放蕩貴族と銀の天使

トウリン

文字の大きさ
上 下
59 / 97
第二部:天上を舞う天使は雲の中を惑いそして墜ちる。

幕間・その二:天使の心はいつでも謎だ

しおりを挟む
 ブライアンが道を塞ぐ枝をどかしている間に、ガブリエルは襲ってきた野盗たちを脱がした彼ら自身のズボンで縛り上げていた。

 ブライアンは無造作に地面に転がされ微塵も目を覚ます気配がない彼らを一瞥する。
「ハイヤーハムから人を来させたとしても、丸一昼夜はかかるんじゃないか?」

 この時期、この格好で路上に放置したら、命に係わるのではないだろうか。

 そんな心配を胸によぎらせたブライアンに、ガブリエルは肩をすくめた。
「凍え死ぬ前に回収できるといいがな」

「兄さま、それはあまりシャレになりません」
 同情心の欠片も感じさせない兄に咎める眼差しを向け、アンジェリカが付け足す。
「身を寄せ合わせたら、一晩くらいはもつと思う」
 ブライアンを見ようとせずに、けれども明らかに彼に向けてそう言って、アンジェリカは自分の倍は重そうな男を掴んで道端に引きずっていこうとする。

 彼女のそんな素振りに、ブライアンは首を傾げた。

(やっぱり、変だな)
 普通そうにしているけれど、本当にいつも通りなら、こんなとき、アンジェリカはブライアンの目を真っ直ぐに見るはずだ。

 先ほど、木の枝を動かしているときも、アンジェリカは突然離れて行ってしまった。
 さっきも何かがおかしいと感じたけれど、交わしていた会話は取り立てて変わった内容ではなかったはずだから、ブライアンは気のせいだろうと思うことにしたのだ。

(でも、違ってたのか?)
 意識せぬまま、アンジェリカの気に障るようなことを言ってしまったのだろうか。

 眉根を寄せつつ、自分の思い過ごしかもしれないとブライアンは彼女に歩み寄った。

「僕がやるから」
「でも……」
 予想通りに渋るアンジェリカに、ブライアンは苦笑する。はいどうぞと投げてよこすとは、彼としてもこれっぽっちも思っていなかった。
 だが、確かにアンジェリカは強いけれども、筋力があるというわけではない。そんな彼女が自分よりもはるかに重いものを動かそうなど、物理的に無理がある。

「あなたには無理だよ」
 ブライアンは他意なく言ったのだが、刹那、アンジェリカはキュッと唇を噛んだ。
 その仕草に、彼は自分がしくじったことを悟る。

 また、何か、まずいことを言ったらしい。

 が。

(まいったな)

 何がいけなかったのかが、ブライアンにはさっぱり判らない。
 木の枝を片付けた時、ブライアンが口にしたのは、アンジェリカを守りたいという言葉だけ――だったと思う。今は、どう考えても物理的に不可能なことをしようとしている彼女に、その事実を指摘しただけ。
 前者は女性を怒らせるような台詞ではないはずだし、後者も、場合によっては自尊心を損なうかもしれないけれど、アンジェリカは理性的な人だ。無理なものは無理だと、自分でも判るはず。

 それが、どうしてアンジェリカを怒らせてしまったのだろう。

(いや、違うな)

 怒らせた、とは違う。
 少なくとも、木の枝を片付けていた時のアンジェリカの態度は、どちらかというと、怯えていた、という方が合っている気がする。今の目の前の彼女も、拗ねた怒ったというよりも、傷付いているというか、落ち込んでいるというか。

 だがしかし。

(それこそ、なんで? だよなぁ)

 頭の中は疑問符だらけだったが、口を開けば墓穴を深くするばかりな気がして、ブライアンは黙ってアンジェリカから男を奪い、壁際へ運ぶ。
 唸りながら男たちを動かすブライアンに手を貸そうとするアンジェリカをガブリエルが引き留めたのが、彼の視界の片隅に入った。
「君には向いていない仕事だよ」
「でも……」
「適材適所というものだ。彼に任せておきなさい」
 そんな兄妹の遣り取りを耳から耳へと流しつつ、ブライアンは本日二度目の肉体労働に励む。

 力が抜けた筋肉の塊は、かなり重い。
 最後の方は身体の節々が軋んでいたが、それでもどうにか動かし終えた。

 やれやれと腰を伸ばしたブライアンに、背後から、そっと声がかかる。

「ブライアン」

 振り返ると、そこにいるのは、もちろん、アンジェリカだ。今の彼女は、真っ直ぐにブライアンを見つめている。

 アンジェリカは一呼吸分間を置いてから、口を開いた。

「申し訳なかった」

「え?」

 何の脈絡もない謝罪の言葉に、ブライアンは目を瞬かせた。彼のそんな反応に言葉足らずであることを悟ったのか、アンジェリカが言葉を足す。
「さっき、その、枝をどかしてくれていた時、変な態度を取ってしまった。申し訳なかった」

(謝ったということは、僕が悪いという訳ではないということでいいのか?)
 だが、彼の言葉の何かがアンジェリカの心に引っかかったのは紛れもない事実だ。

(謝るよりも、その何かを教えて欲しいよ)
 ブライアンは、唇を引き結んでいるアンジェリカを見つめて、胸の内でぼやいた。

 悄然とブライアンの返事を待っているアンジェリカに、自分の言葉の何がいけなかったのか、訊いてしまいたい。だが、それを訊ねることでせっかく歩み寄ってきた彼女がまた逃げ出してしまいそうで、そうすることもためらわれた。

 束の間の逡巡ののち、ブライアンは『なかったことにする』という選択肢を選ぶ。もう一歩踏み込めない自分が情けなかったが、仕方がない。

「何のことだい?」
 ニッコリと、作り慣れた本心を偽る笑みを浮かべて、彼はそう言った。
 と、アンジェリカはほんの一瞬拍子抜けしたような顔になり、すぐにそれは安堵の表情に取って代わる。

「……不快にさせたのでなければ、いい。気にしないで欲しい」

 不快には思っていないが、気にはなる。
 とても、気にはしている。
 アンジェリカのことは一から百まで知りたいし、特に、彼女を翳らせることならなおさらだ。それを知っておいて、徹底的に排除してやりたい。

 やっぱり根掘り葉掘り聞きだしてしまおうかという欲求に駆られつつ、それを無理やり胸の奥に押し込んで、ブライアンは軽く首をかしげて何でもないことのように言う。

「不快って、なんで?」
 とぼけた彼に、アンジェリカの表情が更に和らいだ。

 笑顔、ではない。が、限りなく笑顔に近い、表情。

(ああ、まずい)
 抱き潰したい――安堵一択のアンジェリカのその顔を目にした途端、ブライアンの胸の中に衝動が込み上げる。

(ガブリエルさえいなければ)
 いや、たとえ彼がいなくても、そんなことはできやしないが。

 アンジェリカがこうやって打ち解けた顔を見せてくれるのは、ブライアンが『イイ人』だからだ。現状では、万一彼が抱き締めたり口付けたりした日には、一気に彼女は壁を築いてしまうことだろう。

『イイ人』のままではいたくない。
 断じて、断る。

 だが、こんなふうに無防備な彼女を見せてくれなくなるのも、嫌だ。

 グラグラと揺れる理性の上で、アンジェリカの可愛らしい頭の中を覗き込むことができたらいいのに、と、ブライアンは切実に願った。

 彼女が何を望んでいるのか――何を恐れているのか。

(女性の望みを叶えることなんて、簡単なことだと思っていたのになぁ)

 ブライアンはこっそりとため息をこぼしつつ、信頼溢れる菫色の瞳に向けて、もう一度、ヘラッと笑って見せた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

結婚六年目、愛されていません

杉本凪咲
恋愛
結婚して六年。 夢に見た幸せな暮らしはそこにはなかった。 夫は私を愛さないと宣言して、別の女性に想いがあることを告げた。

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

白い結婚はそちらが言い出したことですわ

来住野つかさ
恋愛
サリーは怒っていた。今日は幼馴染で喧嘩ばかりのスコットとの結婚式だったが、あろうことかバーティでスコットの友人たちが「白い結婚にするって言ってたよな?」「奥さんのこと色気ないとかさ」と騒ぎながら話している。スコットがその気なら喧嘩買うわよ! 白い結婚上等よ! 許せん! これから舌戦だ!!

夫を愛することはやめました。

杉本凪咲
恋愛
私はただ夫に好かれたかった。毎日多くの時間をかけて丹念に化粧を施し、豊富な教養も身につけた。しかし夫は私を愛することはなく、別の女性へと愛を向けた。夫と彼女の不倫現場を目撃した時、私は強いショックを受けて、自分が隣国の王女であった時の記憶が蘇る。それを知った夫は手のひらを返したように愛を囁くが、もう既に彼への愛は尽きていた。

処理中です...