上 下
10 / 21

10

しおりを挟む
 アッシュ・トライトンは異能者である。

 両親共に異能を持たず、アッシュの異能には気づいていない。仕事で忙しく、家を空けていた両親がアッシュの異能に気づくより、アッシュが成長し、自分が異能者であると気づく方が早かったのだ。
 なんとなく、自分が世間において少数派であると認識したアッシュは、十三歳になり、ステイロット学園に入学した今でも、両親に自分の異能を打ち明けずにいる。

 幸いにも、ステイロット学園には応用科目として、異能を用意されていた。
 トライトン侯爵家の息子であり、容姿端麗なアッシュを追いかけた女子も数人居たが、一度授業を受けただけで来なくなる。
 授業に出席するのはアッシュと五年生の先輩が二人だけであり、それを日常として享受し始めてから、約二か月の時が過ぎた。

 十一月。冬の訪れも近くなってきた頃。

 彼女は、アッシュの日常に足を踏み入れてきた。

 リリア・エンダロイン。
 その名前と容姿は、入学したばかりの九月の頃から、一年生の間でも知れていた。侯爵令嬢という身分、その美貌、隣にはいつも幼馴染の男子生徒がいて、彼女の周りは美男美女揃い、その場にいるだけで存在感のある華やかさなのだ。

 関心はなかった。
 二歳も年の差があるのだ。違う学年なら関わることもなく、むしろあのように派手に振舞われると、周りの生徒が立ち止まって彼らを見ようとするので邪魔で仕方なかった。

 だから、彼女が図書館に一人でいるのは意外だった。
 本を読んでいれば気づかないほどの存在感。いつものリリアが薔薇だというのなら、その時のリリアは道端に生えた名も知れぬ野草のようだった。
 頼りになる友人が周りにいないと、ああなるのか、とだけ思い、通り過ぎようとした。

「前を見て歩かないと、危ないわよ…!」

 親にも向けられたことのない言葉だった。
 母親気取りなのか、眉を吊り上げ怒る様が興味深く、不思議と、言う通りにするのも悪くないという心地になった。

 その翌日。
 偶然にも彼女は、異能の教室へ上がり込んできた。
 正直に言って、どこに居ても目立つご令嬢が興味本位で飛び込んでこられるのは迷惑だった。アッシュにとってこの授業は救いであり、ホームグラウンドに当たる。
 しかし、リリアの性質は、アッシュが思い込んでいたものよりもずっと、穏やかで押しに弱い、ただの少女だった。

「つまらない」
「面白くない」

 アッシュに付いてきた少女は異能の授業をそう評した。自分の理解力も学ぼうという意欲も足りないのを棚に上げ、口々に授業の悪口を言った。
 自分が面白いと思っているもの、救いだと思っているものを隣でそんな風に言われて、良い気分なはずがなかった。

「どうだ。つまらなかっただろう」

 リリアにそう聞いたのも、きっと彼女の感性はアッシュの周りにいた女子と変わらないと考えたからである。
 しかし。

「私は面白いと思ったわ。わからないことも多かったけれど……でも、異能が身近に感じられたというか、もしかしたら、今も異能者がいるかもしれないって、そう思ったの」

 リリアの返答は真逆だった。心から、この授業を好きでいてくれている。異能を身近に感じたとさえ評してくれた。

 派手で傲慢で、他人の視線に慣れている。
 その印象は、ただの一面に過ぎなかった。
 薔薇は薔薇でも、彼女は庭園で手入れされた薔薇ではなく、野原で気ままに咲いている、気まぐれで親しみのある薔薇らしい。野草というのも、あながち間違いではなかった。

 翌日、約束通り昼休みになるとリリアは図書館へやって来た。
 早く顔を見たくて、待ち時間に読もうと思った本を一ページもめくることがなかった。
 談話室に行く途中も、眼鏡をかけた四年の先輩に挨拶されていた。あの先輩は、女性の、それも大貴族の娘には優しいと聞く。
 現在在学中の女子生徒は、伯爵位以上が歴代でも少なく、エンダロインより力のある家はなかった。リリアは、彼のお眼鏡にかなったというわけだ。

 ヴァロン先生は、アッシュが入学してすぐ異能を持っていることを見抜き、アドバイスをくれた。確かに難しい授業もあるが、心優しく、生徒想いである。
 予想通り、ヴァロン先生もリリアを気に入ったようで、あれこれ特別授業をしてあげていた。
 彼女の必死に聞いている姿も面白く、自分が異能について新しいことを知れたわけでもないのに、有意義な時間を過ごせたと思う。

 クラスメイトが好きな音楽家について熱く語っていたことがあった。クラスメイトの友人が、「語りに興味を引かれたので、休日にその音楽を聞きに行った」と言った瞬間、飛び上がって喜んでいたのを思い出す。
 今ならクラスメイトの気持ちがわかるかもしれない。

 自分が興味のあるものを他人にも興味を持ってもらえるのは、幸せで、満たされるものなのだと。

 まだ、言うつもりはないが。
 自分の異能を自分から明かすことがあるのだとしたら、相手はリリアがいい。
 親にさえまだ言えていない、アッシュの異能を彼女に告げた時、どんな反応をするのだろう。確かめるのが少しだけ怖いが、でも、やっぱり、楽しみだ。

「リリア先輩」

 今日も、リリアは教室に来た。
 彼女がこの授業を受け始めて、二日間の休日も数えれば七日目になる。
 その間に随分とここに慣れ、辞書がなくてもすらすらとノートを取っていた。元々勉強することを苦に感じないタイプのようで、誘えば共に図書館で復習にも付き合ってくれた。
 ついでだから、と一年生のアッシュの勉強を見てくれる面倒の良さは生来のものだろうか。

「アッシュ、昨日ぶり」

 いつもより、ちょっぴり疲れているような、緊張しているような表情だ。
 どう見たって美人ではあるが、目の下のメイクでは誤魔化し切れていないクマがあった。

「先輩が寝不足なんて珍しいですね。よく言ってるマリーナ先輩と夜更かしでもしたんですか。クマができてますよ」
「そんなものは気づいても胸にしまっておきなさい。紳士の嗜みでしょ」

 やれやれ、という顔でアッシュの隣に腰を下ろす。
 双子先輩は毎回来るのが異常に早いか遅刻ギリギリかの二択で、今日は後者のようだった。二人きりでまとまって座っていると、普通の教室なのにいくらか広く見える。

「先輩は俺が先輩を淑女扱いするのを望んでいるんですか?」

 リリアの側に普段いるのは、紳士の鑑であるエスター・カンザスだ。あれほどの気遣いを求められると難しい。アッシュも貴族出身で、マナーや何やらは幼い頃に家庭教師から叩き込まれているが、女心への理解が必要となるようなものは致命的にできないと、そう判を押されたのも事実だった。
 実際、それほど女性の心を理解しようとは思わない。
 周りの女性と言えば、実の子よりも仕事が大切ない母親か、容姿と家柄ですり寄ってくるクラスメイトだ。自分を理解しない人達をこちらが理解してやる道理はない。それでも、リリアがやれと言うのなら、努力するのも吝かではない。

 そう思っての質問だった。

「いや……いいわ、貴方は、自分がやりたいように振る舞っていなさい。私は貴方がどれだけ不愛想でも、もう慣れてしまったから気にならないの」

 ふ、と微笑むリリアは、自分がどれだけ美しいのか理解していないと思う。
 普段の溌溂とした表情も可愛らしいが、今の彼女は疲労を滲ませ、どこか色気を漂わせている。この教室に来るまでに、美しい薔薇を求める虫から追いかけられていないのか不安になるほどだ。

 まぁ、エスター・カンザスの存在が、例え隣にいなくとも虫よけの役割を果たしているのだろうが。

「それで、一つ、お願いがあるのだけど」
「なんだ?」

 いつになく神妙な顔に切り替わったリリアに、居住まいを正す。彼女が疲れて見える理由はこれから言うお願い、にあるのだと悟る。

「月末の舞踏会で、私のパートナーになってほしいの」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの事は記憶に御座いません

cyaru
恋愛
この婚約に意味ってあるんだろうか。 ロペ公爵家のグラシアナはいつも考えていた。 婚約者の王太子クリスティアンは幼馴染のオルタ侯爵家の令嬢イメルダを側に侍らせどちらが婚約者なのかよく判らない状況。 そんなある日、グラシアナはイメルダのちょっとした悪戯で負傷してしまう。 グラシアナは「このチャンス!貰った!」と・・・記憶喪失を装い逃げ切りを図る事にした。 のだが…王太子クリスティアンの様子がおかしい。 目覚め、記憶がないグラシアナに「こうなったのも全て私の責任だ。君の生涯、どんな時も私が隣で君を支え、いかなる声にも盾になると誓う」なんて言い出す。 そりゃ、元をただせば貴方がちゃんとしないからですけどね?? 記憶喪失を貫き、距離を取って逃げ切りを図ろうとするのだが何故かクリスティアンが今までに見せた事のない態度で纏わりついてくるのだった・・・。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★ニャンの日present♡ 5月18日投稿開始、完結は5月22日22時22分 ★今回久しぶりの5日間という長丁場の為、ご理解お願いします(なんの?) ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

婚約者が知らない女性とキスしてた~従順な婚約者はもう辞めます!~

ともどーも
恋愛
 愛する人は、私ではない女性を抱きしめ、淫らな口づけをしていた……。  私はエスメローラ・マルマーダ(18)  マルマーダ伯爵家の娘だ。  オルトハット王国の貴族学院に通っている。  愛する婚約者・ブラント・エヴァンス公爵令息とは七歳の時に出会い、私は一目で恋に落ちた。  大好きだった……。  ブラントは成績優秀、文武両道、眉目秀麗とみんなの人気者で、たくさんの女の子と噂が絶えなかった。 『あなたを一番に愛しています』  その誓いを信じていたのに……。  もう……信じられない。  だから、もう辞めます!! 全34話です。 執筆は完了しているので、手直しが済み次第順次投稿していきます。 設定はゆるいです💦 楽しんで頂ければ幸いです!

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

【完】愛人に王妃の座を奪い取られました。

112
恋愛
クインツ国の王妃アンは、王レイナルドの命を受け廃妃となった。 愛人であったリディア嬢が新しい王妃となり、アンはその日のうちに王宮を出ていく。 実家の伯爵家の屋敷へ帰るが、継母のダーナによって身を寄せることも敵わない。 アンは動じることなく、継母に一つの提案をする。 「私に娼館を紹介してください」 娼婦になると思った継母は喜んでアンを娼館へと送り出して──

【完結】浮気された私は貴方の子どもを内緒で育てます  時々番外編

たろ
恋愛
朝目覚めたら隣に見慣れない女が裸で寝ていた。 レオは思わずガバッと起きた。 「おはよう〜」 欠伸をしながらこちらを見ているのは結婚前に、昔付き合っていたメアリーだった。 「なんでお前が裸でここにいるんだ!」 「あら、失礼しちゃうわ。昨日無理矢理連れ込んで抱いたのは貴方でしょう?」 レオの妻のルディアは事実を知ってしまう。 子どもが出来たことでルディアと別れてメアリーと再婚するが………。 ルディアはレオと別れた後に妊娠に気づきエイミーを産んで育てることになった。 そしてレオとメアリーの子どものアランとエイミーは13歳の時に学園で同級生となってしまう。 レオとルディアの誤解が解けて結ばれるのか? エイミーが恋を知っていく 二つの恋のお話です

今日も旦那は愛人に尽くしている~なら私もいいわよね?~

コトミ
恋愛
 結婚した夫には愛人がいた。辺境伯の令嬢であったビオラには男兄弟がおらず、子爵家のカールを婿として屋敷に向かい入れた。半年の間は良かったが、それから事態は急速に悪化していく。伯爵であり、領地も統治している夫に平民の愛人がいて、屋敷の隣にその愛人のための別棟まで作って愛人に尽くす。こんなことを我慢できる夫人は私以外に何人いるのかしら。そんな考えを巡らせながら、ビオラは毎日夫の代わりに領地の仕事をこなしていた。毎晩夫のカールは愛人の元へ通っている。その間ビオラは休む暇なく仕事をこなした。ビオラがカールに反論してもカールは「君も愛人を作ればいいじゃないか」の一点張り。我慢の限界になったビオラはずっと大切にしてきた屋敷を飛び出した。  そしてその飛び出した先で出会った人とは? (できる限り毎日投稿を頑張ります。誤字脱字、世界観、ストーリー構成、などなどはゆるゆるです) hotランキング1位入りしました。ありがとうございます

処理中です...