上 下
8 / 10

Act7 企みの行方

しおりを挟む
 時間は少しさかのぼる。
 ホールを退出したフィオレンジーヌはひかえのに入り、人払ひとばらいをした。そこにしばらくしてハミントンがおとずれる。
 タイミング良くここへベルージュリオを呼び、二人の親密そうな様子を見せつける、というのが今回の作戦だった。
「……本当にやるのですか」
 目の前でニヤニヤと人の悪い笑みを浮かべている男に、フィオレンジーヌは問いかける。
「おや。今頃いまごろになって怖気おじけづかれたのですか?」
「そういうわけでは……」
「それとも、御心おこころれていらっしゃる?このご縁談えんだん自体に疑問をいだいていらっしゃるのでは?」
 フィオレンジーヌは何も答えられずにだまんでしまう。
 そんな彼女にハミントンは、にやけた顔のまま身を寄せていく。
「もっと素直になられた方がいい。あの皇太子殿下に貴女あなたはもったいない。貴女はもっと高みを目指せる方だ。その美しさ、気高けだかさ、教養の深さ……。どれを取ってもこの大陸にそうといない」
「……私をおだてていかがなさるのですか」
 フィオレンジーヌはすげなくあしらうが、声にいつもの覇気はきが無い。ハミントンはふっと笑みを消した。
「貴女は私の言葉が全ていつわりで、たくらみによるものと思っておいでなのですか?」
「……あいにく、甘い言葉に容易たやすまどわされるような教育は受けておりません」
「しかし、男に対する用心は教えられなかったようですね。いけませんよ、私のような男とこんな密室で二人きりになるなど……」
 ハミントンの手がフィオレンジーヌのこしびる。
 ハッと身構みがまえたがすでおそく、フィオレンジーヌはハミントンのうでの中に閉じ込められていた。
「まだ殿下はいらしていない!こんなことをする必要は……っ!」
 抗議し、はなそうとハミントンの胸を押すが、男の身体からだはびくともしなかった。
「必要が無ければしてはいけませんか?貴女は本当にこれっぽっちも気づいていなかったのですね。私の本当の想いに……」
 フッとかすかに笑みをこぼし、ハミントンはフィオレンジーヌの朱色あけいろの髪を指ですくってくちづける。そしてその指を思わせぶりに、耳に、ほおに、首筋にわせた。
 フィオレンジーヌの肌がぞくりと粟立あわだつ。まるで蛇にでもからめ取られ、その冷たいからだで全身をい回られているような感覚だった。
「これは……演技ではないのか……?」
 もはや敬語を使うことも思いつかず、ふるえる声でフィオレンジーヌは問う。ハミントンは耳たぶに触れそうなほどに唇を近づけ、ささやいた。
「私は貴女を何度も我が領地へお誘いしたはずですが?貴女にその気があるなら、今すぐさらって行っても良いのですよ。未来の皇妃にはしてし上げられませんが、それよりももっと素晴すばらしいものを私は用意できる」
わらわはこの国を離れる気は無い……」
「貴女はこんな国ひとつに収まっているべき方ではない。貴女はご存知ぞんじないのだ。この世界には王や皇帝のような世俗せぞくの権力者とは次元のことなる、真の支配者とでも言うべき存在がある。……貴女ならきっと、その高みにのぼる資格がある」
「……貴方あなたはまさか、聖女王猊下せいじょおうげいか叛逆はんぎゃくするつもりなのか……?」
 フィオレンジーヌは先ほどまでとは別の意味で青ざめる。
 世俗の権力者とは異なる "支配者" ――そう言われて彼女が思いつくのは、聖王国の元首げんしゅ、聖女の中の聖女とされるクレッセントノヴァの "聖女王" しかなかった。
「……おっと。口がすべりましたね。しかしご安心を。私にそこまでの野心やしんはありませんよ。今はまだくわしくお話しできませんが……」
「話してもらわなくて結構けっこうだ!やはり貴方は危険だ。そんな男の妻になど、誰がなるものか!」
 フィオレンジーヌは頬をたたこうと手をり上げる。だがその手はハミントンに易々やすやすとらえられてしまった。
「悪いことは言いません、フィオレンジーヌ。私のものにおなりなさい。さもなければ貴女は、自由をうばわれ、後悔こうかい憎悪ぞうお苦悩くのうに満ちた人生を送ることになる」
「何を言っている……!? まるで未来でも知っているかのような……」
 その言葉は途中とちゅうさえぎられた。フィオレンジーヌの唇を人差し指で止め、ハミントンはゆっくりと首を横に振る。
「私は未来を知りません。しかし我が国にはそれを知る方がいる。その方々にとってみれば、この世界の人間など全てあやつり人形と変わらない。フィオレンジーヌ、私は貴女を人形にはしたくないのですよ」
 ハミントンはフィオレンジーヌの唇をそのまま指でなぞり、顔を寄せていく。何をされるのか瞬時にさとったフィオレンジーヌは顔をそむけ、声を上げていた。
「……ッ、離せ!」
 直後、荒々しい足音とともに部屋に飛び込んで来た人物があった。
「フィオ……レンジーヌ!?」
「……リオ……様……っ!」
 当初の計画や思惑おもわくなどすっかり忘れ、フィオレンジーヌはただすがるようにベルージュリオを見る。
 ベルージュリオは呆然ぼうぜんとしているように見えた。
 目の前の光景をどう受け止めて良いのか分からない、という顔だ。
 フィオレンジーヌの胸に不安と焦燥しょうそうが押し寄せた。
 ――やはり、嫉妬しっとなどしてもらないのか……。下手へたをすると不貞ふていうたがわれてしまうのではないか……。
 ただでさえ不安定になっていた彼女の心は、普段なら決してみずかほっすることのない "救い" を求めた。動揺どうようした唇から、つねなら出ることのない気弱な一言がれる。
「たす……けて……」
 途端、ベルージュリオの表情が一変した。
 その目が怒りにり上がり、頬も一気に紅潮こうちょうする。
「ハミントン卿!私の婚約者に何をしている!」
 その声も、普段ふだんからは全く想像のつかない怒気どきに満ちたものだった。
 ハミントンはあわてることも平静を失うこともなく、苦笑してゆっくりとフィオレンジーヌを解放する。
 すぐにハミントンから距離きょりをとったフィオレンジーヌを、ベルージュリオはやや強引に引き寄せ、守るように抱きめた。
「まだご婚約は本決まりではないとうかがっておりましたが……。しかし、そのご様子では私のつけ入るすきは無いようですね。……フィオレンジーヌ様、強引なアプローチになってしまいましたこと、おゆるしください。ベルージュリオ殿下にもおび申し上げます」
 口振くちぶりは丁寧ていねいだが相変あいかわらず真意しんいの見えない表情かおで、ハミントンは深く頭を下げる。
 ベルージュリオはしっかりとフィオレンジーヌを抱いたまま、心を落ち着かせようとするように何度か深呼吸する。だが、その怒りはなかなか引かない様子だった。
「……ハミントンきょう。貴公の使命はクレッセントノヴァと我が国との友好を結ぶことではなかったのか?これはそれとは真逆の行為に見えるが。今回の件、貴国には厳重に抗議させていただく。貴公の大使としての資質についてもあわせて意見させて頂くつもりだ」
「……いたかたありませんね。当分の間は国へ戻り、大人しくしておりましょう」
 フィオレンジーヌは呆然と事のきを見守っていた。
 ベルージュリオがこんなにも怒りをあらわにするとは予想外だったし、ハミントンが思いのほかあっさり身を引いたことにもおどろいていた。
 部屋を出て行こうとする時、ハミントンはフィオレンジーヌにだけ見えるようにウィンクして見せた。それを見てフィオレンジーヌはハッとする。
(まさか……今までのことは、やはり全て演技……?)
 だとしたら、大使を罷免ひめんさせてしまうのは重過ぎる処遇しょぐうだ。
「ハミントン卿……!」
 思わず名を呼ぶフィオレンジーヌに、ハミントンは振り返り、唇に人差し指を当て首を振った。
「しばしのお別れです、フィオレンジーヌ様。またいずれ、お会いしましょう」
 フィオレンジーヌにそれ以上何も言わせず、ハミントンはそのまま部屋を出て行った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】 元魔王な兄と勇者な妹 (多視点オムニバス短編)

津籠睦月
ファンタジー
<あらすじ> 世界を救った元勇者を父、元賢者を母として育った少年は、魔法のコントロールがド下手な「ちょっと残念な子」と見なされながらも、最愛の妹とともに平穏な日々を送っていた。 しかしある日、魔王の片腕を名乗るコウモリが現れ、真実を告げる。 勇者たちは魔王を倒してはおらず、禁断の魔法で赤ん坊に戻しただけなのだと。そして彼こそが、その魔王なのだと…。 <小説の仕様> ひとつのファンタジー世界を、1話ごとに、別々のキャラの視点で語る一人称オムニバスです(プロローグ(0.)のみ三人称)。 短編のため、大がかりな結末はありません。あるのは伏線回収のみ。 R15は、(直接表現や詳細な描写はありませんが)そういうシーンがあるため(←父母世代の話のみ)。 全体的に「ほのぼの(?)」ですが(ハードな展開はありません)、「誰の視点か」によりシリアス色が濃かったりコメディ色が濃かったり、雰囲気がだいぶ違います(父母世代は基本シリアス、子ども世代&猫はコメディ色強め)。 プロローグ含め全6話で完結です。 各話タイトルで誰の視点なのかを表しています。ラインナップは以下の通りです。 0.そして勇者は父になる(シリアス) 1.元魔王な兄(コメディ寄り) 2.元勇者な父(シリアス寄り) 3.元賢者な母(シリアス…?) 4.元魔王の片腕な飼い猫(コメディ寄り) 5.勇者な妹(兄への愛のみ)

悪役令嬢に仕立て上げられたので領地に引きこもります

下菊みこと
恋愛
ギフトを駆使して領地経営! 小説家になろう様でも投稿しています。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

逃した番は他国に嫁ぐ

基本二度寝
恋愛
「番が現れたら、婚約を解消してほしい」 婚約者との茶会。 和やかな会話が落ち着いた所で、改まって座を正した王太子ヴェロージオは婚約者の公爵令嬢グリシアにそう願った。 獣人の血が交じるこの国で、番というものの存在の大きさは誰しも理解している。 だから、グリシアも頷いた。 「はい。わかりました。お互いどちらかが番と出会えたら円満に婚約解消をしましょう!」 グリシアに答えに満足したはずなのだが、ヴェロージオの心に沸き上がる感情。 こちらの希望を受け入れられたはずのに…、何故か、もやっとした気持ちになった。

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...