上 下
186 / 206
三章 町をつくる様です

186 相変わらずと変化の冬

しおりを挟む

冬になっても相変わらずの毎日を過ごしています。

ブルースとシナトラは狩りに出かけたり、町中で住民と交流したりしています。
デイビッドは養鶏所へ、白雪は子供達の面倒を見てくれているお年寄りのお宅へ。
アインとコニーは町の雑事をやってくれています(本来なら私の仕事なのでしょうけどね)。
アインに関しては、他にも色々やっている様ですけど、そこは気づかなかった事にしないと、やぶ蛇になりそうですので…。

違う事をしているのは、チャックですかね。
クラーラル商会の建物の一室で、カシウさんが町の住民の方に文字や計算を教えてくれているのです。

あそこの三兄弟は、長男のアルモンドさんが運営全般、次男のスターチオさんが接客、三男のカシウさんが仕入れと、それぞれ担当しているそうです。

仕入れ担当のカシウさんは、転送バッグ(マジックバッグでは無かった)で本店から希望の品を転送させるだけなので、時間が余るそうなのです。
固有のスキルで、カシウさん以外は使えないそうなのですけど、とても便利だとお伺いしました。

時間が余ると言って、表情の乏しいカシウさんが接客の手伝いを申し出ても、スターチオさんに断られるそうです(接客は地元の方を雇う方がメリットもあるそうです)。

アルモンドさんの手伝い…と言っても、アルモンドさんが優秀な為、手伝う仕事が無いそうなのです。

だからと言ってぼーっとしている訳にもいかず、考えついたのが【一般の方に、基本的な文字の読み書きや算術を教える】事なのだとか。
商人か役人で無い限り、読み書きできないのが当たり前な世界ですけど、読み書きや計算が出来るなら、色んな可能性も広がりますし、知らないより知っている方が良いですからね。

うちのチャックとシナトラとデイビッドは、多少の読み書きは出来るけど、得意では無いのです。
デイビッドは亜人化してから暇がなかったし、チャックとシナトラは、私と一緒に少し習ったのですけど、色々有っていつの間にか中断したままです。

今回三人に声をかけたのですけど、デイビッドは仕事と家族サービスと、冒険者活動で時間が取れず、シナトラは………うん、まぁ、嫌いなものを強制しなくても良いかな、と。

チャックは自分から「先のことを考えると覚えておくのが良いと思うから」と、率先して通う様になりました。

私ですか?
色々な書類仕事をしている時に、ティちゃんに教えてもらいました。
……正確に言うのなら、ティちゃんの知識を複写と言うズルを……。
でも、ティちゃんは私の一部ですから、セーフですよね?



仲間の変化も有りましたよ。
ヨーコーの【ごはん屋】が、行列が出来すぎて、町の東と西に、2号店、3号店を開店する事になりました。
弟子を取り、キッチリ教え込んでから、チェーン展開します。
全てのメニューは無理なので、西は和食系、東は洋食系で、メニュー数も抑えるうです。
そのうち中華系、ファーストフード系の店なども出来ると面白いですよね。

そして、唯一の女性の仲間、ルシーにも変化が訪れた様です…。



それは9月下旬の事でした。
ヨルゼル氏から珍しく直接念話が届いたのです。


《ジョニー、今忙しいですか?》

《アイン?どうかしたのですか?》

《ああすみません、声が同じですから紛らわしいですよね。
私はヨルゼルです》

《あ、お久しぶりです、ご無沙汰してすみません》

《いえいえ、お元気そうで何よりです。
アインから色々伺っていますよ、充実した日々を送っている様ですね》


などと和やかに会話が進み、町の話や住民の話、アインの事など色々話した後、今回の念話の用件を告げられました。

《今こちらに王様トカゲのお客様がお見えでして、是非とも王様トカゲの方とお話をしたいと仰っているのですけど、ブルースさんとルシーさん?でしたかね、お二人と一緒にこちらに来る事はできないでしょうか?》

《王様トカゲの方が二人に会いたいと?
何かあったのですか?》


聞いてみたのですけど、直接話したいとの事で、なるべく早いうちに西へ行くか、会うのは無理か返事が欲しいとの事でした。

私は今日中にでも返事はしますと、一旦念話を切ったのですけど、ブルースとルシーになんの用なのでしょう?
考えても埒があかないので、取り敢えず返事をする為にも、ブルースとルシーの元へ向かいました。

「よかった、今日は出掛けなかったのですね」
居ないかもと思いつつ、ブルースの部屋へ赴くと、昼過ぎだと言うのに珍しくそこに居ました。

「いや、早朝に出かけていたぞ。
岩ネズミを大量に捕まえて来てな、アレの心臓は酒に漬け込むと珍味になるのだが、小さいし硬いから解体が面倒でな、ギルドに押し付けて来た」
どうやら解体処理待ち…今夜の酒の肴待ちの様ですね。

「何か用か?」
「実は今しがた………」
私はヨルゼル氏の念話の件を話しました。

「我は別に構わぬぞ。
その西に来たと言う王様トカゲも知り合いかも知れぬし、直接会ってからと言うのなら、出向いて行こうではないか」

どうやら冬の間は、獲物の数も少ないし、肉付きも良く無いので、熱心に狩に行く気にはならないみたいです。
住民との交流(冒険者が腕試しを挑んできたり、酒場で盛り上がったり、喧嘩の仲裁を買って出たり)も楽しそうにやっていますけど、珍しい来客に興味が湧いたのでしょう。

「ではルシーにも聞いて来ますね……って、彼女はどこに居るのでしょう?」

家族なら、真名を付けた繋がりが有るので、どの辺りに居るのか分かるのですけど……。
あ、そう言えばティちゃんの地図が進化して、対象人物の場所が地図に出る様になったのでした!
普段使わないからすっかり忘れていましたね。
えーと、ルシーは…………。

「ルシーならヨーコーの店に居るのではないか?」
ブルースが言うには、ルシーはごはん屋に居る様です。

「ブルースはご存知だったのですか?」
「いや、この時間ならオヤツを食いに行ってるだろ」
「彼女は毎日ごはん屋でオヤツを食べるのですか?」
「………知らなかったのか?
ごはん屋が出来てからずっとだぞ」
「…………………………………」
「……もう少し興味を持っても良いと思うぞ、仮とは言え名付けたのだからな」
「………ごもっともです」

すみません、妻以外の女性にあまり興味を持てないんですよ。
でも、もう少し気にしても良かったですよね……。

反省しつつ、ごはん屋へ向かいます。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

残滓と呼ばれたウィザード、絶望の底で大覚醒! 僕を虐げてくれたみんなのおかげだよ(ニヤリ)

SHO
ファンタジー
15歳になり、女神からの神託の儀で魔法使い(ウィザード)のジョブを授かった少年ショーンは、幼馴染で剣闘士(ソードファイター)のジョブを授かったデライラと共に、冒険者になるべく街に出た。 しかし、着々と実績を上げていくデライラとは正反対に、ショーンはまともに魔法を発動する事すら出来ない。 相棒のデライラからは愛想を尽かされ、他の冒険者たちからも孤立していくショーンのたった一つの心の拠り所は、森で助けた黒ウサギのノワールだった。 そんなある日、ショーンに悲劇が襲い掛かる。しかしその悲劇が、彼の人生を一変させた。 無双あり、ザマァあり、復讐あり、もふもふありの大冒険、いざ開幕!

幸福の魔法使い〜ただの転生者が史上最高の魔法使いになるまで〜

霊鬼
ファンタジー
生まれつき魔力が見えるという特異体質を持つ現代日本の会社員、草薙真はある日死んでしまう。しかし何故か目を覚ませば自分が幼い子供に戻っていて……? 生まれ直した彼の目的は、ずっと憧れていた魔法を極めること。様々な地へ訪れ、様々な人と会い、平凡な彼はやがて英雄へと成り上がっていく。 これは、ただの転生者が、やがて史上最高の魔法使いになるまでの物語である。 (小説家になろう様、カクヨム様にも掲載をしています。)

【グラニクルオンライン】〜女神に召喚されたプレイヤーがガチクズばかりなので高レベの私が無双します〜

てんてんどんどん
ファンタジー
国王「勇者よ!よくこの国を救ってくれた!お礼にこれを!!」 国王は綺麗な腕輪【所有者を奴隷にできる腕輪】を差し出した! 主人公(あかん、これダメな方の異世界転移だわ) 私、橘楓(たちばな かえで)はいつも通りVRMMOゲーム【グラニクルオンライン】にログインしたはずだった……のだが。 何故か、私は間違って召喚されゲーム【グラニクルオンライン】の300年後の世界へ、プレイしていた男キャラ「猫まっしぐら」として異世界転移してしまった。 ゲームの世界は「自称女神」が召喚したガチクズプレイヤー達が高レベルでTUeeeしながら元NPC相手にやりたい放題。 ハーレム・奴隷・拷問・赤ちゃんプレイって……何故こうも基地外プレイヤーばかりが揃うのか。 おかげでこの世界のプレイヤーの評価が単なるド変態なんですけど!? ドラゴン幼女と変態エルフを引き連れて、はじまる世直し旅。 高レベルで無双します。 ※※アルファポリス内で漫画も投稿しています。   宜しければそちらもご覧いただけると嬉しいです※※ ※恋愛に発展するのは後半です。 ※中身は女性で、ヒーローも女性と認識していますが男性キャラでプレイしています。アイテムで女に戻ることもできます。それでも中身が女でも外見が男だとBLに感じる方はご注意してください。 ※ダーク要素もあり、サブキャラに犠牲者もでます。 ※小説家になろう カクヨム でも連載しています

クラス転移で神様に?

空見 大
ファンタジー
集団転移に巻き込まれ、クラスごと異世界へと転移することになった主人公晴人はこれといって特徴のない平均的な学生であった。 異世界の神から能力獲得について詳しく教えられる中で、晴人は自らの能力欄獲得可能欄に他人とは違う機能があることに気が付く。 そこに隠されていた能力は龍神から始まり魔神、邪神、妖精神、鍛冶神、盗神の六つの神の称号といくつかの特殊な能力。 異世界での安泰を確かなものとして受け入れ転移を待つ晴人であったが、神の能力を手に入れたことが原因なのか転移魔法の不発によりあろうことか異世界へと転生してしまうこととなる。 龍人の母親と英雄の父、これ以上ない程に恵まれた環境で新たな生を得た晴人は新たな名前をエルピスとしてこの世界を生きていくのだった。 現在設定調整中につき最新話更新遅れます2022/09/11~2022/09/17まで予定

もふもふ好きの異世界召喚士

海月 結城
ファンタジー
猫や犬。もふもふの獣が好きな17歳の少年。そんな彼が猫が轢かれそうになった所を身を呈して助けたが、助けた彼が轢かれて死んでしまった。そして、目が醒めるとそこは何もない真っ白な空間だった。

いじめられっ子の僕が可愛い人外娘と行く冒険旅〜但し人外娘へと変える方法が独特で〜

揚惇命
ファンタジー
肝田河豚男《キモダフグオ》は、去年まで女子校だった才媛《さいえん》高校に入学する。だが30人のクラスで、男は自分1人だけだった。女子の上位カーストである天谷麻弥《アマタニマヤ》、その取り巻きである今宮春香《イマミヤハルカ》に目をつけられ、虐めを受ける。そんな、肝田河豚男の癒しは、そんな自分に優しく声をかけてくれる裏川菜奈《ウラカワナナ》の存在だった。だが、それも脆く崩れ去る。なんと裏川菜奈こそが天谷麻弥と今宮春香。それにクラスの女子たちをコントロールしていたのだ。そのことを知った肝田河豚男は、大好きなVRMMORPGデモンズフロンティアの世界へと逃げようとする。しかし、運営会社が資金難で倒産して、突然のサービス終了。心の支えを失った肝田河豚男は、とうとう死ぬことを決意する。そして、向かった商業施設のビルの路地裏で怪しげな店を見つける。そこはどんな願いも一つだけ叶えてくれる魔法の店だった。そこでリストバンドを買った肝田河豚男は、半信半疑のまま大好きなデモンズフロンティアの復活を願う。目を開けるとそこは、デモンズフロンティアの世界だった。 ※カクヨム様・小説家になろう様でも掲載しています。 ※毎週月〜金の18時投稿予定。土日はお休み。 ※バイオレンス要素と軽い性描写があるため苦手な方は、ブラウザバック推奨。

貧乏冒険者で底辺配信者の生きる希望もないおっさんバズる~庭のFランク(実際はSSSランク)ダンジョンで活動すること15年、最強になりました~

喰寝丸太
ファンタジー
おっさんは経済的に、そして冒険者としても底辺だった。 庭にダンジョンができたが最初のザコがスライムということでFランクダンジョン認定された。 そして18年。 おっさんの実力が白日の下に。 FランクダンジョンはSSSランクだった。 最初のザコ敵はアイアンスライム。 特徴は大量の経験値を持っていて硬い、そして逃げる。 追い詰められると不壊と言われるダンジョンの壁すら溶かす酸を出す。 そんなダンジョンでの15年の月日はおっさんを最強にさせた。 世間から隠されていた最強の化け物がいま世に出る。

処理中です...