上 下
26 / 51
【2】

26 ドリームキャッチャーとチューリップフェスティバル

しおりを挟む

 
 今日は平和と春の訪れを祝うチューリップフェスティバルへやって来ました。
 街中が明るく色づいて、活気があります。
 庭園だけでなく広場や大通りにも植えられていて、たくさんの人が集まっていました。

「ブレンダン様は色々なお祭りをご存知なのですね」
「軍には各地から人が集まっていたから、いろんな話を聞けたんだ。あの頃の何気ない話がこうして役に立つとはね」

 結婚してから、いろいろな場所へ出かけることが増えました。
 たくさんの思い出も共通の話題も増えていきます。

 領地でのんびり過ごすのも好きですが、ブレンダン様と一緒に出かけることも大好きだと気づきました。愛する夫となら、どこにいても楽しいのですが……旅先ではいつもと違う一面を見ることができますから、改めて大好きだと実感するのです。

「冬の間はどうしても領地に閉じこもりがちになるから、アリソンと色々なところに出かけたい。あなたが時折見せる無邪気な表情がたまらなく、好きだ」

「私もブレンダン様と出かけると楽しくて嬉しいです……けど、よく私の顔を見ていたのは……」

 恥ずかしくなって、思わず視線を下げてしまいます。貴族として駄目ではないでしょうか。

「……子どもっぽいですよね。人前では気をつけないと……」
「いや、そんなことはない。あなたはいつだって可愛くて愛しい妻だ」

 私の頬をするりと撫でて、そっと上向けます。
 そのまま、口づけするのですから慌てました。
 商店街通りの入り口で、二人きりではありません。人が行き交っています。

「ブレンダン様⁉︎ こんなところで……っ」
「誰も見ていないさ。それに、私たちだと気づかれないだろう」

 さいわい、こちらを見ている人たちはいないようでした。もしかしたら見て見ぬ振りをしてくださっているのかも?

 ブレンダン様に手をとられて歩き出しましたが、頬が熱くて顔を上げられません。
 
「せっかく、商人夫婦になりきってここへ来たのだから、楽しもう」

 今回の旅は王都に近いこと、社交シーズンも始まったばかりということもあって、商人夫婦の姿を借りてお忍びで遊びに来ました。
 仮の姿というのは気楽で楽しいのです。

 近頃は好意的に話しかけてくださる社交界の方々が増えたのですが、おつき合いはこれまで通り大きく広げるつもりはありません。
 今まで親交のある方々を大切にしていきたいのです。
 
 近頃はブレンダン様に秋波を送る女性が増えて心がざわめきます。顔の傷に対して陰口をついていたのに、最近のブレンダン様はとても穏やかで優しい表情を浮かべていますから、それに気づいた女性が近づいてくるのです。

 夫はさらりとかわして相手にしませんし、近くにいる私に心配しないよう愛をささやいて下さるのですが……。

「アリソン、どうした? 疲れたなら抱いて歩こうか?」
「いえ、大丈夫です。……それに、商人の夫は抱き抱えないと思いますわ」

 ブレンダン様が首を傾げます。
 
「商人のほうが力があるぞ?」

 私を抱きしめようと腕を伸ばすので、そっと手で押し返しました。そうしなければかまわず抱き上げてしまうでしょう。

「本当に大丈夫ですから。……腕を組んでもいいですか? 並んで隣を歩きたいです」
「わかった。もっと甘えてくれていいんだが。……疲れたら遠慮せずに言ってほしい」

 そうして再び歩き出したわけですが、ブレンダン様はいつも私に甘すぎると思うのです。 

「はい、ありがとうございます。……甘えたい時はちゃんと甘えますから」

 そう答えると、ブレンダン様は柔らかい笑顔を浮かべました。

「帰りにチューリップを買って帰ろうか、今回の思い出の記念に」
「それもいいですが、こうして一緒にまた見に来たいです。とても綺麗ですもの」
「いいね」

 そんな会話をしていますと、いきなり目の前に赤いチューリップを差し出されました。
 気の良さそうな二十歳くらいの青年です。

「お客さん! これサービスで配っているんだ。チューリップの花言葉は理想の恋人なんだけど、お二人にピッタリだと思ってさ。……ついでにうちの店をのぞいていってよ!」

 目をぱちくりさせていると、ブレンダン様が花を受け取って、私に差し出しました。

「赤は永遠の愛だったかな。どうぞ」
「……ありがとうございます」

 私が青年から花を受け取るのは嫌だったみたいです。ブレンダン様は……時々、とても可愛い態度をとるので、思わず顔がゆるんでしまいました。

「せっかくですから、少し見ていきましょう」
「やった! 入って、入って!」

 お店に入って一番目を引いたのが、吊り下げられた飾りでした。輪っかに蜘蛛の巣のように糸が張られていて、鳥の羽根が飾られているのです。

「それは寝床に飾る魔除けだよ! この網が悪夢を捕まえてくれると伝えられているんだ。俺も飾っているけど、いつも気持ちよく目覚めるよ!」

 ドリームキャッチャーというのだそうです。
 悪夢を見たとしても、隣にブレンダン様がいるのでそっと抱きついてしまえば私は問題ないのですが……。
 ブレンダン様を見上げると、わずかに首を傾げました。

「一つ買っていこうか」
「……そうですね。記念になりますから」

 悪い夢は見ないにことしたことはありません。
 目の前のものの中から一つ、選ばせてもらいました。

「ありがとうございましたー!」

 袋に入れてもらった後はブレンダン様が持ってくださったので、私はチューリップを手に歩き出します。

「アリソンにはいつもいい夢を見てほしいね」
「……私は怖い夢を見ても隣にブレンダン様がいるから大丈夫なんです。すぐ抱きしめてもらえますもの。だから、ブレンダン様から怖い夢を遠ざけるほうが大切な」

 話している途中でしたのに、いきなり抱きしめられました。

「まいったな。こんなところでそんなに可愛いことを言うなんてね」

 人通りもありますから腕の中から逃れようとするのですが、そのまま縦に抱き上げられてしまいました。

「ブレンダン様!」
「可愛いアリソン、さっそくドリームキャッチャーの効果を試してみようか」

 小声ですが、そんなことを言われて誰かに聞こえてないかと周りを見回しました。
 ちらちらと視線を感じて恥ずかしくなった私は、ブレンダン様の肩に頭をのせます。
 
「……まだ日も暮れていませんのに」
「明日は早起きして、川下りをしながら運河の周りのチューリップを見よう。だから、そろそろ戻ろうか」

 それは初めての経験になりそうで、わくわくしてきました。

「はい、楽しみです」

 それにしても目立たないように商人夫妻の姿になったはずですのに。
 いそぎ足のブレンダン様に抱えられたまま、宿屋に向かうのでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

その温かな手を離す日は近い

キムラましゅろう
恋愛
ミルルの夫ハルジオ(通称ハルさん)は魔法省職員時代の元先輩だ。 とある魔法事件を追っている時にハルジオの判断ミスでミルルは一生消えない傷を負ってしまった。 その責任を取る形で、ハルジオはミルルを妻に迎えたのだ。 可哀想なハルさん、無理やり責任を取らされ、わたしなんかを押し付けられて。 可哀想なハルさん、ホントは心から愛している人がいたのに。 でもハルさんは本当に優しい人で、夫としての務めを懸命に果たしてくれている。 嫌な顔ひとつせずに、いつも楽しそうに笑顔で。 ハルさんは本当にいい人だ。 だからわたしは考えた。ちゃんと責任を取ったハルさんを自由にしてあげようと。 本当に好きな人と人生をやり直せるように……… 慢性誤字脱字病患者が執筆しているお話です。 従って誤字脱字が多く見られ、ご自身で脳内変換して頂く必要がございます。予めご了承下さいませ。 作中に傷跡や怪我による後遺症について触れる場面があります。地雷の方はご自衛のほどよろしくお願い申し上げます。 完全ご都合主義。ノーリアリティ、ノークオリティなお話となります。 菩薩の如く広いお心でお読みくださいませ。 小説家になろうさんにも投稿します。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

すれ違う思い、私と貴方の恋の行方…

アズやっこ
恋愛
私には婚約者がいる。 婚約者には役目がある。 例え、私との時間が取れなくても、 例え、一人で夜会に行く事になっても、 例え、貴方が彼女を愛していても、 私は貴方を愛してる。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 女性視点、男性視点があります。  ❈ ふんわりとした設定なので温かい目でお願いします。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

恋人に捨てられた私のそれから

能登原あめ
恋愛
* R15、シリアスです。センシティブな内容を含みますのでタグにご注意下さい。  伯爵令嬢のカトリオーナは、恋人ジョン・ジョーに子どもを授かったことを伝えた。  婚約はしていなかったけど、もうすぐ女学校も卒業。  恋人は年上で貿易会社の社長をしていて、このまま結婚するものだと思っていたから。 「俺の子のはずはない」  恋人はとても冷たい眼差しを向けてくる。 「ジョン・ジョー、信じて。あなたの子なの」  だけどカトリオーナは捨てられた――。 * およそ8話程度 * Canva様で作成した表紙を使用しております。 * コメント欄のネタバレ配慮してませんので、お気をつけください。 * 別名義で投稿したお話の加筆修正版です。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...