではない。大きな黄金竜から落ちる小さな破片一つでさえ、村や国を亡ぼすには充分すぎるのだから。

 そして、リオンのことも。
 世界には、黄金竜とその鱗に共鳴出来る人間がいる。リオンがそう。彼女は黄金竜や鱗が襲来してくる前に、その存在を察知できるのだ。赤ん坊のころ、突然泣き出すと黄金竜が村の上空を飛んでいったことが多々あった。
 昨日、リオンが草原に居たのも、鱗の襲来を察知したからなのだと、村人たちは言う。襲撃が来る前に皆に知らせ、被害を無くすこと。これが、リオンが自ら手をあげた役割なのだと。

 あっちの世界で預かった小包は、陽が落ちる少し前に見つけることができた。探し物を見つけたところで、ヒカルの心は晴れやしなかったのだけれど。
 村に帰ると、木片はほとんど残ったままだ。家を失い、家族を失い、目の中の光を失った村人たちが、ただそこに居て、影を伸ばしているだけであった。

 ヒカルは、この惨状を前に、何もすることが出来ない自分が少しだけ悔しかった。この世界の理不尽さにも腹が立つ。台風や災害とはわけが違う。こっちの世界の脅威は、あからさまに人を狙ってきているのだから。

「もし、旅のお方」

 声を掛けられたヒカルは、原付バイクに座ったまま振り返る。

「これからどうなされるおつもりで?」

 ヒカルのおばあちゃんくらいの歳の女性。昨夜、この世界のことを丁寧に教えてくれた村長だ。

「目的がある旅かな? それとも探し物を探す旅でございましょうか?」
「わかりません」

 自分がどうすれば良いのか。どうすれば良かったのか。ヒカルはリオンの顔を思い出した。赤毛で目の大きな少女。怒ると怖そう(実際に怖かったのだけれども)なのに、どこか悲しそうな秘め事を宿していた。しかし、集めた黄色い布切れがすべてを悟っていた。

 リオンにはきっと会えないのだろう。この世界でも、元の世界でも。

「もしよろしければ、この村で少しばかり住んではいかがかな?」

 呆然と、ただ記憶を見つめていたヒカルは、村長のその申し出に眉を動かすことしかできなかった。

「いえいえ。ずっととまでは言いません。ただ、ご覧の通り村はこのありさま。もし行く当てがなければでございますが、復興には一人でも多くの若い力持ちが居た方が良いのです」

 単なる老人のわがままでございます。と村長は笑顔で付け加える。ヒカルは、強い人なんだな、と思った。

「ありがとうございます。ですが――」

 一呼吸を置くヒカル。これから自分が何を言おうとしているのか、それがいかにバカな話であるのかを気が付いたから。

「黄金竜を探します」

 でも、もう止まれない。村長は驚いた顔をして見せたけれど、すぐに笑顔を取り戻した。

「危険な旅でございますね」
「はい」
「終わりがない旅かもしれません」
「わかっています」
「それでも旅にでられますか?」

 ヒカルはうなずいた。しっかりと村長の目を見つめながら。

「わかりました」村長もこくりと頷く。
 そして、村長は両手を前に出して手のひらを上に向けた。

「すべては竜神様の御心に」

 祈りの型だとヒカルはすぐに気が付いた。

「ありがとうございます」と、ヒカルも両手を前にだして真似をする。

 ヒカルは原付バイクのエンジンを掛けた。ガソリンがどれほど持つかは分からない。
 ガソリンがこの世界にあるのかも。無くなったらその時だ。自分にはこの足があるのだらか。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔物集うダンスパーティー

夕霧
ファンタジー
配信企画で作った作品をこちらでも掲載しようと思います。 フリー台本なので、使用していただいて構いません。一言使いますと言っていただけると嬉しいです。 アレンジなどはセリフ改変ない限りOKです

貴方にはもう何も期待しません〜夫は唯の同居人〜

きんのたまご
恋愛
夫に何かを期待するから裏切られた気持ちになるの。 もう期待しなければ裏切られる事も無い。

さっさと離婚に応じてください

杉本凪咲
恋愛
見知らぬ令嬢とパーティー会場を後にする夫。 気になった私が後をつけると、二人は人気のない場所でキスをしていた。 私は二人の前に飛び出すと、声高に離婚を宣言する。

輝夜坊

行原荒野
BL
学生の頃、優秀な兄を自分の過失により亡くした加賀見亮次は、その罪悪感に苦しみ、せめてもの贖罪として、兄が憧れていた宇宙に、兄の遺骨を送るための金を貯めながら孤独な日々を送っていた。 ある明るい満月の夜、亮次は近所の竹やぶの中でうずくまる、異国の血が混ざったと思われる小さくて不思議な少年に出逢う。彼は何を訊いても一言も喋らず、身元も判らず、途方に暮れた亮次は、交番に預けて帰ろうとするが、少年は思いがけず、すがるように亮次の手を強く握ってきて――。 ひと言で言うと「ピュアすぎるBL」という感じです。 不遇な環境で育った少年は、色々な意味でとても無垢な子です。その設定上、BLとしては非常にライトなものとなっておりますが、お互いが本当に大好きで、唯一無二の存在で、この上なく純愛な感じのお話になっているかと思います。言葉で伝えられない分、少年は全身で亮次への想いを表し、愛を乞います。人との関係を諦めていた亮次も、いつしかその小さな存在を心から愛おしく思うようになります。その緩やかで優しい変化を楽しんでいただけたらと思います。 タイトルの読みは『かぐやぼう』です。 ※表紙イラストは画像生成AIで作成して加工を加えたものです。

とけい屋

水無月あん
児童書・童話
(きずな児童書大賞エントリー)友だちとけんかした帰り道、不思議なお店にたどりついた。そこで出会ったのは……。ファンタジー要素のある短いおはなしです。 

悪役女王に転生したので、悪の限りを尽くします。

月並
ファンタジー
友達がやっていた恋愛シュミレーションゲームの悪役女王に転生した、女子高校生のすみれ。自分が生き残るため、そして死に際に抱いた後悔のため、彼女は絶対的権力を使って悪政を強いる。

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

イケメン副社長のターゲットは私!?~彼と秘密のルームシェア~

美和優希
恋愛
木下紗和は、務めていた会社を解雇されてから、再就職先が見つからずにいる。 貯蓄も底をつく中、兄の社宅に転がり込んでいたものの、頼りにしていた兄が突然転勤になり住む場所も失ってしまう。 そんな時、大手お菓子メーカーの副社長に救いの手を差しのべられた。 紗和は、副社長の秘書として働けることになったのだ。 そして不安一杯の中、提供された新しい住まいはなんと、副社長の自宅で……!? 突然始まった秘密のルームシェア。 日頃は優しくて紳士的なのに、時々意地悪にからかってくる副社長に気づいたときには惹かれていて──。 初回公開・完結*2017.12.21(他サイト) アルファポリスでの公開日*2020.02.16 *表紙画像は写真AC(かずなり777様)のフリー素材を使わせていただいてます。

処理中です...