上 下
27 / 43

聖女と魔法使い【2】

しおりを挟む
レネリウス・ザラを邪魔に思う城の人間はたくさんいた。才能ある一匹狼の魔法使いなんて、彼らにとって目の上のたん瘤でしかない。彼は優秀な魔法使いだったが、政治的才能はてんで駄目だったようだ。
こうして、協力者たちの働きのおかげで、あることないこと吹き込まれた国王は、レネリウス・ザラを断罪し、追放した。ただし国外に逃げえることは許さなかった。そんなことされたら、アステリアへの魔力共有が絶たれてしまうからだ。
首の後ろに施した逆さの祝印が、レネリウスが魔力の器であるという証だった。
「あやつがどこにいても監視できるよう、身体の一部を奪いましょう。魔力を宿す部位……目玉が良いでしょうな」
レネリウスの両目を抉って金庫の中に保管した。
「これでアステリア様が祈る度、祝印を通して、魔力がレネリウスから共有されます。いずれレネリウスの魔力が尽きるとしても、あやつは長命な魔法使いですから、相当長くもつはずです」
効果はてきめんだった。それまで、祈りの度に感じていた倦怠感や頭痛、熱っぽさ……そんなものが全くなくなったのだ。これがすべてレネリウスによって肩代わりされていると思えば、なおさら愉快だった。

何もかもが上手くいった。レネリウスの監視は続けていたが、彼は王都から外れた沼地の森に引っ込み孤独に暮らしているという。宮殿でちやほやされていた生活から一転、何とも侘しい暮らしっぷりだ。

アステリアの聖女としての名声はますます高まっていった。それに従い、レネリウスに関する記憶も薄れていく。

このまま何事もなく、王妃になる日を待つばかり。
そんな時、王都から離れた遠い農村で、不作の知らせがあった。
それだけでもおかしいが、今度は原因のはっきりしない奇病が流行りだした。
そして極めつけに、国壁の近くに魔獣が出た。

すぐにアルバを呼び寄せた。アルバは苦々しい顔つきで「レネリウスの魔力が思いのほか目減りしている」と言った。
「なぜそんなことが?」
「分かりません。こんなことは滅多にないのですが……最近、あやつの周りで何か変わったことはございましたか」
アステリアは記憶を辿ってみたが、それらしい変化は思い当たらなかった。
「数年前に奴隷を買っているみたいだけれど、それが関係しているのかしら」
「それはないでしょう。たかが奴隷ひとり傍に置いたとて、魔力をそこなうなどあのレネリウス・ザラに限ってありえません」
「どうしたらいいの?このままだと国民が怪しむわ。すでに何通か、城に訴状も届いているみたいなの」
「……何らかの弊害でレネリウスの魔力が減っているのなら、原因を絶つことです。身体をめぐる魔力は、常に体内で精製され循環しています。だからこそ聖女様の代わりに魔力を肩代わりさせることもできる。それが別の場所に流れているなら、いっそ出来ないよう、意識を奪ってしまえばよいのです」
「意識を奪う?」
「魔力を供給するただの器として、身体のみ生かすのです。余計なことがなにも出来ないよう、深い眠りの中に封じ込めることが出来れば、聖女様の御心にかなうかと」
「そんなことが出来るの?どうやって」
アルバは心得たように笑みを浮かべた。
「しばしお時間を頂ければ必ず、未来のお妃さまにご満足いただけるよう、手を尽くしてまいります」


過去の記憶に浸りながら、アステリアは侍女から受け取った紅茶を一口飲み……カップを逆さにして中身を芝生の上に捨てた。
「まずいわ」
「もっ、申し訳ございません」
新入りの侍女はあたふたと頭を下げ、後ろに控えた他の侍女たちはそれを冷ややかに見つめていた。
どういう訳か、いくら高級な茶葉で正しく紅茶を淹れても、アステリアは不味いと言って怒るので、お茶の用意は新入りに押し付けられるのが慣習になっていた。

「アステリア様。アルバ様がお目通りを願っておりますが、いかがいたしましょう」
「通しなさい」

「遅かったわね」
「申し訳ございません。聖女様にご満足いただけるものを調達するのに手間取りまして」
アステリアが先を促すと、アルバは小さな木箱を取り出し、蓋を開けた。中には白い綿の上に置かれた親指の爪ほどの大きさのー。
「種?」
「さようです」
触れようとしたところを、アルバがさっと箱を遠ざけた。
「お気を付けください。体内に根を張り、宿主を深い眠りの牢獄に閉じ込める魔法の種にございます。禁術ゆえ、入手に苦労しました」
「これをレネリウスに送りつけてやればいいのね」
「ただ相手に送るだけではいけません。発動には条件があるのです。種の養分は魔力と、もう一つ、宿主の深い絶望です」
アルバはゆっくりと説明した。
「魔王使いは生来、心を鎧で覆う術を心得ております。レネリウス・ザラはとくに、あの者は他人の魂を知覚する能力を備えた一族に生まれついていますゆえ、人心に惑わされぬよう、訓練を受けているはず。しかし、誰しも未熟な時代はあります。心を閉ざす前の最も忌まわしい過去を呼び起こして突き付けてやるのが、魔法使いにとって一番の致命傷です」
「それを養分にして種が根を下ろすのね?……でも、だめよ。思いつかない。レネリウス・ザラ……あの高慢でプライドの高い男にそんな過去があると思う?自分以外の人間を全部見下してるような奴なのよ」
「ひとつ、私めに考えがございます……王妃様は、あやつが髪を切った理由をご存じですか?」」
アステリアは興奮気味にアルバの腕を掴んだ。もう時間がない。レネリウスの魔力の嵩が減った影響で、恵みの雨が制御できなくなってきている。冬までに、何とかして聖女の信頼を回復しなくては……!
「貴方を信用してるわ。絶対に成功させて。私が妃になったら、王に頼んで、あなたを最高位の魔法使いに列席させると約束するわ」
アルバを目を眇めて、大きく頷いた。
「必ずや、王妃様」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

独身おじさんの異世界ライフ~結婚しません、フリーな独身こそ最高です~

さとう
ファンタジー
 町の電気工事士であり、なんでも屋でもある織田玄徳は、仕事をそこそこやりつつ自由な暮らしをしていた。  結婚は人生の墓場……父親が嫁さんで苦労しているのを見て育ったため、結婚して子供を作り幸せな家庭を作るという『呪いの言葉』を嫌悪し、生涯独身、自分だけのために稼いだ金を使うと決め、独身生活を満喫。趣味の釣り、バイク、キャンプなどを楽しみつつ、人生を謳歌していた。  そんなある日。電気工事の仕事で感電死……まだまだやりたいことがあったのにと嘆くと、なんと異世界転生していた!!  これは、異世界で工務店の仕事をしながら、異世界で独身生活を満喫するおじさんの物語。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

悪役令嬢の物語は始まりません。なぜならわたくしがヒロインを排除するからです。

霜月零
恋愛
 わたくし、シュティリア・ホールオブ公爵令嬢は前世の記憶を持っています。  流行り病で生死の境を彷徨った時に思い出したのです。  この世界は、前世で遊んでいた乙女ゲームに酷似していると。  最愛のディアム王子をヒロインに奪われてはなりません。  そうと決めたら、行動しましょう。  ヒロインを排除する為に。  ※小説家になろう様等、他サイト様にも掲載です。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...