上 下
2 / 7
本編

2話 婚約破棄ですわ

しおりを挟む
 ニコニコと笑顔を作って話題を逸らそうと試みる。面倒だからあまり根掘り葉掘り聞かないで欲しいのだが。それにしても、どうしてこの男は私の屋敷にいるのだろうか。ヒロインのことが好きなら私との婚約を破棄してヒロインと婚約して、堂々としていればいいものを。私のところに来てご機嫌取りなどする必要はないのに。まあ、私にとっては準備も整っているし、好都合なのだけれど。
「何か悩みがあるなら話してごらん。僕はいつでも君の幸せを願っているよ」
いつでも、ねえ。ヒロインを慕っているあなたがねえ。
「そうですか。そんなに私の幸せを願っているのなら……」
それなら言ってあげる。あなたも待ち望んでいるであろう言葉を、あなたに送ってあげる。
「婚約破棄、しましょうか」
顔に笑みを浮かべて私は言い放った。驚きすぎて声も出ない彼に優しく微笑みかける。早く頷きなさいよ。今なら許してあげるかもしれないわよ。あなたのう、わ、き。
「私、知っていますのよ。あなたと私の従姉妹の関係を」
エイダン様は相変わらず何も言わなかったが、私の言葉に反応したのか肩をビクッと動かした。あなたは好き放題していましたものね。何度も平民に扮してデートをして、公園でキスをしたのを私は知っているのよ。あなたたちは誰にも知られていないつもりだったのでしょうけれど、平民に変装するための服は誰が選んだと思っているの。町まで連れて行ってくれたのは誰だと思っているの。従者たちよねえ。そんなことをしていれば従者たちに信頼されないのも当然ね。いろいろ話してくれたわよ。罪悪感があったみたいで、一つ質問したら十も返答が返ってきましたわ。
「ねえ、ご存知。私達の婚約に関する書類の内容を」
まあ、どこの貴族の婚約でも取り決められるような内容でしょうけれど、あなたが知らないと言うのであれば一応お教えしておきましょう。
「片方が浮気をしたらもう片方は慰謝料を請求でき、婚約破棄ができる、と書かれておりますの」
慰謝料の上限は残念ながら決められていたけれど。きっと本来は王子様であるあなたのために決められた事項なのでしょうけれど、結局私が利用することになってしまいましたわね。
「慰謝料、請求させていただきますわそれと」
嫌ね。何か返事をなさったら。どうして私1人で話さなければいけないのかしら。人形遊びでもしている気分だわ。
「婚約破棄ですわ」
笑っているつもりだけれど、きっと私の目は目の前にいる彼を睨んでいることだろう。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は攻略対象者を早く卒業させたい

砂山一座
恋愛
公爵令嬢イザベラは学園の風紀委員として君臨している。 風紀委員の隠された役割とは、生徒の共通の敵として立ちふさがること。 イザベラの敵は男爵令嬢、王子、宰相の息子、騎士に、魔術師。 一人で立ち向かうには荷が重いと国から貸し出された魔族とともに、悪役令嬢を務めあげる。 強欲悪役令嬢ストーリー(笑) 二万字くらいで六話完結。完結まで毎日更新です。

平和的に婚約破棄したい悪役令嬢 vs 絶対に婚約破棄したくない攻略対象王子

深見アキ
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢・シェリルに転生した主人公は平和的に婚約破棄しようと目論むものの、何故かお相手の王子はすんなり婚約破棄してくれそうになくて……? タイトルそのままのお話。 (4/1おまけSS追加しました) ※小説家になろうにも掲載してます。 ※表紙素材お借りしてます。

宮廷外交官の天才令嬢、王子に愛想をつかれて婚約破棄されたあげく、実家まで追放されてケダモノ男爵に読み書きを教えることになりました

悠木真帆
恋愛
子爵令嬢のシャルティナ・ルーリックは宮廷外交官として日々忙しくはたらく毎日。 クールな見た目と頭の回転の速さからついたあだ名は氷の令嬢。 婚約者である王子カイル・ドルトラードを長らくほったらかしてしまうほど仕事に没頭していた。 そんなある日の夜会でシャルティナは王子から婚約破棄を宣言されてしまう。 そしてそのとなりには見知らぬ令嬢が⋯⋯ 王子の婚約者ではなくなった途端、シャルティナは宮廷外交官の立場まで失い、見かねた父の強引な勧めで冒険者あがりの男爵のところへ行くことになる。 シャルティナは宮廷外交官の実績を活かして辣腕を振るおうと張り切るが、男爵から命じられた任務は男爵に文字の読み書きを教えることだった⋯⋯

【完結】婚約破棄中に思い出した三人~恐らく私のお父様が最強~

かのん
恋愛
どこにでもある婚約破棄。 だが、その中心にいる王子、その婚約者、そして男爵令嬢の三人は婚約破棄の瞬間に雷に打たれたかのように思い出す。 だめだ。 このまま婚約破棄したらこの国が亡びる。 これは、婚約破棄直後に、白昼夢によって未来を見てしまった三人の婚約破棄騒動物語。

【完結】婚約破棄と言われてもっ!~人違いですわぁ~

紫宛
恋愛
※素人作品です、ゆるふわ設定、息抜き作品、手直しするかも……。よろしくお願いいたします※ 婚約破棄と言われましたが、どちら様? 私は、あなたとは婚約しておりませんわ! わたくしの話を聞いて下さいませ!!

【短編完結】記憶なしで婚約破棄、常識的にざまあです。だってそれまずいって

鏑木 うりこ
恋愛
お慕いしておりましたのにーーー  残った記憶は強烈な悲しみだけだったけれど、私が目を開けると婚約破棄の真っ最中?! 待って待って何にも分からない!目の前の人の顔も名前も、私の腕をつかみ上げている人のことも!  うわーーうわーーどうしたらいいんだ!  メンタルつよつよ女子がふわ~り、さっくりかる~い感じの婚約破棄でざまぁしてしまった。でもメンタルつよつよなので、ザクザク切り捨てて行きます!

辺境伯令嬢が婚約破棄されたので、乳兄妹の守護騎士が激怒した。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  王太子の婚約者で辺境伯令嬢のキャロラインは王都の屋敷から王宮に呼び出された。王太子との大切な結婚の話だと言われたら、呼び出しに応じないわけにはいかなかった。  だがそこには、王太子の側に侍るトライオン伯爵家のエミリアがいた。

婚約破棄させていただきますわ

佐崎咲
恋愛
巷では愚かな令息による婚約破棄が頻発しています。 その波が私のところにも押し寄せてきました。 ですが、婚約破棄したいのは私の方です。 学園の広場に呼び出されましたが、そうはいきませんことよ。 ※無断転載・複写はお断りいたします。

処理中です...