上 下
135 / 147
プレイヤー領地経営ゲーム!!

11-4 坂本翔平! プレイヤー領地経営と、ゼニゲバの『ロード・オブ・パルージア』の評判を見る。

しおりを挟む
 ――掲示板

・プレイヤー用の領地経営ミニゲーム! 凄くいい!!

・魔法を使った店とか! 自分好みに街を作れる!

・魔法野球! サッカー! レース! バスケ! 格闘技! 作れる上に遊べて、面白い! 

・スポーツゲーム!! 盛り上がる!!

・これだけで楽しい!

・独立してやった方がいいぞ! マジで!!

・ミニゲームも豊富でいいよな! 

・分かる! 自分の作った店でやる、ボーリング、ダーツ、試し切り、魔法チェス、料理、カクテル作り! ほんと、面白い!

・夢中でやっちゃうわ!!

・マジそれ!

・パズルやリアルタイム戦術で、頭の体操になるよな!!

・特に、魔法チェスは最高!! プレイヤー操作で、結構自由度高くて! 森に隠れながら奇襲とか、釣り野伏とか! 色々できて面白い!!

・分かる! 火計とかの計略も使えるし! 相手の動きを予想したり、斥候放って把握して、相手の語気を呼んで行う策略も、面白いぞ!!

・これ独立してゲームだしてほしいよな

・マジ分かる

・んだんだ

・独立なら、裁判もいいぞ!!

・それな! シーズン2の海軍時代からもあった、事件を調べる探偵から! 今度は裁判長になって、事件を調べて、捌くことまで出来る! これがいい!

・弁護士と検事の話を聞いて、矛盾点や、気になる所を指摘! 嘘ついたら叱って、調べさせたり! 自分でも調べて、真実解明で裁くのがいいよな!

・俺は犯人への処罰や、財産や土地を接収して、もっと稼げる店作ったりしてるわ

・僕は賄賂貰って、少しは融通してる。まァ、なるだけ和解に持っていくよ。殺人事件は、追い込むけど。

・俺は自分で調べて、真実ばら撒くプレイ大好きWWW 盛り上がったり、びっくりする聴衆が面白くてさ! もはや、名物裁判長ってことで、事件ある時にはめっちゃ住民や他の領地の奴らが押しかけてきてるぜ!!

・経済活性化になって草

・草

・草ァァあWWW

・逆に俺は、処刑や奴隷落ちで働かせたり、船に乗せて稼がせたりしてる。

・俺は、毎回決闘になるな。神聖な法廷で暴れるのは許さんので、叩斬ってる! 

・裁判長が、暴力で解決WWW

・勝ったら、財産や土地・建物奪えるから美味しいからね。しゃーない

・それどころか、見物料やお土産まで売れるし、書けまで出来るからな。どうやって勝つかとかで

・草

・草ァ

・完全に見世物になってて草

・いまだかつて、裁判長が決闘で稼ぐゲームがあっただろうか?

・というか、ここまでなんでもできるゲームがねぇよWWW

・遊べる幅、すごすぎィ!!!

・これで基本無料どころか、ウイニング・ショーで稼がせてくれるゲームだからな!

・最高のゲームだぜ!!

・イエーーー!!!

 ――評価

☆☆☆☆☆
マジで神ゲー。好きな街作って、全ての店に入れて、投資にミニゲームできて、軍隊も育てて、狩りできて、戦できて、貿易できて、開発出来て、裁判まで出来て、決闘で全部奪える!!
神になったかのような、万能感! 素晴らしい!!!

☆☆☆☆☆
時代を代表するゲームになる予感がする! これがミニゲームという事実にビビるわ!
はやく、独立したゲームにして!!

☆☆☆☆
マジですごいゲーム。いまだかつて、ここまで滅茶苦茶できたゲームを、俺は知らん。しかも、この何でもできるボリュームで、ミニゲームとか……マジ???

☆☆☆☆
PKと協力して稼げて笑うWWW ちょっと仲良くなって、殺し愛する頻度減ったぞWWW
まァ、その分ミニゲームや魔法スポーツで、殴り合ってるんですけどねWWW 

☆☆☆☆
チャンピオン・ウオーズに出れるNPCを、店や施設、住民からスカウトできるのマジで神!!
ショーのパフォーマンスや、ダンス、歌の種類も増えるし!
ショーに関するグッズも、研究開発できるのマジでいい!
自分のところで作れる数・種類に、何か限りがあるのが不満だが、交易で経済が回って金になるから、まァいいかな。

*以降、高評価が続く。

 ふむ。まァいい感じだな。

 結構盛り上がってるし、手ごたえを感じるね。ええ。

 だが、一番重要なのは国際ゲーム評論だ。
 
 どうだ……?
 
 ――国際ゲーム評論

・ツーツー

 82/100

このゲームで、あなたは自分の街を自由自在に作れ、店に行けば利用できるうえ、豊富なミニゲームで遊べる! 

それでスキルをゲットし、軍隊作って狩り! 戦! もできまくり!!

まさに、自由度が売りの本作は、ミニゲームというのが信じられないレベルの作品だ!!

是非、プレイしてもらいたい!!

・風間堂

 95/100

PK用の店舗運営で、かなりハードルが上がっていたが! それを、軽々と超えてきた!

アクションはもともと完成していたし、シーズン2では軍団を率いて戦えていたので。自分で冒険者を育て、兵士にし! 軍団を率いて、狩りや戦争ができる軍スタイルも、安定感がよくていい感じ!

そうして稼いだ素材で、自分でも魔法の街を作れて! 生きたNPCたちと行動し! ファンタジーの世界を生きて行く! これが本当に息づいていて、凄いと思う!!

また、店や施設を作り上げることで、豊富なミニゲームを遊べるのだが! 特に、魔法チェスは最高!!

リアルタイムで、陣形や計略を駆使し! 様々な地形や天候を利用! 相手の考えを読んで、鎬を削る! 実にいいミニゲーム!

気付けば、数時間は軽く飛ぶ! 素晴らしいゲームです! 是非、独立しましょう!!

・ウオッチ

 85/100

*魔法スポーツ最高! 魔法スポーツ最高! 魔法スポーツ最高ぉぉお!!!

・エコロジー

 90/100

*裁判長! 探偵! 決闘!? 久々に、ワロタWWW こういう、自由過ぎる癖に、ストーリーは濃厚で素晴らしい! ファンタジー事件簿を、待っていたんだよ!!

・オールドマン

 88/100

*あなたはもう、魔法貴族というか、箱庭の王だ! 何でも自由にできるし、成果をあげまくると、戦争吹っ掛けられて! 勝てば、領地ゲット! 

*男爵から子爵へと! 出世ができ! 更にと血をゲットして、開発できるのがいい!! 

*自分の王国を作れ! 君が王だ! イエーーー!!!


 うん! 全体的に、かなりの高評価!

 高い自由度とミニゲームの豊富さ! 

 自分で魔法スポーツ作れたり、決闘裁判もできる、ぶっ飛び具合がいいらしい!

 これは、またユーザーが増えそうだ!! 

 いいね~!! へへへ!!!

 んじゃ、その一方で。

 ゼニゲバの新作。『ロード・オブ・パルージア』。

 内容としては、剣と魔法のファンタジー世界で、勇者が大勢の仲間……それこそ、村娘から敵ボスまで、誰でも仲間にでき! 

 豊富なミニゲームをクリアしながら! 魔王を討伐する!

 そんな、正統派VRMMOを発売したわけだが。

 その評価はというと。

 ――掲示板

・面白い

・やることが多すぎる

・とりあえず、強制ミニゲーム辞めろ

・これ、VRMMOなんよ。それで、村人も、犬も、鶏も、女の子も、おじいちゃんも、小鳥も、猫も、お母さんも、お父さんも、村長も、BBAも、全員仲間でスタートするんよ。

だから、はじめっから味方が多すぎて、画面がワチャワチャ。

敵一体を数でフルボッコとか、かっこ悪すぎィィい!!!

・これが主人公か?

・数の暴力で、画面が見えない

・主人公がなんかやる前に、NPCが群って勝ってる

・軍隊蟻みたい

・WWW

・WWW

・軍隊蟻WWW

・ファーーーWWW

・言い得て妙で草

・ロード・オブ・軍隊蟻

・軍隊蟻RPG

・クソゲー感半端ねぇWWW

・これは爆死する(確信)

・ファーーーWWW

 ――評価


これはクソゲー。

味方多すぎ軍隊蟻アクション。主人公が何かする前に、NPCが技を発動して叫び、カットインが入り。それが数百~数千人分発動されるから、画面が見えない。処理落ちがひどい。進めなくなる。マジでクソゲー。


コンセプトはよかった気がするが、全員戦闘させるのは悪手だった。画面見えない。主人公棒立ち勝利(仲間が勝手に殺して仲間にしてる、軍隊蟻アクション)、敵は倒すと強制的に仲間になるので、軍隊蟻化が進む一方。

美麗なグラフィックや、ド派手なエフェクトで、技には凝ってると思う。

が、それらが一斉に放たれるから、グラが重なり潰れて、見えない。汚い花火にしか見えない。マジで無駄。

ミニゲームも、強制発動で最悪。起床ミニゲーム、食事ミニゲーム、散歩途中にミニゲーム、店でもミニゲーム、移動中にミニゲームで、必ず一回はしないといけない。

全然サクサク進めずに、気がふれるかと思った。

☆☆
とりあえず、ミニゲーム全部乗せやめろ。強制ミニゲーム辞めろ。ミニゲームの種類5種類で使いまわすな。飽きるわ!!!


戦闘、軍隊蟻。群がってきしょい。潰れて重なる光が目に悪い。

ミニゲーム、強制。一歩歩けば、ミニゲーム開始。スキップできない。まともに10歩も歩けない。快適な移動は、ミニゲームで死にました。

オンライン、入った瞬間鯖落ち。味方が多すぎて、VRMMOなのにプレイヤー協力やPVPできない模様。詐欺じゃん。死ねよ。


マジで糞。ファンエルの領地運営ゲームの方が、マジで面白い。


八幡信二「絶対に自信のあるゲーム! 王道なファンタジーでありながら、全員を仲間にし、豊富なミニゲームを遊べ、好きなことが何でもできる! 皆が待っていたゲーム! お待たせしました!!」

プレイヤーたち「お前、前にもそう言って『マジック・キッチン』で爆死したジャン」

*マジック・キッチンについては、前回の【八幡信二「魔法料理、魔法バトル、デート! 全てを詰め込んだ、今世紀最高のゲームができたぞ! 買え!」

プレイヤーたち「途中から魔法意味なくて草。ミニゲームが苦行。オンラインありと言いながら、実はなし。女キャラ以外使い回し。イベントも使い回し。デートしかよくない。ギャルゲーの方がよかった。これで金とるとか、なめてんの? 訴訟」】参照

八幡信二「ゲームの良さを分かってもらうために、ミニゲームは強制デス! 遊べ!!」

プレイヤーたち「サクサク進めない。一歩ごとにミニゲームに捕まる。地獄かよ。イライライライラ!!! クソマァァァあ!!!」

八幡信二「誰でも仲間にできる! 軍団を率いて、戦おう!!」

プレイヤーたち「多すぎて、画面見えない。技のエフェクトと光が重なって目に悪い。勝手にNPCが倒してる。仲間入り拒否できない!? え!? 軍隊化が進む進む。これが軍隊蟻だ! クソがァァあ!!!」

八幡信二「なんと、街も作れて運営できるぞ!」

プレイヤーたち「明らかにしょぼい。100年前のゲーム以下のグラにビジュアル。金ケチりすぎィィい!!! ファンタジア・エルドーンの方が1000倍面白いわ」

八幡信二「スポーツもできるぞ! 遊ぼう!! 自由度の高い遊びを、君に!!」

プレイヤーたち「だから、しょぼい! 面白くない! ふざけるな! これでフルプライス+課金要素あり? はあああ??? はい、ファンタジア・エルドーンの勝ちィィい!!! 二度と買わんわ、こんなクソゲー」

 ――国際ゲーム評論

・ツーツー

20/100

 アクション、わらわら軍隊蟻で酔う。ミニゲーム強制で、進めない。

 最悪なシステムばかりであるが、さらに最悪なのが、領地経営・開発だ。

 がんばってゲームを進めていくと、領地開発・経営ミニゲームがあって、世界を君の手で再生させよう! となり、おお! っとなるのだが。

 作れる家や、街が、しょぼい。グラフィックや、スケール。エフェクトが、100年前のゲームよりしょぼい。

 これを見た瞬間、記者の心は折れた。もう二度とやらないだろう。

 もうマジで、いろいろ大失敗。文無しのクソゲーだった。

・風間堂

0/100

評価に値しない。これは、ゲームではない。

なぜなら、楽しくないから。

移動も、バトルも、イベントも、全てが面白くない。

これをゲームと認めることは、絶対にできない。

・ウオッチ

2/100

*ここまでイラつくミニゲームに、糞みたいなアクションは見たことない。最悪

・エコロジー

0/100

*一つ一つは丁寧に出来てるのに、全部を煮込んでダメにした無能。これをプレイすれば、ファンタジア・エルドーンの素晴らしさがよくわかる。

・オールドマン

2/100

*ミニゲームと戦闘をもっと単純にして、王道ストーリーだけでよかった。ありきたりな、一本道ゲームの方が、このクソゲーの1000倍良いのは確実である。

 これは死んだな(確信)。

 ああ、今見たら、ゼニゲバの株価がめっちゃダダ下がりだ。

 これはもう、ゲーム作る所じゃないね。

 つまり!

「狙い通りに潰せたって訳だ!!」

 うん! 計画通りに潰せたぜ! ええ!!

 俺のゲームを発表したら、それに対抗するために、無理してでも同じ要素を持ってきて! ユーザーにゲームを比べさせ! 『俺の方が優れてるだろ~?』アピールするって、分かってたからな!!

 初めから、そういう風に設計したゲームならともかく! 既存のゲームに、無理矢理要素を入れれば、ゲーム性が崩壊して、クソゲーになると分かるだろうに。

 ホント、成長しないよな。八幡信二。

 おかげで、やりすかったぜ!! ええ!!!

 じゃ。

「そろそろ、大詰めといこうかね」

 フィナーレといこう!

 イエーーー!!!
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ビキニに恋した男

廣瀬純一
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

DEADNIGHT

CrazyLight Novels
SF
総合 900 PV 達成!ありがとうございます! Season 2 Ground 執筆中 全章執筆終了次第順次公開予定 1396年、5歳の主人公は村で「自由のために戦う」という言葉を耳にする。当時は意味を理解できなかった、16年後、その言葉の重みを知ることになる。 21歳で帝国軍事組織CTIQAに入隊した主人公は、すぐさまDeadNight(DN)という反乱組織との戦いに巻き込まれた。戦場で自身がDN支配地域の出身だと知り、衝撃を受けた。激しい戦闘の中で意識を失った主人公は、目覚めると2063年の未来世界にいた。 そこで主人公は、CTIQAが敗北し、新たな組織CREWが立ち上がったことを知る。DNはさらに強大化しており、CREWの隊長は主人公に協力を求めた。主人公は躊躇しながらも同意し、10年間新しい戦闘技術を学ぶ。 2073年、第21回DVC戦争が勃発。主人公は過去の経験と新しい技術を駆使して戦い、敵陣に単身で乗り込み、敵軍大将軍の代理者を倒した。この勝利により、両軍に退避命令が出された。主人公がCREW本部の総括官に呼び出され、主人公は自分の役割や、この終わりなき戦いの行方について考えを巡らせながら、総括官室へ向かう。それがはじまりだった。

【新訳】帝国の海~大日本帝国海軍よ、世界に平和をもたらせ!第一部

山本 双六
歴史・時代
たくさんの人が亡くなった太平洋戦争。では、もし日本が勝てば原爆が落とされず、何万人の人が助かったかもしれないそう思い執筆しました。(一部史実と異なることがあるためご了承ください)初投稿ということで俊也さんの『re:太平洋戦争・大東亜の旭日となれ』を参考にさせて頂きました。 これからどうかよろしくお願い致します! ちなみに、作品の表紙は、AIで生成しております。

VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。 古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。 身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。 しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。 当作品は小説家になろう様で連載しております。 章が完結次第、一日一話投稿致します。

大日本帝国、アラスカを購入して無双する

雨宮 徹
歴史・時代
1853年、ロシア帝国はクリミア戦争で敗戦し、財政難に悩んでいた。友好国アメリカにアラスカ購入を打診するも、失敗に終わる。1867年、すでに大日本帝国へと生まれ変わっていた日本がアラスカを購入すると金鉱や油田が発見されて……。 大日本帝国VS全世界、ここに開幕! ※架空の日本史・世界史です。 ※分かりやすくするように、領土や登場人物など世界情勢を大きく変えています。 ※ツッコミどころ満載ですが、ご勘弁を。

天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。 第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。 大和型三隻は沈没した……、と思われた。 だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。 大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。 祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。 ※異世界転移が何番煎じか分からないですが、書きたいのでかいています! 面白いと思ったらブックマーク、感想、評価お願いします!!※ ※戦艦など知らない人も楽しめるため、解説などを出し努力しております。是非是非「知識がなく、楽しんで読めるかな……」っと思ってる方も読んでみてください!※

データワールド(DataWorld)

大斗ダイソン
SF
あらすじ 現代日本、高校生の神夜蒼麻は、親友の玄芳暁斗と共に日常を送っていた。しかし、ある日、不可解な現象に遭遇し、二人は突如として仮想世界(データワールド)に転送されてしまう。 その仮想世界は、かつて禁止された「人体粒子化」実験の結果として生まれた場所だった。そこでは、現実世界から転送された人々がNPC化し、記憶を失った状態で存在していた。 一方、霧咲祇那という少女は、長らくNPCとして機能していたが、謎の白髪の男によって記憶を取り戻す。彼女は自分が仮想世界にいることを再認識し、過去の出来事を思い出す。白髪の男は彼女に協力を求めるが、その真意は不明瞭なままだ。 物語は、現実世界での「人体粒子化」実験の真相、仮想世界の本質、そして登場人物たちの過去と未来が絡み合う。神夜と暁斗は新たな環境に適応しながら、この世界の謎を解き明かそうとする。一方、霧咲祇那は復讐の念に駆られながらも、白髪の男の提案に悩む。 仮想世界では200年もの時が流れ、独特の文化や秩序が形成されていた。発光する星空や、現実とは異なる物理法則など、幻想的な要素が日常に溶け込んでいる。 登場人物たちは、自分たちの存在意義や、現実世界との関係性を模索しながら、仮想世界を揺るがす大きな陰謀に巻き込まれていく。果たして彼らは真実にたどり着き、自由を手に入れることができるのか。そして、現実世界と仮想世界の境界線は、どのように変化していくのか。 この物語は、SFとファンタジーの要素を融合させながら、人間の記憶、感情、そしてアイデンティティの本質に迫る壮大な冒険譚である。

処理中です...