上 下
12 / 53

お母様の懊悩

しおりを挟む



 食欲と、理性の合間で、私は戦っている。
 生まれてはじめてのなんとも言い難い欲求である。
 揚げ物が、美味しそう。そして油たっぷりのお肉が美味しそう。よく味の染み込んでいるように見える馬鈴薯が、つやつや輝いて見える。

(鎮まりなさい、私の食欲……!)

 ほかほかのご飯が、どんぶりに山盛りになっている。
 ご飯の上に豚の角煮なるものを乗せて食べたら、至福の楽園がそこに待っていることを、この体は知っている。

(お母様のご飯は美味しいのね、果林。良いことだわ。でも量が多いわ。あなたのお母様は、あなたを愚弄するのに、ご飯の量が多い。わからないわ!)

 如何ともし難い食欲に支配されながら、私は珍しく混乱していた。
 お母様は、私の目の前の椅子に座って、にこにこしている。
 餌付けされている珍獣の気分だわ。

「果林ちゃん、食後にケーキもあるわよ。仕事の帰りに買ってきたの。明日は学校でしょう、果林ちゃんの元気が出るように」

 そうね、明日は学校だわ。
 今日は日曜日。日曜日という単語に、どんよりと心が沈む。それと同時に食欲が湧き上がってくる。
 日曜日は、嫌。学校には行きたくない。
 食べると楽になる。それから、お母さんが喜んでくれる。
 食べないと、お母さんが悲しむ。
 身に覚えのない記憶が、頭をよぎる。

(善意だとしたら、断れないものなのかしらね。確かに明らかに悪意を向けられた方が、わかりやすいのだけれど)

 でも、ともかく、食べるわけにはいかない。
 だって私は、現在絶賛ダイエット中なのだから。
 ものすごく、ものすごく美味しそうだけれど、口にしたら一瞬で私は堕落してしまう予感がする。
 私はシャーロット・ロストワン。
 夕食は、小鳥の餌ぐらいの量しか食べないのだ。だって、夜はもう寝るだけなのだから。

「お母様、たくさんのお料理をありがとうございます」

「料理、好きだから良いのよ。私は果林ちゃんがご飯を食べるのを見るのが、好きなの。だっていつも美味しいって、たくさん食べてくれるから」

 善意なのだろうけれど、どうにも、ぬめっとするわね。
 体に何か、粘着質なものがまとわりついている感じがする。
 たくさん食べる私を見るのが好き。それは褒め言葉なのかもしれないけれどーーでも、食べなかったら?
 食事を拒否する果林のことは嫌い。
 お母様は暗にそう言っているように感じられた。

(私は、期待されていない。お兄ちゃんと違って頭が悪くて、不細工だから。ご飯を食べることぐらいしか、お母さんを喜ばせる方法がない)

 一瞬、果林の記憶に心がのみ込まれた。
 不安で、苦しくて、いつも何かに怯えている。
 自分に自信なんてまるでない。夢も希望もない。
 まるで、真っ暗い夜の海の底へと、落ちていっているような、息苦しさだけがそこにある。

「……お母様、私、ダイエットをしようと思っているの」

「ダイエット?」

「そう。この体型は不自由なことが多いから、痩せたいの」

「そんなことしなくて良いのよ。女の子は年頃になったら痩せるのだから」

「もう年頃なのよ! それは幻想よ、年頃になって痩せるのなら、この世界にふくよかという言葉は存在しないわ!」

 思わず大きな声を出してしまった。
 お母様は一瞬言葉に詰まった。それから、両手に顔を埋めて、ぐすぐすと泣き出した。
 良い大人なのに泣いているわよ。
 どうなっているの、これ。

「果林ちゃんまで、お母さんに反抗するの? お母さんが産んで、育ててあげているのに……! ご飯も、せっかく作ったのに、果林ちゃんのために、仕事から帰ってきて疲れているのに、頑張ったのに……!」

 さめざめと泣きながら、お母様が金切声をあげた。
 なんなの、これ。
 この国の大人というのは、こうも簡単に泣くのかしら。

「お父さんは、帰ってこないし、お兄ちゃんはお母さんのことを馬鹿にしているもの。果林ちゃんだけは、味方だと思っていたのに」

「ちょっと待ちなさい。お母様、お父様が帰ってこないとは?」

「果林ちゃんも知っているでしょう。お父さん、私の友達と不倫しているのよ。出張なんて、嘘。もう帰ってこないのよ」

「お母様、あなた、そのようなゴミクズと結婚しているの?」

 兄の眼鏡もゴミだと思ったけれど、父親もゴミ屑なのね。
 私は両手をあげて、肩をすくめた。とんだ家庭環境だわ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

「氷の華」と呼ばれる公爵令嬢は、ドSな王太子のお願いを断れない〜婚約者なのにキス一回につき命令を一つ聞けって、正気ですか?〜

佐倉涼
恋愛
 アマーリエは王太子の婚約者であり、高い地位、淑女としての完璧な振る舞い、美しい容姿をもつ誰もが羨む公爵令嬢。  あまりにも非の打ち所がないアマーリエは影で「氷の華」と呼ばれており、皆が一目置く存在だった。  しかしその実ーー婚約者であるジルベールのことが大好きで、彼の期待に応えようと一生懸命頑張る、ただの恋する乙女だった!  ジルベールはいつからか、「キスを一回する度に、僕のお願いを一つ聞いてくれ」と言い出すようになって……?  大好きな王太子とのキスのためなら、お願いの一つや二つ喜んで聞きます!  って殿下、お願いのために奮闘するわたくしを見て、なんだか嬉しそうなのは何故なんですか!?

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

あなたに愛や恋は求めません

灰銀猫
恋愛
婚約者と姉が自分に隠れて逢瀬を繰り返していると気付いたイルーゼ。 婚約者を諫めるも聞く耳を持たず、父に訴えても聞き流されるばかり。 このままでは不実な婚約者と結婚させられ、最悪姉に操を捧げると言い出しかねない。 婚約者を見限った彼女は、二人の逢瀬を両親に突きつける。 貴族なら愛や恋よりも義務を優先すべきと考える主人公が、自分の場所を求めて奮闘する話です。 R15は保険、タグは追加する可能性があります。 ふんわり設定のご都合主義の話なので、広いお心でお読みください。 24.3.1 女性向けHOTランキングで1位になりました。ありがとうございます。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

処理中です...