上 下
11 / 165
第一章 陰謀編

陰謀Ⅲ 月が綺麗な夜のこと

しおりを挟む
 イェーゴ村に王国正教の増援が到着してから3日ほど過ぎた日の夜。今は村人誘拐事件はぱったりと止み、しばらく蜂と人間の睨み合いが続いている。

「はぁ、今日も作戦会議、疲れたなぁ」

 聖剣の乙女アムリス・ミレアは寝ぼけまなこを擦りながら、村長の家から自分の野営テントに向かう。

「セリシア隊長も村長さんもいつ休んでるんだろってくらい働いてるし、私も何か役に立たなきゃって思って議事録の書記に立候補してみたけど、こんな時間になっちゃった……。」

 既に日没からはかなりの時間が経ち、今彼女が出た村長の家を除きもはやイェーゴ村に明かりが付いている家はない。

「隊長にも休んでもらわないといけないし、急がなきゃ。」

 走り出したアムリスの目の端にふと、人影が映る。村全体が寝静まったこんな時間に何をしているのかと気になってしまったアムリスは人影に近付き、その正体に驚きの声を上げた。

「村長さん!?」
「おや、聖剣の乙女様。議事録はまとめ終わったようですね。」
「え、あ、はい。村長さんはどうしてこんな時間に?」
「見張りの方へ差し入れをと思いまして。今から村の入り口まで向かっておりました。」

 そういうと村長は持っていた風呂敷を解き、中をアムリスに見せた。

「薬草と、お饅頭ですか?これは」
「はい。それと瓶の水を何本か」
「お気遣い感謝いたします。ですが今は夜に出歩くのは危険でございます。私が代わりに届けますよ。」
「おお、本当かい。それじゃあ、お願いしようかのう。」
「はい!」

 アムリスは村長から風呂敷と瓶が入った籠を受け取り、村長に別れを告げ入り口へ向かった。


 イェーゴ村の入り口に建つ物見櫓。見張りのアレックス・アドムサージュはやや遠方に聳える巨大な塔の様子を伺っていた。そこへ村長から差し入れを受け取ったアムリスがやってくる。

「アレックスー!」
「おお!アムリス!どうしたんだよ、こんな時間に。」
「村長さんが差し入れくれたの!今から上がるねー!」
「ええ!?いや俺が降りるから待ってろ……ってもう居ねえ!?」

 アムリスは凄まじい速さで櫓の階段を駆け上がり、風呂敷と籠をアレックスに手渡した。

「さっきも言ったけど、これ、村長さんが。」
「ああ、ありがとって伝えておいてくれ。」
「じゃあ私、これで」
「いや、ちょっと待って。」
「どうしたの?」
「ああいや……。時間が許すなら、一緒に居てくれないか。」
「ふふっ、いいわよ。」

 アムリスはアレックスの隣に向かい、首をアレックスの肩に預けるようにして座った。

「……近いな。」
「えへへ。」
「こんな時間まで、何してたんだ?」
「会議の議事録書いて、隊長に出して来たの。そのときに村長さんから預かってさ。」

 アムリスは風呂敷を解いた。

「これは……饅頭か。」
「そうみたいね。有名だもんね、ここのお饅頭。」
「ああ。イェーゴでの任務と聞いて気にはなっていたんだ。お前も食うか?」
「いらない。こんな時間に食べたら太っちゃうでしょ。」
「まあ、それもそうだな。」
「ちょっとは否定しなさいよ。」

 アムリスは頬を膨らませ拗ねてみる。

「ははっ……。」

 アレックスは笑い飛ばしたものの、その顔に笑顔はなかった。

「どうしたの、なにかあった?」
「いや……、まあ、懐かしいなぁって。お前とこうして2人きりだと、故郷にいた頃を思い出してよ。」

 アムリスとアレックスはアタラクシアのやや王都寄りにある村・ウインドールの生まれである。ウインドールも含めアタラクシアの周囲の村は教育も兼ねて教会に子供を預けることが多く、18歳で故郷に戻るか教会で修行を続けるかの選択をする。

「イェーゴってウインドールみたいな雰囲気だもんね。私もお父さんやお母さんや妹たち思い出してきちゃった。」
「お前んとこは大家族だもんな。まあ俺も、オカンが心配だけどよ。」
「おばさんならきっと大丈夫よ!アレックスよりも強いんだからさ!」
「お前なぁ……。まあ、村にいた頃何度も悪さして投げ飛ばされてたし、あのオカンがそう簡単にくたばるわけないか!」
「うふふ……」

 しばし談笑を楽しむ二人。アレックスはあっという間に饅頭を平らげていた。

「よし、お前もいい加減、戻って寝ろ。」
「あんたが呼び止めたんでしょ……。まあでもそうね。明日も早いしそろそろ戻るわ。」

 アムリスはふと、塔に目をやる。よく見ると塔の周りに無数の蜂の魔族が群がっている。同じものを見ているのであろう、アレックスの膝ががくがくと震えていた。

「アレッ……」
「アムリス。おやすみ、ありがとう。」
「……うん、おやすみ。また明日。」
(ご武運を、アレク。)

 櫓のてっぺんから降り注ぐ、うざったいほど美しい満月の青白。アレックスの背中が、アムリスには小さく見えた。


 翌朝。櫓の上。アレックスの服と骨だけが見つかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

異世界召喚は7回目…って、いい加減にしろよ‼︎

アノマロカリス
ファンタジー
『おぉ、勇者達よ! 良くぞ来てくれた‼︎』 見知らぬ城の中、床には魔法陣、王族の服装は中世の時代を感じさせる衣装… 俺こと不知火 朔夜(しらぬい さくや)は、クラスメートの4人と一緒に異世界に召喚された。 突然の事で戸惑うクラスメート達… だが俺はうんざりした顔で深い溜息を吐いた。 「またか…」 王族達の話では、定番中の定番の魔王が世界を支配しているから倒してくれという話だ。 そして儀式により…イケメンの正義は【勇者】を、ギャルっぽい美紅は【聖戦士】を、クラス委員長の真美は【聖女】を、秀才の悠斗は【賢者】になった。 そして俺はというと…? 『おぉ、伝承にある通り…異世界から召喚された者には、素晴らしい加護が与えられた!』 「それよりも不知火君は何を得たんだ?」 イケメンの正義は爽やかな笑顔で聞いてきた。 俺は儀式の札を見ると、【アンノウン】と書かれていた。 その場にいた者達は、俺の加護を見ると… 「正体不明で気味が悪い」とか、「得体が知れない」とか好き放題言っていた。 『ふむ…朔夜殿だけ分からずじまいか。だが、異世界から来た者達よ、期待しておるぞ!』 王族も前の4人が上位のジョブを引いた物だから、俺の事はどうでも良いらしい。 まぁ、その方が気楽で良い。 そして正義は、リーダーとして皆に言った。 「魔王を倒して元の世界に帰ろう!」 正義の言葉に3人は頷いたが、俺は正義に言った。 「魔王を倒すという志は立派だが、まずは魔物と戦って勝利をしてから言え!」 「僕達には素晴らしい加護の恩恵があるから…」 「肩書きがどんなに立派でも、魔物を前にしたら思う様には動けないんだ。現実を知れ!」 「何よ偉そうに…アンタだったら出来るというの?」 「良いか…殴り合いの喧嘩もしたことがない奴が、いきなり魔物に勝てる訳が無いんだ。お前達は、ゲーム感覚でいるみたいだが現実はそんなに甘く無いぞ!」 「ずいぶん知ったような口を聞くね。不知火は経験があるのか?」 「あるよ、異世界召喚は今回が初めてでは無いからな…」 俺は右手を上げると、頭上から光に照らされて黄金の甲冑と二振の聖剣を手にした。 「その…鎧と剣は?」 「これが証拠だ。この鎧と剣は、今迄の世界を救った報酬として貰った。」 「今迄って…今回が2回目では無いのか?」 「今回で7回目だ!マジでいい加減にして欲しいよ。」 俺はうんざりしながら答えた。 そう…今回の異世界召喚で7回目なのだ。 いずれの世界も救って来た。 そして今度の世界は…? 6月22日 HOTランキングで6位になりました! 6月23日 HOTランキングで4位になりました! 昼過ぎには3位になっていました.°(ಗдಗ。)°. 6月24日 HOTランキングで2位になりました! 皆様、応援有り難う御座いますm(_ _)m

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

処理中です...