上 下
21 / 421
~チュートリアル?~

21ページ目…初めての魔法【2】

しおりを挟む
【〖模倣コピー〗の効果により、〖魔法:灯火とうか〗を覚えた。】

 〖模倣〗と言う特殊技能とくしゅスキルを発動させた瞬間、頭の中にシステムメッセージが流れ、僕が魔法を覚えた事が告げられた。

 えぇ~~~~~ッ!?
 今までのパターンからすれば、何らかのオチがあり、すんなり覚えれるはずが無い!とさえ思っていたのに、まさかの魔法スキルゲットですかッ!?

 そう言えば…と、先生が言っていた事を必死に思い出す。
 あの時、先生は何て言っていた?
 僕は必死に、先生の言葉を思い出す。

【模倣とは、他の人や魔物などが使った技や魔法を見た際、自分が使えるスキルなら覚える事が可能になります。】

 …だったかな?

【あのね…喜んでる所悪いんだけど、模倣はある程度、その技や魔法の効果を理解していないと、覚えれないわよ?】

 謎の声さん先生に言われ、へこみそうになったが、何とか気合いで押さえ込むと凹む事を拒絶する。
 そして、先ほどの〖神の目〗で見た灯火の情報を思い出す。

【灯火…小さな炎を作り出す魔法、火種としても使われる。】

 こ、これか?もしかして、これが原因なのかッ!?
 今まで、役に立たないと思っていたスキルが、とうとう開花する瞬間キターッ!!
 あまりの驚きに、先生の声を無視しつつステータス画面にて確認をした。

 そこには確かに〖魔法:灯火〗と書いてある。

 いや~、僕は嬉しさのあまり、その場で踊り狂ったね。
 実際には少し離れた所に灰鼠《グレーマウス》がいるのだから、敵に隙を見せる事になるので踊りったりは出来ないんだけに、気持ち的な意味での表現である。

 魔法を覚えた事により、当初の予定を変更して嬉しさを堪えつつ人生初の魔法を試してみる事にする。

「〖魔法:灯火〗!」

 はい、来たコレ!このパターン…。
 そうなんだよね…うん、分かってた。
 分かってたけどさ…あぁ、悲しいくらい予想通りだよ…。
 魔法なんだから、詠唱がいるって言いたいんだよね?
 でも、僕は詠唱なんて知らないんだ…だから、詠唱無しで使えるようにしてくれても良いと思うんだ…。

 だけど、〖魔法:灯火〗を覚えた時に、僕は確認の為、ステータスを見ていたのだ。
 そう、何を隠そう…僕の特殊技能には、〖無詠唱〗のスキルがあるのだ。
 別に、隠してないってツッコミに関しては、今は勘弁してね?

 そんなこんなで、僕はさっそく〖無詠唱〗を使おうと…使う?使うなら?
 ダメだ、〖無詠唱〗の使い方が全く分からん…。
 今までのスキル使用のパターンならば、使おうと思うだけで良いと言うのがお約束になってきている。
 だが、いざ〖無詠唱〗を使おうとしても、反応しないのだ。

 あ~…コレはまた謎の声さんに怒られるパターンなのかな…。
 当初の予定では、異世界チートで強くなっているはずなのに、鼠に殺され掛けるわ、スキルを使おうとしても、毎度毎度、こんな事ばかりだと全く強くなった気がしない…。
 いや、実際にレベルが上ってはいるものの、未だに弱いままだと思うが…。

 とは言え、今は落ち込むよりも魔法を使ってみたい気持ちの方が勝った。
 こうなれば、怒られるのを覚悟して謎の声さんに聞こうと思う。

 せんせ~い、無詠唱の使い方を教えてくださ~い!

 しかし、数分ほど待ってみたのだが、謎の声さんからの反応がなかった。

 あれ?聞こえてないのかな?

 僕は、もう一度、謎の声さんを呼び出してみた。
 すると、今度は脳内に謎の声さんのメッセージが…。

【只今、留守にしております。】
【ご用のある方は、発信音の後、メッセージをお願いします。】
【『ピー!』】

 …まさかの留守番電話である。
 ってか、留守番電話機能があるとか、謎の声さんとの会話って、どんなシステムになってんのッ!?
 経験値とか手に入れた時のシステムメッセージも不可思議な現象だけど、今回の留守番電話のメッセージなんて、意味不明すぎて困惑しかないんだけど!?

 とは言え、このまま無言で会話を終了したら、謎の声さんが機嫌を悪くするのは確実な訳で…個人的に納得がいかないまま、留守番電話にメッセージを録音する事にした。

「あ、あの~…え~っと、無詠唱の使い方を教えて欲しかったんですけど…留守の様なので、戻られたら教えてください…以上です。」

 これで留守番電話にメッセージが残ったのか疑問ではあるが、会話を終了する。
 すると、脳内に再びメッセージが…。

【『ガチャッ…ツーツーツー。』】

 何なんだろ?何の役にも立たない無駄な高性能感…僕が用件を伝えると、ご丁寧に受話器を置いた時の効果音が聞こえた。 

 どっと疲れがのし掛かってくる。
 何と言うか…真っ白に燃え尽きた感があるのは気の所為だろうか?

 とりあえず、灰鼠グレーマウスを放置していた事を思い出して、灰鼠がいた場所に視線を移す。
 すると、そこには既に灰鼠が居なかった。
 まぁ、声に出して『灯火!』などと叫んでりゃ、バカ正直に待っているはずはない。
 普通は攻撃してくるか、逃げるかを選択するはずである…そして、攻撃してこなかったと言うことは逃げるを選択したと言う事。

 何か精神的に色々とキツくなったが、何時までもこの場にいても意味がないので、1階へ降りる階段を目指して歩き出したのだった…。


 その後、1階に辿り着いた僕は、さっさと魔銃で攻撃しとけば良かったと後悔したのは、また別の話である…。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

憧れの先輩に抱かれたくて尿道開発している僕の話

聖性ヤドン
BL
主人公の広夢は同じ学生寮に住む先輩・日向に恋をしている。 同性同士だとわかっていながら思い余って告白した広夢に、日向は「付き合えないが抱けはする」と返事。 しかしモテる日向は普通のセックスには飽きていて、広夢に尿道でイクことを要求する。 童貞の広夢に尿道はハードルが高かった。 そんな中、広夢と同室の五十嵐が広夢に好意を抱いていることがわかる。 日向に広夢を取られたくない五十嵐は、下心全開で広夢の尿道開発を手伝おうとするのだが……。 そんな三つ巴の恋とエロで物語は展開します。 ※基本的に全シーン濡れ場、という縛りで書いています。

魔力ゼロの出来損ない貴族、四大精霊王に溺愛される

日之影ソラ
ファンタジー
魔法使いの名門マスタローグ家の次男として生をうけたアスク。兄のように優れた才能を期待されたアスクには何もなかった。魔法使いとしての才能はおろか、誰もが持って生まれる魔力すらない。加えて感情も欠落していた彼は、両親から拒絶され別宅で一人暮らす。 そんなある日、アスクは一冊の不思議な本を見つけた。本に誘われた世界で四大精霊王と邂逅し、自らの才能と可能性を知る。そして精霊王の契約者となったアスクは感情も取り戻し、これまで自分を馬鹿にしてきた周囲を見返していく。 HOTランキング&ファンタジーランキング1位達成!!

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】11私は愛されていなかったの?

華蓮
恋愛
アリシアはアルキロードの家に嫁ぐ予定だったけど、ある会話を聞いて、アルキロードを支える自信がなくなった。

【R18】白い結婚なんて絶対に認めません! ~政略で嫁いだ姫君は甘い夜を過ごしたい~

瀬月 ゆな
恋愛
初恋の王子様の元に政略で嫁いで来た王女様。 けれど結婚式を挙げ、いざ初めての甘い夜……という段階になって、これは一年限りの白い結婚だなどと言われてしまう。 「白い結婚だなどといきなり仰っても、そんなの納得いきません。先っぽだけでもいいから入れて下さい!」 「あ、あなたは、ご自身が何を仰っているのか分かっておられるのですか!」 「もちろん分かっておりますとも!」 初恋の王子様とラブラブな夫婦生活を送りたくて、非常に偏った性の知識を頼りに一生懸命頑張る王女様の話。 「ムーンライトノベルズ」様でも公開しています。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

廃校カニバリズム

FUMUFUMU
ホラー
カニバリズム×廃校のホラー小説です。 読んでいただけたら幸せです。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

処理中です...