上 下
4 / 15

第四話 気に入らない

しおりを挟む
 異常気象のせいか七月にしては朝は寒く、布団から出るのが辛かった。

 それでも和真は起き上がり、ヨレヨレになってきたスーツに袖を通して歯を磨いた。兄の明徳は既にこの町唯一のコンビニへと向かったようだった。

 家から出るまでは上着を着ていたが、一歩外へと出るとまたもや汗をかき、上着を脱いだ。

 なんて温度差なんだとボヤいて。

 職場に着くと、高橋一真がロッカーに備え付けられている鏡の前で入念に髪のセットをしていた。後ろから頭皮を見つめ、ハゲてきていればいいのにと見ていると鏡の中の一真と目が合った。

 その背中に声をかけた。

「おはよう」

 鏡の中の一真が応じるように軽く会釈をした。

「あ、うぃっす」

 うぃっす? 一瞬、後頭部を叩きそうになる自分を抑えた。こいつ頭湧いてるのか? お前の上司の主任だぞ? 問題行動として報告してやろうか? 

 和真は部下の態度に内心苛立ちを覚えながら、今までのようにグッと飲み込み、自分のデスクに向かった。美味いコーヒーが待っている。こいつに構っている暇はないんだ。

 その日は何事もなく仕事を終え、帰り支度をしていると、部長の吉田と高橋がやたらと楽しそうに話しをしているのが目に入った。

 素知らぬ顔で耳を傾けるが聞こえない。遠すぎる。雑多な音に邪魔をされて聞こえなかった。

 高橋が離れて帰っていくと、部長がこちらへと向かって手招きをしている。

 例の、足元を見て不機嫌な顔でだ。

 ああ……クソッ。

「はい?」

 和真は引きつった笑顔で近寄って行った。

「君さ、明日からちょっと違う部署に回ってくれるか?」

「はい?」

「いやなに、視察のつもりでここに書いてある部署を回って、問題があれば報告してくれればいいんだ」

「……はい、分かりました」

 意外にも、〈不機嫌な足元クソジジイ〉は書類を渡して去っていった。

 〈不機嫌な足元クソジジイ〉の顔をしたタヌキにでも化かされたような気分の和真は家に帰り、玄関の古びたドアノブに手をかけた。また明徳が珍しく掃除機でもかけていないかと耳をすます。

 ……何も聞こえない。

 玄関を開けて中に入った。兄のものである冠婚葬祭用の黒いシークレットシューズが表に出ていた。

 いったい何事だと兄の姿を探す。

 明徳はクローゼットの前でスーツを着て、頭にクシを通していた。長らくクシすら通していなかった髪の毛は、何度もクシの通り道を塞ぎ、絡まりを余計に強くしていた。

「……ただいま」

「おう、おかえり」

 近寄って頭部を見てみると、少し地肌が見え始めていた。

 こっちは進行している……っと。

 居間に鞄を置き、その場に腰掛ける。

 何度もクシが通せない背中に向かって言った。

「散髪した方が早いんじゃない? それだと髪の毛が全部抜けるまでクシと格闘しそうだよ」

「おう、そうだな一年ぶりに行ってくるか」

 一年? やたらと汚い頭してると思ったよ。それこそ、へんてこりんなロック歌手にでも影響されたんだと思っていた。

 明徳は時計を見つめて言った。

「まだ間に合うかな?」

「さあ? 十九時まではどこでもやってるんじゃないか?」

 兄はシークレットシューズを履きながら冷蔵庫に色々あるからと言った。

「ああ、今日は色々ツマミを買ってきたから適当に食べてるよ」

 バタンと玄関が音を立てて閉まった。

 和真はすぐに立ち上がり、玄関を見つめ、ついで先程まで兄が見ていた鏡の前に行った。鏡の中の自分に白髪を見つけて引っこ抜いた。

「ついでに宝くじでも買ってこいよ。奇跡が続いてるなら」

 和真は誰に言うでもなく独りごちた。

 チラリと玄関の上を見た。まだ奴はそこに居た。黒い体に、それを覆う毛針。潰したやつとは違うと思うけど、全く同じ場所に同じ格好でくっついていた。まるで黒いナマコのようだ。

「お前、そんなにそこが気に入ったのか?」

 和真は靴べらを持つと、玄関を開け放って叩き落とし、外へと蹴って叩き出した。

 和真は玄関を閉めながら言った。

「気に入らない」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

ただ、愛しただけ…

きりか
恋愛
愛していただけ…。あの方のお傍に居たい…あの方の視界に入れたら…。三度の生を生きても、あの方のお傍に居られなかった。 そして、四度目の生では、やっと…。 なろう様でも公開しております。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

真っ直ぐな瞳で 前を見据えていたい

四季
恋愛
前を見据えていたい。

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

公爵令嬢は愛に生きたい

拓海のり
恋愛
公爵令嬢シビラは王太子エルンストの婚約者であった。しかし学園に男爵家の養女アメリアが編入して来てエルンストの興味はアメリアに移る。 一万字位の短編です。他サイトにも投稿しています。

ミミック派遣会社 ~ダンジョンからのご依頼、承ります!~

月ノ輪
ファンタジー
ダンジョンと言えば宝探し、宝探しと言えば宝箱。冒険者達は今日もそれを探しにダンジョンに潜る。 だが、そんな冒険者達の心をへし折る存在がいる。それは『ミミック』。宝箱を始めとした色んなものに化け、潜み、不意打ちをしかけるあの魔物である。 そんなミミックを取り扱う会社がある。その名も、『ミミック派遣会社』 社長を務めるは上位ミミックの“ミミン”、そして彼女の秘書として補佐するは悪魔族女性“アスト” 彼女達2人は今日も依頼を受け、各地のダンジョンを巡っていく―! ※他各サイトとの重複投稿となります。 ※季節のネタを含んでいるため、お読みになる際は周囲との気温差にご注意ください。

処理中です...