上 下
29 / 83

【29:水無雅彦は紹介したがる】

しおりを挟む
 俺に会ってみたいと言う女の子がいる。雅彦の彼女である亜麻ちゃんと同じクラスの子らしい。
 雅彦はそう言うが、俺はいったいどうしたらいいのか。

 でもやっぱり、付き合う女の子を紹介してもらうなんて気が乗らない。

「いや、俺はいいよ」
「まあそう言うなって。祐也がこの話をなかなか信じないのはわかるけど、アマンが『祐也君の見た目が好みだっていう女の子も、案外いると思うよ』って言ってたぞ」
「そ……そうなのか?」

 まさか。そんなことを言ってくれる女子が、この世に存在するなんて考えられない。もしもいるとしたら、よっぽどの変わり者だ。

「ああ。でも俺の方が圧倒的にイケメンだって、アマンは言ってたけどなー あはは」
「何があははだ。結局雅彦は、亜麻ちゃんとラブラブだって言いたいだけじゃないか」
「おう、それは否定しない。だけどお前に女の子を紹介したいってことは本当だ」
「雅彦が本気だってことはわかった。だけど俺は、やっぱり遠慮しとく」

 自分でもなぜだかよくわからないけど、彼女なんて絶対に要らないという訳でもないけれど、女の子を紹介してもらうということにあまり気乗りがしない。

「まあ待てよ、祐也。俺もまだそれが誰なのかは教えてもらってないんだけど、アマンいわく、めっちゃ可愛い子らしいんだ。このラッキーマンめっ!」

 めっちゃ可愛い? そんなの嘘だ。きっと変わり者なヤツに決まっている。

 ……あ、いや。もしも本当に可愛い子なら紹介を受けるのかと言うと、それは違う。

 自分が好きでもない女の子と付き合うなんて気は毛頭ないし、そんな気持ちでその子に会うのは失礼な話だ。

「いや、それでもいいよ。遠慮しとく」
「ええっ? なんで? もったいない……」

 雅彦は訝しげな目線を向けてきた。別に怒っているという感じではない。せっかくのいい話をなぜ俺が断わるのか、理解できないといった感じだ。

「なんでって……今はそんな気になれないからだよ」
「まさか祐也、お前……誰か好きな人がいるのか?」

 雅彦の『好きな人』という言葉を耳にした瞬間、なぜか日向の顔が思い浮かんだ。

 ──いやいやいや。なぜ日向の顔が思い浮かぶのか?

 確かにこの前、日向とは友達になった。だけどそれは男とか女とかではなくて、あくまでもただの友達だ。
 そして春野日向は多くの男子が憧れる、スーパー過ぎる美少女である。

 ──ということはつまり。

 春野日向は美少女過ぎて高嶺の花であるが故に、俺にとっては恋愛の対象にならないということだ。
 だから俺の好きな人に、春野日向が入ることは……決してない。

 人として好きかどうかと言われたら、もちろん俺は日向を好きだ。だけど雅彦の言う『好きな人』とは、恋愛のことを言っているのだから。

「いや、いないよ」
「なんだよ、今のは? ホントは好きな人がいるんじゃないのか?」

 雅彦のヤツ、しつこい。このまま話していても、ずっと追求され続けるかもしれない。
 だからちょっと話を逸らせてやろうと考えた。

「えっと……ああ、ホントは好きな人ならいるな」
「やっぱりー! 誰だよっ!?」

 雅彦は目をひん剥いて、驚いている。今まで俺が、冗談でもそんなことを言ったことがないから、驚くのも当たり前だ。

「それはお前だよ、雅彦。俺はお前が友達として大好きだ」
「はっ? そういう意味じゃねぇって! 恋とか愛とか、そういう意味での好きな人だよっ! 祐也、お前わかってて言ってるな!?」

 もちろんそれはわかって雅彦をからかっている。そして女の子を紹介するということから、話を逸らせたいだけだ。


 しかし……実のところ、俺は恋とか愛とかいうものはよくわからない。
 なんとなくわかる気はするが、俺は今まで本気で女の子を好きになったことがない。

 だから恋とはどういうものなのかが、本当の意味ではわかっていないのかもしれない……と、時々不安になる。

「恋とか愛とか、そういう意味って言うけど雅彦。恋って、いったいなんなんだよ? 恋愛博士の雅彦なら、さぞかしよくわかってるんだろうなぁ」

 俺はわざとニヤッと笑って、雅彦にそう尋ねてみた。

「ふふふ祐也、そう来たか。なかなかいい質問だ!」

 俺はふざけて訊いたふりをして、結構真剣な気持ちで雅彦に訊いてみたのだった。

「ある辞書によるとだな。恋とは、『人を好きになって、会いたい、いつまでもそばにいたいと思う、満たされない気持ち』のことなんだって」
「おいおい、辞書の解説かよ! そんなのなら、俺でもわかるさ」

 俺でもわかると偉そうに言ってはみたものの……
 辞書にはそう書いてあるのかと、新鮮な驚きだ。

 なるほど。その解説は頭ではわかる。だけどそんな気持ちの実感は、俺にはない。

「まあつまり、俺がアマンに思ってる気持ちも、アマンが俺に持っている気持ちも、それは恋だな。だって俺達は、いつもお互いに会いたいって思ってるんだから!」
「ああー、はいはい。ご馳走様! 訊いた俺がバカだったよ!」

 俺は肩をすくめて、わざと大げさに首を振った。

 ホントに雅彦ってやつは、バカだ。純粋で一途という名のバカだ。
 でもこんなに一途になれる相手がいるというのは、ある意味羨ましくもある。

 だけどやっぱり、今は女の子を紹介して欲しいという気持ちになれない。自分でもなぜだかわからないけれども。

 ここはやはり、はっきりと雅彦に断わりを入れておこう。そうじゃないと、俺の知らない間にその子との話を進められても困る。

「雅彦。女の子を紹介してくれるっていうのはありがたいお話だけど、今回は本当に遠慮しておくよ。今はそんな気になれないんだ。またいずれお願いするよ」
「あ……ああ。わかった」

 あまりに俺が真剣な顔で頑なに拒否するものだから、雅彦は何か言いたげなのを飲み込んで、女の子を紹介するという話をようやく引っ込めてくれた。

 うーむ、それにしても……
 恋ってやつをちゃんと理解するのは、案外面倒くさそうだなぁ……などと思ってしまう俺なのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称未来の妻なヤンデレ転校生に振り回された挙句、最終的に責任を取らされる話

水島紗鳥
青春
成績優秀でスポーツ万能な男子高校生の黒月拓馬は、学校では常に1人だった。 そんなハイスペックぼっちな拓馬の前に未来の妻を自称する日英ハーフの美少女転校生、十六夜アリスが現れた事で平穏だった日常生活が激変する。 凄まじくヤンデレなアリスは拓馬を自分だけの物にするためにありとあらゆる手段を取り、どんどん外堀を埋めていく。 「なあ、サインと判子欲しいって渡された紙が記入済婚姻届なのは気のせいか?」 「気にしない気にしない」 「いや、気にするに決まってるだろ」 ヤンデレなアリスから完全にロックオンされてしまった拓馬の運命はいかに……?(なお、もう一生逃げられない模様) 表紙はイラストレーターの谷川犬兎様に描いていただきました。 小説投稿サイトでの利用許可を頂いております。

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

怪我でサッカーを辞めた天才は、高校で熱狂的なファンから勧誘責めに遭う

もぐのすけ
青春
神童と言われた天才サッカー少年は中学時代、日本クラブユースサッカー選手権、高円宮杯においてクラブを二連覇させる大活躍を見せた。 将来はプロ確実と言われていた彼だったが中学3年のクラブユース選手権の予選において、選手生命が絶たれる程の大怪我を負ってしまう。 サッカーが出来なくなることで激しく落ち込む彼だったが、幼馴染の手助けを得て立ち上がり、高校生活という新しい未来に向かって歩き出す。 そんな中、高校で中学時代の高坂修斗を知る人達がここぞとばかりに部活や生徒会へ勧誘し始める。 サッカーを辞めても一部の人からは依然として評価の高い彼と、人気な彼の姿にヤキモキする幼馴染、それを取り巻く友人達との刺激的な高校生活が始まる。

大好きな幼なじみが超イケメンの彼女になったので諦めたって話

家紋武範
青春
大好きな幼なじみの奈都(なつ)。 高校に入ったら告白してラブラブカップルになる予定だったのに、超イケメンのサッカー部の柊斗(シュート)の彼女になっちまった。 全く勝ち目がないこの恋。 潔く諦めることにした。

彼女たちは爛れたい ~貞操観念のおかしな彼女たちと普通の青春を送りたい俺がオトナになってしまうまで~

邑樹 政典
青春
【ちょっとエッチな青春ラブコメディ】(EP2以降はちょっとではないかも……)  EP1.  高校一年生の春、俺は中学生時代からの同級生である塚本深雪から告白された。  だが、俺にはもうすでに綾小路優那という恋人がいた。  しかし、優那は自分などに構わずどんどん恋人を増やせと言ってきて……。  EP2.  すっかり爛れた生活を送る俺たちだったが、中間テストの結果発表や生徒会会長選の案内の折り、優那に不穏な態度をとるクラスメイト服部香澄の存在に気づく。  また、服部の周辺を調べているうちに、どうやら彼女が優那の虐めに加担していた姫宮繭佳と同じ中学校の出身であることが判明する……。      ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  本作は学生としてごく普通の青春を謳歌したい『俺』ことセトセイジロウくんと、その周りに集まるちょっと貞操観念のおかしな少女たちによるドタバタ『性春』ラブコメディです。  時にはトラブルに巻き込まれることもありますが、陰湿な展開には一切なりませんので安心して読み進めていただければと思います。  エッチなことに興味津々な女の子たちに囲まれて、それでも普通の青春を送りたいと願う『俺』はいったいどこまで正気を保っていられるのでしょうか……?  ※今作は直接的な性描写はこそありませんが、それに近い描写やそれを匂わせる描写は出てきます。とくにEP2以降は本気で爛れてきますので、そういったものに不快に感じられる方はあらかじめご注意ください。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お隣に住む従姉妹のお姉さんが俺を放っておいてくれない

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中
青春
大学合格を機に上京してきた主人公。 初めての一人暮らし……と思ったら、隣の部屋には従姉妹のお姉さんが住んでいた。 お姉さんは主人公の母親に頼まれて、主人公が大学を卒業するまで面倒をみてくれるらしい。 けどこのお姉さん、ちょっと執着が異常なような……。 ※念のため、フリー台本ではありません。無断利用は固く禁止します。 企業関係者で利用希望の場合はお問合せください。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...