上 下
33 / 110
第四章その3 ~ようこそ関東へ!~ くせ者だらけの最強船団編

横須賀の幼き日々

しおりを挟む
 誠は子供の頃の夢を見ていた。

 あの混乱が起きてから、流れ流れて関東の避難所にたどり着いた。旧神奈川県の東部に位置する、三浦半島の避難区である。

 ……だがそれからは、毎日が地獄だった。人々は恐れおののき、誠もただ怯えて暮らした。

 無理も無い。いきなり巨大な活動死体ゾンビどもが現れて、人口の9割が喰い殺されて。住み慣れた土地も家族も奪われ、失意のどん底に追い込まれたのだ。

 それでも恐怖は終わらず、今日はどこそこの避難区が襲われた、今日はどこそこの人々が喰い殺された……そんなショッキングな情報ニュースが、当たり前のように舞い込んでくる。

 何をどうすればこのわざわいが終わるのか、どうすれば生き延びられるのか。政府も一般の人々も、誰もが全く分からなかったのだ。



 体育館には明かりも乏しく、皆が膝を抱えて項垂れている。

 そのくせ微かな音にも反応し、すぐに悲鳴を上げる始末だ。

 夜の眠りは浅く、すすり泣く声があちこちから聞こえてくる。

 誠が居るすぐ傍には、白衣を着た痩せたおじさんが座っていた。

 一度話した事があったが、つくば市の研究施設に勤めた人らしい。

 父も研究者だった誠は、何となく彼が印象に残っていたが、そのおじさんも全ての気力を失っていた。

「……何やっても無駄なんだよ。あんな化け物に勝てるわけがない」

 彼はよく抜け殻のように呟いた。



 避難所には誠と同年代の子供もいたが、その大抵が親を亡くしていた。

 なぜか小さなダルマを前におき、俯いている少年。ボロボロに破れ、裏地に血が染みた学ランを抱きかかえている。家族か誰かの形見なのだろうか?

 少年の隣は、暗い顔をした小柄な少女だ。食べ物屋か何かの娘だったのだろうか、家族と店の前で撮った写真を、いつまでもいつまでも眺めていた。

 歳の割に大人びた顔の女の子は、髪も体も薄汚れていた。心がここに無いかのように、呆然と宙を見つめている。

 そして彼らの傍に座る、あまり特徴の無い少年。かなり芯の強い子なのか、こんな状況なのに、周囲の子をよく気遣っていた。


 
 ……避難所の治安は最悪だったが、意外にも大人のほとんどは野蛮ではなかった。ごく一部の粗暴な大人が徒党を組んで暴れただけだ。

 彼らは誠達のぶんの食料を奪う事も多かったし、だから子供はいつも飢えていた。

 時折あの白衣のおじさんが、自分の分の食べ物を分けてくれるが、それは優しさでもあり、緩やかな自棄行為でもあっただろう。

 ともすればかすむ目で、誠は体育館の入り口を眺める。

 どんよりと灰色に染まった空。粉塵ふんじんでけむる辺りの景色。

 壊れた家や送電柱が倒れ、世界は終末の様相をきたしている。

(……そうだ、何をやっても無駄だったんだ……)

 そんな考えが重く心にのしかかり、誠は小さく丸まった。

『これはお前の親父のせいだ!』

『お前の親父が、妙な研究をしていたせいだ!』

 ふと激しい罵倒が耳に響いて、誠は強く耳をふさいだ。もう何も見たくないし、もう何も聞きたくはなかった。

 ……………………だが、その時である。

 不意に左手に、温かい何かが触れたような気がした。まるで誰かが手を握ってくれているようだ。

 闇の中で目を凝らすと、手は微かに光を帯びて、女性の声が聞こえてきた。

『……大丈夫よ鳴瀬くん。あなたなら、絶対大丈夫だから……!』

 誠は懸命に考えた。

(誰だろう……とても大事な人だったような気がする)

 外の世界は怖いけど、どうしても思い出したい。この人の顔を見たい。

 誠がそう思った時、今度は手の中に、硬い何かが現れた。

「……?」

 よく見ると、それは不恰好なレバーである。

 人型重機のシュミレーター……その操作レバーであるが、いかにも手作りの溶接感が感じられるつくりだ。

(そうだ……思い出した。これ、親方が作ってくれたんだ……!)

 そこからは、記憶がどんどん繋がった。

 雪菜に食べ物をもらって命を永らえ、まるで女神様のように思えた事。

 本を読み、整備を覚えて働いた事。

 そして戦う力を欲し、シュミレーターにかじりついた事。

 毎日必死だったけど、少しずつ出来る事が増えていった。

 誠は己に問いかける。

(無駄じゃなかったんじゃないか……?)

(毎日泣いてたあの頃と違って、出来る事は増えてるんじゃないか……?)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

嫌われ者の側妃はのんびり暮らしたい

風見ゆうみ
恋愛
「オレのタイプじゃないんだよ。地味過ぎて顔も見たくない。だから、お前は側妃だ」 顔だけは良い皇帝陛下は、自らが正妃にしたいと希望した私を側妃にして別宮に送り、正妃は私の妹にすると言う。 裏表のあるの妹のお世話はもううんざり! 側妃は私以外にもいるし、面倒なことは任せて、私はのんびり自由に暮らすわ! そう思っていたのに、別宮には皇帝陛下の腹違いの弟や、他の側妃とのトラブルはあるし、それだけでなく皇帝陛下は私を妹の毒見役に指定してきて―― それって側妃がやることじゃないでしょう!? ※のんびり暮らしたかった側妃がなんだかんだあって、のんびりできなかったけれど幸せにはなるお話です。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

処理中です...