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Ⅲと3.5 12年(平24年)、15年(平27年)
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気が付けば、ライディファンページもいつしか消えてしまっていた。
ZYXがコンテンツトラフィックに統合された09年の8月から、アンソロジーコミック『闘神艶戯』にライディ一作目(リメイク版)の漫画が掲載され始めた。
この漫画自体は、エロゲー原作のコミックの中でもなかなか出来が良く、いい漫画だったと思う。和馬村政さんがいい仕事をなさっていたのであるが、しかし、これをやるなら、リメイク版発売の前後、あまり期間を空けていない時期にやるべきだった。
リメイク二作目が発売されてから2年も経ってからの漫画版。人気作ならともかく、マニアックなエロゲーであったライディだ。再度火をつけるには至らなかった。
そして、あの東日本大震災を挟んだ後、東京スカイツリーが開業された12年。
Ⅲが発売された。
実のところ、もともとライディは三部作構成だった、という話をファンページで聞いていた。朝凪軽さんが書いたプロットが、ZYXに残されている、という話も小耳に挟んでいた。
果たして、最終的に発売されたⅢが、朝凪軽さんの当初プロット通りのものだったかはわからない。
でも、私の感想を言わせてもらえれば、Ⅲは何か違っていた。
かつてのライディにあったような牧歌的雰囲気は、どこかへ消えてしまっていた。
たしかに、勝っても負けてもH、という点ではコンセプトは変わらないが、ただ、ライディが受けるHなお仕置きは、旧作と比べてエグいものになっていた。
旧作では、恋人同士がソフトSMでやっていてもおかしくないような、割と優しめなHだったのに対し、Ⅲは本格的に「陵辱」だった。Hシーンの方向性が、旧作とはどこか違うように感じられた。
システムも、パーティキャラとの融合の要素が上手く機能していたとは思えない。ボリュームも、Ⅱと比べたら少なく感じる。
新しい声優さんによる音声収録や、プレイヤーをゲームで楽しませようという工夫は感じられたものの、求めていたのはこれじゃない、という感覚は拭えなかった。
やがて、15年に、一作目のボスであるダークエルフのフォレスを主人公にしたスピンオフ「3.5」がひっそりと発売されたが、大して話題にもならなかった。
こうして、以降、新作の気配はまったく無いままに、現在に至るのである。
ZYXがコンテンツトラフィックに統合された09年の8月から、アンソロジーコミック『闘神艶戯』にライディ一作目(リメイク版)の漫画が掲載され始めた。
この漫画自体は、エロゲー原作のコミックの中でもなかなか出来が良く、いい漫画だったと思う。和馬村政さんがいい仕事をなさっていたのであるが、しかし、これをやるなら、リメイク版発売の前後、あまり期間を空けていない時期にやるべきだった。
リメイク二作目が発売されてから2年も経ってからの漫画版。人気作ならともかく、マニアックなエロゲーであったライディだ。再度火をつけるには至らなかった。
そして、あの東日本大震災を挟んだ後、東京スカイツリーが開業された12年。
Ⅲが発売された。
実のところ、もともとライディは三部作構成だった、という話をファンページで聞いていた。朝凪軽さんが書いたプロットが、ZYXに残されている、という話も小耳に挟んでいた。
果たして、最終的に発売されたⅢが、朝凪軽さんの当初プロット通りのものだったかはわからない。
でも、私の感想を言わせてもらえれば、Ⅲは何か違っていた。
かつてのライディにあったような牧歌的雰囲気は、どこかへ消えてしまっていた。
たしかに、勝っても負けてもH、という点ではコンセプトは変わらないが、ただ、ライディが受けるHなお仕置きは、旧作と比べてエグいものになっていた。
旧作では、恋人同士がソフトSMでやっていてもおかしくないような、割と優しめなHだったのに対し、Ⅲは本格的に「陵辱」だった。Hシーンの方向性が、旧作とはどこか違うように感じられた。
システムも、パーティキャラとの融合の要素が上手く機能していたとは思えない。ボリュームも、Ⅱと比べたら少なく感じる。
新しい声優さんによる音声収録や、プレイヤーをゲームで楽しませようという工夫は感じられたものの、求めていたのはこれじゃない、という感覚は拭えなかった。
やがて、15年に、一作目のボスであるダークエルフのフォレスを主人公にしたスピンオフ「3.5」がひっそりと発売されたが、大して話題にもならなかった。
こうして、以降、新作の気配はまったく無いままに、現在に至るのである。
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