上 下
35 / 49
色々な感想

嵐山について その3

しおりを挟む

 訥々と歩いていくと、案外と朽ち果てた家がぽつぽつとあるのが気になりましたね。
どことなく、日本昔話的な……あるいは、戦後のもう誰も住んでいない家特有の佇まいと申しましょうか。多分買う人もいないんでしょう(あるいは高すぎて)。そういった家をリフォームして購入し、商売をしているようで、一日貸し切り宿とかありました。にしても住宅地も点在しており、観光地ど真ん中に家があるとなかなか過ごしづらいかもなあ、と思いました。塀があっても騒がしいでしょうね。まあ、商売に結び付けて金儲けができれば別荘にして……なんて素人考えをしてしまいますが、あちこちに落ちてたマスクとか見やるに、なかなか大変だと思います。私が行った時期はちょうど、人が少なかった時期ではありましたが、かつてはあの人数の倍はいたと思うと……人数制限を観光地がし始めるのも、無理はなかろう、と思うのです。
 商いはある程度儲けが出れば、まあ別に良い、って考え方もありますからね。
(蓄えは必要ですが)

 と、嵐山で後悔していることがひとつ。
見ることができなかったところがありまして、それがあの松尾芭蕉の弟子が住んでたというところです。
田んぼが目の前にあり、なんともワビサビ的な一軒家を遠目から。
 本当は寄る予定だったんですがねえ。
 ここいらあたりにまで至ると、足が痛んで。

 嵐山は基本的に歩くところですので、ゆっくり進める人はゆっくりでよろしいかと思います。
コンクリートで道は固められてるのが基本ですね。
 竹林も全てがそうではなかった記憶がありますが、坂道も含まれてたりするんで、広々とした竹林全てを歩くのは辛い方は、まあ、そこそこのルート策定をし、行きたいところをピックアップしてから嵐山攻略をしたほうが健全にホテルへ帰宅できるはずです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

徒然ホウレン草

ントゥンギ
エッセイ・ノンフィクション
日々のよしなし事を脈絡なく

B型の、B型による、B型に困っている人の為の説明書

メカ
エッセイ・ノンフィクション
「あいつB型っしょ、まじ分からん。」 「やっぱ!?B型でしょ?だと思った。」 「あぁ~、B型ね。」 いやいや、ちょっと待ってくださいよ。 何でもB型で片付けるなよ!? だが、あえて言おう!B型であると!!

発達障害の長男と母としての私

遥彼方
エッセイ・ノンフィクション
発達障害の長男と母としての私の関わり方の記録というか、私なりの子育てについて、語ろうと思います。 ただし、私は専門家でもなんでもありません。 私は私の息子の専門家なだけです。心理学とか、医学の知識もありません。きっと正しくないことも語るでしょう。 うちの子とは症状が違うから、参考になんてならない方も沢山いらっしゃるでしょう。というよりも、症状は一人一人違うのだから、違うのは当たり前です。 ですからあなたは、あなたのお子さんなり、ご家族の方の専門家になって下さい。 願わくば、その切っ掛けになりますよう。 ※私の実際の経験と、私の主観をつらつらと書くので、あまり纏まりがないエッセイかもしれません。 2018年現在、長男は中学3年、次男小6年、三男小4年です。 発達障害だと発覚した頃は、長男3歳、次男6カ月、三男はまだ産まれていません。 本作は2017年に、小説家になろうに掲載していたものを転記しました。 こちらでは、2018年10月10日に完結。

人生・にゃん生いろいろ

景綱
エッセイ・ノンフィクション
人と猫のエッセイ短編集。 「はい、私カビが生えました」えええ、なにぃ~。それに猫カビってあるらしい。 気づくとそこに知人の子供が!? 勝手入って来るなんて。猫が勝手に侵入? 惹かれる声ってあるよね。濁声の猫? 子猫がずっとついてきて可愛すぎ。などなど。 ここから、学べることもあるのかも? 「えええ、こんなことがあるのか」と楽しんでくれたらと思い書いてみました。 わが家にいた愛猫、わが家に来る通い猫さんの写真も掲載。 (写真は画像が荒いものもあります。古い写真もあるので)

さようなら、外脛骨

れつだん先生
エッセイ・ノンフィクション
2021年に有痛性外脛骨障害の手術と一ヶ月間の入院、リハビリをしました。 その一部始終を日記としてまとめました。

【カオスでクレイジー!】毎日違う架空小説でトチ狂った活動報告練習

crazy’s7@体調不良不定期更新中
エッセイ・ノンフィクション
あらすじの書き方は創作論に移動しました。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/861459522/976665157 いずれも架空の小説を作っての練習ですw 第一部:活動報告練習 第二部:感想練習 第三部:宣伝練習 第四部:書き出し練習

こもごも、巣ごもり読書メモ (2020年)

夜乃すてら
エッセイ・ノンフィクション
 日々、ちょっとずつ本を読んでるひとの、読書と日常の一部をメモしたような、ゆるいエッセイ。  筆者はキンドルアンリミテッドと角川の読み放題サービスに入っているので、そのあたりが多め。  創作の本や学術までいろいろ。雑食。  BL書きなので、BL本の話題もあります。(※サブタイトルで注意しますから、自衛してね)    ファンタジーをメインに読んでいる偏食ぶり。  現代が苦手だったりするが、SF要素があれば読めるので、ラノベが多い。  感想もあるので、ネタバレ嫌いな人は読まないでほしい。  それから、つまみ食いのように、「つまみ読み」する読書スタイルなので、同じ本の話題を何回も出すかもしれない。  一度サブタイトルに書いたら、もう話題にならないという読書記録系とはちょっとちがうかと。

近未来テレビ番組「地球一家」

マー坊
エッセイ・ノンフィクション
今までいろんなテレビ局に番組の中で 「お金のない社会」を話題にするよう提案してきました。 まったく採用されないので架空の番組を作ってみます。(笑) 番組の題名は「地球一家」です。

処理中です...