上 下
7 / 10

Act6 皇太子の葛藤

しおりを挟む
 フロアじゅうの注目を集めながら異国の大使とおどるフィオレンジーヌを、ベルージュリオは複雑な思いで見つめていた。
 背の高い異国の貴公子と赤毛の美姫は、はたから見てもお似合いだった。
 自分で送り出しておきながら、胸がチクリと痛む。
 
 ベルージュリオ・アイントラハトはガルトブルグ皇帝のひとり息子として帝国の誰よりも恵まれた環境で育った。しかし、衣食住には恵まれても、才能や実力には恵まれなった。
 大陸随一の財力と軍事力をほこる大国の次期皇帝としては、ベルージュリオはあまりにも平凡だった。そのことを当人も自覚し、引け目に感じていたが、周囲はそんな能力の平凡さなど見えていないかのように "次期皇帝" をもてはやす。
 そのうちにベルージュリオはさとった。自分は、ただそこに居ること・・・・・・・・・しか求められていないのだと……。
 周囲が欲しいのは皇太子や皇帝の "存在" であって、優れた統治とうち能力を期待しているわけではない。むしろ "お飾り" の方が好きに利益をむさぼることができて都合つごうが良いのだ。
 年頃になってから次々と引き合わされた貴族令嬢たちも皆、ベルージュリオ自身など見てはいなかった。
 彼女たちの目に映っていたのは、次期皇妃という輝かしい未来だけ。野心に燃えて強引なアプローチをかけてくる彼女たちにベルージュリオは恐れをなし、やがて "未来の花嫁探し" 自体につかれ果てた。
 すっかり無気力になった彼がやっとその気を取り戻したのは、相手がユウェンタスの巫女の血を引くジリアーティ家の姫と知ったからだった。
 結婚の相手にと言うよりも、ベルージュリオはただフィオレンジーヌに会ってみたかった。
 歴史書の中でしか知らない人物――まるで幻か空想小説の登場人物のようにさえ思えるその人物が、確かにこの世界に存在した証として、その "子孫" に会ってみたかったのだ。
 同じ血を引く将軍にはすで幾度いくども会ったことがあったが、屈強くっきょうな武人といにしえの聖女とではイメージがちがい過ぎて、あまり子孫という感じがしなかった。なのでベルージュリオは、フィオレンジーヌとの初対面を、まるであこがれの巫女本人と会えるかのような気持ちでむかえていた。
 フィオレンジーヌという存在は、ベルージュリオのあわい期待を軽々と超えてきた。
 祖国の滅亡と新王国の建国を導いた巫女の情熱と激しさを思わせるような、あざやかな朱色あけいろの髪。神秘的な輝きを宿したスミレ色の瞳。皇太子であるベルージュリオにもおくすることなく意見を言い、決してびへつらうような真似をしないつよさと潔癖けっぺきさ。
 フィオレンジーヌはベルージュリオがおぼろげに想像していた巫女と同じ……いや、それ以上の存在だった。ベルージュリオは一度会っただけですっかり彼女にせられていた。
 だが……フィオレンジーヌにかれれば惹かれるほど、つのっていく不安があった。
(私には……彼女に愛されるほどの魅力が無い……)
 社交の場が苦手で、自分の好きな史学や美術にばかり打ち込んできた彼は、異性との接し方をロクに知らない。
 会うたびにフィオレンジーヌを落胆らくたんさせていることに気づいていたし、侍従じじゅうやマナーの教師に言われて初めて知る "女性への気遣きづかい" も沢山たくさんあった。
 自分のいたらなさにるばかりの毎日だったが、それでもベルージュリオはフィオレンジーヌと会うことを望んだ。会わずにはいられなかった。
 正式に求婚すれば、彼女は断らないだろう。だが、それは帝国に仕える将軍家の娘としての判断に過ぎないと、ベルージュリオは思っている。
 愛ではなく帝国貴族としての義務だけで結婚されるのはむなしい。だが、今さら彼女以外の相手など考えられない。
 
「リオ様」
 声をけられ顔を上げると、ダンスを終えたフィオレンジーヌが戻って来るところだった。
 特別親しい間柄であれば愛称で呼び合うものだと言われ、少し前にフィオレンジーヌにその呼び名を許した。だがベルージュリオの方はまだ彼女のことを「フィオ」と愛称で呼べずにいる。
「もう良いのか?まだ一曲しか踊っていないであろう?」
「良いのです。何だか疲れてしまいまして……」
 そう言うフィオレンジーヌの顔は、運動をした後だと言うのにどこか青ざめて見えた。
「大丈夫か?体調が悪いようならひかえので休んでいてはどうだ?」
「大丈夫で……」
 言いかけ、フィオレンジーヌはハッとしたように口元を押さえた。
「……いえ、やはり休ませていただきます。では、御前ごぜん失礼致します」
 フィオレンジーヌは優雅にドレスのすそをつまむと、一礼してホールを去っていく。
 本当はついて行きたかったが、皇太子であるベルージュリオにはまだその場をはなれることは許されなかった。
 
 パーティーに出席している主な要人たちに一通り挨拶あいさつを終え、ホッと一息ついたその時、一人の侍女じじょがベルージュリオに声を掛けてきた。
「皇太子殿下、控えの間にいらっしゃるフィオレンジーヌ・ジリアーティ嬢がお呼びです。至急しきゅうおいで頂きたい、と」
「フィオレンジーヌが?」
 もしや急に具合が悪くなったのではないか、とベルージュリオはあせって控えの間へ向かう。
 
 皇太子の婚約者ともくされているフィオレンジーヌには豪華な続き部屋が用意されていた。ベルージュリオは護衛や供の者を廊下ろうかに残し、一人で部屋に入る。
 てっきりお付きの侍女か誰かがいて案内してくれるものと思っていたが、前室には誰一人いない。戸惑とまどって立ちくしていると、奥の部屋からかすかな物音と人の声が聞こえてきた。
「……ッ、離せ!」
 押し殺した悲鳴のようなそれは、まぎれもなくフィオレンジーヌの声だった。
「フィオ……レンジーヌ!?」
 思考するも無く奥の部屋に飛び込み、ベルージュリオは息をんだ。
 そこには、異国の大使の腕の中に囚われたフィオレンジーヌの姿があった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】 元魔王な兄と勇者な妹 (多視点オムニバス短編)

津籠睦月
ファンタジー
<あらすじ> 世界を救った元勇者を父、元賢者を母として育った少年は、魔法のコントロールがド下手な「ちょっと残念な子」と見なされながらも、最愛の妹とともに平穏な日々を送っていた。 しかしある日、魔王の片腕を名乗るコウモリが現れ、真実を告げる。 勇者たちは魔王を倒してはおらず、禁断の魔法で赤ん坊に戻しただけなのだと。そして彼こそが、その魔王なのだと…。 <小説の仕様> ひとつのファンタジー世界を、1話ごとに、別々のキャラの視点で語る一人称オムニバスです(プロローグ(0.)のみ三人称)。 短編のため、大がかりな結末はありません。あるのは伏線回収のみ。 R15は、(直接表現や詳細な描写はありませんが)そういうシーンがあるため(←父母世代の話のみ)。 全体的に「ほのぼの(?)」ですが(ハードな展開はありません)、「誰の視点か」によりシリアス色が濃かったりコメディ色が濃かったり、雰囲気がだいぶ違います(父母世代は基本シリアス、子ども世代&猫はコメディ色強め)。 プロローグ含め全6話で完結です。 各話タイトルで誰の視点なのかを表しています。ラインナップは以下の通りです。 0.そして勇者は父になる(シリアス) 1.元魔王な兄(コメディ寄り) 2.元勇者な父(シリアス寄り) 3.元賢者な母(シリアス…?) 4.元魔王の片腕な飼い猫(コメディ寄り) 5.勇者な妹(兄への愛のみ)

悪役令嬢に仕立て上げられたので領地に引きこもります

下菊みこと
恋愛
ギフトを駆使して領地経営! 小説家になろう様でも投稿しています。

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】わたしは大事な人の側に行きます〜この国が不幸になりますように〜

彩華(あやはな)
恋愛
 一つの密約を交わし聖女になったわたし。  わたしは婚約者である王太子殿下に婚約破棄された。  王太子はわたしの大事な人をー。  わたしは、大事な人の側にいきます。  そして、この国不幸になる事を祈ります。  *わたし、王太子殿下、ある方の視点になっています。敢えて表記しておりません。  *ダークな内容になっておりますので、ご注意ください。 ハピエンではありません。ですが、救済はいれました。

処理中です...