上 下
19 / 41
幕間1

嵐のあとの嵐の様な

しおりを挟む
 お昼の時間帯、会社勤めのお客さまの波が落ち着いた13時ごろ。

「メルシー」

「おーう」

 揃って来られるのは赤塚あかつかさんと沙雪さゆきさんである。沙雪さんは毎日お昼に晩にと来てくれていて、赤塚さんは教室の準備の内容によって来たり来なかったりだ。

 沙雪さんは毎度ゆっくりと定食を食べるのだが、赤塚さんはすぐに出せるお惣菜とお味噌汁、ごはんをかっ込んで滞在時間10分なんてこともある。が、今日は落ち着けるのか、定食を整えていた。

 赤塚さんは白いごはんの中サイズにお味噌汁、お惣菜は高野豆腐の含め煮と小松菜のおかか炒めを選び、メインはひと口かつだった。がっつりめな構成だ。

 沙雪さんは十穀米の小、お惣菜は豆もやしナムルときゃべつのコールスロー、メインにさばの味噌煮を選んだ。味噌煮を注文したお客さまのお汁ものは、ご希望でお吸い物に変更する。沙雪さんもお吸い物だった。

 お吸い物はお椀にたっぷりのとろろ昆布と削り節を入れ、お醤油を数滴落とし、お湯を注いで青ねぎを浮かせたものである。昆布とかつおの風味がたっぷりな滋味じみ深い一品になる。

「ん、うんうん、おかか程よくたっぷり使ってんな。ええ、ええ」

 赤塚さんは小松菜のおかか炒めを口にして、満足げに頷いた。赤塚さんはこうして感想やアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれたりしている。みのりはもう生徒では無いが、赤塚さんいわく、ついでのアフターサービスなのだそうだ。本当にありがたい。

「小松菜ってどうしても和食のイメージが強くて、ごまとかおかかとかの組み合わせが多くなってまうんです。煮浸しとか。教えてもろたクリーム系やったら、冷めたら舌触りが悪くなる気がして。バターが入るから。うちは小麦粉も使いませんし」

「ああ、それやったら生クリームと、オリーブオイルかマヨネーズ混ぜて乳化させて、塩こしょうで味を整えて和え衣作ったらええわ。まとめて炒めてもてもええけど、生クリームって下手したら分離するからな。小松菜は栄養逃さん様に蒸して、粗熱取ってから胸焼けせんぐらいに薄く絡ませる程度でな。こしょうを白こしょうにしたら色合いも邪魔せんし、逆に黒の粗挽きこしょうにしたらええアクセントになる。試作してみて好きな方やってみ」

「なるほど、それやったら確かに冷たくても滑らかですよね。ありがとうございます!」

 みのりは専門学校や赤塚さん、そしてお母さんにお料理を習って来たが、いかんせん期間がそう長く無いので、引き出しがそこまで多く無い。やはり先達せんだつは凄いなぁとしみじみ思うのだ。

 よし、今度の定休日にお家で試作してみよう。そうしたら両親や悠ちゃんにも味見してもらえる。少しずついろいろな組み合わせを試してみたい。

 沙雪さんはご自宅で座り仕事をしているとのことで、できるだけヘルシーなごはんを心がけているそうだ。何かと豪快な沙雪さんだが、その素晴らしいスタイルを維持するのに余念が無い。

 「すこやか食堂」に来るときにはいつもTシャツとジャージの沙雪さんだが、遊びに行くときにはパンツスーツなどで着飾るそうだ。きっと今よりもさらに美しくなるのだろう。

「みのりちゃん、小松菜のクリーム和え完成したらさっそく食わせてな」

「はい。嬉しがって、すぐにお出しすると思います」

 みのりが微笑むと、沙雪さんは「よっしゃ」と頷いた。

「楽しみやわ。他の野菜にも合うんちゃう?」

「そうですね。常盤ときわちゃん、人参とかいんげんとかでもええで。ブロッコリもありやな。ごま和えとかおかか和えも旨いけど、創作和え衣をいくつか作っとったら幅が広がるで。カレー粉とか柚子胡椒、大葉でジェノベーゼ風ソースとか、使えるもんは何でも使ったらええわ。ハニーマスタードとかも人気やしな。俺、ナゲットはマスタード派やねん」

「あ、あたしもマスタードやな。何? あれってはちみつ入っとん?」

「そうですよ。あれハニーマスタードですよ。マスタードだけやと辛いでしょ」

「それもそっか」

 赤塚さんと沙雪さんはどうやら馬が合う様で、こうして時間を合わせて日々一緒にお昼ごはんを摂っている。カウンタ席で隣り合って、他愛の無い話をしたり、黙々とお箸を動かしたり。口を開かずとも居心地が良いのだろう。

 晩ごはんは、赤塚さんの教室の授業があるので、沙雪さんと合わせるのが難しい。赤塚さんは夜の授業が始まる19時に間に合う様に来て、沙雪さんが来るのは授業が始まっている時間だ。お昼ごはんが少し遅めの時間なので、それぐらいになってやっとお腹が空くのだと思う。

 14時には赤塚さんの教室の授業が始まるので、そうゆっくりできる時間は無い。だが赤塚さんは慣れているのか、味わいつつも手早く食べ終えてしまう。沙雪さんはゆっくりなので、赤塚さんが先に席を立った。

「ごちそうさん。また夕方来るわ」

 14時に近くなり、お食事を終えた赤塚さんは腰を上げた。

「ありがとうございます」

 お会計は悠ちゃんがしてくれる。赤塚さんと沙雪さんにはお友だち割引ということで、些少さしょうながら1割引である。このおふたりの力添えで、みのりはこうして念願の「すこやか食堂」を始めることができたのだから。もちろん両親と悠ちゃんにも感謝している。

 沙雪さんも最後に残ったお味噌汁をすすり、ほぅと心地良さげなため息を吐いた。

「ほんま、みのりちゃんと柏木かしわぎのおかげで健康的な飯食えて助かるわ。そんかし日曜日のコンビニ飯が貧相に感じるけどな」

「コンビニのごはん、美味しいや無いですか~」

 みのりが笑顔で言うと、沙雪さんは「まぁなぁ」と笑う。沙雪さんの口の悪さにもすっかりと慣れた。

 「すこやか食堂」の昼下がり。戦争のあとにはこうした穏やかな時間が流れるのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

婚約破棄計画書を見つけた悪役令嬢は

編端みどり
恋愛
婚約者の字で書かれた婚約破棄計画書を見て、王妃に馬鹿にされて、自分の置かれた状況がいかに異常だったかようやく気がついた侯爵令嬢のミランダ。 婚約破棄しても自分を支えてくれると壮大な勘違いをする王太子も、結婚前から側妃を勧める王妃も、知らん顔の王もいらんとミランダを蔑ろにした侯爵家の人々は怒った。領民も使用人も怒った。そりゃあもう、とてつもなく怒った。 計画通り婚約破棄を言い渡したら、なぜか侯爵家の人々が消えた。計画とは少し違うが、狭いが豊かな領地を自分のものにできたし美しい婚約者も手に入れたし計画通りだと笑う王太子の元に、次々と計画外の出来事が襲いかかる。 ※説明を加えるため、長くなる可能性があり長編にしました。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

処理中です...