上 下
9 / 10

第9話「事件の顛末」

しおりを挟む
「最初は本当に、代金のご相談に上がるだけのつもりだったのです。流石に盗まれたまま、放っておける代物ではないですからね」

 そう言って、ヴァルダさんは今回の事件の顛末を語りだした。ヴァルダさんが言うには、中村教授の二番目の妻が浮気性であることは、学生の噂話等で、前々から小耳に挟んでいたらしい。

 相当な美人の様だし、歳の差が歳の差だから、十分にあり得る話だ。何か役に立つこともあるかもしれぬと、色々と準備をしていったら、いきなり現場に鉢合わせしたそうである。その現場を写真に収めてから、ヴァルダさんは今回の計画を立てた。

 教授は「何かお宝がないか」と毎日のように顔を出すし、僕は半分以上ヴァルダさん目当てで店に来てるから、雨降りの今日はきっと鉢合わせるに違いないと、最初から思っていたそうだ。

「それでなんだか、今日はそわそわしていたのですね。熱心に棚の掃除もしていたし」
「そうよ。あんまり雨が強いので、今日は教授が来ないんじゃないかと、ヒヤヒヤしてたわ。貴方は何か話せっていうけれど、教授が来る前に祈祷書の話をする訳にはいかない。それで、シルレルの話をしたり、マクベスの話をしたりして繋いでいたの」

 僕がアニメオタクだってことも、ヴァルダさんにはとっくにお見通しらしい。

「なるほど。ところで、あの企画書の話は本当ですか? 全く聞いたことのないシロモノなのですが……」
「本当の訳ないじゃない。貴方がメシマズな顔をしてたから、食いつきそうな話をでっち上げただけよ。あそこで帰られちゃ、計画もご破算ですからね」
「なるほど。それで、今日に限ってお金なんか取ったのか」
「そうよ。少しでも身銭を切らせれば、元を取るまでは帰らないと思ってね」

 別にそんなことしなくても、僕は歓談中に他の客が来たりだとか、ヴァルダさんに直接帰れと言われない限り、大体、店に居すわってるのだけど、念には念を入れたという事だろう。

「まあ、途中から何かおかしいなとは思ってたんです。急にユダヤの話なんか始めるし、島原の乱の頃に日本に辿り着いたって本に、ピョートル大帝の事が書いてある訳がないですから」
「それくらいの世界史の知識はあるみたいね」

 島原の乱は一六三七年。ピョートルが帝位についたのは、一六八二年だ。アルという悪魔が実在したとしても、ピョートルの事が祈祷書に書かれている訳がない。

「でもその辺の事は、先生は全く気付いてなかったと思うわ。私、先生が中に入ってきた途端、話題を変えたでしょう?」
「そうでしたっけ?」
「ええ。本をすり替える手癖の悪い学生の話にね。貴方はずっと、こっちを向いてたから気づかなかったでしょうけど、先生はしっかり聞き耳を立ててたわ。まあ、そうでなくっちゃ困るんですけどね」
「それで、盗まれた祈祷書の話を始めたと……」
「そうよ。でもあの時点では、まだ嵌めるつもりはなかったの。直ぐに白状して下されば、シルレルの詩集を手放さずに済んだのにね」

 なんでも、あの中村とか言う教授はドイツ文学以外はさっぱりらしい。だから、あの祈祷書にそれなりの価値がある事を理解させないと、金なんて払いっこないと思ったと、ヴァルダさんは僕にいった。

「手口は分かってることを話しても、彼は自分が盗んだことを言い出さなかった。むしろ、自分が犯人である事はバレてないと思って安心したはずよ。だから私、計画通りに先生を嵌めることにしたの」
「正札の三倍の話は、ちゃんとしてましたもんね」
「そうよ。私は嵌める時はフェアに嵌める。それも嘘ではなく、真実だけを使ってね。本当の事を、人は疑えないから」

 そういって、ヴァルダさんは口元に笑みを浮かべた。

「そうですね。悪魔の話も、ユダヤの長老の話も、まるでヴァルダさんがデュッコ本人じゃないかって思う位に真に迫ってましたよ」
「まあ、デュッコ・シュレッカーは、私が過去に仕えた伝承者の一人だしね。私だけでなく、沢山の悪魔を使役して、長老たちの刺客と戦ってたの。なかなか面白い男だったわ」
「えっ?」
「いや、こっちの話。さて、アケミさん。今日のお話はご満足いただけたかしら?」

 普段は、『貴方』としか言わないヴァルダさんが、下の名前で僕を呼んだ。どうやら、謀が上手く行って至極ご機嫌のようだ。

「ええ、勿論。とても楽しかったです」
「では、お代を」

 そういって、ヴァルダさんが差し出した請求書には、『金参千円也』と書かれてあった。

「えー、本当に取るんですか? 僕のお陰で、教授を嵌められたのに」
「それとこれとは話が別よ。こちらも商売ですからね」
「分かりましたよ。じゃあ、三千円」

 僕は懐から財布を取り出し、ヴァルダさんに紙幣を三枚、手渡した。いつの間にか、あんなに強かった夕立の雨音も聞こえなくなっていた。

「雨も止んだようね。だいぶ明るくなって来たわ」
「そうですね」
「明日はお天気になりましょう。さて、今日は少し早じまいしようかしらね。流石に少し疲れたわ。取り合えず、百万円も入ったことだし」
「僕の三千円もね」
「そうね。毎度ありがとう存じます。これからもどうぞご贔屓に」

 それから中村先生の手つきの悪さはなくなり、まさか生徒に指導した訳でもないだろうが、店に来る学生たちの態度の悪さも、目に見えて改善されたという。

 オタバレした僕は、いっそ開き直ろうと、流行りの漫画やラノベをヴァルダさんに教え始めた。ヴァルダさんは中身には全く興味がないようだが、アドバイスは素直に受け入れてくれて、『死者の書のしもべ』でも、客寄せにその手の本を扱いだした。おかげで経営は順調のようだ。

 時折、「〇〇先生の新作はどうなの?」などと尋ねられたりもする。都合良く転がされてるだけかもしれないが、ヴァルダさんとの距離がほんの少し縮まった気がして、僕は素直に嬉しかった。

 僕の体の中には、名うての収集家だった爺ちゃんの血が流れている。ラノベや漫画については、それなりに目利きの力もあるつもりだ。いつかこの店で、ヴァルダさんと一緒に働ければいいなと、僕は静かに夢想した――

 と、これで終われば、普通に良い話なのであるが、現実と言うものはどうにも後味の悪いものらしい。それから二カ月ほどたったある日の事、僕がまた雨の日に爺ちゃんの本を持って『死者の書のしもべ』に行くと、少しばかり意外な展開が待っていたのだ。

(続く)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】推しの悪役にしか見えない妖精になって推しと世界を救う話

近藤アリス
恋愛
「え、ここって四つ龍の世界よね…?なんか体ちっさいし誰からも見えてないけど、推しから認識されてればオッケー!待っててベルるん!私が全身全霊で愛して幸せにしてあげるから!!」 乙女ゲーム「4つの国の龍玉」に突如妖精として転生してしまった会社員が、推しの悪役である侯爵ベルンハルト(通称ベルるん)を愛でて救うついでに世界も救う話。 本編完結!番外編も完結しました! ●幼少期編:悲惨な幼少期のせいで悪役になってしまうベルるんの未来を改変するため頑張る!微ざまあもあるよ! ●学園編:ベルるんが悪役のままだとラスボス倒せない?!効率の良いレベル上げ、ヒロインと攻略キャラの強化などゲームの知識と妖精チート総動員で頑張ります! ※推しは幼少期から青年、そして主人公溺愛へ進化します。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

悪役令嬢に転生しましたので、主人公をバッドエンドに叩き込んでやりますわっ!!

やすぴこ
恋愛
「なによこれぇーーーーーーーっ!!」 アラサー高校教師の野江 水流(31)は、ある日目が覚めると、そこは見知らぬ部屋だった。 高校生の頃から面倒見が良く周囲から恋愛マスターと呼ばれ、数多の恋の相談を受けていた彼女。 その実、豊富な恋愛知識は全て恋愛漫画や恋愛小説からの受け売りで、また自分の好きになった男の子は、ことごとくその相手との橋渡しをお願いしてくる同級生や後輩が現れると言う呪われた運命に嘆く毎日だった。 溢れ出る恋愛欲求のはけ口として、ますます恋愛漫画や小説に嵌って行った彼女だったが、最近は乙女ゲーにも手を出す始末。 忙しい高校教師生活を送る中、珍しく何もない三連休が取れた為、たまたま寄った中古屋で見知らぬ乙女ゲーを手に入れたので、休みはそのゲームの全ルート攻略に費やす事にした。 三連休の最終日、やっと全ルート攻略した事に喜びそのまま寝てしまった彼女だが、目が覚めるとそこは先程まで遊んでいたゲームの中。 さらに自身は主人公ではなく、悪役令嬢だった。 「私の取り巻き達を主人公なんかに譲ってやるもんですか!」 今まで人に好きな人を譲ってきた人生に決別する為、主人公をバッドエンドルートに叩き込む事を決意する。 そんな彼女の物語です。 第14回恋愛小説大賞に応募しております。 よろしければ、どうか投票お願いいたします。 なろうカクヨムでも掲載しております。

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

結婚式当日に新郎に逃げられたので地の果てまで追いかけて慰謝料ふんだくります

白山さくら
恋愛
10年付き合った彼とやっと結婚することになった。結婚式当日、彼は現れなかった。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

処理中です...