上 下
126 / 421
~第五章:ダンジョン開拓編~

126ページ目…ダンジョン再び【4】

しおりを挟む
 そんな訳でやって来ました、ダンジョン第7階層!
 まぁ、スケルトンの出現する数が増えただけで特にコレと言った事もなく、| 
順風満帆《じゅんぷうまんぱん》と言って良いだろう。
 とは言うものの、ファンタジー系の物語でダンジョンと言う物には、ある一つのパニックイベントがある。

 それは『モンスターハウス』と呼ばれる最悪なトラップとも思える現象だ。

 所謂いわゆる、魔物の巣…なのだが、発動条件は色々あるが、基本的には、そこに足を踏み入れたら蟻の巣を突いた時みたいに、魔物がワラワラと大量発生して、冒険者とかを殲滅する空間があるのだ。

 で…だ、僕達は現在確認出来ている最下層まで来たのだが、今現在、モンスターハウスには出会っていない。
 コレを幸運と取るか、実はそんな物なかったと取るかは、その人次第なのだが、僕は、幸運と取る事にしている。

 まぁ、大量のスケルトン達がダンジョン溢れ出るのを防いだ僕にとっては、今更だし、何よりあの時に比べたらレベルも上がっている。
 既に、大した事無いと思う物の、油断は禁物…と言う事はよく分かっているつもりなので、気を引き締め直して先へと進む。
 とは言え、流石に第7階層までしかないと言われているだけあって、一通り見て回ったのに、階段が見付からない。
 と、なると、やはり本当に隠し通路でもあるのかもしれない、と周囲を隈無く探索する事にしたのだった…。

◆◇◆◇◆◇◆

 それから1時間は過ぎただろうか?僕達は、とうとう階下へと進む階段を見付ける事に成功した。
 否、今回の場合、見付けたと言って良いのか疑問である。
 と言うのも、色々と探し回った結果、通常の白いスケルトンとは違う、何故か黒色のスケルトンが1体だけ居たのだ。
 そして、そのスケルトンを倒した時、後ろの壁が『ガコンッ!』と言う音と共に開き、その中に階段があったのだ…。

 つまり、次の階層への階段を見付ける鍵は、ダンジョン内を動き回っていて、その存在を見付け出さないと、階段を見付けれない仕様になっていたと言う訳だ。
 しかも、階段から遠く離れていた場合、おそらく時間切れタイムオーバーで隠し扉が閉まる様になるなっているのだと思う。
 そうでなければ、ここ…最下層まで来た奴等が階段を見付けれないなんてありえないと思う。
 ん?って事は、僕達も早く入らないと閉まるんじゃね?
 そんな嫌な予感がして、僕達は大急ぎで階段の所まで来る、すると…。

『ゴゴゴゴゴ…ガッコン!』

「あぶね…もう少し遅かったら、また黒いスケルトン探さなきゃ行けなくなる所だったよ。」
「って言うか、閉まる時間短すぎじゃん!?
 これ、ちょっとでも離れていたら、絶対に間に合わないじゃん!」

 まぁ、確かに1分ほどで閉まったら、遠くにいた場合、まず無理だろうな。
 それを考えると偶然とは言え、直ぐに入れる場所で良かったと思う。
 まぁ、黒いスケルトンの方も、階段のある隠し通路から、それほど離れられない可能性もあるのだが…。

「とりあえず、地図に印を付けておこう…。」

 僕はそう言うと、冒険者ギルドで手に入れた地図に、階段の場所を書き込んだ。
 と、言うのも、このダンジョン…初心者ダンジョンの癖に、完全攻略されていないと言う珍しいダンジョンなのだ。
 その為、最下層とされている第7階層目までの正確な地図が売られていたりする…。
 まぁ、初心者ダンジョンと言われてるだけ有って、それほど魅力がないダンジョンって事だから、情報は金になるとは言え、そう言う事もあるのだろう…。
 とりあえず、そんな事は置いておいて、次の階層…第8階層に足を踏み入れる事にしよう。

◆◇◆◇◆◇◆

「で、入ったのは良いが、何もないな…。」
「そ、そうですね…。」

 そう…階段を下りてきた僕達が見たのは、何もないたたみ8じょう程の何も無いの空間だったのだ…。

 さて、そうなると困るのが、これからの事だ。

 最下層と認識していた部屋から更に下の階層に初めて入ったであろう僕達…だけど、その部屋には何もない…。
 ただし、わざわざ隠し通路を作ってまで、簡単に入れない様にしてある空間…。
 普通で考えれば、何かあるはずなのだが、見渡す限り何もない様に見える。

「参ったな、こりゃ…。」
「そうですね…一度、引き返しますか?」

 レオナの提案を聞いた僕は後ろを振り返る。
 すると、そこには降りてきたはずの階段が…無かった。
 いや、階段と言うよりも通路その物が無かったと言うべきか…。
 そう…後ろを向いた時には壁があるだけで、階段も通路もなかったのだ。

「「えッ?」」

 つい先ほど、僕達が降りてきたはずの階段も通路もない事に焦りを感じる。
 何故なら、僕達は、この何もない空間に閉じこめられた事になるからだ。

 この手のダンジョンで閉じこめられた場合、天井が降りて来て潰される…とか、水攻めで溺死…とか色々なトラップだったと言うのが予想されるのだが、はてさて、どうなる事やら…。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

憧れの先輩に抱かれたくて尿道開発している僕の話

聖性ヤドン
BL
主人公の広夢は同じ学生寮に住む先輩・日向に恋をしている。 同性同士だとわかっていながら思い余って告白した広夢に、日向は「付き合えないが抱けはする」と返事。 しかしモテる日向は普通のセックスには飽きていて、広夢に尿道でイクことを要求する。 童貞の広夢に尿道はハードルが高かった。 そんな中、広夢と同室の五十嵐が広夢に好意を抱いていることがわかる。 日向に広夢を取られたくない五十嵐は、下心全開で広夢の尿道開発を手伝おうとするのだが……。 そんな三つ巴の恋とエロで物語は展開します。 ※基本的に全シーン濡れ場、という縛りで書いています。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】11私は愛されていなかったの?

華蓮
恋愛
アリシアはアルキロードの家に嫁ぐ予定だったけど、ある会話を聞いて、アルキロードを支える自信がなくなった。

【R18】白い結婚なんて絶対に認めません! ~政略で嫁いだ姫君は甘い夜を過ごしたい~

瀬月 ゆな
恋愛
初恋の王子様の元に政略で嫁いで来た王女様。 けれど結婚式を挙げ、いざ初めての甘い夜……という段階になって、これは一年限りの白い結婚だなどと言われてしまう。 「白い結婚だなどといきなり仰っても、そんなの納得いきません。先っぽだけでもいいから入れて下さい!」 「あ、あなたは、ご自身が何を仰っているのか分かっておられるのですか!」 「もちろん分かっておりますとも!」 初恋の王子様とラブラブな夫婦生活を送りたくて、非常に偏った性の知識を頼りに一生懸命頑張る王女様の話。 「ムーンライトノベルズ」様でも公開しています。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

廃校カニバリズム

FUMUFUMU
ホラー
カニバリズム×廃校のホラー小説です。 読んでいただけたら幸せです。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

処理中です...