上 下
1 / 15

第一話 噂

しおりを挟む
 七月の始め、昼間は暑く夜は肌寒い。まだ梅雨にも入っていないこの時期は中途半端に夏を彩り、道行く人々にはTシャツ姿の人もいれば上着を羽織っている人までいる。でこぼことした道路脇の歩道は、アスファルトを突き破って雑草が顔を出していて、夏休み前で浮かれている小学生の列が楽しそうにその雑草を踏みつけて遊んでいた。

 歩道脇に建ち並ぶ商店には肉や野菜などの店が軒を連ねている。未だ、スーパーや大型ショッピングセンターなどがないこの地域は、どこか俗世から切り離されているかのようだ。取り扱っている売り物を示す古びている看板は、どれもツタ草やサビに覆われ、留めている金具も朽ち果てそうになっていた。

 佐藤兄弟は、元は赤かったであろう赤サビ色の看板へと足を向けた。手前にある新鮮で採れたての野菜を素通りして真っ直ぐ肉屋へと向かう。

 今日は豪華な鍋にしようと具材を選びに行っていたのだ。

 同じアパートの一階端に住む、じいさん、大家の中曽根裕二が珍しく野菜をたくさんくれたのだ。この大家のじいさんとは腐れ縁で、昔からなにかと世話をやいてくれていた。今住んでいるアパートにはこのじいさんと、佐藤兄弟しか住んでいない。立地条件が悪すぎるのだ。ベランダから見える範囲はほとんどが崖で、その向こうは森が広がっている。命知らずか頭のおかしい人間。それか、金に縁のない人間しか住み着かないだろう。実際、そうなのだから。

 安くていい豚肉を手に入れた兄弟は、歩道を歩いていた小学生達のように雑草のことごとくを踏みにじって歩いていた。

 佐藤兄弟の弟、和真かずまは噂話が好きでこんな話しを聞いていたのを思い出し、兄にそれとなく話題を振った。

『妖怪七変化』
 一、それは虫の姿をしている。
 二、それは蛇の姿をしている。
 三、それは狛犬の姿をしている。
 四、それは湖の水を飲み干す。
 五、それは人の姿をしている。
 六、それは人を食べる。
 七、その姿を見てはいけない。

「なあ、それってどうなんだよ? そんな生き物いないだろ?」

 兄の明徳あきのりは胡散臭そうな顔で言うと、和真は自分から振ったにも関わらず半ば呆れて言った。

「いないよ。いるわけないじゃん。妖怪七変化ってぐらいだから、妖怪なんでしょ。ただの噂話だよ。でもさ、でもさ! なんでこんな妖怪話しが広まったんだろうね? 昔なら分かるよ? 子供に言い聞かせたりさ。鬼が出るぞ~って。さっきの商店の店員やそこら辺の小学生までこんな話してるなんてさ。ちょっと変じゃない?」

 兄の明徳は重だるくなってきていた買い物袋を持ち直しながら言った。

「さぁな。オカルト好きなお前が好きそうな話しではあるけどさ。誰も見たこともないんだろ? それ、よく出来た昔ばなしだよな。学校の七不思議みたいなもんかな。他所の地方の七不思議によっては内容が違うらしいけど」

 兄の明徳はアパートへと向かう長い坂道を登り、先の長さを見てうんざりした。額の汗を手の甲で拭って言った。

「けど、七つ目のやつはなんなんだ? 見てはいけない? ハンッ! なんだよそれ、じゃあ七変化じゃないんじゃないか? 誰も見たことないから適当にボヤかしただけの気がするね。ああ、プンプンするね」

 兄の明徳は臭い匂いでもするかのように鼻をつまんでみせた。

「なんだよ、僕が考えたわけじゃないんだから当たるなよ。そんな事より、具材これで足りるかな?」

「ああ、足りるだろ。十分だ。さあ帰ろうぜ。どうせ作るのは俺だけどな」

 二人は長い坂道を登り、楕円形の土地に、生えたようなアパートの前にようやく辿り着いた。建物自体は、そのほとんどがツタに覆われ、建物の黒く変色した部分が辛うじて見える。まるで山の上に建つお化け屋敷のようだ。

「うす汚ねぇアパートだな、ほんと」

「ばか、大家に聞こえるだろ? 実際そうだけどさ」

 そう言って二人は笑いながら(中曽根荘)と書かれている看板を横切り、備え付けられている今にも踏み抜いてしまいそうな階段を登って自分たちの古巣へと帰って行った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

いろまにもめと
BL
俺はレオベルト・エンフィア。 エンフィア侯爵家の長男であり、前世持ちだ。 俺は幼馴染のアラン・メロヴィングに惚れ込み、恋人でもないのにアランは俺の嫁だと言ってまわるというはずかしい事をし、最終的にアランと恋に落ちた王太子によって、アランに付きまとっていた俺は処刑された。 処刑の直前、俺は前世を思い出した。日本という国の一般サラリーマンだった頃を。そして、ここは前世有名だったBLゲームの世界と一致する事を。 こんな時に思い出しても遅せぇわ!と思い、どうかもう一度やり直せたら、貴族なんだから可愛い嫁さんと裕福にのんびり暮らしたい…! そう思った俺の願いは届いたのだ。 5歳の時の俺に戻ってきた…! 今度は絶対関わらない!

ただ、愛しただけ…

きりか
恋愛
愛していただけ…。あの方のお傍に居たい…あの方の視界に入れたら…。三度の生を生きても、あの方のお傍に居られなかった。 そして、四度目の生では、やっと…。 なろう様でも公開しております。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

真っ直ぐな瞳で 前を見据えていたい

四季
恋愛
前を見据えていたい。

彼の理想に

いちみやりょう
BL
あの人が見つめる先はいつも、優しそうに、幸せそうに笑う人だった。 人は違ってもそれだけは変わらなかった。 だから俺は、幸せそうに笑う努力をした。 優しくする努力をした。 本当はそんな人間なんかじゃないのに。 俺はあの人の恋人になりたい。 だけど、そんなことノンケのあの人に頼めないから。 心は冗談の中に隠して、少しでもあの人に近づけるようにって笑った。ずっとずっと。そうしてきた。

公爵令嬢は愛に生きたい

拓海のり
恋愛
公爵令嬢シビラは王太子エルンストの婚約者であった。しかし学園に男爵家の養女アメリアが編入して来てエルンストの興味はアメリアに移る。 一万字位の短編です。他サイトにも投稿しています。

ミミック派遣会社 ~ダンジョンからのご依頼、承ります!~

月ノ輪
ファンタジー
ダンジョンと言えば宝探し、宝探しと言えば宝箱。冒険者達は今日もそれを探しにダンジョンに潜る。 だが、そんな冒険者達の心をへし折る存在がいる。それは『ミミック』。宝箱を始めとした色んなものに化け、潜み、不意打ちをしかけるあの魔物である。 そんなミミックを取り扱う会社がある。その名も、『ミミック派遣会社』 社長を務めるは上位ミミックの“ミミン”、そして彼女の秘書として補佐するは悪魔族女性“アスト” 彼女達2人は今日も依頼を受け、各地のダンジョンを巡っていく―! ※他各サイトとの重複投稿となります。 ※季節のネタを含んでいるため、お読みになる際は周囲との気温差にご注意ください。

処理中です...