上 下
132 / 165
第五章 彷徨編

章末閑話6 お転婆兎と人形執事・中編

しおりを挟む
 魔族領西部、辺境の地スヴェーナ付近の森にて、ラムディアは剣術の稽古がてら狩りをしていた。その様子をヴォリクスは物陰の木のそばで見つめていた。

(あいつが、フラーヴ卿の言っていた……)
「はぁぁぁっ!!」

 ラムディアはそう声を上げ、大きなイノシシのような獣に突撃する。そんな彼女を迎え撃つが如く、獣も鼻息を荒らげ全身に力を込めて突進する。その激突の瞬間、

「はぁぁぁ、連装白嵐剣舞っ!」

 ラムディアの声が轟き、獣の身体から一気に血が吹き出す。獣は呻くような断末魔とともにドサリと崩れ落ちた。

(なるほど、腕はなかなか……まあ、荒削りだが。)

 ヴォリクスは木の影の中で、先ほどのラムディアの技を思い起こしていた。目にも止まらぬスピードで放たれる剣撃こそ脅威だが、剣に込めた魔力がまるで制御できておらず、放たれた斬撃はラムディアの半径数メートル範囲の木々をなぎ倒し更地へと変えていた。ラムディアは周囲の惨状を見回し、ため息をひとつついた。

「はぁ……またダメだった。まだまだ完成は遠いなぁ。」
(まあ、確かにポテンシャルの高さは感じる。まだ100歳にもなってないと聞いていたが……。フラーヴ卿が焦るのも分からなくはないね。)
「悪いけど、俺じゃなくてフラーヴ卿を恨んでくれよ。」

 ヴォリクスはそう呟き、右手に槍を持ちながら影の出口に手をかけ外へと出ようとする。その瞬間、

「誰だ!!」

 とラムディアがヴォリクスの方へと刀を構えながら叫ぶ。ヴォリクスは慌てて手を引っ込め、

(チッ……バレたか!?)

 と様子を伺うべく影の中へと再び潜った。しかしラムディアの目線は、ヴォリクスではなくさらにもっと大きなものへと向けられていた。

「……とんだ大物のお出ましね。」

 ラムディアが見つめる先には、3メートル以上はある巨大な熊が立っていた。大きく発達した爪と牙がギラリと光を反射し、その目はまるで狙いを定めるようにラムディアをじっと見下ろしている。

(おいおい……あんなの、四天王クラスでもない限り一人で相手するもんじゃないだろ!あんな化け物みたいな猛獣が出てくんのかよ、この辺じゃ!!)

 ヴォリクスは影の中で熊を見つめ息を呑んだ。しかし、

「いや、今なら好都合か……この熊の影に移り、隙を見てラムディアを殺す!」

 ヴォリクスは自身にそう言い聞かせ、拳を握り熊の影へと移動する。
 ラムディアと熊はしばらく互いに出方を窺っていたが、まず行動に出たのは熊であった。その巨体に似合わぬ速さで接近し、ラムディアに向かって巨大な爪を振り下ろす。しかしラムディアも速さなら負けておらず、側面に回り込むように回避する。

(あの一瞬の攻撃をしっかり反応できる瞬発力と脚力……なるほど、種族的なアドバンテージか。)

 ヴォリクスはラムディアの戦いを分析しながら見つめる。熊の爪攻撃の猛烈なラッシュを掻い潜りラムディアの剣撃が熊にヒットする。しかし、

「なっ……!!」

 かなり劣化していたのであろう……ラムディアのパワーと熊の硬い筋肉に、剣が耐えきれず根元からパキリと折れてしまった。剣先は宙を舞い、ラムディアの背後の地面へと突き刺さった。動揺したラムディアはそれを目で追ってしまう……その隙を、熊は見逃さなかった。

「しまった!!」

 熊は両腕を思いっきり振り下ろし、爪がラムディアを襲う。虚をつかれたラムディアは避けることもできずに目をぎゅっと閉じるだけであった。

(……よし、これでこの女は殺される。その死体を持って帰りゃあの男は喜んでくれるだろう。)

 ヴォリクスは影の中でそんなことを考えながら様子を見つめていた。しかし、

「助けて……」

 追い詰められて絶体絶命のラムディアが放った、か弱い声……それが、ヴォリクスの耳に強く刻まれた。

「ちっ……」

 太陽を背にラムディアを襲う熊、その胸に、一本の槍が突き刺さった。ラムディアと熊の間に割って入るように現れたヴォリクスは、歯を食いしばりながら熊から槍を引き抜き、

「少し、我慢してください。」
「えっ……」

 そう言って、ラムディアを抱きかかえ熊から間合いをとる。絶命した熊はうつ伏せに倒れ、地面を激しく揺らす。ヴォリクスとラムディアはそれを静かに見つめていた。

(なんてこった……勝手に身体が動いちまった。フラーヴ卿になんて言えば……)

 ヴォリクスはラムディアを抱えたまま、苦虫を噛み潰したような顔で熊の死体を見下ろす。すると彼の耳元で、小さな声が聞こえた。

「あの……そろそろ、降ろして貰えませんか?」
「え……」

 不意に声をかけられたヴォリクスはラムディアの方へと顔を向ける。その瞬間、ヴォリクスの心臓が早鐘を打つ。
 白く透明感のある肌に、吸い込まれそうな鮮やかな深紅の瞳。気恥ずかしさも相まってより小さく見える、弾力のある唇……。息が当たるほどの至近距離で恥ずかしそうに俯いているその女魔族は、ヴォリクスがそれまで見たどの女性よりも可憐で魅力的に見えた。

「あっ……ご、ごめんなさい!!」

 ヴォリクスは大慌てでラムディアを降ろす。そして真っ赤になった顔をバツが悪そうにラムディアから背ける。しかしラムディアも全く同じ行動をとり、顔を逸らして俯く。そんな気まずい沈黙が、しばらくこの空間に流れていた。やがて我慢できなくなったラムディアが、顔を逸らしたまま口を開いた。

「あ、あの。助けてくれて、ありがとうございました。」
「え……あ、ああ。そ、そうですね。いやそんな感謝される筋合いはあまりないというか……」
「そ、それで……もし良かったら、お名前とかお聞きしたいんですが……」
「名乗るほどでもないんで!それじゃ!悪しからず!!」
「待ってください!」

 適当に切り上げて帰ろうとするヴォリクスの手を掴み、引き止めるラムディア。ふわりと柔らかく風になびく髪に目を取られ、ヴォリクスはつい立ち止まってしまった。

「きちんとお礼をさせてください!私、これでも魔王軍で出世頭として期待されているんです。ある程度のものであれば用意はできるので!」
(そんなこと、もう知ってるんだけどなぁ……)

 ヴォリクスの煮え切らない態度に、ラムディアは息をふうと吐き、

「私はラムディア・ストームヴェルンと言います。貴方の名前を、お聞かせください。」

 と告げ、真っ直ぐな瞳でヴォリクスを見つめる。ヴォリクスは漸く観念したように口を開く。

「……ヴォリクス・ジェレミアです。あの、本当にお礼とか要らないので……それじゃ」
「うわぁっ!」

 ヴォリクスはラムディアの手を払い、自身の影へと潜り姿を消した。

「……ヴォリクス、か。」

 ラムディアの脳内に男の名がリフレインする。その響きに笑みを浮かべながら、ラムディアは自身が狩った獣を持ち帰った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

処理中です...